オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内の死後一年以内は新婚旅行はだめ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

身内の死後一年以内は新婚旅行はだめ?

ゆきゃ
2003/05/28(水) 06:55

☆ハンナ☆さんの投稿を見て知りました。母が亡くなったのは昨年の11月で
す。同月に式や旅行を予定していたので入籍以外すべてキャンセルしまし
た。仏事とか疎くてそういう知識がぜんぜんありません。最近になってやっ
ぱり式を挙げて旅行に行こうって彼と決めたところだったのですがお盆を終
えてから入籍の日までで彼の仕事の都合のいい日となると9月しかありませ
ん。母ならいつ挙げようと喜んでくれるような気がするのですがそういうも
のじゃないのかなあ??私の身内親戚はもう妹しかないし、彼は二度目なの
で式は友達だけで挙げたいねって話はしてました。どなたかそういうことわ
かる方はいらっしゃいますか?

テーマ:新婚旅行 
タグ:  お盆仕事友達旅行

スタッフへ連絡

  一年間は喪中

かいは
2003/05/28(水) 09:35

なので、常識で言えば自分の結婚式はもちろん、人の結婚式も
遠慮するのが正しいです。

☆ハンナ☆さんの場合は、おじい様が亡くなられていますよね。
ちなみに祖父母の場合、喪中とする人・しない人がいます。
http://www.taka.co.jp/mochu.htm

ですが、ゆきゃさんの場合はお母様ですよね。
明らかに喪中です。
常識で言えば、挙げる時期ではないと思いますよ。
まぁ、常識の範囲も人それぞれだし、
>母ならいつ挙げようと喜んでくれるような気がするのですが
>そういうものじゃないのかなあ??
と思われているなら、お二人が思うとおりにされれば良いと思います。

ただし、年配の方など気になさる方もいらっしゃいますから
後々何か言われるかも知れないことは考えてくださいね。
それでも良いと思うならそれはそれで良いのでは?

私の個人的な意見としては、祝福されるべきことにわざわざケチが
付くような事をする必要はないと思います。
入籍後に式を挙げる方も大勢いますし、9月を逃したら一生挙げられない
訳ではないのだから、せめて11月以降に挙げれば良いのに何をそんなに
急いでいるのでしょう。
あくまで個人的な意見なので、彼と彼のご両親と話し合って
納得のいくように頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  心中お察し致します。

☆ハンナ☆
2003/05/28(水) 10:24

ゆきゃさん、こんにちわ。
私のスレをお読み頂いて考えられたとのことで、
お返事をさせて頂きますね。
去年の11月にお母様が亡くなられたとのこと、
すごくすごく辛かったでしょうね・・・。心中お察し致します。

出来ればゆきゃさんのお母様にも晴れ姿を見せてあげたかったですね。
自分に置き換えてみたら、ものすごく悲しくなりました。
でも、ゆきゃさんのおっしゃる「お母さんも喜んでくれるはず」という気持ちも、
すごく分かりました。
自分をここまで育ててくれたお母さんの気持ちは、娘の自分が一番分かっている
し、
ゆきゃさんのご家族は妹さんだけになってしまったとのことなので、
もしかしたら他の親戚の方々もゆきゃさんがご結婚なさることに対して、
「辛いことはあったけれど、幸せな家庭を気付いて天国のお母さんも安心させて
あげているんだ。」と思ってくれるかもしれません。
(これはあくまでも私がゆきゃさんだったら・・・と置き換えた場合の考えですの
で、
常識云々では無いのですが・・・*)
「常識」というのは、あくまでも目に見えない決まりのようなものですし、
何処までのラインを持つかは自分次第だと思います。
その代わり、その常識決定の責任は自分に返ってくるものですよね。
なので、もう一度よーーーーーく考えられて、ゆきゃさんとゆきゃさんの彼の
常識決定で良いのではないでしょうか???と思います。

ただ、かいはさんもおっしゃっているように、世間一般の常識では確かに喪中は一
年。
とされているので、周りからケチを付けられてしまう恐れもありますし、
そのケチによって後々ゆきゃさんご自身が悲しくなる事もあると思います。
それに、これは言い伝えで私も聞いたのですが、喪中の間の海外旅行(飛行機を
伴う旅行)では、霊に引き寄せられる。という言い伝えもあるそうです。
これは信じる信じないがあるかもしれませんが、悪いと言われる事はしないほうが
気持ち的にも良いのではないかな・・?と思います。
あと、私の彼のお家は浄土真宗なので、お坊さんの意見を仰いだところ、
「決まっていた縁談は実行してよい」と言われました。
なので、私達は49日が過ぎるまでは自粛し、過ぎてからは準備スタートになりま
す。
でも、これも信仰宗教や宗派によっても違ってくるので、正解論は無いですね(^
V^;)。

最後になりましたが、「辛いことの後には絶対良いことがある!」と信じて、
お互い幸せになりましょうね!!!!

スタッフへ連絡

  ありがとう。彼と相談してみます。

ゆきゃ
2003/05/28(水) 19:45

せっかちな猪年生まれのカップルなので思いついたら即ブライダルフェアを
調べて先週見学に行きその場で仮予約までしてきちゃいました。

私、ものすごく式に憧れがあるのですが(5年も前から結婚雑誌買ってまし
た)前に付き合ってた人とはブライダルフェア巡りしてる時に父が亡くなり
私にも余裕がなくなって喧嘩別れしました。今回も式の直前でキャンセルに
なったので言われる通り焦ってるとこってあると思います。私は式を挙げら
れないのかもなんていじけてる部分が少しあります。

菜々374さん 菜々374さんのお母さんの言葉が母と重なって胸が痛くなりま
した。母は突然の交通事故で意識不明のまま二週間をすごしました。眠って
いるような母が可哀想で母が泣いているように見えて毎日が苦しくてどうし
ょうもなかった。

彼とどうするか考えてみます。ありがとう。

スタッフへ連絡

  いいか悪いかというより

曼珠沙華
2003/05/28(水) 11:27

自分たちの判断が重要でしょうね。
もちろん、親戚の人たちの意見も聞いて。

式の半年前にお父様が亡くなられた友達がいましたが
予定通り挙式していました。
その結婚式と披露宴は、私が出席した中では一番感動してしまいましたよ。
お母様が、無くなったお父様の遺影を抱いて式にご出席されていて
披露宴のお席もお父様分がありました。
最後の新婦からの手紙は、お母様宛のものと天国のお父様宛のものと
二通あり、もう会場はみんな涙ボロボロでした。
本当に良いお式だったと今でも思うので
色々な選択がある、ということで考えてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  母が言ったこと

菜々374
2003/05/28(水) 15:25

ご結婚おめでとうございます。

幸せなことを手放しに喜べない複雑な心中
そして、いらっしゃったら、一番喜んでくださったであろう
お母様がお亡くなりになったこと、本当にに心中お察し致します。

この前母に言われたことを、言いたくて、
レスさせていただいています。

「菜々ちゃん、私にもしもの事があっても 
  予定通り11月にお式を挙げてね。」と急に母が言ったんです。

別に具合が悪い訳でもないんですよ。
全然元気なのに・・

ただ、一番自分の人生の中で幸せなときに
あなたが迷わなくて言いように、先に言っておきたかった。
って言われたんです。

その時は、「全く何言ってるの?」と口では言いつつも、
母親ってすごいなーと思ったんですよ。

ゆきゃさんのお母様も、ゆきゃさんが幸せなことが
一番嬉しいんじゃないでしょうか?
喪が明けるまで待つ。。
と言うのも一つの手段だと思います。
でも私は、お母様の感謝の気持ちや、心配りさえあれば
お式あげても良いと思います。
そういう気持ち、きっとゲストや、親戚の方にも
伝わると思うから。
形式にこだわるよりも、お母様への気持ちにこだわりたいな。
個人的な意見ですが。

お互い、幸せなお式を迎えられるように
頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR