オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洋服ダンスは必要でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

洋服ダンスは必要でしょうか?

しましまちゃん
2003/06/22(日) 21:09

すみません、またよろしくお願いします。

新生活(アパートです)がもう2週間でスタートします。
ついさっき、両親に「洋服ダンス・タンスは買わなければだめ」といわれてし
まいました。
私は、転勤のことも考えると、なるべく荷物は少なくしたいので、タンスは必
要ない(備え付けのクローゼットを利用する)」と思っていました。

だから、いただいた結納金で家電などを少しずつ買っていました。
でも、親にいわせれば、結納金で一番最初に買わなければいけないものはそう
いうタンスなどだそうです。

うちは田舎なのでそうなんでしょうか?
それともこれは普通の考えですか?
みなさんはどうですか?
タンスとか買われましたか?やっぱり必要ですか?

よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ダンス家電田舎

スタッフへ連絡

私も言われたよ!

momo2000
2003/06/22(日) 22:47

私達いわゆるも婚礼ダンスは買いませんでした。
社宅の寸法が今売っているサイズと合わないんですよね~。
(ハリが出てて、170cm以下しか入らない・・・(汗))

母親はタンス買いなさい~!とずぅ~っと言ってましたが、社宅に来て、
現場を見たら「広いところに引っ越したら買いなさい」と言いました(笑)。
で、無印良品で購入しました。

婚礼ダンスって総桐で良いものが多い→値段も高いので、子供でも
出来たらそうそう買えないってのもあると思います。
私はバラバラの購入したので、友人の家なんかのお揃いのタンスを
見ると、確かにバラバラよりは良いなぁ、なんて思いますよ(笑)。

新婦側の親としては、新郎側の両親が来た時に「わかりやすい」婚礼
支度がタンスなんでしょうね。
どんなに良い家電を買ったかとか、計画(合理)的に買ったかでは
ないんですよね~。この辺が難しい親心ですね。

スタッフへ連絡

実家から・・・

りんりん31
2003/06/23(月) 08:20

こんにちは!
我が家も転勤族のため、結婚当初はタンスは購入しませんでした。最初に入
居したマンションには小さいながらもクローゼットが付いていたので、ロー
チェストと3段の衣装ケースだけで間に合うかな・・・と考えていました。
でも、だんだん生活するにつれて、衣類を各部屋の押入れに分散しておいて
いると不便だったので、私が小さい頃から使用していた整理ダンスを実家か
ら持ってきてしまいました。
「必ず必要!」とは思いませんので、生活を始めてからゆっくりと購入する
かどうか決められても良いと思いますよ。やっぱり、引越しの時に物が多い
と大変ですからね~。私も夫の4月の転勤の時は1週間くらい疲れが取れな
かったし・・・。

スタッフへ連絡

買ってしまえば、使うようになる。

BETTY BLUE
2003/06/23(月) 10:25

親の考えによるのでしょうが、確かに地域差もあるかもね。
 私のときは、鏡台(お化粧するための机と鏡、今はなんて言うのかな?)と言われ
たよ。あんまり必要だと思っていないので、「そのうちー。」と言いながら買ってま
せん。
 友達カップルも様々で、食器棚から、テレビや冷蔵庫ってのもあります。みんな
親のいうとうりに購入している人はいないようですがね。
 タンスは初めて聞きましたが、いろいろあって面白い!

私の姉は、親の言う通りに、一式全て婚礼家具でそろえました。それはもう、高
いなんてもんじゃありませんでした。デザインなどのことはさておき、買ってしま
えば、なんとかうまく使っていくものみたいですよ。「必要だから買う」というのの
逆パターンだよね。「買って使っていくうちに、必要なものになってくる」。
 私は、婚礼家具としての購入より、好きな家具を自分の感性で自分に合わせてそ
ろえていくのが好き。
 でも、一式そろった婚礼家具を持っている人や、「これは親がどうしても必要だと
いうから、買ったの。」と高そうなタンスなど持っている人は、きちんとした家で育
てられたんだなー、と思ってしまう。けっこう結婚生活も、きちんとしている気が
する。 
 話がそれちゃいましたが。

スタッフへ連絡

直接関係ないお話かもしれませんが、
以前、掲示板で教えていただいたので、書かせてください。
タンスといえば桐ですけれど、「花嫁と桐タンス」にはちょっとした
意味があるようです。

お勧めの引き出物として掲示板で教えていただいた
「YOKO堂」さんのHPにそのお話が載っていました。
ちょっとカンドーしましたよ。よかったら読んでみてください。
http://www.kobatax.com/yoko/hikidemono.htm

きっと、ご両親もこういう言い伝えを信じて娘さんに持たせてあげたいと
思っているのではないでしょうかねぇ。

スタッフへ連絡

必要の都度、買うのがベスト?

mackey-m
2003/06/23(月) 20:47

こんばんは。
昨年、結婚した者です。

私の場合は、とりあえず社宅に入居でしたが、予算の関係もありタンスは極力購入
しませんでした。
社宅はクローゼットなどという物はなく押入れでしたが、押入れをクローゼットの
ように使ってます。
洋服はプラスチックの衣装ケースです。
とてもみすぼらしく思って、タンスを購入しようかと悩んでいたのですが、
今度マンションへ入居が決まり、タンスを購入しなくて本当によかったと思って
います。
最近のマンションはどこもクローゼットが備え付けで、タンスは全く必要がない
です。
一戸建てでも、クローゼットをつけてしまえば全く必要のない物だと思います。
社宅に越して来るときに大きな食器棚を購入したのですが、これもマンションへ
入居のときは必要がなくなり、処分するのは惜しいけど置く場所に困り、
「もうちょっと考えて買うんだった~」と後悔しています。

しましまちゃんさんも、新居はアパートだそうですが、将来の設計が決まって
いれば、そこまで考えて購入されることをおすすめします。
タンスも結構なお値段しますからね。
必要なときに気に入った物を選んだほうがいいと思いますよ。
参考になればいいのですが(^^)

スタッフへ連絡

家具

azusa2_k
2003/06/24(火) 10:57

日本建築には、収納は押入しかありません。

いわゆるタンスのたぐいは、押入に入れるには向いていない使用頻度の高い
ものを入れるものです。洋服ダンスについては、昔は着物ですから上から掛
けておく必要性のある服がありませんでしたけど、洋装の普及につれて必要
になって作られたと聞いたことがあります。
そもそもタンスの大きさは、着物をたたんで入れるのにちょうど良いサイズ
ですから、今となっては洋服を入れるのにもあまり使い勝手がいいとはいえ
ない部分も多いですよね。

私の友達には、婚礼家具のかわりに新婦側からは車(ミニですけどね)1台な
んて人も多いです。
地域によっては、婚礼家具を新居に搬入する際に、鏡入れの儀というものが
あったり(だから三面鏡は婚礼家具の必須アイテム)しますよ。

スタッフへ連絡

考え方としては

パデエタン
2003/06/24(火) 11:12

私はどちらも持っています。たんすは亡き母が使っていた桐の和ダンス
で、洋服ダンスは自分で買いました。洋服ダンスを買ったのは、官舎(なの
で選択の余地無し)にクロゼットがないこと、洋服ダンスを置くだけのスペ
ースがあることですが、一番の理由は、家具にお金をかけたかったことでし
ょうか。内桐の物を買いました。

親世代だと嫁入り道具で一番にたんすを思い浮かべる人は多いんじゃない
でしょうか。地方だと余計そうかも。あと、結納金のように相手方から頂い
たお金は一生物を買うべきだという考え方もあると思います。家電の寿命は
10年程度で一生物とはいえませんよね。

結納金があるとは言え、現実的に問題なのは新居のスペースだと思いま
す。家具屋さんでは結構大きな洋服ダンスとたんすを4畳半に置けますよと
言われましたが、そんなものを置いたらその部屋は着替え専用になってしま
うよ、という感じです。引越しの時も大変そうだし、引越し先で置く場所が
確保できるかどうかも分かりません。

買う買わないは別として、彼のご両親に結納金の使い道を話して了解を得
ておくといいと思います。たんす類を買わなくてもいいという彼家の了承を
得て、新居にあるクロゼットを当面使うといえば、ご両親も納得されるので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

私の場合

Champagne
2003/06/24(火) 13:58

昨年の11月に挙式済みのchampagneです。

私も結納金をいただいた後、「まず大きいものから買いなさい!」と
半強制的に母と祖母から言われ、桐たんすを購入しました。
代々伝わっているお着物の枚数がかなり多く、持っていくように
言われたのですが都内の狭いマンションに桐たんすははっきり言って
辛いです・・・。

うちの主人も海外転勤の可能性がかなり高くあまり大きいものを持って
行きたくなかったのと都内の狭いマンションなので置き場所に困るのが
わかっていましたので・・・。

その他には、チェストを購入しましたがこちらは大活躍です。
備え付けのクローゼットがあるならば、ハンガーにかけなくてはいけない
お洋服はしまえると思うのですが、下着類や宝石類など誰にも触ってほしく
ないものは鍵付きのチェストに収納しています。
(うちの義父母はあちこち開けるので・・・触られるのがイヤなので・・・)

ご両親としては、昔からの慣習に従って”たんす”を持たせたいところだと
思いますが、置く場所に困るのに買っても意味ない事を理解してもらって
たんす分のお金は貯金して、いつか引越しができたときに使うのも手かも
しれませんね。

ちなみに私の弟に嫁いできた義妹は、びっくりするぐらい何も持たずに
嫁入りしてきました・・・。いまどきの子だなぁ~と驚きましたが。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

しましまちゃん
2003/06/25(水) 18:33

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
教えていただいた、HPみたり、皆様のかき込みを読み返したり・・・

正直言ってまだちょっと迷ってますが、
田舎なので、買った方がいいのかなあ、という気持ちの方が大きいです。

私がのんびりしている間にもうすぐ引っ越しですごく慌ただしいです。
みなさんは、こんな無計画ではないかと思いますが、お互いがんばりましょう
ね。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング