オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初顔合わせ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

初顔合わせ

ひろちゃん222
2003/05/11(日) 20:35

ようやく彼が挨拶に来て、次は両家の親の顔合わせとなりました。
彼(北海道)私(関東)で、2度来るのは大変なので夏くらいに
一度で挨拶終わればとの向こうの両親からの要望で一度で済ませようと、
検討し始めたところ、『派手なことはなにも出来ません』と
急に考えを変えられてしまいました。
その理由は1、お金がないから 2、北海道では結納制度がないからとのこと。

ちなみに私と彼が考えてたのは、結納金を受け取り(婚約指輪はなし)
食事をして済ませようと思ってました。
その結納金はその後の新生活の準備金にしようねと…
この考えで私の両親は、一つだけ簡単な目録だけはつけて欲しい
ということで了承してくれました

ということでただ平行線状態になってしまいました…

結納は男性側の意見に従うようですが、北海道のやり方を教えて下さい。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金北海道指輪関東食事

スタッフへ連絡

北海道って・・・

モモモ12
2003/05/13(火) 00:51

北海道のやり方というのは私もよくわからないのですが、北海道って、歴史のない
本州からの移住者で開拓された土地なので、地方それぞれで結婚の習慣が違う為、
それぞれに合わせていたら大変なので、結納も両家の食事会などで済ませ、披露宴
も招待制ではなく会費制でやるのが普通というか多いみたいです。(ちなみに、披
露宴は200~300人くらい参加しててびっくりしました)
私自身高校まで札幌にいたのですが、友人たちは皆そうしています。
あまり参考にならなかったかもしれませね。すみません。大変ですが、頑張ってく
ださい。

スタッフへ連絡

そう言われてみれば

momo2000
2003/05/13(火) 01:37

私の友人を見ていても結納をやる人も居たし、やらない人もいた。
確かにやらない人が多かったし、あっても結納金の相場は低いみたいです。
妹の時は50万円(妹は半返し)でした。これって少ないみたいですね。

結納制度が無いって言うより、北海道以外と比べると無いに等しい、ですね
(変な言い方ですいません)。

私の時は結納金無しでした。食事会を実家(北海道)でして、婚約指輪と
お返しの時計の交換だけでした。いわゆる「結納」、してないですねぇ(汗)。
母親は結納してくれと行ってましたけどね。

私の友人はキッチリ結納してましたよ。
鯛を用意するのが大変だったと言っていたし。

北海道も地方(広いんで)や、男親か女親かで微妙に違うんじゃないかな。
彼氏さんには妹さんや、従姉妹さんは居ないのでしょうか?

スタッフへ連絡

私の実家は北海道で、夫は神奈川県ですが、
夫側から「結納は省略しましょう」と言われて難色を示したのは、
私の父(北海道生まれ、北海道育ち)でしたよ。
結納もしない結婚なんて聞いたことがない!と。

「北海道には結納制度がない」と言い切ってしまっているのは
ちょっと違うと思います。
結局は、北海道がどうこうというより、向こうのご両親の考えがそうである、
ということですよね。

本来嫁あるいは婿をもらう方の意見を尊重するという考え方もあると思いますが、
最終的には、周りがどうであれ、両家のご両親が納得のいくやり方を
模索するしかないと思います。

私の場合、結納金を出す立場の夫側が「結納金はなしにしましょう」と言い、
結納金をもらう立場の私の両親が「結納金がないなんて!」と言い、
モメて大変でした(^^;

私個人としては、嫁をもらう側が「結納金は出さないから」って言うのも、
嫁を出す側が「結納金をよこせ」って言うのもどうかと思いましたが・・・
お互い、「出しますよ」「いえいえいいですよ」だったらうまくいくのに(笑)

結局、仕切りたがりの私の父に、北海道で場所の手配などをしてもらって
花を持たせ(笑)、結納金と結納の品はなし、婚約記念品の交換(指輪と時計)と
家族&親族書の交換だけをするお食事会にしました。

「こうするべきもの」というふうにあまりとらわれすぎず、
調整してみてはいかがですか?
うまく双方のご両親の納得のいく方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

北海道の人と結婚しました

rarara922
2003/05/14(水) 00:07

わたしの彼も北海道出身です。

たしかに、結納はしませんでしたし、
婚約指輪ももらいませんでした。

でも、それは、双方が
「まあ、いいじゃないのぉ。そういうのは」って
感じだったので、北海道だからというわけでは
ないんでしょうね。

でも、結納するうちは少ないと言っていましたよ。
わたしたちはお食事会のみでした。
結納なんて必要なのかな??と疑問をもっているので、
(でも、ちょっとやってみたかったかもぉ 笑)
なしでも、ぜんぜん、オッケーだと思っています。
わたしがオッケーでもしかたないんですけどね。

参考になるかなぁ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング