オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄弟姉妹は10万包まなくてよいものなのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

兄弟姉妹は10万包まなくてよいものなのでしょうか?

なめらかプリン
2003/06/20(金) 00:41

今度彼氏の弟カップルが結婚式を挙げますが、兄弟である彼氏はいくら包むべきで
しょうか?

冠婚葬祭のサイト等には兄弟姉妹は10万って載ってますよね。なので私はってき
り10万だと思っていたら、彼氏は5万の包むつもりでいるようです。一般的には
10万って載っているのは知ってるのですが、親に聞いてみても5万くらいでいい
んじゃないかって言ってるみたいで。
そんなものなのでしょうか?自分の兄弟なのに5万くらいでいいんですか?私だっ
たら…って思ってしまいます。でも逆に10万も渡す方が多いわけ?
(ちなみにレストランで披露宴を行うのですが、会費制ではありません。)
自分が払うわけではないので(私はまだ彼と結婚してるわけではないので「友人」
ということで3万のつもりです)あんまりあーだこーだ言えませんが、彼氏は28
歳で、学生じゃあるまいし…って思ってしまいます。
なんかケチに思えてしまって。
もともと彼氏(彼の家)とかお金に関する考え方とか価値観の違い気になってると
ころはありました。(彼の家は自営業、うちはサラリーマン家庭です)
なんか私たちのこれからもちょっと不安になってきてしまいました。

実際に兄弟姉妹にはいくら御祝儀を渡しましたか?もしくはもらいましたか?
冠婚葬祭の情報や平均値ではなく、みなさんの実際のところを教えていただきたい
と思います。
よろしくお願いします。

うちの場合

なおこ姫
2003/06/20(金) 01:22

私は姉の結婚式のときに食事代+飲み物代+5000円ほどで一人15000円妹と連名で
30000円ほどわたしました。もちろん引き出物はなしです。旦那さん側は兄弟はご祝
儀なしにしたようです。私の彼は披露宴には招待しなかったので記念品として食器
を贈ってくれました。
私は学生で妹は社会人一年目だったので生計を親と別にされている方とはまた違う
かもしれませんが・・・。
そのかわり姉に頼まれて受付と写真を担当しました。プロのカメラマンさんもいた
んですがご飯食べる暇もないくらいとりまくりました。
私の意識では家族は裏方でありご祝儀を貰う貰わないの関係ではないのですが・・・。
そもそもうちの場合結婚式の費用は親が負担していたのでそれが家族全体のご祝儀
といった感じでした。
結婚するときはお互い様なのでそんなに高額をやりとりする必要もないのでは?と
いう気もします。私は自分の姉妹におきかえて考えてみたら心苦しくてそんなに高
額はいただけません。
もしかしたら私が非常識なのかもしれませんが、世の中いろんな考え方の人がいる
一例だと思ってください。(^^;)

スタッフへ連絡

いろいろな形があるのでは?

みさみさ66
2003/06/20(金) 08:30

こんにちは 6月8日済みの、みさみさと申します。

私もうちの場合なのですが、
私の家はちゃんとした家でもないのに、やけに形式に拘るので
4年前の姉の結婚式にも私は10万円包んだし、私の結婚式にも
姉からは10万円頂きました。
(4年前、私は既に社会人。今回、姉は専業主婦です)

一方、彼の家は形式などには拘らない家なのですが
家族がとても仲がよく、妹が2人(2人共社会人)いるのですが
妹さん達からは何も頂かなかったのですが披露宴の裏方を
何から何まで手伝ってもらってしまいました。

私はこれで良いと思っています。

確かに、いろいろなサイトなどには「兄弟は10万円」とありますが
その家、その家の考え方でもっと小額でも別にいいのでは?と
私は思います。

スタッフへ連絡

うちの場合その2

ぷぅ0321
2003/06/20(金) 08:39

こんにちは。

うちの場合、姉妹そろって結婚式が近かったので
ご祝儀はお互いナシにしようということで
渡しませんでした。

もし私が姉からご祝儀をもらっていたら
姉の結婚式には同額包むと思います。(想像)

スタッフへ連絡

うちの場合その3

しろくまこぐま
2003/06/20(金) 09:40

こんにちは。

まだ独身だった頃、姉の結婚の時には私は特に何もしませんでした。
親も何もしないで良いよって言ってくれたし、まだ学生だったので。
結婚のお祝いということで、ホットプレートを贈っただけです。

結婚してから、夫の妹の結婚のお祝いで30万包みました。
多いのでは?と正直思いましたが、彼が独身の頃にもう一人の妹さんが
結婚した際に30万包んでるから、同じだけ出したいと言うので
そんなものなのか・・・と思いつつ、お渡ししました。

そんな妹さんたちから私たちの結婚式のときに頂いたお祝儀は
結婚してる妹夫婦から10万円、先日結婚した妹(当時独身)から
5万円でした。

それぞれの気持ちで良いのかなと思います。
家によってやり方や考え方って違うと思うので。

スタッフへ連絡

うちの場合その4

のんしゅがー
2003/06/20(金) 10:05

私が結婚した時、妹は社会人1年目。親と同居していましたが、(私はすでに同棲
していて家をでてました)ご祝儀はもらいませんでしたよ~。
うちの場合は親から披露宴の私負担分と同額くらいの金額をお祝いでもらっていま
したが。

今、逆の立場です(私は離婚して出戻ってて、妹が同棲中)。
多分、ご祝儀は(姉だし)あげますが、10万もあげませんよ~。
だって、結構家族は披露宴でゆっくりできないし、いろいろ裏方の仕事を引き受け
ることになると思いますから。10万もあげたら、妹も困っちゃうと思います。

でも、私が結婚していて、両親とも完全に別世帯!ってカンジでダンナと出席する
のなら、7万くらいは包むかな。

なめらかプリンさんにはご兄弟はいらっしゃらないのかしら?
ご自分だったらやっぱり『本やHPのデータ通り、常識として』10万包みます?

お相手のご家族関係のこととかは、あんまり、『普通は』とか『常識では』とか考
えない方がイイと思いますよ~。

スタッフへ連絡

うちの場合その4

じょふぁ
2003/06/20(金) 10:20

私がこの間結婚した時、姉(独身)は10万を包んでくれました。

そして花瓶までプレゼントをしてくれました。そして旦那ちゃんの妹たちは

2人で10万を包んでくれました。とてもうれしく2人で、そのお金でずっと残る

記念のものを買うことにしました。でも、上に書かれた方のようにいろいろな

場合があるみたいなので、私たちのも参考になればな♪と思います。

スタッフへ連絡

横ですが・・・

G&A
2003/06/20(金) 11:37

> とてもうれしく2人で、そのお金でずっと残る記念のものを買うことにしました。

じょふぁ さんのように喜んでいただけると、贈った義妹さんたちもさぞ嬉しいでし
ょうね。
ずっと残る記念の品には、なにを選ばれたんでしょうか?

これが本来のご祝儀のあり方(?)なんじゃないかなぁと思いました。
贈る側も、受け取る側も。

スタッフへ連絡

うちの場合その6

junjun
2003/06/20(金) 10:55

私が結婚した際、弟は5万円を包んでくれました。弟が結婚した際(弟が
先に結婚しました)弟にいくら包んだらいいのか判らず、従兄に聞いたら、
「自分が妹に包んだのは20万」と言われました。「20万は払えない」と、
両親に聞いたら「3万でも5万でも何でもいい」と言われました。
(弟は出来ちゃった婚で、すべて親がかりだったので、ご祝儀は親が
貰っていました)

結局5万(プラス品物)にしましたが・・・

ところで、なめらかプリンさんは、まだご結婚されてないんですよね?
それであれば、彼の家とはいえお金の事に口を出すべきではないと
思います。世間の平均が全ての家に当てはまるとは思えないし、親戚どうし
で取り決めなどがあるのかもしれません。彼のご両親が彼に「その額で
いい」と言ってるのであれば何ら問題ないと思います。
(もちろん、なめらかプリンさんの兄弟が結婚なさる際は、貴女のご両親の
指示に従えばいいと思います)

スタッフへ連絡

みなさんのご意見参考になりました。

なめらかプリン
2003/06/20(金) 13:04

やっぱりそれぞれ考え方ややり方が違うんですよね。
あんまりああいう常識にとらわれてはいけないということですよね。
もっと柔軟性をもってこれからいろいろ対応していきたいと思います。

みなさんのご意見で反省したと共に本当に参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング