オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装→洋装のお色直し(ヘアメイク)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装→洋装のお色直し(ヘアメイク)について

あっちゅんちゅん
2003/06/17(火) 16:00

どなたか教えて下さい。神前式・白無垢→披露宴・色打ち掛け→ウェディングドレ
スとする予定なのですが、和装から洋装のお色直しについて悩みがあります。
髪の毛のことなんですが、非常にボリュームがなくぺっちゃんこになりやすい髪質
なので、かつらを脱いだ後、ウェディングドレスに合うアップスタイルを作れるか
心配です。帽子を長時間かぶっただけでぺっちゃんこになってしまうので、かつら
なんてかぶったら、一度シャンプーしてブローし直さないとちゃんとヘアスタイル
が作れないんじゃないかと・・・リハーサルをやる予定なのでスタイリストさんに
相談すればいいのかもしれませんが、和装(かつら)→洋装でされた方、どんな感
じだったか教えて下さい。それとお色直しにかかる時間についてわかる方がいたら
そちらに関してもどうか教えて下さい。長々とすみません。よろしくお願いしま
す。

大丈夫だと思いますよ

リオ☆
2003/06/17(火) 17:23

神前式・白無垢→披露宴・ウェディングドレス→カラードレスやりました
私も髪の毛が細くて、すぐぺちゃんこになってしまう人なので
ヘアメイクのリハーサルの時にボーリュームが出にくくて
しかもとれやすいことを伝えておきました。
当日は、カツラをとってすぐにホットカーラーで巻いて
おしろいを落とし、洋装のメイクをして、ヘアセット終わるまで1時間程でした。
ものすごく手際が良くてさすがプロだなぁと思ってしまいました。

ご希望の髪型によっては難しいのもあるかもしれませんが、大丈夫ではないでしょ
うか・・・

私の場合は髪の毛のポリュームがない事ともうひとつ、
カツラの締め付けやヘアピンを使うことによって頭痛を起こすのではと心配があっ
たのでお話したら、とても気遣って下さり安心してすごせました。

私はリハーサルの時の写真を見たら、頬紅が濃かったのでもうちょっと薄くして欲
しいとか、わからないこととか何度か連絡しましたよ。
アクセサリーで悩んだ時もFAXしたりしました。

希望や心配事を伝えて、安心して当日を迎えられるようがんばって下さい♪

スタッフへ連絡

大丈夫でしたヨ~

もも1976
2003/06/18(水) 02:14

私は
式→白無垢 披露宴入場→色打ち掛け お色直し→ドレス
でした

私はとにかく前髪のクセが強くて、上手くイメージ通りに仕上がるか
一番心配なところでした。
なので、前撮りの際に当日の順番で着せてくれて
かつらを取ったときの前髪の様子をうかがいながら
当日はどのようにしたらいいかを検討してくださいました。
やはり一度ぺったりとボリュームダウンしてしまうので、
水でいったん濡らしてホットカーラーを巻きセットするということで
希望通りのスタイルに持っていくことができましたヨ
それから、かつらをつける前に髪をぺったりさせる時にも
工夫をしてくれました(髪が横に流れるようにおさえたり、
私の髪はクセがつきやすということでヘアピンを使わなかったりと‥)
プロの方達なので、ちゃんと希望を伝えて自分のクセなどを
把握してもらえれば、工夫して希望通りにセットしてくれる事と思いますよ

それから‥お色直しの時間なのですが、
やはり着物からドレスは通常より時間がかかります。
私の場合は化粧も変えてもらったので、それなりにかかりました。
が、事前に時間がかかることは分かっていたので、
司会の人とも打ち合わせをして、その時間に食事をゆっくりとって
いただけるようにしていたので、特にお客様は気にしていなかったようです
ちなみに20分くらいかかったそうです
(唯一、彼が退屈だったと後でつぶやいていました・笑)

髪のセットは一番当日までドキドキするところだと思います。
念入りにうるさいくらいにリクエストしていくことをおすすめします。
私なんかは、普段通っている美容室で1度前髪だけセットしてもらい
その写真をとって、「このようにしてください!」と
お願いしました(^_^;)

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

あっちゅんちゅん
2003/06/18(水) 13:31

リオ☆さん、もも1976さん
早速の返信、本当にどうもありがとうございました。
お二人の経験談を聞いてとっても安心した次第です。
そうですよね、プロに任せるんだし、リハーサルの時に当日と同じ流れでやっても
らって、どんどんリクエストや相談すればいいんですよね。納得いくスタイルが作
れるよう頑張ります。
本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング