オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物について教えて下さい。

ゆめこ
2003/06/16(月) 14:54

引き出物を決めなくてはいけない時期なのにまだ決まらずちょっと焦ってます。
と言うのも、引き出物の事で彼と意見と言うか認識に食い違いがあり
皆さんにご意見お聞きしたいのですが。。。

私の認識だと
引き出物(1点)+引き菓子(1点)と言う形が一般的で
それに地域により鰹節や砂糖などがプラスαで付く場合があるっと思ってました。
彼の場合(名古屋出身)は
今まで自分が出席した披露宴も含め
引き出物1点だけって事はなかったような気がするって言うんです。
(複数あったと)

世間一般からするとどうなのでしょう?
また、相場と言うのも変な話ですが
皆さん引き出物にはいくら位の品を選ばれてますか?
ぜひお聞かせ下さい。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  名古屋引き出物披露宴砂糖

スタッフへ連絡

  ご自分の思っている通りにすればいい

のんしゅがー
2003/06/16(月) 15:08

タイトル通りです。

新郎側と新婦側で引き出物が違うということは、昨今普通です。
よっぽど袋の大きさが違わなければ、引き出物の内容も彼側と変えてしまうことは
できませんか?

私は、彼家がどうしても食器、と言ったのに対してうちはカタログで、という意見
だったので変えましたよ。
ちなみに、私側の引き出物も、
〇親戚・上司
〇友達
と、2通り準備しました。

ダンナは5通りくらい準備してたみたい(^^;

ちなみに、私はカタログ・引き菓子・かつおぶし(袋の大きさを新郎側と釣り合わ
せるため)か、友人にはかつおぶしの代わりにプチギフトを入れました。

スタッフへ連絡

  色々ですよ・・・

ひらり212
2003/06/16(月) 17:09

ゆめこさん、この度はおめでとうございます。

お相手は名古屋出身の方ですか?
名古屋の披露宴は派手で、引き出物も「重いほどよい」
種類も「多いほどよい」という話を聞いたことがあります。
きっと昔からの風習なんでしょうね。

新婦側は名古屋ではないのでしたらあまりこだわりはないでしょうから、
彼のご両親と相談して親戚だけとか、場合によっては新郎側だけとか、
種類を増やせば解決するかもしれませんね。

ちなみに私は、カタログと引き菓子でした。
値段は合計で¥5000~¥12000位、
上司、先輩、友人、親戚と4種類に分けました。

私の勤めていたところでは、「カタログと引き菓子」
「食器類と引き菓子、かつをぶし」という方々が多かった気がします。
もちろん、5種類位の方もいるので人それぞれだと思いますよ。

問題なく決まるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

kuma.com
2003/06/16(月) 17:19

今年、挙式済みです。

私の場合は、彼がゆめこさんと同じ認識で
私が引き出物1+引き菓子1+もう1品という認識でした。
結婚に関することは全て彼側と同じにしたかったので
どちらにすべきか迷い、既婚者にアンケート調査。
5~6組の既婚者に聞いてみましたが幸い全員の答えが一致。
引き出物1+引き菓子1でした。

結局私達も引き出物1(カタログ)+引き菓子1(ケーキ)に。
それでも私はどうしても「もう1品」が気になってしまい
彼と相談して、最後の招待客お見送りのときに
プチギフトを全員に手渡ししました。(ハート型のマカロン)

ゆめこさんの彼は名古屋ご出身ですよね。
名古屋は結婚に関しては特別な地域という印象が濃く
「世間一般」が通用するのかわかりませんが。

決めることが多くてたいへんですよね。
悔いのない披露宴ができるといいですね。
がんばって!

スタッフへ連絡

  名古屋は…

azusa2_k
2003/06/17(火) 15:48

テレビドラマになるほど、名古屋って結婚はかなり特殊です。
引き出物の袋って、式場で準備されてるのって5,6種類あると思うのですが、
私の友達は、双方共に愛知出身だったのですが、彼のご両親に「1番大きいの
でも小さいぐらいだ!」と云われたそうです。

その子の時は、カタログ・引き出物・引き菓子2種・お赤飯・砂糖菓子が
入ってました。
帰るのに苦労したぐらい、重たかったのは初めてでしたが、出席者としても
それはそれで印象に残ってます。

引き出物の相場も、常識も地方性が様々あるので、どれが正しいというのは
ないと思います。
でも、大変かもしれないけど、相手の地域性に合わせて見るのも、思い出に
なるかと思います。

スタッフへ連絡

北海道なんて引き出物無い時ありますしね(結婚式場でバイトしてました)。

世間一般と言える程、日本は狭くないし、冠婚葬祭は奥が深いのです・・・。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

ゆめこ
2003/06/19(木) 11:11

皆さんのご意見とても参考になりました!
改めて奥が深いな~と感じました。

先日、司会者の方と進行の打合せをしている時にも
カップルの数だけパターンは色々あるので・・・と言われました。
多種多様なんですよね。

その後、彼と話合い
当日、彼側親族には+カタログを付ける、か
全ゲストに+鰹節セットを付ける、か
後日、別の形で何かお礼をする、か
など色々妥協案が出ています。

これからもお互いよく話合いながら
ゲストに失礼にはならないよう気を付けながら
色々決めて行こうと思ってます。

皆さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR