オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真が不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真が不安です

キクコ906
2003/05/16(金) 11:41

以前から、写真だけはちょっと奮発しようと決めていました。
シェラトンでは、外注の写真をお願いすると、持ち込み料として20万円とられま
す。(高っ!!)
最近、シェラトン内の写真館(佐藤写真)があまり上手でないという噂を聞きまし
た。たしかに、会場選びであちこち回ったときに見せてもらった写真より魅力がな
かったという印象があります。でも、持込すると20万だし・・・。
シェラトンで挙式された方もしくは、これからされる方で写真をどのようにしたか
教えていただけたら幸いです。
あと、ドレスの取り扱い保管料が通常3万なのですが、これを無料にされた方がいま
したら教えてください。
シェラトンだけじゃなく、この様な状況の方にアドバイス頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス写真無料

スタッフへ連絡

確かに高いですよね。

あゆみん2
2003/05/16(金) 13:05

はじめまして。
実は私も結婚するならシェラトンと思っていたんです。
下見にも何度か行ってましたし、見積ももらってました。
でも全体的に高いですよね…。特に持ち込み料。。。
私も写真は奮発したいほうです。が、挙式はだめだし持ち込み料は高いし等々…で
結局ホテルを変えました。もちろん、今のホテルもすごく気に入ってますが。
で、シェラトンは披露宴などの席を用意して招待者としてなら大丈夫じゃなかったです?
だめなら、知人なんだと言ってしまうとか…。
詳しく聞いてたんですけど、ホテルを変えてしまったのでかなり忘れちゃってます
が…。苦笑

スタッフへ連絡

持ち込みは厳しそうですよね。

takou
2003/05/16(金) 13:41

キクコ906さんこんにちは。シェラトン挙式済み(takouです。)
カメラマンの持ち込みが20万というのは結局ホテル側は
持ち込み禁止って言っているんですよね~、この値段は。
私はシェラトン内の写真屋さんにお支度~挙式~披露宴~宴後とお願い
しました。理由は「持込料も20万だしチャペルやホテルの撮影ポイント、
当日の流れなど仕様がわかっている方のほうが良いだろう」ということから
でした。(ちなみに女性カメラマンを希望しました。)
ドレスの保管料ですが、お支度にシェラトン内の美容室を利用せず、
ヘアーメイクさんを持ち込んでお部屋支度の場合にクローク預かりにしたら
3万保管料かからない気がします。(スミマセン、2002年の情報なもので...。)
色々と考えさせられる面が多いかと思いますが準備頑張って下さいネ。

スタッフへ連絡

都民共済

あゆみん2
2003/05/16(金) 17:39

たびたび、あゆみん2です。
takouさんの言う通り、お部屋支度にするとかからないですよね。
あとは、都民共済にすると持ち込み料が無料だった気がします。

スタッフへ連絡

支度から

キクコ906
2003/05/18(日) 02:24

ありがとうございました。
やはり写真は、いろいろと制約がありすぎるのでシェラトン内の写真屋さんに
お願いすることにしました。
ところで、takouさんはお支度からお願いしたということですが、
わたしもできれば支度からお願いしたいと思っています。
このときのメイク(支度全般)はどうされたのですか?
シェラトン内の美容室を使いました?
それともメイク持ち込みだったのでしょうか?
それともうひとつ。
ドレスは持ち込みで、シェラトン内の美容室をお願いするとなると
やはり3万円かかってしまうのでしょうか?
なんと言っても外部業者お断りのホテルなので、
メイクも持ち込むと6万円なんですよね。
どうにかならないのかな?このシステム。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

持ち込みは厳しいですね

Kanarin
2003/05/17(土) 22:04

はじめまして、2001年10月挙式済みの者です。
少々情報が古くなるかもしれませんが、当初からシェラトンのカメラマン外注
は20万円で、たとえご親戚などでもプロのカメラマンと思われる節があると、
当日スタッフの判断で(もちろん新郎新婦に断りはあるはずですが)20万円加算
になるそうです。
しかも仮に20万円払っても、教会内は佐藤写真以外は撮影禁止となっていま
す。(そういわれても友人・親戚はがんがん撮ってましたが(^-^;

佐藤写真の技術ですが、確かにネットや雑誌で有名な所はため息が出るような
出来栄えの写真を撮って下さいますよね。
それに比べると素人目にもやや地味なカメラワークと感じるかもしれません。
ただ私は割り切って佐藤写真で奮発しましたし、かなり細かくどんなシーンを
撮って欲しいか、物によっては雑誌などの切り抜きも用意して指定したので、
出来上がりはかなり満足の行くものでした。

こんな意見で少しは参考になればいいのですが。

スタッフへ連絡

来週挙式です

りえりえお
2003/05/18(日) 01:06

シェラトンは他の式場に比べて融通がきかないというのを実感しました。
それでも何とか費用削減に努めてきたので、私の場合ほとんど持ち込みです(^^;
ドレスは、当日に持込すれば、保管料がかかりません。ホテル内だと安くても20万は
するし、ちょっといいなぁと思うと40万近くしてビックリです!
一度試着しに行きましたが、すぐ他をあたり、オーダーして作ってしまいました。
シワがあまり目立たないので、当日自分の車に乗せて持っていく予定です。
写真の件ですが、こればっかりは断念しました。持込み料をもってくれる写真やさ
んもなかにはあるのですが、チャペル内の撮影は禁止されているので、式の写真が
残せません。これは仕方ない・・・。
まぁ、結局は、佐藤写真の営業権を守るってことですね。
ショージアンテラスの専用アルバムを頼んでいますが、これには集合写真も入っているので、
6つ切りなどの集合写真は申し込んでいません。
他、何か質問ありましたら、いつでもどうぞ。
コーディネーターの人が嫌がるくらい何でも自分でやっているので、いろいろアド
バイスできると思います。

スタッフへ連絡

メイク

キクコ906
2003/05/18(日) 02:13

来週では、今はかなりあわただしいですね。
ドレスは持ち込むということですが、
メイクはどうするのですか?持ち込みですか?
それともシバヤマ美容室ですか?
ジョージアンテラスと他会場では少し違う点があると思うのですが、
ドレスは、ホテルの自分の宿泊する部屋に持ち込むのでしょうか?
教えてください。
当日晴れるといいですね。

スタッフへ連絡

メイクについて

りえりえお
2003/05/18(日) 22:53

美容着付けだけで6万円。とてもばからしいと思い、ヘアメイクはこちらで済ませ
てからホテルに行き、ドレスを着るだけにしようと思っていたのですが、シバヤマ
美容室で美容着付けを以来しないと、着替えるだけの利用が出来ません。当日宿泊
がついてますので、そこを利用しようと思っていたのですが、チェックイン時間が
遅いので無理でした。
でも、夕方挙式の方でしたら、間に合うと思います。
ジョージアンテラスの場合、2階に控え室があり、そこを借りれればとも考えたの
ですが、披露宴時間内しか利用できないとの事でこれも無理でした。
仕方なく、美容着付けはシバヤマ美容室に依頼しました。
その後に、ヘアチェンジをする予定ですが、これ以外には一切何も依頼していない
ので、他に料金はかかっていません。
ティアラ、ウィッグ、アクセサリーすべて、自分のものです。
挙式後にベールをはずして、披露宴に入りますが、ここで、ヘアドレスをつけま
す。これをホテルに依頼すると、\5000かかります。ベールを取るだけでですよ。私
は母にやってもらうことにしました。
何でもかんでも追加料金がかかるので、その都度、聞いたほうがベターです。

スタッフへ連絡

メイク2

キクコ906
2003/05/18(日) 02:26

それともうひとつ。
ドレスは持ち込みで、シェラトン内の美容室をお願いするとなると
やはり3万円かかってしまうのでしょうか?
なんと言っても外部業者お断りのホテルなので、
メイクも持ち込むと6万円なんですよね。
どうにかならないのかな?このシステム。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

お返事。

takou
2003/05/18(日) 22:53

takouです。私は前泊お部屋支度のヘアーメイクは持込でした。なのでシバヤマさんの情報は
まったくわからないんですが、恐らくシバヤマさんを利用するとお支度からのお写真撮
影は厳しいかも?!です。他のお嫁様もいらっしゃるからでしょうか~。(?)
お支度からの写真撮影は仕上がり時間30分前スタートからなら(無料)事前にお願いして
おけばカメラマンさんが来てくれますょ。お部屋支度の場合ですが...。
後、ドレス持込でシバヤマさんお支度だとやはり持込料は発生する気がします。
結局保管料なので前日に届いたドレスを保管するのはお部屋支度ではない限りシバヤマ
さんがシワ伸ばしなど吊るしておく作業とか手間がかかるというコトからでしょうか。
当日の自分で持込をされればまた状況が変わってくると思いますし、“ジョージ”の
会場だと専用のお支度部屋がある(又、前半後半スタート)などでこれまた細かく状況
が違ってくると思います。
(スミマセン、こんな回答のし方で...。ご参考になれば良いですが。)
私の情報で誤りがありましたらどなたか最新の情報をお願いします。

スタッフへ連絡

ドレス持込みに関して

りえりえお
2003/05/18(日) 23:10

保管料が3万円ですので、当日持込なら持ち込み料はかかりませんよ(^^)
あたしは、当日、自分で持込む予定です。

メイクの場合、シバヤマ美容室を利用すると、持ち込み料として、お金がかかって
しまうので、部屋(場所)さえ確保できれば問題ないんです。
ホテルの一室を利用できれば、そこに誰を入れたって、こちらの自由なので、ヘア
メイクさんの持ち込みをしたって、OKなんですよ。この持込み料とは、シバヤマ美
容室の中にヘアメイクさんを入れてやってもらう場合のことです。
私は、部屋の確保が出来なかったので断念したのです。

あと、新郎の美容着付けは断った方がいいですよ。ブートニアつけてくれるだけで
すからね(^^; 
うちは、彼も衣装持込みなので、来賓更衣室で着替えてもらいます。
男性で更衣室利用する人って、少ないし、時間も早いですから、余裕です。

私が、プラン外で、ホテルを利用したのは、写真、美容着付け、音響くらいだと思
います。だからといって、決して他に劣る様な内容ではありませんよ~(^^;
また質問ありましたら、何でも聞いてください。

スタッフへ連絡

ドレスの持込料

ふぅ☆彡
2003/05/19(月) 01:09

ちょっと気になったことがあったので、書き込みさせていただきます。

外部のヘアメイクさんに依頼した場合、持込料を支払ってもシバヤマ
美容室の中に入ってヘアメイクをすることは出来ません。
また、前泊やアーリーチェックインをしたお部屋に入ってヘアメイクを
してもらう場合でも、ヘアメイクの持込料がかかります。

当日ドレスを持ち込んでも、シバヤマを利用する場合は衣装の持込料が
発生すると思いますので注意してくださいね。
ヘアメイクをして、ドレスに着替えてホテルへ行く場合は持込料が
かからないと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

ドレスの持込み料

りえりえお
2003/05/19(月) 17:45

当日持込みなら、持込み料かかりませんよ(^^)
もし、かかってしまったら、クレームつけた方がいいですよ。
確認してみてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング