オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています

オカクミ
2003/05/06(火) 17:07

はじめまして。

もうずっとROMってましたが、どうしても悩んでまして書き込みさせて
いただきます。

ずっと会場まわりをしていましてようやくラファエルとアグネスホテルに
絞れてきましたが、どうしてもこっちがいい!!と強く決めかねています。
もちろん過去ログも読ませていただいたのですが…。
そもそもあんまり共通点のない二つで比べるほうがおかしいと突っ込まれそう
ですが、だからこそ悩んでいます。

料理がおいしくて、あんまり派手派手ではない
こじんまりとした披露宴ができたらいいなと思っております。
忌憚のないご意見、お願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル披露宴料理

スタッフへ連絡

  本当に迷いますよね。

ちょびんくん
2003/05/06(火) 19:23

オカクミさん、はじめまして。来年挙式を考えてます。
私たちは式場めぐりをして一ヶ月位になります。かれこれ15箇所以上は見学しま
した。
本当に式場選び、難しいですよね・・・。
でも私もようやく数箇所に絞れてきました。
昨日、私の希望で「アグネスホテル」の見学・試食をしてきました。
会場の雰囲気やお料理、それからオカクミさん同様、こじんまりとした
アットホームな披露宴にしたい点でかなりよかったです。
実は彼は行く前は全然期待していなかったみたいでしたが、
「ここが一番いい!」と帰りの車の中で絶賛していました。
来週、彼の実家に挨拶に行くのでそのときご両親にお話して会場と日程を
決めたいと思っています。
今のところ「アグネス」になる可能性が高いのかな・・・と思いますが。
残念ながら「ラファエル」への見学はしていないのでなんとも言えませんが・・・
(お役に立てないでごめんなさい。)
お互い、気に入った会場で素敵な披露宴ができるとよいですね。
また、なにか良い情報などがあったら逆に教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。


スタッフへ連絡

  優先順位を見直したら?

camucha
2003/05/06(火) 19:27

私はラファエルでやります。
少人数、ガーデン、料理という項目を重視した結果、こうなりました。
とてもよい会場なのですが、招待客が多いと狭いんじゃないかなあ。
ご覧になってると思うけど、ガーデン挙式では20人分しか席がないし、
控え室も小さいですよ。
アグネスホテルは行ったことないけど、ラファエルと比べると、
チャペルが充実してそうだし、ホテルだけあって、招待客に狭い
思いをさせることはなさそうですね。神楽坂という立地もシック。

何を最優先させるか、ということに尽きますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

オカクミ
2003/05/06(火) 20:24

うわっ!こんなに早くレスがつくなんて!!
ありがとうございます。

>ちょびんくんさん
昨日の試食会は行きました~。お料理おいしかったですね。
アグネスホテルはほんと、おしゃれな感じできれいでゆったりした所なのに
披露宴自体はこじんまりした感じでできそうですごく良かったです。
ですが、スタッフの対応や接客がちょっと疑問でした。
すごく嫌な思いをしたとか不快だとか言うわけではないのですが
試食会の間ずっとおしゃべりしてたりとか、配膳がいまいちスマートではなかった
りとか
私達についてくれてたコーディネーターさんが突然いなくなったりとか。
でも、本当に些細なことだったし、たまたま目に付いただけかな?と思ったり。
お式はいつ頃ですか?
ちょびんくんさんも素敵なお式になるといいですね。

>camuchaさん
あんまりガーデンにはこだわってはいないのですが、
ゲストの人数が40人程度と、少ないので場所も結構限定されてしまってます。
逆にもっと少なければ、ホテルの少人数プランとかっていう手もありますが、
色々まわってみた感想としては、どっちつかずの面倒な人数です。
そんななかで見つけたのがラファエルでした。
優先順位は、お料理、接客、会場の雰囲気。
接客は申し分なかったのですが、お料理はまだ食べたことがなくって。
でも、camuchaさんの優先順位にもお料理とありましたね。
やっぱり、おいしいからお決めになったんですよね。
こちらも試食してみて、それで、また考えてみようかな?
でも、あせっちゃうんですよ~。

レスがついただけで嬉しくなっちゃってますが、お二人の意見、きちんと読んで
また、彼氏ともども考えてみたいと思います。
ちょっと冷静になれました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おいしかったですよ♪

えるざっこ
2003/05/06(火) 20:52

オカクミさん、こんばんは!
私は秋にラファエルです。今からとっても楽しみデス☆
お料理は1回試食しましたが、おいしかったですよ♪
私たちは、お料理第一で、さらにスタッフの方の対応を重視しました。
やっぱりこの2つが1番、来てくださった方の印象に残ると思うので。
オカクミさんも、ぜひ試食してみてください☆

スタッフへ連絡

  オカクミさんへ

ちょびんくん
2003/05/06(火) 21:34

オカクミさん、こんばんわ。再度、レスさせていただきました。
昨日の試食会、参加されていたんですか。
なんだか嬉しいです。同じ場所で一緒にお食事していたんですね!

「アグネスホテル」は雰囲気もお食事も本当に良かったです。
でも実を言うと私もオカクミさんがおっしゃるとおり、
スタッフの対応にちょっと不安を感じました。
特にお食事の配膳のとき、
例えばメインの料理が終わりデザートを運ぶ前に
テーブルの上のぱんくずをきれいにしてもらえなかったとか、
飲み物の給仕のタイミングなど、ほんと些細なことなんですけど・・・。
彼は「そのくらい大目にみてあげないと」と言うのですが。
私は20人から30人の少人数の披露宴を予定しているので
そのへんの対応、ちょっと気になるのです。
特に先日「セルリアンタワー東急」の試食会と比べてしまって・・・
私は来年2月挙式予定ですので、もう少し彼と話し合って
決めていこうと思っています。

オカクミさんはひとあし先にお幸せになるのですね。
これから準備などで忙しくなると思いますが
お体、こわさないようにしてくださいね。
あまりあせらず彼氏さんといろいろとお話し合いしながら、
素敵なお式にしてください。
それから準備状況などたまにまた書き込んでくださいね。
楽しみにしています。

スタッフへ連絡

  アグネス済です

mukkun
2003/05/06(火) 22:32

アグネスホテル4月披露宴済のmukkunです。

ラファエルの方の情報は知らないため、アグネスホテルについてのみの情報
になってしまいますが、ご参考になれば・・・。

まず、お料理は大変好評でした(1万5千円・飲み物別)
そしてシックでおしゃれなホテル全体の雰囲気も好評でした。前後に家族が
ホテルに宿泊しましたがハード面も好評でしたし、朝食も欧米のホテルスタ
イルといった感じで、おいしかったです。
テーブルセッティングもセンスがあると思います。
確かに、スタッフ全体に少し不慣れなところもあるのも事実だと思います。
でも、指摘すれば、すぐ対応・改善してくれますよ。
気づいたところは遠慮なさらず、ホテル側に伝えていかれればいいと思いま
す。
手前味噌ながら、私たちの披露宴は本当によかったと、たくさんの参列者の
方に言っていただけましたよ~。
(もちろん、ホテルの要素だけではなくて、演出などを含めた総体的評価だ
と思いますが・・・)

何かご不明な点があれば、私でよければ質問してくださいね。

スタッフへ連絡

  横レスですみません。

ちょびんくん
2003/05/06(火) 23:03

(オカクミさん、横レスですみません。)
mukkunさん、はじめまして。
それからご結婚、おめでとうございます!
私もオカクミさん同様、式場選びに迷っているものです。
mukkunさんはアグネスで披露宴をされたんですね。羨ましいです。
これからもアグネスの情報や披露宴の上手な演出方法など
いろいろと教えてください。お願いします。

mukkunさんのおしゃるとおり気がついた点はホテルに遠慮なく
言えばいいんですよね・・・。
なんだかさきほどまでの不安が少し和らぎました。
どうもありがとうございました。
ところでmukkunさんはアグネス内にあるエステなどには
行かれたのですか?
それから、それから、衣装はどうやって選ばれましたか?
もー、たくさん聞きたいことがある・・・
すみませんでした。





スタッフへ連絡

  ちょびんくんさんへ

mukkun
2003/05/07(水) 00:15

ちょびんくんさん、はじめまして。(オカクミさん、おじゃましてすみませ
ん。もし、式場選びの参考になれば幸いです)

アグネスホテルを候補に考えていらっしゃるんですね!お勧めですよ~。

①エステについてですが、私は別の場所に通いました。(普段行っていた皮
膚科の併設エステです)
ネイルだけはアグネスにお願いしました。

②衣装は、提携ドレスショップ(アトリエ)でレンタルしました。ラ・クチ
ュール・ヨシエさんです。大型ホテルのように、アグネス内にドレス室はあ
りませんが、提携店は充実していて、特にアトリエ系が多かったので、回る
のも楽しかったです。ドレスにこだわりや思い入れがあるなら、センスのよ
いモダンなお店から選べるので、いいと思います。
もちろん、アトリエ系だけでなく、新郎新婦や親族の衣装を選べるような、
いわゆる大型衣装店も2つ、提携しています。

もっと色々と書きたいところですが、細かいことを書き出せばきりがないの
で、もしフリーメールとかつかってらっしゃったら、そちらにメールします
よ。
思い入れが深いホテルなので、私の情報でお役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  mukkunさんへ (スレ主さん、すみません)

ちょびんくん
2003/05/07(水) 15:01

mukkunさん、いろいろとご説明、ありがとうございました。
これから本当にいっぱい聞きたいこと、それからご相談したことなどなど
出てくると思います。
是非、mukkunさんのお力をお借りできたら嬉しいのですが・・・。
図々しいお願いとは思いますが
ご助言のほど、よろしくお願いします。
もしよろしければ下のフリーメールアドレスに
お返事をください。待っています。

azurin0429@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

横レスで大変失礼します。
アグネスホテルで7月に挙式予定のhosinokoです。
そろそろ3回目の打ち合わせがあり装花や進行など細かいことを決めなくて
はいけないので少し焦っています。
是非、経験者のmukkunさんのアドバイスをお聞きできたらと思い
スレ主様には失礼ですが投稿させていただきました。
mukkunさんお時間ありましたらこちらのアドレスにご連絡いただけると
うれしいですよろしくお願いします。
hosinoko2003_7@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

  ラファエル予定です♪

るり太郎
2003/05/06(火) 23:44

はじめまして、るり太郎と申します。
私は10/12に松涛の先(代々木か?)のラファエルで挙式予定です。
アグネスホテルは知らないのですが、ラファエルに決めた時の
理由を紹介します。

大きなところで次の項目です。
・1軒家(建物の良さ、花嫁花婿用のバスルームもありました)
・スタッフの対応の良さ(特に彼がオーナーに惚れました・笑)
・バリアフリー(車椅子用のトイレもあり←おしゃれでした)
・最後に食べたデザートの美味しさ♪(お料理に期待大)
・なんでもあり
 (オーナー曰く、駄目、ないという言葉を使いたくないとのこと・笑)
・食器の素晴らしさ

特に担当していただく方に9ヶ月前から色々相談に
乗っていただいているので非常に助かっています。
また、お料理もシェフと考えて作っていけるという形もいいですね。
本格的な打ち合わせは7月からになるのですが、メールでの
相談もスグにレスポンスいただけるし、これは実感として安心しています。

なかなか難しいですけど、先に皆さんがおっしゃっているように
お二人の優先順位で考えていくと、自然と見えてくると思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  長文です

オカクミ
2003/05/07(水) 10:16

ああ!またまた返信がたくさん来ている!
私のくだらない悩みはもしかしたらスルーされるのではと思っていたので、
すごく嬉しいです。

>えるざっこさん
 お料理とスタッフの対応は、ゲストの皆さんが直で感じるところだと思うのです
よ。どんなに素敵な建物でも、おいしい料理でも、面白い演出があってもスタッフ
の対応ひとつでゲストに不快を与えてしまう場合もあると思います。
 ラファエルの対応はその点においてはすばらしかったと思います。ですから、え
るざっこさんのお式もきっと良いものになりそうですね。

>ちょびんくんさん
 偶然、見知らぬ同士なのに、一時でも一緒に食事をしていたと思うと本当に不思
議ですね。なんか親近感が沸いてしまいます。
 いきなりあんなこと書いてしまって、嫌な気持ちにさせたらどうしようと思って
いましたが、ちょびんくんさんも同じように感じていらしたのですね。
 メインがほとんど食べ終わってるときにパンを進めてきたり、なんかほんの少し
のタイミングがちぐはぐをいった感じでしたよね。
 でも、試食会でしたし、お給仕さんも少なかったみたいなので、披露宴ではこん
なことないのかな?とも思いました。
 実は私は来年の4月を予定しているんです。ちょびんくんさんの方が先ですね。で
も、アグネスもラファエルもぽつぽつと予約が埋まってきているようであせってし
まうんです。

>mukkunさん
 おお!経験者の方ですね。そうなんですよ。あそこのスタッフの方たちはなんて
いうかちょっと不慣れなための天然ボケという感じで、不快になったりは全然して
ないんですよ。そうですよね、こちらから言えばいいんですよね。
 アグネスは提携の業者さんもいい感じだったので、そこでも迷いますよ~。スナ
ップ写真の方とかどうですかね。

>るりたろうさん
 もう、数ヶ月ですね。おめでとうございます。
 うちの彼氏もあのオーナーの熱い男ぶりが気に入ったみたいです。本当にあそこ
のスタッフの対応のよさは気持ちいいですよね。
 るりたろうさんのお式もすてきなものになるといいですね。

 みなさんの具体的な経験談や会場のお話、すごく参考になりました。でも、それ
以上に精神的な考え方が、なんだかすごくためになった気がします。こんな考え方
や感じ方もあるんだ~といった感じで。
 とりあえずラファエルの試食会を申し込んで、そこから決めようと思います。
優先順位は料理が一番!というのを思い出して。
 でもそれが3週間後なんですよ~。予定している日取りが取られてしまいそうで待
ちきれなくてあせってしまいます。
 でも、みなさんのおかげで、本当にちょっと冷静になれました。あせって選んで
後悔はしたくないですから。
 本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  他の視点で考えてみてもいいかも

qp0806
2003/05/07(水) 16:57

はじめまして☆

学生時代に神楽坂で過ごしてたんで思わずカキコしちゃいました。
工事中のときから、何ができるんだろうって思って見てました。
そしたら、あんなかわいいホテルができるなんて☆

どちらかでお悩みのようですけど、他の視点で考えてみるのもいいですよ。
例えば、『2次会に行きやすいところ』とか『招待された方が来やすいと
ころ』とか・・・。

私も最後の二つになったときは、そのように考えました。

オカクミさんも、頑張ってくださいね~(p^-^)pファイト

スタッフへ連絡

  感想など・・・

silvergoat97
2003/05/07(水) 17:38

おめでとうございます。

先日ラファエルで挙式したsilvergoat97です。

私がラファエルに決定した理由は以前に投稿したので
検索をかけてみて頂ければご覧いただけると思います。

お願いしてよかったのは、きっと他の会場でもそうかと
思いますが、最初の説明時から当日の介添えまで担当者
が一貫している点です。
夫婦共働きでなかなか打ち合わせも持てない中、メール
等で意思疎通も出来たと思っていますし、変更事項も
確実に反映していただけました。但し、それは双方の確
認の問題なので、お互いに意識併せは必要ですよね。

ラファエルは昼の部、夜の部に分かれていて、最大1日
2組になります。最初は親族+友人で昼の部のみ、二次会
は別の場所で検討していました。ご存知の通り駅から
少々離れていて披露宴→二次会の移動をわずらわせたく
なかったことと、披露宴の打ち合わせ等で安心感が有った
こと、二次会の料理にもこだわりたかった(これまで数十
回二次会に出ていますが、二次会だけのご出席者のことを
考えると飲み屋の安い料理で量も少ないのは失礼だと思っ
ていました)ので、夜の部で二次会を催し、結果的に1日
をラファエルで過ごしました。
とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまい、
会場の全ての担当者・二次会幹事の友人には大変感謝して
居ます。

会場決定にはそれぞれのカップルの色んな条件が複雑に
絡み合ってくると思います。ご親族や、ご友人などご自分
達以外の方のことも思い図ることが必要です。そんな中で
ラファエルで挙式することができて本当に楽しかったです。
ラファエルでもマイナス要素はたくさん有るかと思います。
私たちはそれを色々と工夫して、出来るだけゲストにご満足
いただけるように心は配ったつもりです。

どうぞ、ご自分の思うとおりの会場に決定なさるように
色々迷ってくださいね!

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

えるざっこ
2003/05/07(水) 21:44

ラファエルに決定したえるざっこです。
挙式済みのsilvergoat97さんに、色々教えていただきたいのですが、
メールをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
fftsp@hotmail.com

スタッフへ連絡

  私も同じ2軒で迷いました

ぷ-ぷ-
2003/05/08(木) 01:03

が結果としてはアグネスにて4月済です。
と~っても素敵な時間を過ごすことができました。

私は当初レストランウェディングを目指していました。その過程でレストランでは
なかったのですがラファエルさんに見学に行きました。こちらのウェディングに対
する思いや、お庭や建物、試食させて頂いたデザートで「ここでやりた~い!!!!!」
状態になりました。
が、よ~く考えてみると私たちの招待人数80人は確実。とすれば絶対にキツキ
ツ。そしてお互いのゲストからみて立地条件としても???
このようにいろいろな面を考えると「本当にここがベストなんだろうか」という思
いに。そしてその後出会った場所がアグネスです。

結果としてはレストランウェディングでは無くなりましたが、
ゲストの方たちに窮屈な思いをさせることもなく済みましたし、私たちのゲストの
顔ぶれからすると立地も良かったなと。みなさんからお料理が美味しかった~♪
楽しくて素敵な時間が過ごせた~♪とのお言葉も頂きました。何より自分も楽しい
披露宴が過ごせました。これもアグネスのスタッフの力添えがあったからこそと思
っています。mukkunさんも書いてましたが、頼んだことにはきちんと応えてくれて
いたと思いますよ。
ということで私にとってはアグネスを選んだことが大正解でした★

ひとりひとり条件も違うのでベストな会場というのは違ってくると思います。
私と全く同じ選択肢で迷われていたので思わずカキコしました。少しでも参考にな
ればうれしいです。ピッタリな会場を見つけてくださいネ★

それからmukkunさん、読んでくださってるかな?同じ4月に同じアグネスですね!
なんだか親近感です♪

スタッフへ連絡

  4月組ですね!

mukkun
2003/05/08(木) 12:19

オカクミさん(皆さま)、〆後にまたスレを伸ばしてしまって本当にすみま
せん・・・。
ぷーぷーさんが同じアグネスで4月に挙式済みということを知って
(勝手ながら)つい、お返事したくなりました。

ぷーぷーさん、偶然ですね。もしかして同じ日!?だったらすごいですね~
(私は午後組です)
また1周年記念のディナーなどでご一緒することがあるかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  メアド

オカクミ
2003/05/08(木) 13:37

フリーのメアド、とってきました。

oka_kumi@mail.ne.jp
です。

アグネスでお済みのmukkunさん、ラファエルでお済みのsilvergoat97さん。
お聞きしてみたいこととかもありますので、
良かったらぜひメールいただきたいと思います。
ほんと、お暇なときで結構ですので。
よろしくお願いいたします。

横レス全然OKですので。
私が作った個人的悩みスレが少しでも他の方にもお役に立てれたのであれば、
嬉しいです。
でも、本当に予想外にスレが伸びて、びっくりしました。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ↑まちがえました

オカクミ
2003/05/08(木) 21:35

メアド、思いっきり間違えてしまいました。

oka_kumi@mail.goo.ne.jp

です。ごめんなさいです。
(恥ずかしいです)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR