オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ありがとうございました。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ありがとうございました。(長文です)

takava
2003/05/12(月) 01:57

この掲示板には色々お世話になったので最後の報告です。
下に明日館のレスがあったのでそこにしようかと思ったのですが、
うれしくて新しいレスを立ててしまいました。すみません。
5月10日のお昼の部で人前式+披露宴を行ったのですが、ぽかぽか
暖かい陽気で当日は幸せいっぱいでした。
全て外注で大変だったのですが、楽しかったです。
メニューも一部オリジナルに変更してもらえて自由がきいてとても
良かったです。
なによりも列席者のみなさまにとっても喜んでもらえてうれしかったです。
これから自由学園で挙式を行うみなさま、がんばってくださいね!
ご参考までに…。
引き出物…人によって全て違う物にしました。
お花…オルテンシアアズール(凄くセンスが良いです。大好評でした)
ドレス…ベリッシマ(WD一着で過ごしました)
写真…オレンジボックス(モニターで29800円!)
ビデオ…タニグチスタジオ(ここの掲示板をみてきめました)
ヘアメイク…GUTSのKANさん(オルテンシアアズールさんの紹介です)
では、みなさんも良い式になりますように…。

  おめでとうございます!

じょーさん
2003/05/12(月) 09:22

初めまして。
takavaさんご結婚おめでとうございます!!
お天気も良くて素敵な結婚式だったようですね、
とってもうらやましいです♪
あの、もしかしてtakavaさんはダンナさまがブーケを
作られたのですか??
(私はオルテンシアアズールさんに母の日のお花を頼んでいて
HPを見ていたのでピンときてしまい、ついレスしてしまいました!)

私は来春に挙式を予定しています。
まだまだ全部これからなのですが、takavaさんのような素敵な結婚式が
できるといいです。これからも色々と教えて下さいね!

スタッフへ連絡

  そうです、そうなのです!

takava
2003/05/12(月) 13:26

オルテンシアアズールさんのHPに小さく登場させていただきました(^^)
手作りのブーケは大好評でブーケトスの時に盛り上がりました。
こちらのお花屋さんは全てにおいて凄くセンスが良くて、
お花を持ち帰りできるようにしたのですが、みんな凄く喜んでくれました。
ヘアメイクさんも紹介していただいて、実は私他のところでリハーサルを
していただいたのに、そのメイクさんをキャンセルしてGUTSのKANさんに
してもらいました。リハーサルで悩んでいる方を良くみますが、
やっておいた方が良いですよ。私は友人に良くないと言われて変えて
本当に良かったです(色々な所に迷惑をかけてしまいましたが…)
あ、でもGUTSさんはリハーサルがないのですが、凄く上手なので
おまかせして全然大丈夫ですよ。私は化粧品会社に勤めてしるのですが、
そのメイクに日頃みなれてる友人達にも別人みたい!と言われました(^^)
じょーさんも来年の春の暖かな陽気の時。とっても気持ちが良いです。
素敵な結婚式になりますように…。

スタッフへ連絡

  わ~やっぱり!

じょーさん
2003/05/12(月) 14:24

そうだったのですね!!
偶然気付いてしまった自分に一人勝手に嬉しくなっています♪
私もまだまだ全部これからなのですが、お花だけはオルテンシア
アズールさんに頼むって前から決めていて(←彼にも承諾済)
HPも毎日のようにチェックしているのです。
あの小さな写真からもtakavaさん達の幸せそうな様子が十分伝わって
きました。。メイクの情報もありがとうございます。実際に頼まれた方の
お話が聞けるのって心強いです。
明日館も本当に素敵な会場ですよね。私は場所の問題で明日館は多分
無理なのですが、とても憧れている会場の一つなのです。
takavaさんとは趣味が合いそうで(勝手にスミマセン)これからも色々
アドバイスいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフへ連絡

  おめでとうございます☆

nanohana1
2003/05/12(月) 11:04

はじめまして。
私は他の式場に決定したのですが明日館見学に行きました。
ぽかぽか陽気の中の明日館…すごく素敵だったでしょうね~!
あらためて、おめでとうございますっ(*^-^*)

オルテンシアアズールのお花はすごくセンスがいいですよね。
私もずっとチェック入れていました。
それにベリッシマのドレスを着られたんですね!
私も決定しようと思っているドレスがベリッシマのものなので
反応してしまいました。きっと素敵なドレスなんでしょうね~☆
もしかしたら私が一番気に入っているドレスを
着られたのかもしれません…♪というのも、ベリッシマの方が
そのドレスは今週末はお式に出てるとおっしゃっていたので!
もし良かったらドレスもそんな感じだったか教えて下さい☆
いろいろ聞いてしまって申し訳ありません!

何から何まで選び所が素敵なtakavaさんの結婚式、
見習って私も頑張りたいと思います。
どうぞ旦那さまとお幸せに過ごして下さいね(*^-^*)

スタッフへ連絡

  ベリッシマ

takava
2003/05/12(月) 14:11

もしかしてイディリオですか?
このドレスはシンプルでラインが綺麗なのでとってもお勧めですよ。
小物もかわいいものばかりでベール選びには迷いまくりました。
ストールもつけると華やかな印象になります。
レンタルだけど自分のサイズにぴたりと調整してくれるので、
みんなにオーダーメイドなの?と聞かれました。
お色直しはしないの?と言っていた友人もこのドレスなら一日
着ていたいのはわかる!と大絶賛。私も買い取りたかったくだいです。
なによりもふわふわーとしていて歩きやすかったです。
これは介添えさんのおかげかしら?
肌さわりもシルクとオーガンジーですごくやさしくて、最初実はこの
ドレスに似た感じのを他のお店でオーダーメイドしてしまおうかと
思って何件か回ったのですが、結局はベリッシマさんでレンタルして
大正解でした。やはりあのラインはオーダーで出すのは難しかったです。
さすがイタリア製…。
お花もオルテンシアさんのはセンスがあって良いです。
フラワーシャワーを入れる紙にメッセージを入れるという
アイディアもいただきました。これも列席者にとっても喜ばれました。
あと、もしペーパーアイテムを手作りしようと思うのなら
ウィングド・ウィール(あってるかな?)がお勧めです。
ベリッシマに行った後近いのでここのお店にも良く行ってました。
そのついでにスパイラルの近くの桃林堂で小鯛焼きを選びました。
彼の衣裳も近くのカークメンズスタイル。みんな近場なので便利でした。
まだまだ話たいのですが、このへんで…。
なによりもnanohana1 さんにとって良い結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

  おめでとうございます&教えてください

modokitan
2003/05/12(月) 22:42

takavaさんこんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
10日といえばお天気もよく最高の結婚式になったようですね。
お幸せそうな様子でとっても羨ましいです。

私は明日館で11月挙式ですが、今から晴れるかなぁ~としてもしょうがない
心配をしつつ準備をすすめています。

さてさてさっそくですが質問させてください。
takavaさんはメニューも一部オリジナルに変更したとのことですが、もしよければ
具体的にどのように変えたか教えてもらえるでしょうか。
私は14000円のコース+生ケーキ+デザートビュッフェにしようと考えていますが
量が多すぎるでしょうか。
予算の都合もあるので、余るようなら11000円のコースでもいいのかと迷っていま
す。
といってもまだコルドンブルーさんとの打合せもしていなのですが。

それとtakavaさんお薦めの、メイクのGUTSさんについて情報を教えて頂けます
か?
ネットで検索したのですが、見つけられませんでした。
HPのアドレスなどご存知でしたら教えてください。

挙式直後でお疲れ&お忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。


スタッフへ連絡

  内容

takava
2003/05/13(火) 00:33

私は11000円のコースに蕪と抹茶のスープを追加して、生ケーキ+
デザートブッフェにしました。量は11000円も14000円も変わらないのと
私の友人は大食らいが多いので追加で入れることにしました。
みんな蕪のスープがとってもおいしかったと言ってましたよ。
試食した段階ではちょっと一流レストランのは落ちるかなあと
思っていたのですが、雰囲気でどうにでもなるものだとわかりました。
みんな凄くおいしいとどのテーブルからも大絶賛!
従姉妹が弦楽の仕事をしていたのでカルテットの生演奏を取り入れたのが
良かったみたいです。
量は丁度良かったようで、みんなぺろりと食べていました。
ヘアメイクのGUTSさんのHPはありませんが、
オルテンシアアズールにKANさんのメイクした
花嫁さんがいっぱいのっています。一応アドレスを…
http://www.hortensia-azul.com/wedding/gallery-bouquet.html
自由学園での結婚式はなんでも自由にできるし、列席者の方も落ち着いて
ゆっくりできて良かったみたいです。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ドレスについて

nanohana1
2003/05/13(火) 12:42

詳しくレスをくださりありがとうございます♪
takavaさんはイディリオだったんですねー!
私が気になっていたのはオブリコでした(><)
でもベリッシマのドレスはどれも素敵でまだまだ他のも見てみたいと
思っています。今週末行くので早速イディリオ見て来ますね(*^^*)
小物も素敵なものが沢山あるんですね~♪ 楽しみ。
レンタルだとサイズ直しや、汚れたりしていないかなー…と
少し不安だったのですがtakavaさんのお話を聞いて
ベリッシマでのレンタルにほぼ決定です!
それとオルテンシアさんのHPで私も見させていただきました☆
小さい写真だったけどすごーく素敵な雰囲気のお二人でした!(*^^*)
素敵なアイデア満載だったのですね~紙にメッセージ素敵です☆
ペーパーアイテムも手作りしようと思っていたので
ウィングド・ウィールに行ってみようと思います。
カークメンズスタイルもドレスが決まったら行こうと思って
いたところでした!すごく参考になるお話が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  教えてください

るんた11
2003/05/12(月) 23:47

10月に自由学園で挙式予定のるんた11です。

takavaさん、おめでとうございます!!

土曜日は最高のお天気で、青空のもと、とっても素敵な披露宴だったのではないか
と思います!!自由学園は晴れると建物がより一層映えますよね♪
ほんとおめでとうございます。

挙式後、お疲れなのに、質問攻めにしては申し訳ないとおもいつつ、、、。
気になることがたくさんあるので、もしよろしければお答え頂けるとすごく助かり
ます。(つまらないことばかりでスミマセン!)

①引出物を全部違うものにされたとのことですが、全員が同じものでない場合、紙
袋はどうなさいましたか。 
私たちも違うものをと考えていますが、(親戚・友人男性・友人女性の3種類)3つ
とも違うブランドなので、紙袋が違うと変ですよね。その場合別途おそろいを買わ
なくてはいけないかな、と思っていますが、、?

②引出物を全部違うものにするということは、ある人に渡すべきものが違う人にい
ってしまうという危険性もないとは言えないとおもうのですが、そのあたりは何か
工夫をされましたでしょうか。(実は自由学園のスタッフを私はあまり信用してい
ないのです、、、大変失礼ながら。。)

③もしさしつかえなければ、会場装花にどれくらいかかったか教えていただけます
でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。



スタッフへ連絡

  お応えしましょう!

takava
2003/05/13(火) 00:53

紙袋はシモジマで購入しました80人分で送料も含め確か1万円ぐらいです。
袋は全員一緒のほうが絶対良いと思いますよ。

結婚式の前日に自由学園で引き出物分けの作業をしました。
担当者の方も一生懸命手伝ってくれます。
席ごとに固まりを作り、一人づつ紙袋に名札を貼っておき、
それを明日館のスタッフの方がデザートブッフェの間に運んでくれます。
みんなにきちんと運ばれたようで、何も心配はなかったですよ!
安心してまかせて良いと思います。

会場装花、私はなんと15万円のなかで全て調整してやってくださいと
頼んでしまいました。
フラワーシャワー、受付、ケーキ代、ナイフ、講堂、食堂、花束4人分
トス用ブーケ含めなんとこの金額!!!それにあのセンスの良さなので
かなりお得でした。ただ、あともう少し金額が増えても良いから
フラワーシャワーをもっと多めにすれば良かったなあって思っちゃいまし
た。80人分だったのですが、想像と全然違った…。
ちなみに自分のブーケは義母の知り合いのところで作っていただいたので
別です。
るんた11さんには確か前にもレスしましたね!明日館は凄く素敵な
所だし、スタッフもとっても良く動いていただけますよ。
確かにいつも忙しそうだし、何を聞いてもこちらまかせなような
気がしてしまいますが、逆にこちらが言うことをなんでも聞いて
くれます。結婚証明書のカバーや、リングピローなども貸し出し
無料ですよ。助かっちゃいました。
介添えさんもとっても素晴らしかった。2次会に着ていく
着物まで最後に着せてもらえちゃいました。
これは特別だと思いますが…。後でお礼に行く予定です。
他に質問があれば私でよければ何でもお応えしますよ、
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

takavaさんおめでとうございます。
確か人前式されたんですよね?
従姉妹さんたちが演奏されるって以前おっしゃっていたような…
緑もきれいな時期だし晴れていたし素敵な結婚式だったんだろうと思います。
想像するだけで笑顔になってしまいます(^_^)

私は11月なんですが、今からお天気が心配です。
月曜日に池袋へ行く用事があって「土日に来て自由学園見に行けば良かったな~」
って思っていたところでした。
でも、門の外から覗いていたら怪しい人か…(笑)

早速なんですが、お料理について教えて下さい。
私はまだ試食をしていないのですが、
11,000円のコース+デザートビュッフェで考えています。
確か、コース料理にデザートとコーヒーって入っていますよね?
デザートを食べた後、デザートビュッフェなんでしょうか?
もし、そうならデザートを無しにしてその分(気持ち程度でしょうが)
他のものをつけたいな~と考えています。
takavaさんはどうされましたか?
参考までに教えて下さい。

あと、デザートビュッフェは飲み物(コーヒー、紅茶など)も
付いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  デザートについて

takava
2003/05/13(火) 20:07

コースについているデザートはそのままデザートブッフェに出されます。
ティップさんと同じ事(デザートをなくす分他を良くしてほしい)と
言ったら苦笑いされてそれはダメと言われました。でももっと押せば
大丈夫そうでもありましたが。その分デザートブッフェの量が少なくなります。
デザートブッフェはあまり種類があるわけでもないので、少なくしない
方が良いと思いますよ。紅茶とコーヒーもブッフェのとき出されます。
75名に対して椅子を35ぐらい用意しましたが、丁度良かったです。
私はケーキ入刀後にそのままデザートブッフェに流れたので、
ウェディングケーキが出てきたのがデザートブッフェ始まって
15分後ぐらいだったかな?流れ的には良かったと思います。
ウエディングケーキを生ケーキにと考えているのなら全員分でなく、
60人分ぐらいが見栄えが良くていいですよ、デザートブッフェで
出されても全員が食べるわけではないので。
あ、50人分ぐらいでも良かったかなあ。と今は思いますが…。
ティップさんにも前にレスしたかな?
がんばってくださいね、きっと楽しい結婚式になりますよ!

スタッフへ連絡

  お役立ち情報ありがとうございます

modokitan
2003/05/13(火) 22:31

takavaさんこんにちは。
お料理とGUTSさんの情報ありがとうございました。
HPで見つけることできました。

生ケーキとデザートビュッフェの分、コース料理の内容を
変えてもらうことは私も考えていましたがダメなんですね(笑)
でも、ケーキもビュッフェも全員分注文しなくてもいいことが
わかり安心しました。
全員分だと、恐らく余ってしまいそうだけど、ケーキもビュッフェも
外したくないし、かといって全部やると金額もかなりいってしまうしと
いろいろ悩んでいました。
ケーキとビュッフェは人数の2/3くらいでOKみたいですね。

他の方々へのレスを含めてtakavaさんの体験談はとっても
貴重です。
私もtakavaさんのように良かった!と思える式になるようがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  デザートブッフェはだめなのです。

takava
2003/05/14(水) 00:29

デザートビュフェは人数分頼まないといけないです。
生ケーキは人数分でなくて大丈夫ですよ。

後予算をけずれるところは全部自分で手配することかな…。

料理は高いコースでなくてもみんなにおいしかったと連発で
言われているので良かったかなあと思っております。

細かい所だと高島屋が明日館と提携していてコルドンブルーにて
支払いなのですが、交渉で高島屋のカードを使って支払いも可能です。
そうすると、ポイントもつくしなおかつ送料も無料という得点あり。
私は高島屋のケーニヒスクローネを引き菓子にしたので良かったです。
などなど、細かい得点をみなさんいかしてくださいね!

私はそろそろこの掲示板を卒業しようかなあと思っています。
みなさまがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  デザート情報ありがとうございます。

ティップ
2003/05/14(水) 00:51

デザート分を他の料理にまわす事ムリなんですね…
良い案だと思ったのに。
でも彼氏に言ってもらおうかな(笑)

ちょうど人数がtakavaさんと同じ75名前後で予定しているので
いすの数などとっても参考になりました。

ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  うらやましいです!

mashumix
2003/05/14(水) 01:07

素敵な結婚式だったみたいですね、おめでとうございます。
オルテンシアアズール、わたしもお気に入りです。
式場はまだ決まらないのですが、装花&ブーケはほぼ決定(笑)
桃林堂の小鯛焼もいいなぁと思っていたし、すごく私の理想のセレクト(!)
takavaさんのような素敵な結婚式ができるよう、わたしも頑張ります!
明日館は、今週下見予定です。
オレンジボックスのモニターされたんですね、
WEBに写真が載るのかな?

スタッフへ連絡

  のるかも?

takava
2003/05/14(水) 11:45

被写体に自信がないのでのるかはわかりませんが、
HPにのったらご報告しますね。(^^)
こ鯛焼きは私は2個入りを引き菓子とは別におまけとして
つけました。大好評でしたよ。おすすめです。
mashumixさんも素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR