オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式2回やります。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式2回やります。

のりちちち
2003/06/08(日) 12:31

私たちは、すでに神前式を決めています。
親族のみでお食事会の予定なので、友達は来てもらっても挙式の時間30分
のみくらいになってしまうんです。
なので、別にパーティーをしようと考えていたんですが、
それだと司会や幹事を考えないとならないしめんどくさいなーと思っていま
した。
そこで、ドレスの写真を別撮りにする予定だったので、
それに数万足すと、5万円でドレスなどもついたチャペルのプランで
もう一度結婚式が挙げられるな、と考えたんです。
そっちの方に友達に来てもらって、2次会は適当に居酒屋とかで。。。と。

それで2回する事にしたんですが。。。
やはり2回というのはおかしいですか??
また、もしそのような教会で結婚式を挙げられた方、いらっしゃいました
ら、
費用は結局どのくらいかかったか、参考までに教えてください!

ちょっと混乱した

momo2000
2003/06/08(日) 16:33

多分、教会式ですよね?神前式って神主さんが来るほうですよね?和装で。
不勉強なのか、ちょっと混乱しました。神前式って親族のみだよね?と。

2回目の方はご友人だけにします?ご家族やご親族は呼びます?バージン
ロードをお父様と2回歩く事になりますね。
(海外挙式をやった人は、国内でも披露パーティをやるパターンを聞くけど、
 挙式ももう一回やっているんだろうか・・・)

友人へのお披露目がめんどうとか、適当にとか書かれると、「そんなもんか?」
とちょっとビックリしましたが、後輩(女性)も「新居か野外で気楽にやりたい。
料理持ち寄り、ゴミは持ち返り、着る物もジャージくらいで」なんて言ってたか
ら、最近はアリなんでしょうね。確かにお互い気楽で良いですもんね。
そ~思うなら、やらなくても良いんじゃないかな?最近は身内だけのジミ婚も
多いですよ。お祝いしたいと思ってくれる、友人なら自主的にお祝いの機会を
用意してくれると思います。

彼氏さん、ご両親とも良く相談してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

momo200さん。。。

のりちちち
2003/06/08(日) 17:33

やろうと思っているので、考えているんです。
やらなくてはいいんではないか、ではなくて。。。

神社で結婚式をやるので、ドレスの写真を別撮りしようと思い、
その料金に多少プラスすると挙式もできるので、
友達と挙式をしようと思っているのですが。

チャペル式ではバージンロードを親と歩かないとだめなんでしょうか?
こちらの方は友達のみ呼ぶ予定なのですが。
二人でやる方もいらっしゃるようですし、きっと親じゃなくても大丈夫なん
じゃないでしょうか?

神社での結婚式をメインだと思っているため、
チャペル式はともだちと集まってちょっとしたイベント的に考えています。
そのため費用もかけられないし、いくらくらいかかるのかと思っただけで
す。

スタッフへ連絡

ちょっと横気味です。

なおこ姫
2003/06/08(日) 18:46

のりちちちさんの書き込みを見て少し気になったので書き込みさせていただきま
す。

>やろうと思っているので、考えているんです。
>やらなくてはいいんではないか、ではなくて。。。

とありましたがそれはmomo2000さんの一つの意見であってレスを下さった方に「自
分はそんなこと聞いているんじゃない」(←私はそう感じました。)といった態度は
よくないんじゃないでしょうか
限られた場所に書き込むので自分の考えがうまくつたわらない場合もありますよ
ね。自分が意図しないレスがあってもそれはそれとしてうけとめるべきではないで
しょうか。

結婚式をやれば2次会は適当に居酒屋でいいんでしょうか。ほんとにめんどくさく
て適当にやりたいのであれば別に形式にこだわらずに最初から居酒屋でやればいい
んじゃないでしょうか。
でも当事者がめんどくさいから適当にと思っている結婚式や2次会にすすんで行き
たいと思う人がどれだけいるでしょうか。。2回がおかしいかどうか以前の問題で
はないでしょうか。

>チャペル式ではバージンロードを親と歩かないとだめなんでしょうか?
彼と二人で歩く方もいるので別にだめではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

2回は。。。

tara30
2003/06/08(日) 23:11

結婚式って、本来もっと神聖なもではないでしょうか?
神様に誓うものだし、神前と教会ではその神様も違うわけだし、結婚式を2回って、
やっぱりどうかなって思ってしまいます。
ましてや教会でやるんですよね?その教会については詳しく分かりませんが、本来教
会での挙式は信者しか受け付けないものであり、布教の意味をこめて信者以外の人
の挙式も受け付けているのですから、パーティーだと高いし面倒だから挙式、という
のは失礼にあたる気がします。
日本人なんだからそこまで気にしなくても、と言われればそれまでですが。。。

スタッフへ連絡

誤解してたかも

momo2000
2003/06/09(月) 00:28

原宿セントバレンタイン教会のHP見ました。
http://www.st-v.jp/

確かに土日は58,000円で挙式(36名まで)出来るんですね。
フォトのみは38,000円だからお得と言えば、そうですね。
(結婚式場ではこの値段は写真のみで衣装は付かないくらいですね)
カジュアルな感じの挙式が出来そうですね。

ご友人だけと挙式をしてみたいんですよね?
とは言え、ご両親も娘がウェディングドレスを着ると言えば、見たいもの
でしょう。お2人だけ、なんて言わずに相談してみたらどうでしょう。

招待状とか出さないんですか?今時はメールなのかな~?

HPの「見積り」のところを見ました。
髪飾りやブーケは別料金みたいですね。細かく書いてましたよ。
もうご覧になってますよね?

幾らかかるか聞きたいのは、実際使われた方のブーケの値段ですか?
(最低ランクだと、貧相なのではないかと思っているとか)
その後の2次会の事ですか?ゲーム等の諸費用とかですか?

私が最初の投稿で誤解していたのは、神前式(和装)に友人を呼べないと
思っていたのです。私のバイトしていた結婚式場ではそうだったんで。
のりちちちさんの予定しているトコロでは出来るんですね。
教会名を出してたので2回教会式やるんだと思っていました。
誤解だったね、すいません。

カジュアルな教会と知っている列席者は軽い正装で来るかもしれないと
思うけれど、ちゃ~んと正装してきて(振袖とか)、その後本当に居酒屋
連れていかれたら、ちょっと考えちゃうかも・・・。
原宿付近だから、良さげなお店があると良いですね。

私の読解力も良くないのですが、のりちちちさんの文章も解り辛かった
ですよ~(涙)。
まとめると、↓という感じでしょうか?
・親族の挙式は和式(神前式)で会食のみ
・洋装もしたいし、友人を呼んでイベントもしたい
・2次会は面倒だから、イベントで教会式をやって→飲み会にしたい

スタッフへ連絡

充分通じますよ。

roo-roo
2003/06/09(月) 01:31

私はのりちちちさんの最初の説明で通じましたよ。
(「2回やるのはおかしいですか?」なんて書いたから、話がややこしくなっ
てしまったのでは?と思いますが。)
この件に関して、私はアドバイスできなので見てただけでした。

知りたいのはドレスの写真撮り(以前からの決定事項)+チャペル式にした場合
に発生する費用ですよね。
例えばmomo2000さんがおっしゃるようにブーケは最低ランクだと貧相に見
えるかもって情報があれば、プラスの料金を見積もらないといけないし
5万円の他にどれくらいかかるか?ってことではないでしょうか。

「適当に居酒屋で」と言っても要はカジュアルにってことですよね。
友達が理解しているのであれば、それでいいと思います。

スタッフへ連絡

チャペルじゃなくて写真館ですが

ちゃきひろ
2003/06/09(月) 07:56

ちょっと誤解があったようで、横レスが増えちゃいましたね。
のりちちちさんのお聞きになりたいことは、最初の投稿でわかったのですが
私の情報は教会ではなく、簡易チャペルを併設している写真館なのでレスを
しそびれてしまいました。

さて、私の持ってる情報です。
利用したのは「アートウェディング銀座」です。こちらには本当に小さな
チャペル(というか、それに見立てたスペース)があり、挙式と写真全部で
5万円ほどで済むプランがあります。
実際にかかった費用ですが、以下のものは基本プラン以外にお金がかかった
ものです。

・ドレス(サイズとデザインの問題で、新作にしたのでプラス料金)
・色ドレス(お色直しプランで写真が撮れたので)
・写真の焼き増し
・集合写真の枚数増加
・カメラの持ち込み料(1台5000円×2台)

結果的には、総額で9万円程かかりました。また、挙式は写真館のスタッフ
がしてくれますが、別料金で牧師さんを派遣してもらえました。
小物類については、本人がこだわらなかったので基本プランで利用できる
もので済ませてしまいました。沢山の人が使っているものなので、ドレスも
そうですが、やはりとってもキレイ、とは言えないものですが、写真にする
と汚れ等は目立ちませんでした。
正式な挙式ではなかったので、お心付けは一切渡していません。サービス料
がしっかり計算されていましたから。
こういう簡易チャペル(という言い方が正しいかどうかはわからないけど)
での挙式の場合、非常にカジュアルにできますので、お友達を呼ぶなら事前
にその旨を説明しておけば服装等に気を遣わせることなく、その後の二次会
も気軽な飲み会にするのは十分可能でしょう。実際、私たちも挙式とは言え
服装は普段着(父だけはバージンロードを歩くので、ネクタイ着用でした)
で参加し、小さな子供が多少騒いでも問題ない雰囲気でした。

2回の挙式、というのは、本来の結婚式の意味から考えればどちらの神様に
とっても失礼な話なのでしょうが、写真プランの方が厳粛な「誓い」では
なく、イベント的なものなのであれば(だからご両親は呼ばないのだと解釈
しました)二次会でケーキカットや近いのキスをするのと変わらないのでは
ないか、と個人的には思います。
後は、実際にチャペルに行って、ドレスや小物等見せてもらったり、基本の
プランで利用できるものを確認し、どこまでこだわり、いくらまでなら出せ
るかをよ~く考えてみて下さいね。

スタッフへ連絡

誤字訂正

ちゃきひろ
2003/06/09(月) 08:00

「近いのキス」ではなく「誓いのキス」です。失礼しました。

スタッフへ連絡

先週見学しました。

non_no
2003/06/09(月) 08:20

原宿ヴァレンタイン教会を先週下見させていただきました。
その上で 私の感想です。

よほど遠いのでなければ一度ご自身の目で見たほうがよいかと思います。
平日の夕方でも快く館内の案内をしていただけました。
また大手式場やホテルと違い15分程度ですべての説明が終わります。
私は彼と一緒に見に行きましたが二人の感想がまったく違ったので
やはりご自分で見られたほうがよいと思います。
プランもHPにでていた二つではなく間に2つあり4プランとの説明でした

実際原宿ヴァレンタイン教会、私には名前で教会とついていても
むしろ写真スタジオのような印象をうけました。

きちんと節度をもってなさるのなら2度も問題ないと思います。
海外で挙式&国内で挙式披露宴企画する人もいますからね~

私たち二人の現在の判断は
1.最低価格に魅力は有る
2.最高価格のプランでするのならホテルのプランの方で気になっている
プランを検討したい
とりあえず 全体像も含めて検討中
というところです。

なにか参考になると良いのですが・・・・

スタッフへ連絡

私も2回やる予定

teddy007
2003/06/09(月) 09:49

のりちちちさん、初めまして。
私も2回の式を予定しています。最初は海外で本当に家族のみで、2回目は披露宴の
際に皆に見てもらいたくて人前式を行なう予定です。
でも最初、母は理解出来なかったようで「なんで2度もやるの?だって、変じゃな
い!!!」なんて何度も言われ、「人前式ではなくて皆に承認してもらう承認式の
方が良いのでは」なんて言われましたが、結局は私が主役の一日だから好きなよう
にやらせてあげようとなったみたいです。ちなみに最初の式はイギリスにて正式な
キリスト教に沿った式で彼はキリスト教徒のイギリス人ですが、何も言っていませ
んでしたよ。
あとで後悔しないよう、自分の思ったことは全て出来るよう私も進めています。
お互いhappy brideになりましょうね!

スタッフへ連絡

良いと思います

ひかり☆
2003/06/09(月) 18:56

はじめまして、のりちちちさん。
登校内容から、つまり2回目は全体として2次会みたいな感じでやりたい
ということなのではないかなと読み取ったのですがどうですか?

2次会もちょっとした披露宴みたいに行うこともあるし、
私はおかしくないのではないかなと思いました。
2次会だけに呼ばれている時に、新婦のウェディングドレス姿が見れるのは、
私だったらとってもうれしいです。
楽しそうで良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

たくさんのレスありがとうございます。

のりちちち
2003/06/09(月) 23:44

たくさんのレスありがとうございました。
ひかり☆さんの言うとおり、友達の披露宴のような感覚で2回目をやろうと思
っています。
実際下見をしてみてどうなるかわかりませんが、
皆さんの意見を参考に、考えようと思います。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング