オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 芳名帳の代わり・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

芳名帳の代わり・・・。

かわちん
2003/05/26(月) 12:26

以前、披露宴に招待された時に初めてそういうやり方だったのですが、招待状を送
られて来た時に小さなメッセージカードが入っていたのです。それを事前に必要事
項を記入し、披露宴当日受付の方に渡して席次表と交換でした。これだと受付でい
ちいち長い時間待って住所・名前を書く手間が省けるし、招待される側も受付の方
も楽だなぁ、と思ってみていました。私は7月に挙式予定で、今週か来週には招待
状の発送をしなければいけないのですが、式場のプランの中に、芳名帳の方は入っ
てなく、式場の方で2500円~となっていました。芳名帳はあまり今後見ないだ
ろうし、なのでどうせなら上記の内容みたいに、招待状の中に招待客一人一人にメ
ッセージを書いてもらえるようなカードを入れ、さらにそれを受付で渡してもら
い、受付での書き物を楽に出来れば、安く上がるし、あそこで緊張しながら字を書
かなくてもいいかな・・・。と思ったのですが、そんな方法をされた方いますでし
ょうか?またそのカードが実際あればどこで購入しましたでしょうか?教えて下さ
い。

テーマ:その他 
タグ:  プランメッセージ披露宴方法時間7月

スタッフへ連絡

えーーっと

LOVELOVEドラゴンズ
2003/05/26(月) 12:42

私は披露宴の時に何も考えずに芳名帳を用意し、受付で書いてもらいまし
た。
でも、なくても良かったと後から思いました。
だって、出席者は把握出来てるからわざわざ書いてもらう必要はないんです
よね。
あとで見る機会もないですし。

2次会では受付時にカードを渡し、皆にコメントを書いてもらいました。
それは大事に取って今でもたまに見ています。

なので、かわちんさんも芳名帳じゃなくてカードと考えてるのでしたら
その方がいいと思います。
招待状に同封で当日回収じゃなくても、当日受付で渡してもらって
お色直し中とかに誰かに回収してもらうか、会場内に籠を用意するとか
してもいいと思いますよ。

ちなみに私はカードを伊東屋で買いました。
種類も豊富だし、オススメです。

スタッフへ連絡

友人のケース

jamiroquai
2003/05/26(月) 12:49

私の友人がカードを使ってました。ただ・・・・
忘れてくる人がけっこういました。
芳名帳がないから忘れてきた人が書くものもなく・・・といった感じです。
忘れてきても大丈夫なように予備を受付に用意しておいた方がいいですね。
とくに、年輩の人が忘れてきてましたよ。
忘れたと言うよりも、え?そんなのあったの?というように
そのカードの存在すら気づいていないと言った感じでした。

スタッフへ連絡

バインダー式芳名帳

nanami827
2003/05/26(月) 13:22

メッセージカードというか、端にとじるための穴があいているカードに
名前や住所、メッセージを書くタイプの芳名帳は最近多いので、ハンズや
伊東屋、シモジマなどでたくさん売っていますよ。
種類ならハンズや伊東屋、値段ならシモジマという感じです。
シモジマはネットでも何種類か販売してました。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/436098/

スタッフへ連絡

私もやりました

chiko31
2003/05/26(月) 14:06

かわちんさんこんにちは!
私も芳名帳の変わりにメッセージカードを招待状の中に入れました。
出席者の心のこもったメッセージを頂けて良かったです。

カードは東急ハンズで用意しました。
当日忘れた方の為にカードは多めに買いました。

出席者を信じていないわけじゃないですが(^_^;)
2ヶ月も前に配ったので、忘れる人は結構いるだろうと
かなり多めに用意していましたが、実際は新郎側5名、新婦側は忘れた方が
誰もいませんでした。

でもやはり予備のカードとペンは必ず用意しておいたほうがいいと思いま
す。
そんな高価なものじゃないですしね。

私もお勧めします!

スタッフへ連絡

私もやります

らぷ
2003/05/26(月) 14:31

かわちんさん初めまして。
私も芳名帳をやめて、カードを招待状に同封する方法にします!
家でリラックスした状態で書けるし、メッセージも書いてもらえるし(?)

勿論、忘れてしまった人用に当日は受付にも用意はしておくつもりです

買ったお店はシモジマです。
yahooでシモジマで検索すると出てきますよぉ。

気に入ったタイプの物がみつかるといいですね♪

スタッフへ連絡

私もです! ここで買いました →

moonriver
2003/05/26(月) 19:23

今日招待状発送しました~
しっかりゲストカード入れましたよ。(昨日の夜中、封筒に詰めました。)
ただ、迷ったのは、ご夫婦とか家族で招待する方たちに何枚入れるか...結
局、1人1枚で、人数分入れましたけどね。

買うときに、なるべくちっちゃめの、女性のパーティーバッグにも入るような
ものを選びました。結局写真のL版サイズなので、かわいいアルバムか何かにス
トアしようと思ってます。

渋谷のLOFTにもいろいろ売ってましたよ。私はここで買いました。

スタッフへ連絡

ありがとうございま~す

かわちん
2003/05/26(月) 23:58

LOVELOVEドラゴンズさん、jamiroquaiさん、nanami827さん、chiko31さん、らぶ
さん、moonriverさん、皆さん、私の文章読みにくかったと思ってたのに、投稿し
ていただきありがとうございます。結構芳名帳を使わないケースは増えて来てるん
ですね。確かにjamiroquaiさんのように当日忘れる人もいると思います。実際私が
招待されてた時の受付でも、何人かその場で急遽書いていました。でもこれだけお
店でも売られてるのが分かったし、のんびりとしていられないし、早速色々見に行
ってみようと思います。ちなみに、バラ売りはしているんでしょうか?一枚あたり
の単価とかはどのくらいなんでしょうか?

スタッフへ連絡

値段

らぷ
2003/05/27(火) 12:22

私が買ったのは、前にも書いたんですがファイルなしの中身のみ。
これは50枚単位で売ってました。
定価は1200円だったかな?それを840円で買ってきたので@16.8円って所
ですね。

ただ招待数が60人の為、2つ買うことになってしまったので
ファイル付きをかっとけば良かったなぁと後悔。
じっくり考えずに買ってしまう2人なもので・・・

かわちんさんは何月挙式ですか?私は8月です♪

スタッフへ連絡

記載内容は?

misa83
2003/05/27(火) 14:59

芳名帳の代わりのカード、素敵なアイデアですね。初めて知りました。
私も来週招待状発送なので、是非やってみようと思います。
で、市販のカードには、氏名、住所、メッセージとか記載されているのでしょ
うか。それとも自分で印刷するのですか?
そして、説明書き(当日持ってきてくださいとか)も入れるのでしょうか。
無知ですみませんが教えてください!

スタッフへ連絡

私が使用したのは・・・

chiko31
2003/05/28(水) 09:30

misa83さんこんにちは!

私が使用したカードは
表に「名前」「住所」「電話」「FAX」「携帯電話」「メールアドレス」
を記入するように印刷されていて、裏面にメッセージを書くようになってい
ました。

その他に「当日受付にお渡し下さい」といったことも書いてあったので
特に説明書等を入れたりはしなかったです。

色々な種類のカードがあるますよ!
自分に気に入ったのがみつかるといいですね。

ちなみに私は、新郎がベージュ新婦がピンクのファイルにしました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

かわちん
2003/05/28(水) 01:05

らぶさん、またまたありがとうございます。結構安く手に入るんですね。一枚あた
り単価はもう少し高いかと・・・思ってました。これなら選びようによっては本当
安く出来そうです。ちなみに私は7月中旬なので、残り2ヶ月を切っていて少し焦り
始めてます。お互い最後まで頑張って当日は良い思い出になるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング