オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせの時、手土産は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせの時、手土産は?

hachim
2003/06/10(火) 18:45

今度、横浜のレストランで両親の顔合わせの食事会をします。
私の実家のある神奈川へ、彼のご両親に静岡から出てきていただきます。
食事会の費用は私と彼でだします。
「こちらではなにかお土産のようなものを用意するべきか?」と母が聞いて
きました。
私たちは今まで、お互いの家を訪問するときには必ず手土産を持参し、なに
かを頂いて帰るということが常でした。
しかし今回は、集合場所が家ではないので、どうしたらいいのか迷っていま
す。
結納・顔合わせの時になにか手土産のようなものを用意するものなのでしょ
うか?
ちなみに、私たちはその日に記念品等の品物の交換はしません。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  レストラン土産手土産横浜神奈川静岡食事

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

hachim
2003/06/11(水) 14:18

アドバイスありがとうございました。
手土産は用意したほうがよさそうですね。

その場合、お渡しするのは食事会の後がよいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  お開き前でした

roo-roo
2003/06/11(水) 20:52

私たちの時はまひるさん同様、
食事会をお開きにしようかというタイミングでした。

席を立とうかというときに彼のお父様がリードして下さり、
彼のお母様からお土産をいただき
私の母からこちらからも…といった感じで渡しあっていました。

それからみんなで席を立って、
帰り際に両家揃って写真を撮って(彼のお父様が好きなので)終えました。

私たちの時はうち解けてきた後だったので、
渡しやすい雰囲気だったと思います。
でも食事前にタイミングがあったら、それでもいいのではないでしょうか。

hachimさんも楽しい一時になりますように。

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/06/11(水) 09:26

結納の時に手土産を渡しましたよ♪定番?の虎屋の羊羹です。
また、彼のご両親からも頂きました。
婚約記念品は結納前に交換していたので、その日につけていきました。
やはり、手土産は用意しておいてソンはないと思いますよ。
食事会を結納後にしたのですが、うちが払う予定だったのに
酒肴料はいらないっていうのにを突然頂いたので、お土産があって助かりました^
^;
いい顔合わせになるといいですね☆

スタッフへ連絡

  用意しました

roo-roo
2003/06/10(火) 22:56

私も迷ったんですよ。

hachimさん同様、彼のご両親には遠方より来ていただいて料亭で食事会。
費用は私と彼より、記念品交換は別日で、初めての顔合わせでした。

最初は用意すべきかなぁと思いつつも、あきらさんの考えのように
遠くから来てるから荷物になるのでは?とも思って迷ったんですよ。
迷うくらいなら、両家にお土産禁止令をしこうかとも・・・

母にどうするように伝えようかと思っていたら、
母から「こういうときは手土産を持って行くものらしいね」って。
近所の先輩からそう伺ったと。

私も、いつも彼の両親にお土産を頂いていたので
たぶん先方は持ってくるのではないか?とのある程度の予測もありましたの
で、母に任せることにしました。

もし彼側でお土産の用意が無くても、わざわざ出向いていただいたので…
ってことでお渡しすればよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私たちはなしでした

あきら588
2003/06/10(火) 19:45

おめでとうございます!

4月に挙式済のあきら588です。
私たちも料亭のような感じのところで顔合わせ食事会でしたが、両家からとも手土
産はなしでした。私たちも、食事回の費用は自分達で記念品の交換などもなしでし
た。
遠方ですし、外でお会いするので荷物になりますし、いらないのではないかな?と
思います。

が、もし、彼のおうちが何か準備されててこちらはないとなると、ちょっと気が引
けてしまいますので、彼氏さんにそれとなく確認してもらってはいかがでしょう
か?

あるいは、二人の招待なので、今回は何も持ってこないでね、心遣いはいらないか
らね、と先に両家に言っておくのも良いのではないかと思います。お二人主導のお
食事会のようなので、それでも全然おかしくないと思いますよ。

ご参考まで。
良い日になりますように。

スタッフへ連絡

  用意しました。

まひる
2003/06/10(火) 19:44

こんにちは。
私もちょうど先月、両家の顔合わせをしたばかりなんです。
丸ビルでランチをしました。
私の両親は福島から、彼のご両親は静岡から来ましたが、
とくに打ち合わせは無かったんですけど
お互い地元のお菓子のようなのもを手土産に持参していました。
帰りに「お口汚しですが、どうぞ・・・」
と交換し合ってましたよ。
とりあえず、私も彼も自分では何も用意はしなかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR