オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁の手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁の手紙

うさこっこ
2003/06/14(土) 14:39

私は人前では非常に緊張する性格でとてもあがり症
さらにとても涙腺が弱く見知らぬ人の結婚式のシーンを見ただけで
すぐないて話せなくなるほどです。
結婚式当日はそんな私ですのでとても読めないし
いろいろあった家庭だったので大事な思い出は公に話すにはかなりヘビーな内容で
めでたい式には似合わないし、だからといって奇麗事を書くと私の本当の気持ちが
出ていなく意味が感じれられないので
手紙は読まない予定なのですが 読まなくても結婚式は成立しますよね??
手紙は読まないけどちゃんと書いて当日両親に渡すつもりです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙涙腺結婚結婚式

スタッフへ連絡

  やりませんでした。

みるく姫
2003/06/14(土) 15:41

私も人前にでると緊張してしまい恥ずかしいのと、泣き虫です。

うちも母が病気をしたり(少し体が不自由ですが健在です)父が単身赴任でいなか
ったり、兄弟も障害があったり・・・普通の家庭とは違うのですが、
そんなことをみんなの前で披露することでもないし、同情されるのもいやだったの
で、手紙は読みませんでした。読まなくても、全然大丈夫です。

うさこっこさんと同じように、手紙は読まないけど両親に渡そうと思ってました。
でも実際何を書いていいかわからず、感謝の気持ちはもちろんありますが、
親子の縁を切るわけじゃないので、別にいいかなぁ~。家も近いし。ってこと
で・・・
結局何もしませんでした。

もし、「会場で披露したい」という気持ちに変わったら
司会の方に代読してもらうという手もあります。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私もやらない予定です

tweety♪
2003/06/14(土) 19:59

私も重度のあがり症で、すごい泣き虫です。
親への手紙は想像しただけでも涙が出ます。
私の泣き虫は、母似なんですが、母にも【絶対に手紙はやらないで】って言われて
ます(^^;)
11月挙式予定ですが、泣いてしまうような内容は一切やらずに、アットホーム
で、楽しい挙式にしたいと思っています。
手紙は、進められると思いますが、うさこっこさんも、無理にはやらなくてもいい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  やらなくても全然OKでした!

RICOMI
2003/06/15(日) 11:08

昨年11月に挙式済みのRICOMIです。
うちの家庭はずっと円満で何も問題がなくて平穏できましたが
夫側がちょっと複雑でお母様が出席しなかったりで、うちの親も
気を使ってたみたいです。なので、手紙や最後の花束贈呈など
親が前面に出るものはやめようということになり、その類のものは
全然やらなかったけど、アットホームでほのぼのしたいいお式に
なりましたよ。それに感謝の言葉は、敢えてみんなの前で言わなくて
も十分分かってくれてると思ったし・・・。
でも教会式の父親のエスコート、披露宴のお色直しの退場の時は
母親にエスコートしてもらったり、別の面で親が前面にでたので
そういうやり方もいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  やりました。

ウェイン9410
2003/06/14(土) 22:37

本当はやらないつもりでした。私も涙腺が弱く泣くよりも笑っていたいと思っ
ていたし、母からも手紙はやめてと言われてたのですが、


彼からの要望もあり、読むことにしました。


実際書くとなると何を書いていいか分からず書き上げるのに何日もかかりまし
た。いざ読もうとしたらすでに涙が…


でも感謝の気持ちを言うのはなかなか言いづらいので手紙にしたら素直に


言うことができました。


読まなくても勿論結婚式は成立しますよ。でも、私としては読んで良かったと


思っています。

スタッフへ連絡

  やりませんでしたよ。

akane-ta
2003/06/16(月) 11:59


うさこっこさん、はじめまして。

今年の二月に挙式及び披露宴をしました。
私も涙腺が弱いし,母親だけに育てられたこともあり
ちょっと思い入れが強くなってしまうので手紙はとても
じゃないけど無理だと思い読みませんでした。

彼からも読んで欲しいと言われましたし,司会の方からも
盛り上がる部分なので出来れば読んで貰えたらと言われ
たけれど、断固として拒否しました。

結局花束贈呈はしましたけど,それだけでも十分でしたよ。

皆さんがおっしゃっている通り無理に読むことはないと
思います。

よいお式&披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

  やらされました(ノ_-、)グスン

めろんぜり→
2003/06/16(月) 17:23

私の場合はうさこっこさんと違う理由で、なのですが。

ウチは『お婿さんにきてもらった』んです。
手紙の朗読って、嫁ぐ花嫁が両親にというイメージが
あるためか、私達のケースはおかしいんじゃないのか、と
彼とも話して、司会の方と絶対読みませんからと伝えたんです。
(私の両親と同居ですし...)
ところが当日、時間の都合とか演出上、『押す』ならまだしも、
間があいてしまう場合がある、と。
そういうときの為につなぎも兼ねて代読させてもらうので
手紙を書いてくるように言われました。

やられましたよ。当日、司会がスススッと私の横に来て
手紙を渡して『それではこれより新婦様より...』
う、嘘だろオイ( ̄□ ̄;)!!
高砂、ひっくり返してやろうかと思いました。
読みましたけどね。。。ρ(--、) イジイジ・・・
今になってもアレだけが悔やまれます。

うさこっこさんはいろいろ事情がおありのようですし
彼もうさこっこさんの考えに依存が無いなら
手紙の朗読はなくてもいいと思いますよ。

おしあわせに(*^▽^*)∠※PAN.。.:*☆。.☆:*~

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

うさこっこ
2003/06/16(月) 22:46

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
やらなくてもなんとかなるんですね!!
がんばって拒否したいとおもいます(笑)

両親にはウエイトベアーをあげるよていです☆

ほんとうにありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR