オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってふつうなんですか?(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これってふつうなんですか?(愚痴です)

say-mail
2003/06/17(火) 00:33

こんにちは 今月結婚式に呼ばれました。
まだ大学生なので友達の結婚式は初めてです。

式の一ヶ月前に新婦と親しい友人からメールが入り
「○○ちゃん結婚式をします。これますか?」って入ったので
なんだかよくわからないまま、予定もないので行くと返事しました。
しかしその後一向に本人からも友人からも連絡がなく
「結局よべなかったのかな?」と思っていました。
しかし式の一週間前になって別の友達が「ドレスどうする?」と連絡があり
「私呼ばれてないよ~、招待状もなんもきてないしー」とはなしたら
「え?呼んでるって聞いてるよ~、しかもあんたが受付もやるんだよ」といわ
れ・・・
しかしいつもなっても招待状も連絡もなく、でももし呼ばれたらいけないから
ドレスとかも準備しないといけないし・・と最近大急ぎでそろえました。
やっと招待状がきたのは式の3日前。しかも受付をやるなど一切書いてなく
まったく意味がわかりません。挙句の果てに差出人の名前が一切なく
「なんだこれ!?」というかんじです。
なんだか行きたくなくなっています・・・・。

たしかに年賀状のやり取り程度で4年もあってない友人ですが・・・
こんな扱いは普通なのでしょうか・・・。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ドレス友達大学学生年賀状新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

失礼ですよね。

かりんタン
2003/06/17(火) 01:12

あらぁ~結構 失礼なお友達ですねぇ・・・
いくら年賀状やりとりで長年会ってないお友達でも
直接連絡がこないなんて。
しかも受付をお願いするなんて、普通 ちゃんとお願いするものですよ。
短い期間で着る物の用意などお疲れ様でした。
ちょっとイヤな気になったのかもしれませんが、
そのお友達を祝ってあげようと思うなら 式に参加してあげてください。
そして、say-mailさんがご結婚されるときは
招待される方に同じ思いをさせないようにしましょう・・・
(ある意味 勉強になりましたよねw)

スタッフへ連絡

お気の毒…。

BETTY BLUE
2003/06/17(火) 22:07

おーこれは本当のはなし?とびっくりです。
 いろいろ彼女にも事情はあるでしょうが、常識には欠けますね。その他の披露宴
の準備は大丈夫なのか、と人事ながら心配すらしてしまいます。

受付の件は、確認することもあるだろうに…。他のゲストよりも早く式場に行か
なくては間に合わないのに、その点は考えているのかな。
 なんだかsay-mail さん、巻き込まれてお気の毒。

結婚式って、よくも悪くも、その人の考え方が強調されて現れるから、これから
の付き合いを考え直す言い材料になったかも。そうでも思わないと、やりきれない
ね。

スタッフへ連絡

普通じゃない・・

shimi
2003/06/18(水) 09:42

こんな事が本当にあるのか??と思ってしまいました。
招待状は大体三ヶ月前には出すでしょうし、受付は直接本人にお願い
するものです(早く行かなければいけないし)
私だったら式には出るけど(本当は嫌ですが)
受付に関しては本人から聞くまでほっときます。
あ、でももう2日前ですよね・・・
ちなみに出欠席の返信用ハガキは同封されていたのでしょうか?
これじゃ返信用ハガキが着く頃には挙式ですね。

スタッフへ連絡

長くてごめんなさい

say-mail
2003/06/18(水) 10:17

いろいろなご意見ありがとうございます。

やっぱり普通じゃない・・・どころかホントの話!?と
言われてしまうぐらいなんですね。
まだ学生で結婚式も初参加なのでぜんぜんどんなものか
わからないので・・・。

受付のことはshimiさんとおなじように考えていました!
「何にも聞いてないからわかんなーい」ってことで
普通の時刻に行く予定です。
というか結婚式の受付ってホテルの人がやるんだと思ってました(笑)
ひとつ勉強になりました。

実は式自体どんな式かわからないんですよね・・・
披露宴なのか2次会なのか。友人を介して聞くには立食だとは
聞いたのですが。でも会費制じゃないし??
というか披露宴と二次会の違いもわからないぐらい無知ですが(笑)
わからないことだらけで、もう少し情報くれーってかんじです。
聞いてなかったので立食には合わない(?)ドレスを買ってしまいました。
一人で浮いてる可能性が高いです(泣)ヒールも高いし・・・。

招待状って3ヶ月も前に送るものなんですね~。
でもよく考えたら仕事を休まなくてはいけない人もいますもんね。
出欠席は友達を通じて知らせてあったのでついてませんでした。
たぶん事前に確認した人だけに送っているみたいです。
お金の話をするのもいやらしいですが、一ヶ月前に連絡してきて
(しかもよくわからないし)
ドレス・お祝い金を用意するのは大変でしたよ~。
私は学生ですし、友達も大体社会人になりたてだし、一ヶ月で
6~7万円用意するのは・・・。そこを考えると
もう少しはやく連絡ほしかったなぁ、っておもいます。
大学生に7万は相当の大金ですから。
来月、倍はバイトしなきゃなぁ・・・。

結局また愚痴になってしまいましたが、いい勉強になったなぁって
ホント思います。彼女も結婚式に呼ばれたことがないのかもしれませんね。
私のときは自分で楽しみつつもせっかくきてくれるゲストは大事に
したいと思います!

あ、あと質問なんですが「会場のデコレーションを手伝って」と
印刷されていたんですが、これってなんですか?
わかるかたいたら教えてください。

しかしどんな結婚式になるんだろう・・・・・。

スタッフへ連絡

いったい何なんですか!?

おいしい水
2003/06/18(水) 11:23

よんでいながら腹立たしくなってきました。
本当にsay-mailさんは参加するのですか?返信ハガキはないわ、ぎりぎりに
なっての案内だし、(こういう場合人数あわせだと思ってしまうので私はい
い気はしません)、それでも御祝儀制?常識というか人間性を疑いたくなる
ことばかりです。
それに会場デコレーションを手伝わせるなんて。それは結婚式ではないと思
います。私は今まで20回ほど結婚式には出ていますがそんなの聞いた事あ
りません。日頃お世話になっている方をお招きしておもてなしをする場とは
思えません。
まず招待のされ方が非常識だとだいたい不愉快な思いをする事が多かったの
で、だんだんそんな行く前からおかしいと思った式には私は欠席するように
しています。
会場デコレーションなんて式場の人がやることではないのですか?その友達
はかなりけちっているか、浮かれすぎて勘違いされていませんか?
学生なのに7万円も捻出したなんてかわいそうすぎます。say-mailさんが私
の妹や友人ならその式には行かなくていいって言いたい程です。
答えになっていませんが、それも怒っていてごめんなさい。
世の中でこんな結婚式はめったにありえない事をしっておいてくださいね。

スタッフへ連絡

またまたビックリ

shimi
2003/06/18(水) 11:53

立食の上にデコレーションを手伝って欲しい?
印刷されてたって事は招待者全員にお願いしているのでしょうか・・
なんだか友人だけの結婚披露パーティーみたいですね
先ほど「式には行く」と書いてしまいましたが
ここまでひどいと縁切り覚悟でキャンセルしてしまいそう・・

スタッフへ連絡

私も腹立った!

logica
2003/06/18(水) 12:13

私も読んでいて、すごーく腹が立ってきてしまいました。そのお友達に。今
までこちらの掲示板で、非常識な招待のされ方をして困っている、という投
稿を何度も見ましたが、ここまで非常識なのは見たことがありません。おい
しい水さん同様、私も「行かなくてもいいんじゃないの?!」と言いたくな
りました。大人気ないけど。

勝手に想像するに、もしかしたらその「結婚式」は「究極手作りいい加減パ
ーティー」なのじゃないかしらん。普通のホテルや式場でやるなら、スタッ
フが招待状の発送時期や会場セッティングのこと、受付の人の集合時間はき
ちんと新郎新婦に指示してくれますから。だけど、そんないい加減なのに付
き合わされる出席者はたまらないですよね。

アドバイスですが、むこうがそんな風ならこちらもそのレベルの対応で良い
んじゃないでしょうか?受付も正式に依頼されたわけではないので、早めに
行く必要も無いし、デコレーションなんて手伝う必要も無いですよ。だっ
て、印刷だけしてあって、何時においで下さいと書いてあるわけではないの
ですよね。ご祝儀も、学生でいらっしゃるのだし、立食パーティーなら多く
て2万で充分だと思います。1万円でも良いかも…。(だって披露宴なのか
二次会なのかも不明なんですよね??)

というか、私なら本当に欠席しちゃうかも。出席されるだけ、say-mailさん
は本当に本当に、偉いです。

ちなみに世の中の常識では、招待状は2,3ヶ月前にきちんと返信葉書を同
封の上、発送します。受付やスピーチをお願いするときは、事前に相手に依
頼して了承をもらい、集合時間やスピーチの順番をお知らせします。会場デ
コレーションを出席者に手伝わせるなんて、考えられません。「披露宴」と
は、挙式後に新郎新婦が皆様に、ご挨拶しておもてなしをする宴の場、二次
会とは披露宴ほど正式ではなく、披露宴の後に友人関係を招いて行うくだけ
たパーティーです。その場合でも、きちんと幹事か新郎新婦本人から案内の
葉書(最近ではメールでも)が来て、会費や日程、場所の連絡があり、出欠
の確認をとるのが普通です。

スタッフへ連絡

私もです!!

サカナヤン
2003/06/18(水) 12:39

皆さんに賛成です!人のこととはいえ
腹煮え繰り返りました!!
say-mailさん本当に大変でしたね・・・・
式場での指示とかなかったんでしょうか・・・・
ってここでそんなことを言ってもしょうがないですけど、
ほんと、お祝いしたいと思ってても
そんな気うせちゃいますよね・・・・。

say-mailさん!!めげないで!!

スタッフへ連絡

オズマガジンとか読んでいない人

sawatch
2003/06/18(水) 14:46

私の場合は、二年間同じ部だった子が結婚するときの事です。寿退社をして半年後
に挙式。職場の皆に来てね!と声をかけて言いました。招待カードにはフランス風
のホテルだかお店の名前が書いてあり、飯田橋からすぐとのことだったのでドレス
アップしてでかけました。街のネットカフェで検索しても出てこないお店でどうす
ればよいかわからず会費なども書かれておらず、近所の印刷屋で頼んだのか
「WEDDING RECEPTION」だったかセレモニーだったかで後は不明。披露宴なのか式
なのかわからないまま数名と向かいました。事前に彼女に電話したらもう一人暮ら
しの家を出ていて、携帯も解約したようで繋がりませんでしたよ。そうしたらびっ
くり、飯田橋より市谷に断然近く、フランス風といってもカントリーなんですよ。
ログハウスの家…。もちろんヒールで歩くとカツカツ音が。入ってすぐに受付があ
りましたがそこには後輩の姿。聞けば「カードの時間が訂正されていて、二時間前
にきて飾り付けしました…」それでお店の中を見回すと手作り感いっぱいの飾り付
け。生花などなく、どれも造花。新婦のドレスもミニの白ワンピなだけでした。ご
祝儀ですが、どう見ても会費制でよさそうなお店&雰囲気だったので財布の方から
一万円を抜いて出しました。そうしたら笑えるのが名前に丸をつけて、その横に値
段を書いてるんです。きっとそう指示されたのでしょうが、見えるところでやらな
くても…。部長などは来れなかったのですが(誘われなかったのかな?)もし来た
ら三万など出していたのでは?
結果ですが、お店の料理は平凡かそれ以下で量は少なく、みんなで思い切りワイン
をどんどんあけていたらスタートから一時間でドリンクは終了です!と声がかかり
水を飲む始末。新郎新婦は歌いまくるし興ざめでした。
お土産?ありませんでしたよ。
say-mailは年賀状だけの付き合いなんですよね、それって数合わせかもしれませ
ん。式場の名前とかわかればどんな服を着ていったほうが良いか、お幾らがいいか
アドバイスできると思います。(もう日がありませんが)

スタッフへ連絡

ごめんなさい

sawatch
2003/06/18(水) 14:49

say-mailさんのこと呼び捨てにしてしまいました。
ごめんなさい!

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

say-mail
2003/06/18(水) 20:11

共感してくれる人、対応を考えてくれる人などいて
ちょっとやさぐれ気味の気持ちが潤いました。

> sawatch さんへ
会場はホテルの信用のために伏せますが、いわゆる高級シティホテルでは
ありませんが、この掲示板でも検索したら引っかかるぐらいなホテルです。
せっかくアドバイスをしてくださるといってくれたのに伏せてすみません。
ただ、ここの書き込みでは「友達がここであげて私も使いたい」など
かいてあり、いいホテルのようです。二次会で使うことが多いみたいです。
いままでつかった方やこれから使う方がいやな気分になるのを避けたいので
すみません。一生に一度の式場が悪く言われてたらかなり
いやだと思ったので・・。お気持ちはとってもうれしかったです。
ここでいいといわれるぐらいなのですから
とんでもないことにはならないと信じています。
まあデコレーションはなぞですが・・・。
ご祝儀も会場に行ってみてから、友達と相談しますね。
一応その他の友達と同時期(一ヶ月前)に呼ばれてるので数合わせでは
なさそうですが・・・

ほかの方が「いかなくてもいい」っていうのはもっともだと思います。
ただ、新婦と縁が切れるのはまあ、しかたがないかなって思うのですが
声をかけた友達の顔をつぶすわけにもいかないし、
その子達に「ドタキャンする大人気ないやつ」とも思われたくないので
そのため&せっかく買ったドレスを披露するため(笑)に行こうと思います。
みんながどんな服で来るのか楽しみだし!

しかし友達もみんな招待状が一週間~3日前にきていたようです。
私だけではないっていうところが恐ろしい・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング