オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリング 御徒町付近で買った方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリング 御徒町付近で買った方

juli-fu
2003/06/23(月) 01:34

御徒町でエンゲージを探し始めました。なかではリューツウが一番感じもお値段も
よかったのですが、鑑定書なんかはちゃんとしているのでしょうか?4Cとかをご
まかしたりしてる訳ないですよね。私の目にはとっても綺麗でした。
あまりに安くて不安になってしまいました。アフターサービスのことなども含め、
リューツウで買われた方、検討中の方、情報おねがいします!また、ノーブランド
でいいのでいい石が安価でかえるお店をご存知でしたら教えてください。

テーマ:リング 
タグ:  かえるブランド御徒町

スタッフへ連絡

私はリューツウでイヤな思いをして購入をやめました。

ちょうど去年の今ごろエンゲージを探していて、リューツウも見て回ったうちの一
つだったのですが、一応店員さんの話しを聞いてでも他にも見てみたかったし、と
りあえず気に入った石の4Cや値段などをメモして「検討してみます」と言って席を
立とうとした瞬間、それまであの手この手で買わせようとセールストークしていた
店員のおばちゃんの態度が一変したんです!

「そんなもんメモして一体どうなるっていうんだよ。ここで決めなきゃ他へ行った
らまた他でいいと思うものが出てくるんだからさっ。まったく男のほうがモタモタ
してすぐ決めないから彼女が他も見たいなんて言い出しちゃったよ」など、ほんと
手のひら返しとはこのことです。

他をみて、でもやっぱりリューツウでみたダイヤが一番良かったと思えば戻ってく
るでしょう。そんな言いぐさするってことは自分のお店の商品に自信がないってこ
とですよね?その店員の態度で、もう比較対象にすらしませんでしたけど。

御徒町は他にも見ましたけど納得できる説明をしてくれたお店はなかったです。安
いことは安いです。でもそれなりのような気がして私はやめました。自分のために
自分で買うものならいいけれど、一生に一度の記念の品を選ぶのは素人には危険な
気がします。あくまでも私個人の意見ですが。

スタッフへ連絡

  ダイアモンド商会

ねね2002
2003/06/23(月) 17:58

エンゲージの探し物、楽しいときですね。
こちらの掲示板ではブランドリングについての記述が多い気がしますが
私は御徒町のダイアモンド商会というところで購入しました。
前日に私が一人で何件もお店を回り、めぼしをつけてから彼と一緒にお買い
物。
でもやっぱり鑑定書等で心配しましたねぇ。

このお店でルースと枠をチョイスするものだったんですが
彼のイニシャルと同じカラー、私の誕生月と同じ大きさで満足満点です。
購入してから思ったんだけど、鑑定書なんて見ないよね。
この先この指輪を売ることはないし、極論で言っちゃえば
本物だろうが偽物だろうが自分が信じていれば何も関係ないのよ。
夫ではない『恋人』からの最後のプレゼントかもしれない指輪。
juli-fuさんから見て気に入れば特に心配することは無いのでは?
いいものが見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  御徒町は「卸売り価格」ではない。。。

ぴいたん
2003/06/23(月) 20:28

ある大手の会社で、宝石関係の仕事をしていたことのある方に聞いたのです
が、御徒町にあるお店は、「安い」を売りにしてたくさん並んでいるけど、
決して安くない、「卸売り価格!」なんて書かれているけど、卸売り価格で
売っているところなんて無い、ほとんど「小売店」だそうです。

その中でも、「ジュエリーガラ」は、問屋(?)だから、他よりはいいもの
を安く売れるはずだと思う、だけど、「卸売り価格」とはほど遠い価格で売
っているから、叩けば安くできる店だよ、と言ってました。

あと、御徒町のお店は「GIA鑑定」をやたら売りにしているところが多い
けど、日本国内の宝石鑑定の会社も、「ココ山岡」の事件や、「中央宝石研
究所」の問題があってから、かなり慎重になっているし、GIAと国内鑑定
所、でそんなに違う結果を出すわけも無いから、わざわざ、アメリカのGI
Aに鑑定を頼んで、それを売りにして、その分高く売る、というのはつまら
ない方法だ、、でもそれに釣られて買う人が多いのだからなぁ…と言ってい
ました。国内の鑑定会社なら、「AGL」に加盟している会社なら、まず間
違い無いよ、と言っていました。

私の個人的な意見としては、御徒町で買うのなら、「ジュエリーガラ」さん
かな、と思います。見に行きましたが、お店の雰囲気は決して悪くなかった
し。他のリューツウなどは、外に大きく「大安売り」「激安!!」などと書
いた垂れ幕があったり、シールがベタベタ貼ってあったりして、なんか、
「エンゲージリング」を買う、という気持ちが萎えてしまいました。(あく
までも個人的な意見です)そして、ガラさんで、ちょっと頑張って叩いてみ
るかも。

…というか、「ここ、本当に大丈夫かな?」と不安になったりしない、安心
して買える、信頼のあるお店で買いたいです。ガラさんは大丈夫だけど、御
徒町には、かなり悪徳商売してるお店もあるから、気をつけなさい、と言わ
れました。特に、鑑定を「自社鑑定」してるお店は要注意で、「では鑑定に
出してきます」などと言って、30分後に結果が出て、「DカラーのVVS
1、3EXでしたー」などと言うようなお店は最悪だそうです。(そういう
お店もあるそうです。)

彼の気持ちなのだから、と鑑定を見ないのもありだとは思いますが、鑑定を
気にするのであれば、必ず、「AGL」に加盟している会社の鑑定書かどう
か確かめなさい、と強く言われました。

参考になったでしょうか。長文失礼しました。

良いエンゲージに出会えますように。

スタッフへ連絡

  タカラ貴宝

chi-wan
2003/06/24(火) 00:56

私はタカラ貴宝というお店で購入しました。
いろんなお店でいろんな話を聞き、
何が正しいのかわからなくなっていた時に
偶然ネットで見つけたお店です。
ご夫婦と店員一人でやってる小さなお店ですが、
他と比べるとかなり安いと思います。
ダイヤを決め、リングと組み合わせるやり方で
鑑定書は希望すれば中央宝石研究所のものがつきます。
よくある桐の箱なんてつきませんが、
品質重視の方にはお勧めです。

ただ小さいお店なので入ったらでにくいかも(笑)
ホームページがかなり充実してるので、
(ダイヤの知識、ダイヤのみの料金表etc)
見るだけでも勉強になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ

みちまこ
2003/06/24(火) 09:04

こんにちは。

私も御徒町のお店をいくつか見て回りましたが、リューツウの品が一番気に入りま
した。店員さんは無理強いするどころか、むしろ商売っけを感じないくらいで必要
な説明はしっかりしてくれました。結婚後にこちらで貴金属を購入した時も(別の
店員さんでしたが)とても親切で、こちらの要望を根気強く聞いてくれました。確
かに店構えはセンスがよろしくなくて最初は不安になりましたが、ダイヤの品質は
全く問題ないお店だと思いました。

ちなみに、どなたかおっしゃっていたジュエリーガラは、申し訳ないのですが
SUZANAさんと同様、私にはとても印象が悪かったです。店員さんの説明がおぼつか
なくて、頼りない感じがしました。とてもじゃないけどこの人の話を聞いて「買お
う!」という気にならなかったのです。こちらは店員さんによってかなり差があり
そうですね。

品質に問題なければ、デザイン・価格・インスピレーションでご自分が気に入った
ものを購入されるのが一番ですよね。少なくとも、私は自分の指輪が世界一だと思
って満足していますヨ(^^ゞ
素敵なエンゲージに出会えますように!

スタッフへ連絡

  御徒町の宝石屋

うきりん
2003/06/24(火) 09:39

こんにちは。
リューツウで買物をしたことはないのですが
鑑別書(鑑定書)については
中央宝石研究所や全国宝石学協会のものがついていれば
まあ安心していいのではないでしょうか。
自社鑑定はやっぱりちょっと信頼できない気がしちゃいますよね。
やっぱりちょっとは鑑定が甘めになるでしょうし。
そしてそのほんのちょっとのグレードの違いでお値段はうんと変りますから。
それと、ガラとかリューツウとかみたいに一般人が買えるお店は
卸のお店では全く無いですよね。
ダイヤモンドなんかは御徒町のビルの上のほうに卸のお店とかあるけど
看板も出てないし、それこそ一般人は行けません。

スタッフへ連絡

  リューツウで購入しました

あねもね1107
2003/06/24(火) 10:02

私もマリッジですがリューツウで購入しました。
このお店にした理由は、他のお店と比較して対応が良かったからです。

遠距離での準備だったため、私はマリッジを一人で見に行ったのですが、
一人でお店に行ってもヒヤカシと思われてしまうのか、
きちんと接客してもらえないお店もありました。
そんな中、リューツウは他のお客と変わりなく接してくれましたし、
商品の知識もしっかりしてました。

一人で来店して心細い私への気遣いみたいなものも感じ、
「ここだったら気持ち良く選ばせてもらうことができる!!」ということで私は
リューツウに決めました。

何に価値を置いて選んでいくかは人それぞれだと思います。

御自身が納得されるものを納得できる形で購入できますように。

スタッフへ連絡

  ダイヤモンド商会

minmi107
2003/06/24(火) 16:15

こんにちわ♪
私も、ねね2002さんと同じく御徒町のダイヤモンド商会で
エンゲージを買いました。
大きさにとことんこだわりたかったので、御徒町にしたのですが、
ブランドのお店に比べると同じ予算でもかなり良い物が買えましたよ♪
私は御徒町はいろいろまわったのですが、私の求めている大きさと質が
予算に近いものは、ここのお店にしかありませんでした。
私は欲しい物がはっきりしていたので、
こちらのお店で、ダイヤモンドの在庫を全て調べていただいて、
その中から希望に近いものをずらっと出してもらって、選びました。
実は、下見のつもりだったのですが、理想にぴったりの品物があったので、
即決で買ってしまいました。
鑑定書も信頼できるものだったので大満足しています♪
ダイヤモンドって出会いって感じなので、良い物が見つかったらいいですね♪

スタッフへ連絡

  リューツウでマリッジ購入しました

Lakewood
2003/06/24(火) 18:31

主人と御徒町でいろいろ見ましたが、デザインも金額的にも二人ともすごく気に入
ったものを見つけたので決めました。
お店の人の対応が良かったのと、特に押し付けがましくなく(他のお店何軒かでは
押し付けぽかったのですが)でもちゃんとアドバイスはいただきましたしよかった
ですよ。 
でもとても混んでいたので、心情的には、せっかくなのでもっと優雅に(^_^;)
選びたかったなと思ってます。

スタッフへ連絡

私も御徒町でエンゲ-ジリングを買いました。

私が買った店はブリスという店でした。

やはり大きな買い物ですから、何度も足を運び、店を回りました。
ある程度見てれば、店の大きさなどもわかりますし、店の規模がそれなりに大きい
ところは、品揃えも多いですから。

リュ-ツ-も行きましたが、私はあまりよくない印象を受けました。
はじめは母と行ったのですが、店員が(それでもマネ-ジャ-クラスの人だった)
ものすごく見下した接客をされて、「見せてやる」「調べてやる」という感じで話
されたので、かなり不快感を感じました。

なのにしばらくたって彼といったら、へこへこしてなれなれしい接客振りでした。

ダイヤの品揃えは結構豊富だと思いましたが、最初の印象があまりにも強すぎて最
終的にはやめました。


でも、リュ-ツ-も店舗がいくつかあるので、いい店員もたくさんいましたよ。


ブリスは、リュ-ツ-ほどは大きくはありませんが、店頭以外のものも調べてくれ
たり、相談にも親身にいろいろ乗ってもらったのでおかげで予算的にも大きさもか
なり満足いくものが買えましたよ。
ここは鑑定書が2種類から選ぶことができます。
両方とも日本の有名な鑑定会社でしたので、心配はないと思いますよ。
それにアフタ-ケアもしっかりしてましたよ。

このレスにも書かれていましたが、やはり自社鑑定だけはきをつけたほうがいいみ
たいです。
あとは、やはりダイヤも市場ものなので、同条件でも、値段の変動は頻繁にありま
す。
そのため店員には「今買わないとすぐ売れますよ」みたいなことを言われますが、
良く見極めることが大事だと思います。
それとできれば時間が許す限り足を運ぶことをお勧めします。
私も結局4~5回行きましたよ。

長文になってしまってごめんなさい。
juli-fu さんがすてきなリングを見つけられますように。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR