オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式場と披露宴会場をわけるのは非常識??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式場と披露宴会場をわけるのは非常識??

ぴいたん
2003/05/06(火) 07:48

神前式を神社でやった後、近くのホテルで披露宴のつもりで予約しました。

ところが、今頃になって、うちの親に、
「結婚式と披露宴の場所をわけるなんて非常識だ、神社に併設された披露宴
会場があるのだからそこでやるべきだ。結婚式を見にくる人にも迷惑だ。
移動が大変だ、と文句を言われ、恥をかく。神社など使わずホテル内の神前
式会場でやればいい話だ。」
などと大反対され、困惑しています。

もう今から予約を取り消してしまうと、後になってやりたいと思っても、あ
らたな予約は無理です。神社でやるのが夢だったのに、何度言ってもわかっ
てくれません。

神社に併設された会場があるのに、そこでやらず、車で10分ほどのホテル
に移動して披露宴をするのってそんなに非常識でしょうか?

そうした方、いらっしゃいませんか?

アドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル予約併設披露宴神社結婚結婚式

スタッフへ連絡

非常識ではないと思うけれども

みさみさ66
2003/05/06(火) 11:44

こんにちは!挙式済みではないのですが、6月8日挙式予定の
みさみさと申します。

私も、神前式を神社でして、それから披露宴会場に移動します
(車で30分ぐらい^^;;;かかります)

確かに、礼服で来られたりした方が車で移動するのは大変だとは
思いますが非常識だとは思わないですよ~~~

ぴいたんさん、お母様に移動方法を細かく説明してありますか?
「神社から車で10分ぐらい移動してね」と言っているだけだとすると
心配性の方だといろいろ考えてしまうかもしれないので。

とにかく移動方法(車の手配等当日混乱しないように)がしっかりして
さえすれば、非常識ではなく、後はお母様の感情問題かと思うのですが・・・

結婚式は一生に一度の事なので後悔しないように頑張ってくださいね。
同じ神前式をする者として思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

いとこの時は

りこにゃん
2003/05/06(火) 16:10

はじめまして。
昨年いとこが千葉の神社でお式を挙げた時のことが役にたちそうだったので
カキコしました。
その時も披露宴はホテルだったので移動が問題になりました。(車で片道20分
ほど)
でもその時はホテルでバス(?)がチャーターできたんです。
これだったらご年配の方もみんなと一緒に移動できるので安心かと思いま
す。
お役に立つといいんですけど、よい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

時々ありますよね

みちまこ
2003/05/06(火) 19:20

こんにちは、ぴいたんさん。

神社での神前式なんて素敵じゃないですか~!
(貴乃花や芸能人でも格式ある神社→ホテルのパターンが多いですよね。)

言葉が失礼で申し訳ないのですが、以前出席したホテル内の神前式
会場は、なんだか取ってつけたようなちゃちな感じで興醒めでした。
なので、本格的な神社で厳粛な式を挙げられるのは、本来の姿というか、
あるべき姿なのではないかなぁと思いますよ。

神社ではなく大学の教会で挙式し、その後ホテルやレストランへ
移動する結婚式には出席したことがあります。歩いていける位
の距離だった時と、地下鉄で数駅移動するパターンがありました。

電車での移動はちょっと不便かもと思いましたが、マイクロバス
をチャーターすれば、ご親戚は全員一緒で迷うことなく楽に移動
できると思います。

一生に一度の大切な儀式ですので、ご希望の神社で挙式できると良い
ですね!ご両親様もご納得されることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

私が思うこと。

roo-roo
2003/05/07(水) 20:31

結婚式のことで意見が食い違いがでてくるのは
しょうがないことなのでしょうね。
花嫁が主役だから…といって両親やゲストに無理させるのもいけませんし、
逆に気を遣いすぎて一生に一度のイベントを
悔いの残るものにしてもおもしろくありませんよね。
ホストは新郎・新婦なのだから、どこまで折り合いをつけられるかも
腕の見せ所ではないでしょうか。

>ところが、今頃になって、うちの親に、・・・
という状況なので耳痛いかもしれませんが、率直に言ってしまいますね。

私がゲストの立場だったら面倒に感じます。
移動(最寄駅→会場とか)が楽なことも、おもてなしだと思います。
でもハイヤーでも用意されているなら、まぁいいかなとも。
(神社→ホテルの移動手段は用意しますよね?)
”車で10分”といってもゲストの年代や新郎・新婦との
お付き合いの程度などで感じ方が違うでしょうし。
(現にぴぃたんさんとお母様で食い違ってますしね)

遠方から来りして荷物が多い方は大変でしょうね。
会場が一緒であればホテルに着いて着替えてクロークに預けることが
できますけど、会場を移らないといけないなら荷物を持って
移動しないといけない方もいらっしゃるかも。
着物に着替える年配のご婦人なんていたら大変そう。

新婦の立場なら
できるだけ理想に近づけたいですよね。
私も今、式場選びをしていてお気持ちわかります。
悔いを残さず、でも後味の悪いものにならないように。
外式でと説得する術も残っているのではないでしょうか。
ご両親の考え方はゲストに(結婚式に参列すること自体、大変なのに)
それ以上の手間をかけさせたくない→非常識・恥・申し訳ない
ということですね。
例えば上述したように大変そうかな?という方には
前泊する部屋を用意するとか、全員ハイヤーで快適に移動してもらうとか
神社→ホテルの移動で生じる手間をどれだけフォローできるか
解決策を提示すればご両親も納得もしくは折れてくれるのでは?

あとは何よりそんな移動の大変さを感じさせないくらい
「いい式だったね。」と言って帰っていただけるようにすることですかね。

素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

roo-rooさんにほぼ同感です。

にゃとら
2003/05/08(木) 19:58

大丈夫!という意見が多いようなので違う意見を。

私も本物の教会で式を挙げたかったので、挙式場所と披露宴会場が別というケース
も考えていました。
でも、実際に探して適当な場所(挙げたい教会に近いレストラン・気に入ったレス
トランに近い教会)が見つからなかったことと、両親の意見もあって、レストラン
内で式を挙げることにしました。

私自身は、本物の教会や神社でのお式を見るのは楽しみなので、移動も近い距離
か、バスやタクシーがあれば全然苦になりません。
でもやはり親の世代は、年齢もありますし、服装も正装、特に親戚の女性はお着物
の方もいらっしゃるでしょう。
若い人には近い、バスがあるから大丈夫、と思える距離でも、疲れると感じる方も
いると思います。
現にお母様自身がそのように感じているから、招待客にそういう思いをさせること
を心配されているのだと思います。

徒歩5~10分でも、タクシーやバスを用意しても、着物だったり荷物が多かった
りすればそれなりに手間はかかります。ましてや当日雨が降ったりしたら大変で
す。
若い女性は挙式会場に興味を持って楽しむことも出来ると思いますが、男性や年配
の方は、会場がどんな所かというのにあまり興味はないのではないか、とも思いま
す。

それでも、一生に一度のことですから全てを諦める必要はないと思います。
考えられる不都合に出来るだけ対応策を用意して、ゲストになるべく負担をかけな
いよう配慮しながら自分達の希望も通すことが出来たら、素敵なお式になると思い
ます。

お母様と、具体的な心配事やそれへの対応を話し合って、解決方法を見つけてくだ
さい。

スタッフへ連絡

分けてやりました!

ひまり!
2003/05/08(木) 01:02

はじめましてぴいたんさん!私は、式場と披露宴を分けてやりました。
私の場合どうしても、ちゃんとした教会でやりたくて(別にクリスチャンでは
ないんですが・・・)長崎の大浦天主堂でやりました。主人の実家が長崎なので。
そのときは、東京から半分以上の親戚やら友達が当日きたため、挙式は現地集合で
洋服は、ラフな格好の人もいました。式が終わった後は、ホテルからバスを出して
もらい、乗りたい人は乗り披露宴までは二時間ぐらいあったので、ブラブラしたい
人はしてから各自ホテルに来てフォーマル服に着替えていました。

別々にやると半日がかりになってしまいますが、よい式であれば良い思い出になり
ますよ。
現に、私の友達や主人の友達が私たちの式を見てよかったから、神社や教会に
こだわり分けてやったカップルが三組います。

だらだら書いてしまいましたが、ぴいたんさんがやりたい式をやればよいと思いま
す。
一生に一度の思い出&主役なんですから(笑)
素敵な、式なるといいですね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング