オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の祖父が亡くなってしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の祖父が亡くなってしまいました。

☆ハンナ☆
2003/05/16(金) 10:27

11月挙式予定の☆ハンナ☆です。
昨日の夕方、彼の同居していた祖父が亡くなってしまいました。
彼の家では1年半前に祖母を亡くしていたので、
彼が私の家に結婚の挨拶に来るのも一周忌が終わるまで(今年の2月末)
待っての事でした。
そして、今年の3月の初めに一周忌が終わり、彼が家に挨拶に
来てくれ、11月に結婚式を挙げるということが決まったのでした。

しかし、祖母が亡くなったショックでか、彼の祖父が今度は痴呆症にかかってしま
い、彼の家ではこの半年間、毎日が祖父の介護との闘いでした。
特別養護老人ホームの入居も検討したのですが、どこの老人ホームも
予約が400人待ちと、到底入居出来る余裕がなく、婚約者の私も、家族ぐるみの
お付き合いでしたので、自分から色んな老人ホームに電話をかけ、入れてもらえな
いかと相談したりしていましたが、無理でした。
そうこうしている間に、病状はどんどん悪化し、先月くらいからは一気に
体力が落ち、寝たきりでした。
彼のご両親はホトホト疲れきっているというのが現状で、それでも結婚を決めた二
人の意志を尊重してくださっていたので、結婚話は私達の間で細々と進めていまし
た。

しかし昨日の夕方、祖父は亡くなってしまいました。
それを聞き、私自身もこの1年3ヶ月の間様々な状態を見てきた分、
ショックも大きいし、半年後の結婚式の事が頭をよぎりました。
延期にしたほうがいいのかな・・・・と。
でも、まだ彼のご両親にもそんな事を考える心の余裕さえ無い状態
なので、どうしていいのか分かりません。

まだ半年前なので比較的時間はあるのですが、正直言って動揺
してしまっています。彼が以前、彼のお父様に「祖父に万が一の事が
あったら、結婚はどうしたらいいか?」と聞いてくれたそうで、
「それはそれだから、そのまま延期はしないで式を挙げなさい」
というような事を言われたらしいのですが、実際この状態で準備を
どうやって進めていけば良いのか分かりませんし、いっそ延期に
してしまったほうが良いのかも分かりません。
でも、ここまで準備を進めてきて、延期に。となったらと考えると、
ショックで仕方有りません。
でも、彼は私なんか以上にショックだと思いますので、今は彼を支えて
あげなくちゃいけませんよね・・・。

動揺していて、文章がごちゃごちゃでスミマセン。
読んで下さってありがとうございました。

がんばってくださいね。

よねこ321
2003/05/16(金) 12:21

☆ハンナ☆さんはじめまして。
来年3月に挙式を控えているよねこ321です。

急なことでみなさん相当動揺されているのですね。
しかも痴呆症になられてから1年3か月、とても大変だったのでしょう。
今、老人ホームで介護をして働いていますので思わず返信してしまいまし
た。

ご家庭の状況があまりわからないので無責任なことは言えないですが、
ただ、今はあまりにもみなさん動揺されているまっただ中で
そして☆ハンナ☆さん自身もものすごく動揺していらっしゃるようです。
時間が経ってくれば少しずつでも落ち着いてくるはずです。
だからあまり焦らず様子をみてみるというのも良いと思いますよ。

私も式はこれからなのでなんとも言えませんが、
聞いた話だと3・4ヶ月前から準備を始めるカップルもいるくらいです。
今は、彼やご両親の気持ちが(もちろん☆ハンナ☆さんも)落ち着くのを
待ってみてはどうでしょう?
それからでも遅くないはずです!

それから高齢者の介護に携わっているものとして・・・
痴呆症の方にはたくさん関わっていますが、
どんな方でもやはりお子さんやお孫さんのことをとても大切に思っていま
す。
おじいさまもきっとお孫さんの門出を喜んでいるに違いありません。
だから延期にすることはのぞんでいらっしゃらないような気がします。

なんだかあまりよく分からないことを書いてしまいすみませんでした。
とにかく、良い方向に進むよう私も応援してます。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

☆ハンナ☆
2003/05/16(金) 13:52

よねこ321さんのお返事を読み、かなり落ち着く事が出来ました。
ありがとうございます。
確かに式の3、4ヶ月前から結婚準備に入るかたもたくさんいますよね。
まだ半年「も」ある。と考えたら、だいぶ気持ちが楽になりました。

それに、彼のおじいさまが痴呆症にかかる前の事ですが、私達二人に、「早く結婚
して子供を作って見せにきて欲しい。」と言ってくれていて、
「分かった!それまではおじいちゃんも絶対元気でいてね!」って
言っていたので、とても残念でした・・・。
おじいさまに花嫁姿を見せられませんでしたが、その気持ちに答えられるような夫
婦になれたらな・・と思います。

そして、この1年3ヶ月を通して、痴呆症の自宅介護を目の当たりにし、
本当に本当に大変なんだな・・と思いました。
家族の絆がないと介護は成り立たないんだなあと、痛感しました。

介護のお仕事をされていらっしゃる、よねこ321さんの一言一言は、
とてもリアルで、この様な温かいお返事を下さったことに、
大変感謝しております。

私のとりとめのない、文章にお返事下さりありがとうございました。
少し落ち着いてから、彼のご家族共々頑張っていきたいと思います。

スタッフへ連絡

前回意見を頂いたたえたえたえです。

たえたえたえ
2003/05/16(金) 13:31

こんにちは。
前回、☆ハンナ☆さんに返信を頂いて、とてもいい意見を頂いた事があります。
今回は☆ハンナ☆さんが悩んでおられるようなので思わず返信させて頂きました。

一生懸命結婚準備をしている☆ハンナ☆さんはショックだと思います。
☆ハンナ☆さんの彼のご家族はまだ動揺していて、正直、☆ハンナ☆さんの
事まで考えられない状況だと思います。
実際、☆ハンナ☆さんもまだ動揺しているような文章ですし。

これから先、一生お付き合いしていくご両親の親が亡くなったんです。
☆ハンナ☆さんも自分の親に何かあったら。。。と考えてみて下さい。
こんな時に『私たちの結婚は。。。』と話を切り出すのは止めた方がいいと思いま
す。
もう少しして落ち着いたらご両親の方から話を出してきてくれるのでは
ないでしょうか。
話を聞いている限り、☆ハンナ☆さんは彼のご両親にとても大事にされているよう

ご両親ももう少し時間がたてば、どうして欲しいのかを言ってくれると思います。

延期して欲しいと言われてしまっても、それは☆ハンナ☆さんの中で
うまく消化して受け止めて欲しいと思います。
ご両親も安易な考えで出す結論ではないと思いますので。

いつも☆ハンナ☆さんのカキコミを見ていて、一生懸命がんばっていて
ステキな人だなぁと思っていました。
万が一、延期になろうと予定通り話が進もうとみんなに祝福されて
幸せになれる方だと思います。

参考にならなくてすみません。
がんばって下さいね。応援してます。

スタッフへ連絡

頑張ります。

☆ハンナ☆
2003/05/16(金) 14:04

たえたえたえさん、お返事本当にありがとうございました。
この間お返事した方に、今度は私が助けられているということ、
とても嬉しく思います。
そして昨日の今日で、まだ動揺が隠せず、文章もとりとめのない物に
なっているなか、温かいお返事を下さり涙が出ました。

でも、たえたえたえさんがおしゃっているいるように、今はひとまず、
結婚の話からは遠ざかろうと思います。
そして、彼のご両親にお任せしようと思います。
これから49日が終わるまでは、とにかく忙しくなるでしょうし、
その間、私も何かお手伝いが出来ればと考えています。

私達の結婚準備は、初めのうちから何かと細々した問題が付き物で、
その度に凹んで来たりもしましたが、そう言う一個一個を彼と乗り越えて、
絆を深めていけたら・・と思います。
そして、「辛い事の後には、絶対に良いことが待ってるよ。」って言う
彼の言葉も信じて、(いつになるか分かりませんが)素敵な結婚式を
挙げられたらいいなあ・・と思います。

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も。

ゆきゃ
2003/05/19(月) 06:59

挙式の直前に母が事故で亡くなりました。父は三年前に亡くなったばかりだ
ったので高校生の妹が一人で残されて、私も精神的に参っちゃって、入籍以
外すべてキャンセルしました。今も悲しいけど友達の挙式のこととか聞くと
いいなあって思うので式をあげたいって思ってます。
彼のこと、彼のご両親を心配するハンナさんのやさしさってとても大事だし
これまでのつらいことはすべてこれから彼とやっていく力になると思う。
どうか頑張ってね。彼と素敵な挙式があげられるように私も祈ってます。

スタッフへ連絡

私の場合

甘鯛
2003/05/19(月) 09:25

私も式の3ヶ月前に祖母がなくなりました。
その次の週末に親族が集まる予定があったので
その時にみんなに発表しようと思っていた矢先でした。
私もペースに乗って式をするのがいいことなのか悩みましたが、
両親、親戚も延期はさせない、とのことでした。
祖母がなくなったのは残念ですが、
きっと祖母も喜んでいるはず、と。

ちなみに姉の時も婚約したばかりの時に祖父が亡くなり、
報告ができなかったんです。

それぞれの家庭で考え方は違うと思いますが、
お爺さまも二人の結婚応援してくれていると思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング