オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝儀制?会費制?教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝儀制?会費制?教えて下さい。

桜れおん
2003/06/02(月) 13:58

はじめまして。
先日エクセレントコーストで仮予約をしてきました。

「プランタン」という会場で60名でする予定ですが、料理をフルコースに
して披露式のようにするのか、ブッフェスタイルにして会費制にするのか、
迷っています。

ただ、ブッフェスタイルでも会費制だと15,000円くらいには設定しないと
正直厳しいんです。

よく結婚式でお金が余った、という話も聞きますが、私たちはあくまでも
ゲストに楽しんで、もらっておいしい料理を食べてもらいたいので、もちろん
自分達の負担する金額も考慮して選んでいます・・・が、あまりに負担額が
大きいのもどうなのかと思い、悩んでいます。

60名くらいのゲストのうち、親族は両家族のみ、あとは友人で開く予定なの
でカジュアルでもいいかな~とも思いつつ、料理は満足してもらいたいので、
ちゃんとしたフルコースもいいかな~と思いつつ・・・。
あと、ブッフェスタイルで祝儀制ってのはおかしい?とか。

「プランタン」を利用した方、いらっしゃいましたら、料理やパーティの感じ
を、是非教えて下さい。

ここ以外の別の場所の方でも、ご意見・アドバイスお願いします。

  正直

のんしゅがー
2003/06/02(月) 14:26

ご招待されて、ブッフェスタイルで祝儀制にされたら、『は?』って思っちゃいま
す。
ブッフェで15000円としたら、フルコースではおいくらなのでしょう?

>ただ、ブッフェスタイルでも会費制だと15,000円くらいには設定しないと
>正直厳しいんです。
という桜れおんさんの経済的な苦しみ?もわからなくはないのですが、その値段の
会場を選んだのは桜れおんさんたちですよね。

『お料理が高い会場にしたから、会費制にしよう、一人50、000円で』
極端ですが、そんなのと一緒なカンジ?

私がするんだったら、フルコース祝儀制です。
15000円の会費でブッフェだったら、引き出物とかも欲しいかも。

ブッフェの祝儀制だけは、絶対やめます~。
レストランで祝儀制にした友達も、『あとで親戚とか同僚にぐちぐち言われてイヤ
だった~、ちゃんとしたとこでやるか会費にしとけばよかった』って言ってる子も
いますし。

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/06/02(月) 15:05

私はあんまり披露宴会費制は・・・聞いたことないです。あるとは思いますが。
ビュッフェで15000って高くないですか?だったらコース着席の方がいいのでは?
それに、ビュッフェって味は特別すごくないし、冷めてる場合もあるし、
よそろうとしたら別料理品替えとか、前の人で終わっちゃったり。
気軽な雰囲気がいいのがビュッフェですがねえ・・・

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

あや0821
2003/06/02(月) 15:20

私も基本的にはのんしゅがーさんと同じ意見です。
お祝儀制or会費制で着席フルコースがいいかと思います。

お祝儀制でビュッフェだったら「え!?」って正直思いますし
会費制でも結局ビュッフェってあんまり食べた気がしない時が
多いので15000円でビュッフェだったら私ならちょっとがっかり
すると思います。

私の友人でキハチの着席フルコースで会費2万、引出物なしと
いうときもありましたが、キハチなら2万位かなという感じ
でしたし、普通お祝儀なら3万包みますからかえってリーズナブル
にすんだという印象を持ちました。

いずれにせよ、お祝儀制にするかとか結構難しいですよね。
私は、カジュアルなおいしいレストランで1万ちょっと位の
会費制でやりたかったんですけど、友人、親戚、会社関係を
一緒に呼びたいと言ったら、目上の方には会費制は失礼にあたると
親に言われてしまいました。お祝儀制にすると、やっぱり一人
あたり2-3万位にしないと余分に頂いてしまうことになるので
かなり高いレストランにすることにしました。ちょっとイメージと
違ってしまって残念です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

桜れおん
2003/06/02(月) 21:15

やっぱりブッフェで祝儀制は、私もあまり気乗りしない形式なので、
がつんと書いて頂いて嬉しいです。

確かに、自分達がみんなを招待するってことで選んだ会場なので、
もう一度その辺を考えて決めて行きたいと思います。

ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  祝儀制にします

tomozou
2003/06/02(月) 15:08

教会のクラブハウスでブッフェスタイルのパーティーをします。
親戚+親しい友人を呼んで50名程度の予定です。
私も悩みましたが、祝儀制にすることにしました。
理由は、コーディネーターの方がみんなご祝儀制にしてますよ、とおっしゃってい
たことと、親戚は会費制にしたところで、別途ご祝儀をくれることでしょう、だっ
たら、最初から頂いてしまえ、、と。
友人には予め、ブッフェスタイルなのでご祝儀少なくていいからね、っていって回
ろうと思っています。
エクセレントコーストのコーディネーターの方はなんとおっしゃってますか?
その会場に似合った制度もあると思うので、エクセレントコーストの経験者の方の
アドバイスが入るといいですね。

スタッフへ連絡

  秋にそこで披露宴します。

リエ777
2003/06/02(月) 21:41

秋にエクセレントコーストのプランタンで
披露宴をするものです。

私だったら、ご祝儀製の普通の着席のお食事をオススメします。
(実際、そうします。)
プランタンのお部屋はデザートビュッフェを付けると
その時は立食になる演出ですから
もともと、どちらも楽しめますしね。
エクセレントコーストでビュッフェのプランって
あまり聞いた事がなかったんですが、あるんですね(^-^)
二次会プランとは別のお料理内容なんですか?

パーティの演出が分からないので細かい事は言えないのですが…。
引き出物などをお付けするのでしょうか?
それとも二次会のような感じでしょうか?

15000円でお料理にかかってる金額はおいくら位なのかな?






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR