オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒留袖の髪型

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒留袖の髪型

トレゾア
2003/05/12(月) 18:41


2003年2月に結婚したトレゾアです。
来月なのですが、義理の妹が結婚することになり
黒留袖で出席することになりました。

着物を着る機会がなかったので今から
楽しみなんですが。。。
髪型どうしよう。。

成人式の時のようなのはまずいんですよね?
ひとつにまとめて、カールしてあるつけ毛などで
飾ればOK?とか思ったんですけど、
黒留袖の髪型のルールってあるのでしょうか?

自分がこんな早くに着ることになるとは思わず
人のを思い出そうとしても気にしていなかったので
思い出せません。

ネットで留袖、ヘアスタイルとかで検索したのですが
うまくみつかりません。
どこまでがOKとか、こんなのが一般的とか
あったら教えてください。

私は27歳です。
希望はちょっとは派手?にしたいのですが(地味~な感じにはしたくない)
それってどこまでがいいのでしょう??

わかる方教えてください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  まずいまとめ地味着物結婚

スタッフへ連絡

  髪型ではないですけど・・・

あ924
2003/05/12(月) 23:42

こんにちは。
髪型のきまりとかはあまり聞いたことが無いですが帯の結び方に「のしめだ
いこ」というのがあります。
これだと留袖の時に結ぶの二重だいこと言われる結び方より、ちょっと若め
の人が結ぶ方法だそうです。27歳で留袖を着るならいいのではないでしょ
うか。
普通に着てしまうとふけて見えてしまうと思います。

ちなみに、私の母は、結婚したてにやはり義理の妹の結婚式に出たそうです
が、結納の時に着た振袖がとてもいい振袖だったそうで、祖母にぜひそれを
着て欲しいと言われて既婚ながら振袖を着たそうです。
(私もその振袖を着て、大学の卒業式に出ました)

今は着物も自由に着るようになっているので、あんまり気負わないで気軽に
着てみてください。
あんまり答えになってなくてすみません・・・。

スタッフへ連絡

  簡単な帯の結び方でしょうか?

トレゾア
2003/05/13(火) 10:45

お返事ありがとございます。

帯の結び方もいろいろあるんですか。
ほんと着物のこと知らないので参考になります。

今回は、旦那の実家にある留袖を着ることになっていて
旦那の母が着付けもしてくれます。

旦那の母は着物をそれなりに着るようで1人くらいなら
私が着付けしますと言ってくれてそれに甘えてしまっているのですが、
(もちろんその日旦那の母も着物です)
のしめだいこという帯の結び方は簡単なものなのでしょうか?


着付けは一通り?は習ったようなのですが、お願いしても失礼にならないの
かもわかりません。
もしかして難しくて大変というならリクエストしないほうがいいかなぁとも
思いまして。。

もしわかるようでしたら教えてください。。

スタッフへ連絡

  難しくないですよ!!

あ924
2003/05/13(火) 23:00

こんにちは。
「のしめ太鼓」は普通のお太鼓結びを結んであげられるひとなら、大丈夫だ
と思います。
(お太鼓の上に扇が開くような感じの結び方なんですけど、文字じゃ想像つ
かないですよね・・・。ごめんなさい。)
本とかネットとかで写真が見られればいいんですが・・・。私も少し探して
みます。

私は変わったもの好きなので、自分の結婚式に母に他人とはちょっとだけ違
うこの結び方で留袖を着せようと思ったんですけど、着付けの先生に相談し
たら、「これは、若い人が結ぶものよ。」と言われました。
そんなに突飛な結び方ではないですし、だけど、他の留袖を着た年配の方と
全く同じにならず、差を出すことができるのでぜひお願いしてみてくださ
い。

言葉ですが、結び方、念のため書いておきます。
①二重太鼓を結ぶ要領で帯を体に巻いて、たれを上に重ねて結びます。
②たれ先より約10~15センチのところにふた山半のひだを取ります。
 (5枚扇を作ります)
③この扇を帯の結び目の下を通して右背に出します。
④あとは二重太鼓と同じです。最後にお太鼓を整えたら扇を少し開くときれ
 いです。

スタッフへ連絡

  お願いしてみます

トレゾア
2003/05/13(火) 23:09

あ924さん

ありがとうございます。
簡単な結び方なら是非お願いしてみようと思います。

友達に留袖着るの~。って話したら
若いのに着ちゃうの?とかも言われて
やっぱり若いと着るものじゃないのかなぁ?とか
思ったりもするんですけど。。おかしくはないんですよね?
実際20台で着てる人を見たことはないんです。

でも、ここで留袖で検索したら
正装だし、着てる人もいるみたいなので
着てみようと思います。
私的には記念にもなるしな~くらいの感覚なんですけどね。

お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  素敵な1日を!!

あ924
2003/05/14(水) 22:56

本屋さんで見たのですが、結構たくさん帯の本がありました。私も興味があ
ったので、かなりな時間立ち読みしてしまいました。
もし時間があるようなら見てみてください。
着物って苦しいーっていうイメージがありますが、ゴムのベルトで押さえた
りすれば、全然苦しくないです。
せっかっくの結婚式、おいしいお料理もしっかり食べて、お姉さまとして素
敵な1日になるといいですね。お祈りしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR