オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式だけできる神社を探しています!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式だけできる神社を探しています!

ayakoma819
2003/06/10(火) 01:37

来年4月に結婚予定なのですが、親の希望で神前式挙式です。
しかし、自分の希望で披露宴はナチュラルな雰囲気のレストランでやりたい
と思っていて・・・
これって余計なお金がかかっちゃうコトなんでしょうか?移動とか、時間と
か、やっぱり大変なんでしょうか?
経験おありの方いらっしゃいましたら是非教えてください。
あと、オススメの神社もありましたら教えてください!
よろしくお願いします☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金ナチュラルレストラン披露宴時間神社結婚

スタッフへ連絡

  都内ですが・・・

bz77987
2003/06/10(火) 10:35

場所が書いてなかったので私が探した都内でレスしますね。
私も挙式が神前で、披露宴はアットホームな邸宅にしました。
レストランも良いとは思ったのですが、
柱が邪魔なところが多かったので・・・
レストランは1日2組が限界なので、レストランを決めてから
神社を探した方が良いですよ。
私は3件問い合わせました。
東京大神宮・・・披露宴を行わない場合の土日の挙式は
        受け付けてくれませんでした。平日ならOKだそうです。
乃木神社・・・時間が合わなかったのでやめました。
       でも有名だしお勧めです。
神田明神・・・交通の便が良いし、雅楽の演奏なども素敵だったので
       ここに決めました。
披露宴会場と近いところを探すと良いですよ。
会場の方に聞いてみると一番早いと思います。
お金はたしかにかかると思います。
いっしょにした方が移動のお金もかかりませんし、
パック料金の方が安いので。
大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  いくつかありますよ

tara30
2003/06/10(火) 15:24

挙式をやっている神社なら大抵のところが大丈夫だと思いますよ。
ただ、披露宴会場もある神社だと(明治神宮など)披露宴もそこでやる人が
優先になるので、いい時間帯はさせてもらえません。
レストランウェディングの場合、午前・午後で開始時間が決まっているので
明治神宮だとその時間にあわせて挙式するのは難しいかも。
着替え・移動・写真撮影の時間などを考えると、午前中の披露宴は無理だと
思うし、午後にしても十分余裕を持って決めたほうがいいと思いますよ。
まずはレストランの開始時間を確認してからそこに近い神社で時間を逆算し
て挙式開始時間を決めたほうが無難だと思います。
私も最初は神社で挙式→ゲストハウスで披露宴の予定だったので、代々木八
幡宮・大鳥神社などを見学してみましたが、どちらも親切に対応してくださ
いましたよ。どちらも基本的に一日1組くらいなので、時間は希望の時間帯で
出来ると思います。
神社挙式、うらやましいです。(私は2月の寒い時期の挙式なので、あきらめ
ましたが(泣))いい挙式が出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  先日出席しました

impiegata
2003/06/10(火) 20:55

ayakoma819さん、はじめまして。

3月末に姉が日枝神社で挙式のみしましたよ。
併設している披露宴会場は使用せず高輪の料亭にて披露宴を行いました。

ここもAMの式は併設の会場を使用する人のみのようです。
幸い料亭の方は丸1日貸切だったので挙式時間の変更があっても全く問題はあ
りませんでしたが・・・。

時間の調整だけは確実にしたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ayakoma819
2003/06/10(火) 21:30

いろいろとアドバイスありがとうございます!

書き忘れてしまいましたが、東京で交通の便が良いところ、という条件で神社&披
露宴会場を探し始めたところです。
披露宴会場は、浜松町で気に入ったところがあるのですが、
神社の方は 乃木神社・東京大神宮・東郷神社を回ってみたのですが、どこも×だ
ったり、時間調整が厳しそうな感じで・・・

神社ならどこでも結婚式をやってくれる、と聞いたので逆に披露宴会場が整ってい
ない神社の方がいいってことでしょうか?
神社併設の披露宴会場ってなんだかお堅い雰囲気があって好きではないのですが、
ちょっと難しいですね・・・

スタッフへ連絡

  愛宕神社

tara30
2003/06/10(火) 22:49

浜松町だと愛宕神社とかが近いんじゃないでしょうか。
もちろん挙式のみで利用可能です。
ただ、確か神社に行くには結構急な階段があるので、高齢の方も参列するのなら階
段を通らなくても行けるのかどうか確認した方が良いかも。
私はこの神社は挙式目的では行ったことはないので詳しい事はわからないけど、HP
で挙式の案内もしてたと思いますよ。

スタッフへ連絡

  神社挙式→レストラン披露宴です。

パンナ♪
2003/06/10(火) 23:27

こんにちは。12月に神社挙式→レストラン披露宴を予定しています。
神社挙式と別会場、特にレストランでの披露宴の組み合わせは難しいです。
特に私たちは神社にこだわりがいろいろあったので・・・

まずは挙式、披露宴どちらをより優先させるか決めたほうがいいと思いま
す。
披露宴会場が整ってないほうが融通が効くっていうのは確かにあります。
東京大神宮なんて、挙式のみは受け付けないくらいですから。
ただ、ここの披露宴会場「神路の間」は素敵ですよ。
日本建築を移築したもので、予約はとりづらいみたいですが、アットホーム
な感じにするのも可能だとおもいます。

挙式を大々的に宣伝していないところの場合、境内の雰囲気はよくても、
参進、生の雅楽演奏、巫女舞などないところが多くて少し寂しいかも。
そのへんはOZウェディングが詳しいですが、そこに載っていない
神社も挙式を受け付けてくれるところはあるので
(情報が少なくて大変なのですが)がんばって探してみてください。

私は「挙式用」みたいな神社がイヤで、かといって雅楽は生じゃなきゃ!と
いう具合いでしたので、大変でした。
ぴったりくる神社があったのですが、周りにレストランなんてないところ
で・・・

結局いいレストランが見つかり、ちょっと距離はあるのですが、
間にプロデュース会社が入っているので、神社からレストランまでの
誘導もやってくださるということで、安心して決めることができました。

品川神社なんてどうでしょうか?私は見に行っていないのですが・・・
長々と書いてしまいましたが、がんばってくださいね!


スタッフへ連絡

  芝大神宮

パデエタン
2003/06/11(水) 00:27

 浜松町だったら、芝大神宮も近いですよ。見学に行きましたが、小ぢんま
りとしていましたが、きれいで感じがよい神社でした。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/05_minato/5005.html

 あとは、希望する披露宴会場に、近くに適当な神社がないか聞いてみると
いいですよ。私もそうやって見つけました。

スタッフへ連絡

  補足

パデエタン
2003/06/11(水) 00:48

 キーワード検索でも情報が得られます。

スタッフへ連絡

  神田明神

アラミー
2003/06/12(木) 00:28

御茶ノ水から徒歩5分くらいで
とてもいい感じの神社です。
お参りに行ったときに結婚式をされて
いる人達がいましたが雅楽の演奏があって
厳かでしたよー。問い合わせてみてはいかが
ですか?HPもあったと思います。

スタッフへ連絡

  早速見学行ってきます!

ayakoma819
2003/06/12(木) 22:21

ありがとうございましたー!
土曜日に、浜松町に近い芝大神宮と愛宕神社、それに日枝神社を見学に行ってきま
す。一応電話してみたらちょうど挙式をやっているとのこと、参考にしてこようと
思います。

ここの掲示板偶然見つけて、ご相談して見たんですが、皆さん親身に相談に乗って
くれて、すごく勉強になりますね!嬉しかったです。
また決まったらいろいろご相談すると思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

ちなみに披露宴は浜松町のザ・ガーデン狙ってます♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR