オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式にお呼びする親戚について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式にお呼びする親戚について(長文です)

はしるうさぎ
2003/06/06(金) 11:55

挙式の場所と日取りが決定し、今は出席者の人数をどうするかで話し合っていると
ころです。
人数は80~90名程度を希望しています。この人数にしたのにはそれほど根拠はあり
ませんが、知人の式でも大体このくらいの人数であったこと、あまり多いと収集が
つかなくなるのではないか、というような理由でこの人数にしています。
親戚を優先に考え、まず人数をリストアップしました。リストアップされた中身に
ついては互いの家族の事情があることだから文句はつけないということにしていま
す。そして彼32名、私18名の計50名になりました。彼は兄弟も多くまた地方にいる
親戚との付き合いもよくあることから私より人数は多くなっていますが、その点は
やむを得ないと考えています。
地方から来る彼の親戚は式に出席して1泊し、次の日はTDLかTDSに行ってから帰る
ことになります。式場はディズニーランドの近くのホテルなので(彼も私もその近
辺に住んでいます)そのような予定になるのは自然な流れだと思います。
ここからが本題です。
先日、彼より「(呼ぶ予定のなかった親戚も)もっと来たいと言っているので増や
したい」と言って来ました。どのくらい増えるのかはよく聞かなかったのですが、
彼いわく「結構増える」とのこと。話をよくよく聞いてみるとどうやらディズニー
ランドに行くということがわかって、それで行きたいという人が増えたらしいので
す。
TDLというのが前面に出てしまっていて、そのついでに私たちの挙式があるようで私
はいい気分がしません。彼は、「来たいと言っているのに(親戚だから)断れな
い」とのことですが、私は「人数の関係で残念ながらお呼びできないことを丁重に
話せばいいのではないか」と思います。
また「親戚が一同に集まれる機会がない(高齢者も多いので、ひょっとすると最後
かも)のだし、東京に行きたい(彼の親戚は東北地方です)いいじゃないか」とい
うことも言われています。
私の家は親戚付き合いがそれほどでもありませんが、親戚を大切にするという気持
ちは変わりません。ですが、最初のリストアップした時に、互いの事情も考慮して
彼も両親と話し合って出しているのだから絶対呼ばなければならない人は含まれて
いるはずです。来たいからといって増やしていけばきりがなくなってしまいます
し、ましてやTDLがメインになっているような気がして、それなら自分達で遊びに行
って欲しいと思ってしまいます。
会場は100名程度は入りますし、彼の親戚分の費用(披露宴の費用や滞在費など)は
彼の両親がすべて出してくれるので、これによる私たちの負担はありません。なの
で私も予算や会場の広さを理由に断れず、私の気持ちの問題になるのだと思いま
す。
このような状況ですが皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。また、親戚が多
く、またその付き合いも頻繁という家族をお持ちの方、実際にはこういう場合はど
うされているんでしょうか。
私の意見ですが、更に彼とよく話し合う必要はあるのですが、出来ればあとから希
望を出してきた人には遠慮していただきたいと思っています。ただ、彼の両親から
「どうしても、たってのお願い」ということであれば、私も断れないし高齢の彼の
両親の希望をかなえてあげてもいいのではないかと思っています。

  私の場合

うさこっこ
2003/06/06(金) 15:35

私は北海道出身で私の親戚もほぼ北海道です。
はしるうさぎさんと同じように
「親戚が一同に集まれる機会がない(高齢者も多いので、ひょっとすると最後
かも)のだし、東京に行きたい」といわれ人数が非常に増えました。
実際結婚式後に観光にも連れて行きます。
はしるうさぎさんはついでに結婚式に参加されるようでご不満とのことですが
結婚式に出たいという気持ちがないのにわざわざ東京まで皆のスケジュールを
あわせてディズニーランドのためだけに参加するとはおまえませんよ?
はしるうさぎさんと彼の晴れの日姿を見たいと気持ちがあってこそではないでしょ
うか?たしかにディズニーランド効果も大きいでしょうが、式のときの服装などの
準備の費用や当日のご祝儀を考えると個人でディズニーランドにいくほうが安いで
は? 私はお祝いしてくれるんだと素直に喜んでもいいのではないかと思います。
個人的な意見ですみません。

スタッフへ連絡

  親戚の多い私が思いますに、、

ponpen
2003/06/06(金) 16:20

はしるうさぎさん、こんにちは。

TDLに行きたいっていうのもあるかもしれませんが、やはり、うさこっこさんの仰る
ように、それだけで結婚式にも参加したいとは仰らないと思います。
それこそ、TDLに行きたいのであれば、実際にTDLにだけ行くと思います。

私も親戚が多いです。(父7人、母9人兄弟)、また、ほぼ全員と仲良く交流がある
ので親戚内で結婚式がある時は、本当に両親だけか、盛大になっています。

実際、交流のある親戚でしたら、これからもお付き合いがあると思いますし、盛大
になってしまうのが嫌だというのでなければ、有り難く来ていただいてはどうでし
ょうか?
うまく折り合いがつくといいですね。

スタッフへ連絡

  私はご招待しますよ。

草加せんべい
2003/06/06(金) 16:55

私も うさっこ さん と同意見です♪

私の彼の親戚も九州から わんさか 出てくる予定です。
それも はしるうさぎ さん とほとんど同じような状況で、
「TDL行きた~い」といった感じで、下手したら2泊くらい
ホテルをこちらで取ることになりそうです。彼の親からの
援助はありません。でも、そんな理由であろうと、私は
なかなか会えないであろう、彼の親戚に会えること、けっこう
嬉しいです。ちょこっと、気を使いますけどね・・・(苦笑)

うさっこ さん は具体的に何に対して不満なのでしょう?
ご自分の親戚で「本当は呼びたいのに、人数の関係で
ご招待を我慢している」という方がいらっしゃるのでしょうか?
それだったら、彼にその気持ちをお話してみてはいかがでしょう?
私も当初は80名を予定していましたが、なんだかんだ言って
90~100名になりそうですよ。
結婚したら、「自分の親戚・彼の親戚」と分け隔てできなくなってくる
と思います。式に出席したい!と言って下さっているのなら、
今後のお付き合いもあることでしょう・・・快くご招待なさっては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  せっかくのチャンスだから!!

marik9876
2003/06/06(金) 17:32

こんにちわ。

私の場合は、うさこっこさんとは逆の状況でして、私は北海道で彼は関東人。
そこで今、彼の職場のある北海道で式を挙げる事になりました。もちろん彼の
親戚はみ~んな道外の方ばかりで、最初は「なぜ東京であげない?」といわれ
やしないかと不安に思っていました。ところが言ってみると、逆にみんな北海
道に来るのを楽しみにしているとのこと。
その後も関西の叔父さんも、その娘さんとお孫さんも来たがっていると。その
上、体の自由があまり利かないおじいさんおばあさんも北海道&私たちの結婚
式を楽しみにして、逆に孫の結婚のおかげで元気が出たみたいで、張り切って
きてくれるとのことで、本当に嬉しく思います。
たとえ「北海道&」がついていても、決して結婚式は二の次ということではな
いと思うので、はしるうさぎさんの彼の親戚もそう思っていると思いますよ。
受け入れて、おもてなししてみたらきっとそんな気持ちも吹き飛ぶと思いま
す。ぜひ了解してあげて下さい

スタッフへ連絡

  ムズカシイですね

Mayu06
2003/06/07(土) 01:52

こんにちは
私ははしるうさぎさんの気持ちがわかる気がします。
相手の親戚がかなり増えるのは気になりますよね。
両家のバランスなどありますし、呼ばなければいけない
親戚は最初のリストで含まれているはずですし。
今の時点で人数差が倍近いのに、それ以上になると
いろいろ大変でしょう。
それにきっとはしるうさぎさんだって呼びたい親戚だって
もう少しいると思いますし、やはり彼にはそれなりに限度
をもって欲しいなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR