オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に「呼んでね!」と言われたとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人に「呼んでね!」と言われたとき

あや0821
2003/06/07(土) 01:42

はじめまして、来年3月予定のあや0821と申します。
明日にでも式場を正式に契約しようと思っています。

最初に100人位を予定していて、人数ぎりぎりの
会場にしたのですが、最近友達に会って結婚するつもりと
いう話をすると「結婚式呼んでね!」と何人かに言われて
その場の雰囲気で「うん、来てね!」と言うことが
何回かありました。
正直に言うと、その中には自分の中で予定していた
中には入っていなかった友人もいて多少とまどっています。
このペースでいくと予定よりかなり増えてしまいそうで。
そう言ってもらえたことは本当に嬉しく
2次会にはぜひ来てほしいな、と思っているし
本当は披露宴にも来てほしいのですが、会場の広さ的に
難しいのです。ちなみにもし私がその友人達の結婚式に
招待されたら披露宴からでも2次会からでも納得かな、と
いう位の仲です。

親族だけなら「親族だけだから2次会に」とも言いやすい
のですが、友人も呼ぶ披露宴ですし、関西の子(私は関東)を
2次会だけに呼ぶのは失礼でないかという気がして…。

友人達も社交辞令的な部分もあると思うので、例え呼ばなくても
気にしなくていいかなとも思うのですが、気になっています。
会場の都合で2次会だけになってしまって…と伝えても
大丈夫でしょうか?またこれからは「広さ的に難しいかも
しれないけど…」とその場で伝えたほうがいいのでしょうか?
けど向こうも軽いのりで言っているときにそういうことを
言うのも、という気もします。
また、関西の友人を2次会だけに呼ぶのは非常識でしょうか?

長々とすみません。みなさまのアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達披露宴結婚結婚式関東関西

スタッフへ連絡

  うーん

rose77
2003/06/07(土) 02:06

難しいよねー。でもね、友達が社交辞令で言ってるなら、もし最初から呼ば
れなくても大して気にしないと思うわ。
そこまで仲良くない友達でもさ、結婚するの、って言われたら、じゃあよん
でねっていうことあるもん。
関西の子を最初から2次会だけだけど、っていうならいっそ呼ばないほうが
いいかな?そのほうがむこうも気をつかわずいいきもするけど。
やっぱりよばれたら行かなくても何か送ろうかとか気にするし。

スタッフへ連絡

  関西の友達呼びましたよー!

み~やん
2003/06/07(土) 11:15

関西の友達を関東の方に、しかも2次会だけの参加で呼ぶのは。。と
ためらわれておりますが、わたしは同じ状況で声を掛けましたよ!
結果、わざわざ関西から関東まで友人は来てくれました(^^)

披露宴は学生時代の友人が主だったので、就職してからの友人を呼ぶ程
キャパが無く、そう言った友人は全て2次会からお呼びしました。
その関西の友人も就職してからプライベートで知り合った大切な友人で、
どうしても来て欲しくて思い切って誘ってみました。
こちらの条件(交通費、宿泊費などが用意できない事)を説明して、
どうしても来て欲しいけれど大変であれば無理せず不参加にしてもらって
良い旨を正直に伝えました。
関東に共通の友人が居るのでその友達にもその関西の友人を泊めて貰えるか
等も聞いてみたりして、出来るだけその友人が来れるようにしました。
(結局、友人は自分のお兄さんの所に泊めてもらったのですが。。)

来て欲しいのに声を掛けないで後悔するよりは自分の状況をちゃんと
説明して、2次会に快く参加してもらえるようにすれば参加してもらえる
かもしれませんよ。
ただ、遠いということと2次会からということもあるんので、不参加の
連絡があるかもしれないと言うのも覚悟に入れておいたほうが良いと
思います。

良い方向でみなさんをご招待出来ると良いですね!

スタッフへ連絡

  会場を再検討してみては?

BETTY BLUE
2003/06/07(土) 19:00

まだ式場は予約していないのですよね。
そうしたら、もう少し大人数にできる会場への変更も考えてるのかな。

結論から言うと、できるだけ声をかけてくださる人は、式から招待したほうがよい
と思います。自分のときの反省ももめて。

自分のときは、招待客の人数をざっと計算して式場を決めました。その後で、あや
0821さんと同じく、「招待してほしい。」という友人も出てきたり、親戚のなかでも
そういう人が出てきたりで、結局はオーバーしてしまいました。会場の広さは決ま
ってますので、2次会からの友人を増やして、人数調整をすることに。

でも、今思えは、結婚式を堺にはじまる付き合いもあるんですよね。あー、やっぱ
り式から招待すればよかったと後悔することもしばしば。
あと、自分の式に呼べなかった友人の場合、やっぱり招待されるときは同じく2次会
から招待されるものです。ゲスト側にわまってみると、友人のバージンロードを歩
く姿がみたいな、残念と思います。
逆に自分が呼ばなかったのに式から招待されると、「自分のときはよべなかったの
に、ごめん!」と申し訳ない気持ちになりますよ。

だからせっかく「行きたい」と言ってくれる友人は、みんな呼んであげれるいいな
ー、って思うわけです。

あと、遠方から招待するゲストは、やはり式から呼ぶべきではないかな。もし、ど
うしても2次会からとお考えなら、それなりの会場を選び、披露宴に負けないぐらい
のパーティにするという方法もあるけど。
でも、挙式には参加できなくなってしまうので、ゲストとしては同じかも。

良い結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

あや0821
2003/06/09(月) 00:11

みなさんの意見とても参考になりました、ありがとうございました!
会場は昨日正式に予約してしまい、さらに色々な要素を考えると
今の会場は代えられないので、特に関西の友人だけでもどうにか
して披露宴から招待できるようにしようと思います。
他の友人には事情を説明して、2次会から…ってお願いして
みようかなと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

azusa2_k
2003/06/09(月) 16:27

私は、2次会だけの為に京都に行ったことがありますよ。
式場は、既に契約してしまったとのことですし、会場の広さは金額の問題も
関係するでしょうから、当初からの考えでよいかと思います。

2次会は挙式当日にやるのですよね?
であれば、会場の都合などの事情を話した上で、披露宴ではなく挙式に呼ぶ
のも手です。広めのチャペルなどは通常、座席が全部埋まることはあり得な
いですし。
挙式の場所によっては、2次会までの間にちょっとした観光をする時間だって
ありますよね。関西からもし本当に来ていただけるなら、その方達が有意義
な時間を使えるように話し合うのも手だと思います。

ちなみに、私の場合は関東から行く友人と、京都見物を少ししてから2次会に
参加しました。普段ジーパンなどではちょっと入りにくい場所も、それなり
の格好をしていたので、逆に入りやすくて、そういう点でもなかなかいい1日
が過ごせましたし。

あまり参考にはならないかもしれませんが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR