オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の祖父の件でお返事くれた方々へ御礼(相談)です。(私信失礼します) 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の祖父の件でお返事くれた方々へ御礼(相談)です。(私信失礼します) 

☆ハンナ☆
2003/05/20(火) 10:05

日曜日・月曜日とお通夜・お葬式だった為、お返事遅くなりすみません。
今「ゆきゃさん」と「甘鯛さん」のレスを拝見させていただきました。
お二人とも、私よりずっと辛い経験をされてきたのですね。
今の彼の気持ちを垣間見たようで、心が痛みました。
私も頑張らないとと思うことが出来ました。
よねこ321さん、たえたえたえさんも改めて、ありがとうございました。

もし、お時間があればで結構なのですが、今回の件で
もう一つの相談にのっていただけたらと思います・・・(度々スミマセン)。

一昨日・昨日(会社を休み)と彼のお家の葬儀一貫をお手伝いしてきました。まだ
婚約者ですが、私の実家も近いということもあり、私の両親も参列に来て、両親同
志の初めての対面がお葬式で・・と言う、とても淋しい結果になってしまいました
が、なんとかご挨拶を済ませました。

でも、昨日も朝早くから夜遅くまでお手伝いに従事していた私の行動に、
私の両親が面白くなかったようで、今日は朝からケンカしてしまいました。
というのも、彼のお父様がお葬式で見せたワンマンぶりが気に入らなかった事(彼
のお父様はワンマンですが、話せば分かってくれる方です)、
私が既に嫁気分(そんなつもりはなかったのに・・・)に見えた事が、
面白くなかったようでした。そして、一言、「あんたテンション上がってるんじゃ
ない?」と・・・。以前も「あんた結婚が決まって調子にのってるわね。」という
ような事を言われた事もあって、かなりショックでした。

私自身はそんなつもりは毛頭なく、むしろ、昨日お坊さんから「決まってる結婚は
進めてもいいけど、49日が過ぎるまでは目出度い事は一切しないように。そし
て、海外旅行は1年間行かせないでください。」と言われ、少なからずテンション
は下がっていたくらいなのに、帰ってきて早々母のそんな一言に、凹みまくりでし
た。自分としては、いずれ嫁に入るお家の不幸で、田舎ということもあって、しき
たりなどで猫の手も借りたいほど忙しい義母のお手伝いにと、一生懸命働き、彼の
ご両親にも「本当にありがとう。すごく助かったよ。」とお言葉を頂き、彼の親戚
の方も「よく頑張ってるね。」と言っていただけたのに、私の両親だけは「嫁気
分」と言う言葉を使い、そんな気持ちも分かってくれていないようで、とても淋し
くなりました。

確かに、私の両親としては、可愛い娘をお手伝いにやるつもりはないとか、
小さいヤキモチのような物もあるでしょうが、「困った時はお互い様」じゃな
い・・・と思ってやったことに対して、そう言う言われ様でとても悲しくなりまし
た。そして、今朝も一回しか見たこと無いのに、「彼のお父さんはワンマン過ぎ
る。あんなワンマンな父親の所に嫁に行ったら、絶対にお前が苦労する!」と仏頂
面で言うのです・・・。私は3年間彼と彼のお家ととても近いつき合いをしてき
て、彼のお父様の良い面もたくさん見てきてる分、そんな言われをされるのも辛い
ですし、両親が心配してしまう気持ちも分かります。

なんか結婚半年前にして、ハプニング続きで疲れがドバーっと来ています。
私はどういう行動をとったら良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  可愛い旅行時間海外田舎疲れ結婚辛い

スタッフへ連絡

  大変でしたね

ちゃきひろ
2003/05/20(火) 12:05

お手伝い、お疲れさまでした。大変でしたね。
慣れない風習に合わせ、一所懸命頑張ったのに、自分の親から文句を
言われてしまったら、それは辛いでしょう。
でも、ご自身でもわかっているように、ご両親は結婚そのものは頭で
は納得していても、気持ちの上ではまだ半年先だから、実感はなかった
んでしょう。そんな中、自分たちより嫁ぎ先を優先している(ように
見える)娘に、寂しい・納得いかない気持ちが出て、それをぶつけて
しまったんだと思いますよ。
ご両親から厳しい言葉をかけられた時、どんな対応をしましたか?
理屈では「お互いさまだから」ってのは、ご両親もわかってはいること
だから、娘からそう言われたら却って意固地になるのではないかと思い
ます。

私なら、素直にまず謝ってしまいます。まだ結婚前なのに先方を優先
する形になり、しかも初顔合わせが葬儀の場なんて状態で、対面を
急かすようになってごめんなさい。一緒に来てくれて心強かった、
ありがとう、って。そして、彼のお父様の印象については、今後の準備
でお互い誤解のないように、できるだけ会う機会を作って、安心して
もらうようにするから、と伝えておきます。
彼のお父様は喪主だったんでしょうか?だとすれば、葬儀の責任者と
して、時に傲慢に見えることもあるかもしれません。そんな姿がハンナ
さんのご両親にとって初めて見る彼父なのだとしたら、不安にもなる
でしょう。でも、葬儀の時は皆気が動転していて普通とは違いますから
今後のお付き合い次第で印象を変えることは可能だと思いますよ。
それと、結婚して嫁に行く、という感覚が親の世代には根強くて
(地域性もありますけど)ご両親は心配と寂しさを強く感じていると
思います。結婚しても娘は娘、親を大事に思う気持ちは変わらないこと
本音を言えば親はいつまでも頼りにしたいのだと言うことを伝えて、
これからはより(精神的に)頼みにしていることをわかってもらう必要
もあるかもしれませんね。決して、ハンナさんが親から完全に離れて
しまうのではないということがわかれば、ご両親も少し安心されると
思います。

今のうちだけですよ、親の前で素直に泣けるのって。きっと彼のご実家
のお手伝いで緊張してて、疲れても悲しくても泣く余裕もなかったこと
でしょう。悲しんでいる彼や彼のご両親は励まさないとならないから、
ハンナさんが泣くことはできなかったでしょうし。ご両親の前なら素直に
自分も辛かったって泣いちゃっても良いんですよ。
本当にお疲れさまでした。少しゆっくり休んで、また頑張ってね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(涙)。

☆ハンナ☆
2003/05/20(火) 13:04

ちゃきひろさん、お返事ありがとうございました(涙)・・・。
私の対応、良くなかったなあ・・と反省しました。
今朝両親に言われた時に(両親の言い方もきつかったせいもあるのですが)、
「うるさいなあ!しょうがないでしょ!」というような返答に
なってしまいました・・・。
ここのところ、私自身も大きい心で現状を受け止める余裕が無く、
精神的にも体力的にも疲れていたせいもあります。
でも、ちゃきひろさんのご意見のように、まだ私の両親の気持ちが、
ハッキリしていないのかもしれません。
頭では分かっていても・・と言う感じですよね・・・。
そんな時に、娘に↑みたいな言い方をされては可哀想ですよね・・・。
私も自分では一生懸命、よかれと思ってやったこと、
そして向こう方には感謝されたことに満足していて、
自分の親の気持ちをそこまで深く考えられていなかったんだなあ・・
と思いました。
両親には感謝していること、別にまだ向こうを優先してるつもりは無いこと、
ちゃんと両親に話さないとですよね。
やっぱり私から見ても昨日の彼のお父さんの対応は、どことなくピリピリしてて、
喪主だしまとめないと・・って言う雰囲気でしたので、
それだけを見て判断されても、私もすごく辛いですし、
彼のお父さんも可哀想です。

逆に、うちにその様な不幸があったときの、私の父の対応で判断を下されたら、
「いつもと違うのに・・・。」と思いますし。

一度、そう言う諸々も含めて、両親に手紙を書いてみようと思います。
口だと、どうしてもケンカになってしまうので・・・。
ちゃきひろさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おひさしぶりです

てぃん
2003/05/20(火) 13:04

こんにちは.てぃんです.
久しぶりで見たら,大変そうですね.
お葬式ってそうでなくても大変なので,お手伝いしてあげたってことは,
彼や彼のご家族にとっては,ほんとに助かったんだと思います.
おつかれさまでした.
おうちの方とぎくしゃくしちゃうのは残念だけど,きっと☆ハンナ☆さん
のことがすごくかわいいんでしょうね.
きっと,理屈ではわかってるんだけど,心配ってことなんだと思います.
なんか,いいことが言えなくて申し訳ないんだけど,ほんと,がんばって
くださいね!!

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます(><)

☆ハンナ☆
2003/05/20(火) 13:24

てぃんさ~ん・・・本当にお久しぶりです(T T)・・・。
「いいことが言えなくて」なんて、とんでもないです。
以前、てぃんさんとお話していた時から色々な事がありすぎて、
ちょっと参ってしまいました・・・・。

今月の初めに、てぃんさんからのご意見から、母と一緒に、
都民共済でドレスの予約を済まし(気に入ったのがあって良かったです)、
やっと晴れて準備に没頭出来る!と思っていた矢先の出来事で、
かなり凹んでしまいました(涙)。ドレス選びはあんなに楽しそうに
してたのに、やっぱり本当は淋しいのかな・・って思いました*

でも、こちらでは本当に温かい方々のお返事や、経験談が聞けて、
本当に本当に感謝しています。
てぃんさんにも、何度も助けていただき、感謝しています。
気にかけてくださって、ありがとうございました!!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR