オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たった1日の為に着るドレスのお値段って、、?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

たった1日の為に着るドレスのお値段って、、?(長文)

るんた11
2003/05/08(木) 21:53

こんにちは。
10月挙式予定のるんた11です。

今、ドレス選びの最終段階で、とっても迷っていることがあるので投稿させていた
だきました。

2つのドレスで迷っています。

一つは、40万円超するドレス(ドゥアンディオールのもの)で、私がイメージして
いたクラシカルなイメージにぴったりのもので、文句なしに気に入っています。

もう一つは約20万円のドレス(アニエスのもの)で、モダンなテイストでデザイン
はとっても気に入っていますが、自分がこれまでイメージしていたものとは少し違
う感じ。スレンダーなので小柄な私には少し寂しいかな、とおもったり不安要素が
若干残ります。でも、デザインは一味違う感じなので結構好きです。

できれば、高い方のドレスを着たいのですが、かなりの予算オーバーですし、彼に
も、「自分の衣装にそんな高いお金をたった一日のために使うのはあまり理解でき
ない」といわれました。父にも同様のことを言われました。

二人が言うことは私も、よーくわかるので、どうすればいいかとっても悩んでいま
す。

多少妥協しても、そこそこ気に入っているのであれば、安いほうでいくか、
もしくは、たった一回きりだけど断然気に入っているもので当日をむかえるか、
かなり迷っています。

私は母が他界しているのと、周りに結婚している友人がほとんどおらず、
女性の率直な意見がなかなか聞けないので、掲示板で皆様の意見をお聞かせ頂けた
らと思います。

ドレス選びでほんの少し妥協された方、少し予算オーバーだけど気に入ったドレス
にして大満足の方・ちょっぴり後悔なさった方、皆様のご経験をふまえてのご意見
をお願いします!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金かえるスレンダーデザインドレス女性安い結婚

スタッフへ連絡

私の場合は

ティップ
2003/05/08(木) 22:41

こんにちわ。
るんたさんは自由学園ですよね?
私も11月自由学園挙式予定です。

ドレスのことでは私も色々と悩みました。
提携しているドレスショップも両方回りましたが
このドレスのここは気に入ってるんだけどあそこが…
こっちは、あそこが良いけどここが…
って感じで結局提携先では決められませんでした。
私の場合は、母のドレスをリメイクし自分の理想のドレスを
作っていただくことになり、今から楽しみです。
欲張りな私は、リーズナブルで気に入ったものじゃないとイヤだったんです。
もし、ドレスにお金をもっと回せればレンタルで気に入ったものを探したかも
しれないですけど。

かなりの予算オーバーでも他のところで削ったり、
今から貯金を頑張って予算を増やすとかどうでしょうか?
ドレスに対しては人それぞれ考え方が違うので
何を重視するかにもよるかもしれないですね。
ちなみに、私は成人式の振袖や卒業式の袴はかなりケチって失敗している口です。
この経験から、結婚式の衣装で後悔するのはイヤだ!!と思っていました。

もしかするとるんたさんが気に入ったドレスを
同じような形でリーズナブルに作っていただけるところがあるかも?!
私がお願いしたショップでは、
試着したドレスの写真を持って来て
「このくらいの予算で同じようなドレスを作ってもらえますか?」と
お願いされる方もいらっしゃるとのお話をされていましたよ。

あまり答えになっていませんが、一生に一度ですし
自分の気に入ったものを着たほうが良いと思いますよ!!!

スタッフへ連絡

なるほど~

momo2000
2003/05/09(金) 00:25

予算オーバーしてもその分どこかを節約するってのもありますよね~。
スレ主さんじゃないのに、納得してしまいました(笑)。

そして、成人式や卒業式の無念から結婚式では妥協しないってトコロ。
私の妹が似た様な事を言っていたのを思い出しました(笑)。

私はドレスには思い入れが無いつもりだったのですが、途中でサイズが
変ってしまってドレスを変更するハメになって「このサイズでは気に入ったのが
無い・・・(涙)」とヘコんだ経験があります。
なので気に入ったドレスがあって着れるなら、なんとかそのドレスで当日を迎える
方が良いのになぁ~と思って見てたのです。

男性側の衣装代が高く無いだけに、女性側の衣装代が目立つんですよね・・・。

スタッフへ連絡

ここはどうでしょうか

香憐
2003/05/09(金) 00:31

私は着たいドレスというイメージがなかったので、つくるという方向にはい
かなかったのですが、いくつかのドレスショップをまわってたときに、オー
ダメードでドレスを20万代でつくれるところがありましたよ。
名前はウェディングプレッジというところです。
url->http://www.pledge.co.jp/

この掲示板で、前に”ベール”をキーワードにして検索したときにもドレスを
オーダされた方の文書がたくさんヒットしました。店名は忘れたのですが、
ドレスと一緒にベールや小物も手ごろな値段でつくってくれるところがある
らしいです。
その文書をみて、おしゃれ~と思いました。
よかったら検索してみてください。

スタッフへ連絡

同じような額で悩みました!

あきら588
2003/05/09(金) 09:57

こんにちは!

4月に挙式済みたてのあきら588です。

私も同じくらいのドレスのお値段の二つに迷いました~。40万超と20万超でした!
結論としては、20万の方にしました。

彼と一緒に見に行ったのですが、どちらも気に入ったのなら安いほうがお得気分で
嬉しいようで。。。私側の衣装代は全て私の実家が持つことになっていたので、も
ったいないというよりもお得気分の方が大事みたいでしたよ。こっちとしては、当
日、良いドレス着れたのよ~!!気分も大事にして欲しいところだったのです
が、、、

とはいえ、自分でも予算オーバーだし(出していただけるとはいえ)ちょっとあん
まりかなと思ったのもあって、20万のものでも本当に十分気に入ったので、そちら
にしました。他に理由としては、ドレス用の小物や下着についても、多少お金がか
かっても、好きなものを選ぼうと思っていたので、そちらに安心してお金を回せる
ようにしたかったのもあり、おかげで、ベールや小物などもやや贅沢(?)させて
いただきましたよ。なので、トータル金額は20万よりかなりかかっています。
状況は違うところもあると思いますが、ご参考まで。

20万の額を、他のことで抑える場合には、彼の協力なしには難しそうですので、彼
には納得してもらえるように説得できるとよいですね。

るんた11さんにとっても納得のいくドレス選びとなりますように!

スタッフへ連絡

私も悩んで、高い方を選びました

にゃとら
2003/05/09(金) 12:28

私も悩みました。
最初、30万円弱のレンタルドレス(ラ・クチュール・ヨシエ)がとても気に入っ
て予約金も入れていました。
しかしその後(高いのは知っていたので試着だけのつもりで)入ったお店で、50
万円弱のセルドレス(ス・ジュール・ラ)にも一目惚れしてしまいました。

母はクチュール・ヨシエのドレス自体を気に入っていたし、50万はちょっと高い
んじゃない・・・?とも言われました。
夫も、50万という値段にびっくりしていましたし、レンタルでなく買ってしまっ
ていったいどうするの?とも言われました。
でも両親も夫も、お金を出すのは私自身なので最終的には自分の好きなように決め
なさいと言ってくれました。

自分自身、値段でなくドレス自体どちらもすごく気に入っていたので本当に胃が痛
くなるほど悩みました。
が、当日自分がそれぞれのドレスを着ている姿(ブーケやヘアスタイル、会場の雰
囲気など全体像)を想像してよく考えて、ス・ジュール・ラのドレスを購入すること
にしました。
1着で予算オーバーだったので、お色直しをせず、1着のドレスでヘアスタイルと
ブーケを変えてイメージチェンジをしました。

当日は皆さんに素敵なドレスと言ってもらえたし、自分でもそのドレスを着ている
ことが嬉しくて嬉しくて、自分の中では最高の笑顔でいられたと思います。
本当にこのドレスを選んでよかったと思ったし、今でも素敵な思い出になっていま
す。

スタッフへ連絡

私は安い方にしました(^^;

きるしぇ
2003/05/09(金) 14:45

やっぱり悩みますよね、お値段。

私は60万でWD&黒引か30万のWD&CDかで悩み、
結局安かったジョイフル恵利にしました。
黒引を着るのが密かな夢で、彼にも「好きに決めて良い」と
言ってもらっていたのですが。たった1日のために、
そんなにお金をかけるのはもったいないだろうと
自分から諦めました。
ジョイフル恵利さんは、かわいい小物がそろってましたし。
お値段が半額になるなら、安い方にしよう!と思って。

でもも。
結婚式って一生に一度のこと。
お金のことで諦めるのって、やっぱりツライです。
もしもお許しが出るのなら、自分が着たいお気に入りの
一着を幸せに着ていただけたらと思います。
納得いただけると良いですね。

スタッフへ連絡

一度しか着ないからこそ

マカロンFF
2003/05/09(金) 17:53

こんばんわ。
ドレスのお値段で悩む気持ちはよーくわかります。
実は私は気に入ったWDが2着あり、どうしても決められず、
それこそ胃が痛くなるほど悩みました。
そこで、彼を説得して2着とも着ることにしました。
合計すると50万円超えています(^^;

もともとお色直しをしないと言っていたので、かなりの予算オーバー
でしたが、1日しかというより、一生に一度しか着ないからこそ
ドレスにはこだわりたいと思いました。
予算も大切ですが、後悔しながら当日を迎えるのは寂しいと思います。
妥協しても納得できればいいと思います。
でも、私は性格上、妥協することができなかったのでケンカしても彼を
説得しました。

節約はできますよー。ペーパー類や写真、装花などを少しずつ
押さえれば何とかなるのではないでしょうか?
私は8月挙式なので、ふだんの生活を含め、これから節約をして
いきます。
るんた11さんがいちばん着たいドレスを着れるといいですね。

スタッフへ連絡

他で経費節約は?

naoko333
2003/05/10(土) 07:42

るんた11さん、こんにちは。
同じく自由学園で挙式済みのnaoko333です。
毎回、登場するるのもな~と思いつつ また登場してしまいました。
(お母様が亡くなられているのが、自分と同じ状況だったのでつい。。。)

40万って高額だし、悩むところですよね。でも、書き込みを見る限り高い
方をだいぶ気に入られているようでしたが。。。。
私だったら、20万で気に入ったものを見つけるか そうでなければ40万のほ
うにします。

他で節約することはできませんか?

・衣装を一着にする。(一着のつもりだったらすみません) 
・ブーケを押し花にしない。
・ペーパーアイテムを手作りにする。
 私たちは当初自由学園の業者に注文するつもりで座席表のデータを作って
 持っていったら、綺麗なのでこのまま使ってはどうですか?とコーディネ^ター
 の方に薦められて、手つくりしました。良かったら、データをメールで
 送りますよ。 座席表、席札、メニュー表と作ったのですが、6万円くらい
 は節約になりました。
・下着や小物を許せる範囲でオークションを利用する。
・あと、フリードリンクに日本酒を入れないと500円安くなりますよ。
 (これは、出席者のお酒の好みを考えてくださいね。私たちは東北の方が
  多かったのではずせませんでしたが。。)
・友人のホテルを安く探す。
 最初、メトロポリタンにするつもりでしたがのんびりしていたらたまたま
 満室になってしまったので、クレリオン東京というホテルを早割りで30%
 引きで予約しました。旦那の友人は東横インで我慢してもらいました。
 4次会まで飲んだそうなので、ビジネスホテルでも充分でした。
・引き出物を安く探す。
 ブランドものの食器でも”ル・ノーブル”とかで安くなっていますし、
 私たちはたまたま夏のセール+廃盤品でウエッジ・ウッドが30%引きでし
 た。 かつ、デパートのポイント還元で2万円くらいにはなりました。
・荘花や写真など、外注で探す。

たぶん、20万円くらいの節約にはなりますよ。
但し、お客様の料理や飲み物は節約しませんでした。夫婦そろって食べるこ
とが大好きなので。。。

何に重点をおくかは、人それぞれですが納得して後悔しないドレス選びを
して下さいね。あと、写真がとれるなら客観的に見てどちらが似合うかも
検討してくださいね! 写真に撮ってみると、自分が着て鏡で見た感じと
違うな~と思ったりもするので。。

がんばって下さいね!

スタッフへ連絡

naoko333さん、はじめまして、ティップと申します。
色々参考にさせていただいてます。

ペーパーアイテムは私も手作りするつもりでいるのですが、
あそこは席の配置が普通のホテルとかと違うのかな~。と
悩んでいます。
ホームページからダウンロードできる席次表とかを利用して
作られたんですか?
ソフトを買うと結構高いし…。
よろしかったら色々教えて下さい。
may_chirol@hotmail.com

スタッフへ連絡

エクセルで作成しました。

naoko333
2003/05/10(土) 19:30

こんにちは。

配列が特殊なので、ダウンロードではうまくいかなくて、
旦那がエクセルで作成しました。
 今、週末でパソコンにばかり向かっていると旦那がうるさいので
来週頭にでも、教えていただいたアドレスにメールで送りますね!

良かったら、使って下さい。

スタッフへ連絡

よろしくお願いします。

ティップ
2003/05/11(日) 10:54

naoko333さん、お手数おかけしますがよろしくお願いします。

この掲示板の方々にはいつもお世話になっていて
彼も私もとても感謝しています。

スタッフへ連絡

どちらも妥協したくない。

BETTY BLUE
2003/05/10(土) 19:51

値段だけの問題なら、安いほうがいいですよね。
でも、皆さんのレスを読んでも、ドレスに対する考え方は人それそれ。
どこにお金をかけるか?といのも、いろいろあります。

友達で、『一生い1度のことだから、オーダーにしたの。ドレスの値段も高かっ
た!』といっていた人がいて、女性としてはかなり期待して披露宴にいきました。
でも、正直な感想は、「他のドレスとの違いは、さほど感じない。」です。
ドレスは、その人に似合っているかも重要。
もし、その友達のドレスが、ものすごく高いことを知らなければ、逆に気にしなか
ったかもしれません。
私ならば、高いドレスならば、それだけの価値を求めてしまいます。他とは、圧倒
的に違う何かがなければ、自己満足(これも大切だったりするけど)で終わってしま
う。

私は、ドレスのみならず、メイク・ヘア・小物なども全て妥協はしたくないと思っ
ていました。だから、ドレスだけに予算を持っていかれるのは嫌です。
ドレスだけに話を限定すると、私は、デザインも予算も理想のものを求め、かなり
探しました。試着も数をこなしました。途中、同じように悩んだりもしましたが、
あきらめずに、他のショップを回りました。
その結果わかったことは、予算もデザインも気に入るものはきっとあります。

ちょっと補足ですが、数をこなしてみて良かった点は、着ていくうちに、ショップ
によるドレスの傾向だけでなく、自分に似合うデザインや素材がはっきり見えてく
るということ。自分が好きなデザインとは違っていたりします。
そのうえで、自分にぴったり!の1着を見つけられました。

納得のいくドレスにめぐり合えるといいですね。

スタッフへ連絡

私の質問にこんなにたくさんのレスをいただき本当ーーーにありがとうございま
す!!
こんなにたくさんの方からレスをいただけると思わなかったので、正直、とっても
驚きました。

私のこんな悩みに、とっても具体的な解決策を示してくださったり、ご自身のご経
験を書いてくださったり、、本当に感謝、感謝です。

まだ、私の気持ちはきちんと決まらずじまいですが、
皆様のレスを読みながら、この週末にじっくりと考えたいと思います。

気持ちの中ではちょっとあきらめ気味だった高価なドレスも、写真を見せてオーダ
ーするとか、さまざまなところで節約をすることによって少しは可能性があるか
な、思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

(私信) naoko 333さんへ:

座席表やメニューなどのアイテムをつくるための、データ、ぜひぜひ参考にさせて
いただけませんでしょうか?!
自由学園のレイアウトはちょっと特殊なので、どうするものかなーと思っていまし
た。とっても助かります!
メールアドレスは jeshiben@ybb.ne.jp です。
いつでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング