オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人から

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人から

はる131
2003/04/25(金) 16:10

お式には行けないと、返事がきました(メールで)

結婚の報告をして、招待状を手渡した時は「よろこんで出席する」
との事だったのですが。

その後、彼女もプロポーズを受け、11月位に結婚をしようと
いう事になったらしいのです。
おめでたい事が続いて、うれしかったのですが、彼女のお式に
私を招待できないから、私のお式にも出席できないというのです。
新郎さん側との人数の調整が難しいらしく、そういう事は私も準備を進める
段階で、色んな思いを経験済みなので、全く気にならなかった
(むしろ大変だよね。。わかるわかると言う気持ち)のですが、
呼べないから「行けない」という風になるのが、全く理解できません。
その事があってから、お式をしたくないモードのスイッチが入ってしまって
気分が元に戻りません。
掲示板で同じように、結婚を機に友人関係で悩む人は多いことを知って
もっと早く色んな事が或ると知っていれば、お式なんてしなかったのに
と、後悔しています。色んな思いをしょって、当日心から楽しむなんて
できそうにないです。そのために大金使って。。。むなしいです。
当人と、本当に心から祝福してくれる人(家族)だけのほうが、
幸せなオーラに包まれて、気持ちよくスタートできそうな気がする。
キャンセルって大変だけど、そうした方がいいのかな。。。

とってもブルーです。

テーマ:その他 
タグ:  プロポーズ彼女結婚関係1月11月

スタッフへ連絡

わかりますよ

みさみさ66
2003/04/25(金) 16:39

こんにちは!6月予定のみさみさと申します。
上手い事は言えませんが、私も友人が欠席と決定する度に落ち込んでいた人なので
気持ちわかりますよ。

そのご友人とはとても仲が良かったのでしょうか?
来られないのは仕方ないけど、幾らなんでもメールで断って
来なくても(電話ぐらいしてくれても・・・)と思いました。

”呼べないから行けない”というのは、お祝い金の関係かなぁ。。。

気持ちはわかりますが(キャンセルしたいという)
お友達は彼女だけではないですよね?中には、はる131さんの幸せな
姿がとても楽しみだ!!と心から喜んでいる方も絶対いるはずですよ。

キャンセルするのは、はる131さんの気持ち次第だと思いますが
折角ここまで頑張って来たのですから、頑張ってください!

今は、とってもブルーだと思うので余り無理しないでドレスの事とか
嬉しい事を沢山考えてくださいね。
ブルーな時に下した決断や動いた結果って余り後で考えると後悔してしまう事が
多いので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

はる131
2003/04/29(火) 09:29

みさみさ66さん、こんにちは

早々にご意見くださって、ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

>ブルーな時に下した決断や動いた結果って余り後で考えると後悔してしまう事が
>多いので。
本当ですね。「なるほど、そうよねぇ。。」と思いました。
悲しい事に(自分が悪いのですが)もともと友達が極少の上、縁も薄いので
余計に断れたのがこたえちゃったみたいです。
でも、ここまで来た以上、できる範囲で楽しいお式にできるよう頑張ります!

みさみさ66さん、6月お式なんですね。もしかして6月6日ですか?
(間違っていたらごめんねさい A^^;)
季節の変わり目ですし、体には十分注意して、よいお式を迎えてくださいね!
ではでは、またどこかで

スタッフへ連絡

その友達だって

なずなず
2003/04/25(金) 21:36

はる131さん、はじめまして。
5月に挙式予定のなずなずです。

その友達ははる131さんを呼びたいけど(たぶん)諸事情で呼べないので、
遠慮しているのでは?
メールか電話でもう一度誘ってみたらいかがでしょう?

それでも、欠席されたとしても、はる131さんを祝う気持ちは
出席される方と変わらないと思いますよ。(^^)h

私も、幼稚園の遠足で行かないと行けないからとか、親が入院しているからと、
3人も友人から欠席を言われて凄くブルーになりましたが、
それぞれに祝う気持ちを感じたことや、出席してくれる
親戚・友人を思ったら元気が出てきましたよ!

はる131さんが素敵な1日を送れますように!

スタッフへ連絡

なずなずさん

はる131
2003/04/29(火) 09:43

こんにちは。
書き込みありがとうございました!

>5月に挙式予定のなずなずです。
おめでとうございます、もうすぐですね!準備は順調に進んでいますか?
実は私も、5月なんですA^^; でも、ぜんぜん準備が進んでいなくて
でも、気持ちが入らなくて。大丈夫かなぁなんて、ひとごとの様にしか思えないん
です。本当に大丈夫なんだろうか??

>その友達ははる131さんを呼びたいけど(たぶん)諸事情で呼べないので、
>遠慮しているのでは?
>メールか電話でもう一度誘ってみたらいかがでしょう?
そうしてみたのですが「もう決めたから」と欠席の気持ちは変わらないみたいです

>出席してくれる親戚・友人を思ったら元気が出てきましたよ!
そうですよね。足を運んでくださる方々の気持ちにこたえられる様、頑張ります。

お式まであとわずか、体に気を付けてくださいね。
なずなずさんと彼氏さん&みなさんにも素敵な1日でありますように!

ではでは、まだどこかで!

スタッフへ連絡

気疲れからかな?

momo2000
2003/04/26(土) 01:15

>呼べないから「行けない」という風になるのが、全く理解できません。
>その事があってから、お式をしたくないモードのスイッチが入ってしまって
>気分が元に戻りません。
結婚前って友人関係以外にも、沢山の問題があったりするものですよね?

いちいち「お式やめる!」「結婚やめる!」って考えてたらキリが無いし、
そういう事を乗り越えて(相手の身になったりして)こそ、幸せって奴に
近づくんじゃないですか?

花嫁は何かと大変ですよね~。ドレスにブーケに新居に・・・それが結構
疲れになってたりしませんか?
とても小さな事で心が揺れたり、嫌になったりするものですよ~。
ゆっくり寝て、ストレス発散して、元気出して下さい。

そんなにお友達を責めないで下さいね。色々事情があるのでしょう。

はる131さん自身が幸せのオーラ出さなきゃ!ね!

スタッフへ連絡

そうですね

はる131
2003/04/29(火) 10:23

momo2000さん、こんにちは

いろいろありますけど
>はる131さん自身が幸せのオーラ出さなきゃ!ね!
幸せオーラ出せるように、お式まであと少しですが、できるだけ頑張ってみます!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

悲しくなりますね・・・

atsusan
2003/04/26(土) 15:10

私も、つい先日、結構大勢の仲間の中の一人が結婚したんですけれど、その仲間の
中でも呼ばれる人、2次会だけの人とかあって、なんか、人として、淋しいな
あ・・・と思いました。
会場の都合で呼べないとか、色々あるかもしれないけれど、私だったら、まずは
呼びたい人を全員呼べる会場を選ぶだろうし、それまでの仲だったんだって、
割りきっちゃいましたけど。

でも、式、やった方が良いと思いますよ。
やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いかと思います。

私も、今年結婚しますけど、仲の良い人は全員招待して、会社とか、遠い親戚とか
は後回しです!

人数を無理に多くする必要もないですし、なるようになれば良いかな・・・と思っ
ています。

はる131さんの式を、心から楽しみにしている方もきっと沢山いらっしゃるはず
ですし、心無いひとも世の中には居るんですよ。(悪く思わないで下さい、情の問
題)

スタッフへ連絡

atsusanさん

はる131
2003/04/29(火) 10:15

こんにちは
お返事ありがとうございます

結婚するにあたって、価値観って本当に色々あるんだなぁって、びっくりの
連続です。初めて知る「思い」がある事にも戸惑う事が多いです。

結婚してる方は皆さん、色々乗り越えてきて今があるんだ思うと、偉いなぁって思
います。尊敬しちゃいます。

まだ少しブルー気味ですが、お式に来てくださる方々と楽しく過ごせるよう、頑張
ってみます。

atsusanさんも、お式まで体に気をつけて、素敵な当日を迎えて下さいね!
ではでは、またどこかで

スタッフへ連絡

気にしないで

月見
2003/04/26(土) 18:12

断るにしてもメールでなく、電話が最低限のマナーですよね。
何か事情があるのかもしれませんが、友達として残念と言うか理解できません、私
も。そういう考えなら仕方ないっと割り切るしかないですよ。う~ん、なぜお式を
中止したいと思うほど彼女のことが気になっちゃうのかな?
貴方のご結婚を心から祝福してくださる方々のことを忘れていませんか?
たった一人の理解しがたい理由で欠席する人のことより、喜んで出席してくださる
大勢の人たちのことを思ってみて。色々不安な時期でしょうがしっかり!

スタッフへ連絡

はい!

はる131
2003/04/29(火) 10:33

月見さん、こんにちは
お返事ありがとうざいました。
シャンとしないとな、と少し元気でました!

>断るにしてもメールでなく、電話が最低限のマナーですよね。
>何か事情があるのかもしれませんが、友達として残念と言うか理解できません、
>私も。そういう考えなら仕方ないっと割り切るしかないですよ。う~ん、なぜお
>式を中止したいと思うほど彼女のことが気になっちゃうのかな?
理解できない理由だから、ドーンと来ちゃったみたいです。
来たくなかったとしか思えなくって。大好きな友達だったので、ちょっと失恋
に似たような感じかな?A^^;(苦笑)

>貴方のご結婚を心から祝福してくださる方々のことを忘れていませんか?
>たった一人の理解しがたい理由で欠席する人のことより、喜んで出席してくださ
>る大勢の人たちのことを思ってみて。色々不安な時期でしょうがしっかり!
はい。今までお世話になった方々や、これから交友を深めたい方(彼の友人)も来
て下さるので、頑張ってみます!

ではでは、よい連休を!またどこかで

スタッフへ連絡

友人一人の為に(辛口)

かもふぁん
2003/04/26(土) 18:46

「キャンセル」を考えるのは子供っぽいですよ。
はる131さんだけの結婚式ではないのですから。一緒に準備をすすめている彼
の気持ちは考えましたか?ご両親は?他のお友達は?
小学校の時の「お誕生日会」でもめたことを思い出しました。「私は○○ちゃん
は呼べないからお誕生日会には行かない」「うわあん。××ちゃんが来てくれな
いならお誕生日会やめる!」・・・こんなもめ事がよくあったなあ・・・
「結婚式」はコドモのパーティーじゃないんです。新生活を始める大人の2人
が周りの方々にお披露目し、これまでの感謝やこれからお世話になりますとい
う気持ちをこめた大人の社交ではないでしょうか。
マリッジブルーでちょっとしたことで落ち込んでしまうのは良く分かります。
(私も経験者)グチや弱音はこの掲示板だけにしましょう!
当日、いくらきれいなドレスを着ても、きれいにメイクしても内面が成熟して
なければ、本当に美しい花嫁さんになれませんよ。

スタッフへ連絡

いろいろ

はる131
2003/04/29(火) 09:10

かもふぁんさん、こんにちは

最初の書き込みには、その他事情を色々書き込みきれませんでしたが
お誕生日会の子供ちゃん達と同じと言われるのは、少しキツイですね(苦笑)
色んな事情でブルーになる方がいらっしゃると思うのですが、私の場合は変でしょ
うか?かもふぁんさんが書いて下さった色々は、私も十分わかっているつもりで
す。だからこそ、つらいなぁと。誰にも言えないので、ここで愚痴らせていただき
ました。文章にするのは難しいですね。それに書き込んだ以上、色んなご意見があ
る事を覚悟しておかなければいけないのでしょうが
>当日、いくらきれいなドレスを着ても、きれいにメイクしても内面が成熟して
>なければ、本当に美しい花嫁さんになれませんよ
は、今の私には、キツすぎるご意見でした。
でも、私がこれからどなたかのお悩みに書き込みするときは、真意が分からないま
ま、落ち込んでいる人を追い込むような発言はしないように気を付けようと思えた
ので、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

あの。。。

☆まお
2003/04/29(火) 22:32

逆切れですか?
最初のはる131さんの書き込みを読んで、私もかもふぁんさんと同じような感
想を持ちました。かもふぁんさんが先に書き込みされていたので敢えて同じ
ことは書きませんでしたが。。。

>色んな事情でブルーになる方がいらっしゃると思うのですが、私の場合は
>変でしょうか?
別に変ではありませんが、これから結婚なさろうとする方にしては少し子供
っぽいなーとは思いましたよ。

>かもふぁんさんが書いて下さった色々は、私も十分わかっているつもりで
>す。
最初の書き込みからは、あまり「わかっている」ようには読み取れませんで
した。

かもふぁんさんのアドバイスは多少辛口ではありますが(ご本人もそうこと
わっていらっしゃいますが)、至極真っ当なアドバイスだと思います。
それに対してはる131さんのレスはちょっとひどいなと思ったので書かせても
らいました。

支えてくれる周囲の人の気持ちを考えられる花嫁さんになってください。

スタッフへ連絡

そ~ゆ~のを

momo2000
2003/04/29(火) 22:47

マリッジブルーって言うのです。恐ろしい魔物です。

1ヵ月前にキャンセルするお友達は確かに非常識かなぁって思います。
それについては皆さん同情なさるでしょう。

だからと言ってキャンセルしたいなんて子供っぽいと思いませんか?
第一、キャンセルするってご両親やご親族に言う時「○○ちゃんが
来ないって言ったから」な~んて言うんですか?

グチは言って良いと思います。落ち込んだら慰めてくれる人も居るでしょう。
でも、厳しい事を言う人だって居るんです。
かもふぁんさんの意見はちょっと厳しいですが、受け止めて冷静に考えられ
ないのは、ちょっと心配です。

結婚前って本当に色んな事があるんですよ。
結婚後も本当に色んな事があるんです。
「試練」って言っても良いくらいです。
(私もちょっと荒れていた時期もあるんです・・・(汗))

どうか、あと1ヶ月結婚する意味や、結婚式の意味を考えて見て下さい。
当日は本当に祝福の嵐で、大変だった事は吹っ飛んでしまうくらいです。
良いお式をすれば、その噂を聞いたお友達も「はる131の結婚式に何故出ない
なんて言ったんだろう・・・」って思うかもしれません。もし、仲直り出来る
ならそうした方が良いと思います。「お互いマリッジブルーだったんだね」って。

当日は良いお式になりますように(祈)←本心ですよ♪

スタッフへ連絡

☆まおさん momo2000さん

はる131
2003/04/30(水) 11:03

いろんな意味でよいお式になるよう、頑張ります

でも、↑の「いろいろ」に書いた
>私がこれからどなたかのお悩みに書き込みするときは、真意が分からないま
>ま、落ち込んでいる人を追い込むような発言はしないように気を付けようと
>思えたので、ありがとうございました。
の気持ちに変わりはありません。「厳しい」と「意地悪」は違うと思います。
悩んでる方の性質や状態によっては、凶器になりかねないと思います。
悩んでる方にレスをつける時は表現の仕方には十分注意したいと思います。

掲示板が嫌な雰囲気になってしまって申し訳ないので、これで止めておきたいと思
います。よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

一言差し上げます

ゆうっこ304
2003/04/30(水) 14:56

ご自分が”被害者”ってことで勝手に終わらせようと
されているので一言差し上げます。

はる131さんのお悩みに対してかもふぁんさんがご自分の
お時間を割いて答えてくださっています。

表現は多少きついかも知れませんがそれを”凶器”と
おっしゃるのはそれこそ”凶器”ではありませんか?

これを掲示板では無く現実に置き換えて想像してみて
ください。はる131さんは悩みを打ち明けたどなたかが
きつい表現をされたとしたら、それを”意地悪”とか
”凶器”とお答えになるのですか?

もう一度、お考えになった方がよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

気にしない気にしない

チワコ1
2003/04/28(月) 00:21

はる131さんの気持ちわかります
私も9月に挙式予定ですが 出席できない友達が多数でてます
今現在だけで4人も
それほど親しい友達ではないですが 欠席の返事がくるたびに落ち込みました
仕事で仕方ない方もいますが なに剃れ?とゆうような理由の人も2人います
はる131さんのように 「挙式をやめたい」とも思いました

しかし!
自分達の挙式を心からたのしみにしてくれている方たちの方が多いのですよ
欠席の数名以外の 他 何十人もの方たちが楽しみにしてくれてるのです
両親や親族はもちろんのこと 結婚式楽しみ!ドレス楽しみ!と言ってくれる友達
の言葉を聞いて とても元気つけられました
はる131さんのお友達も とても楽しみにしてる方の方が たくさんいますよ!

ワケのわからない理由で欠席とゆう友達なんて無視すればいいんです
気にしなくていいんです

そんな友達のことを考えてる時間があったら 挙式を楽しみにしてくれている方た
ちにいかに楽しい時間を過ごしてもらえるか アイデアを考えたりしたほうがいい
と思います

私も今は 楽しみにしてくれている友達たちのことを考えて 引き出物やお料理等
 喜んでもらえるものを 毎日計画してます

はる131さん 元気をだして 挙式まで良い時間を過ごしてください

スタッフへ連絡

割り切ることは大切だけど

ろば5
2003/04/28(月) 22:44

横レス失礼します。

お友達が欠席ということで寂しいのは解りますし、出席してくださる方の為に前向
きに考えるというのは大事だと思います。
ただ・・・
>それほど親しい友達ではないですが 欠席の返事がくるたびに落ち込みました
>仕事で仕方ない方もいますが なに剃れ?とゆうような理由の人も2人います

>ワケのわからない理由で欠席とゆう友達なんて無視すればいいんです

これはあんまりですよ。
早々に欠席と言った方は「それほど親しくないのにな」と感じていたせいかもしれ
ませんよ。

書きこみを拝見した限りでは「それって友達って言うの?」という気がするのです
が。
無視することと、いつまでも悩んだり落ちこまずに割り切ることは別だと思います
が。

スタッフへ連絡

チワコ1さん

はる131
2003/04/29(火) 10:45

こんにちは
お返事ありがとうございます。

9月お式なんですね。おめでとうございます!

>私も今は 楽しみにしてくれている友達たちのことを考えて 引き出物やお料理
>等 喜んでもらえるものを 毎日計画してます
今から色々準備を進められたら、きっと素敵なお式になりますね!
体には十分気をつけて、頑張りすぎず頑張って下さいね。

実は、私はあと1ヶ月程なんですが(汗)あまり何も決まってないんです(大汗)
本当はブルーになってる場合じゃないんですよねA^^;
ラストスパートかけなきゃなので、気持ちを切替えて、頑張ってみます!

ではでは、またどこかで

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング