オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひらまつ増えましたね♪(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ひらまつ増えましたね♪(長いです)

◇クローバー◇
2003/04/17(木) 01:13

クローバー@6月にレゼルブひらまつです。
2ヶ月前となってようやく具体的になってきました。
最近ひらまつ系についての書き込み増えてきましたね。
うれしい限りです♪
特に内容ないのですが、近況も含めて書き込みますね。

いろいろ決めなくてはいけないのに、まだ決まってないこと
の方が多くてあせってますが、ひらまつはいろんなことが
できそうなので、とても充実してます。
でも、レストランだから安いわけではなく、お財布と相談して
自分の中で気持ちをどこで区切るか日々葛藤です。

ちなみに、☆彩花☆さん(お元気でなにより)の書き込みで
+100万とあったのは、こだわりのある方だったら
それくらいいってしまいそうで、結構あたってるかも。
(ま、これは他でも同じようですが)
なるべくオーバーしないようにプラン+50万くらいで
済むようにがんばっています。
ドレスも結局ピアチェーレでイメチェンができるタイプの
ものにしたら、予算増えてしまいました。
あと祭壇のお花、カリグラフィーの色、アルバムのタイプが
要注意ですね。
お料理にはこだわりたいので、その分引き出物は押さえる
とか色々迷ってます。(女性としては引き出物はあとあと
残るからこだわりたいという気持ちも大きいのですが。。。
あ、引き出物の提携先にバーニーズが加わったようです。)

でも、最近TVや雑誌にレストランの紹介が多く、招待状を
送った方から、「こないだ○○で見たよ。楽しみに
してるね~」と言われるので、料理ははずせない、、、。
なお、支配人の方(わりと若くてちょっと驚きましたが)が
料理だけでなくワインの説明もしてくださるようです。
だからあえてビールを頼む人はいないかも。
ソフトドリンクはアルコールだめな人がいるから追加があると
思いますが。(清算方法などは過去ログありましたね)

先日ブライダルフェアと結婚講座に行きました。
ブライダルフェアは音響とか司会、お花、写真、ドレスなどの
業者さんが各1テーブルを持っていて、そのテーブルを回りながら
いろいろ説明をきいていくという感じでした。
なんかスタンプラリーみたいだった。
引き菓子をいただけるのが魅力的♪実際に目にすると違うので
興味深かったけど、ひらまつ系全部が同時で人が多かったので、
結局ちゃんと見ておかなくてはいけないところを見逃していたり
(招待状のデザインとか)担当の方とゆっくり話す時間が
なかったりしたので、フェアには早めに行っておいて、細かい
疑問点は時間をかけて担当の方に質問した方がいいかも。
私の担当の方は、すごいくだらないことをこまごまかいたメールにも
丁寧にお返事を下さったりして、自分のイメージをまだもって
なかった私にはすごく有難かったです。

結婚講座は牧師さまのお話で、キャラクターに特徴のある方なの
ですが、なかなか面白かったです。レストランで、ある程度の
形がつけばいいや~と思って挙式もレゼルブですることに決めた
私には、牧師様のお話なんて気が重い、、、と思っていたら、
そんなことなかったです。歌やピアノ、バイオリンの方もいらして
演奏してくださいました。バイオリンもあるなんてちょっと感激。
そうそう、丸ビルのレストランのスタッフも研修に来てました。
丸ビルは地方から来る方が多い場合はやはり便利でよさそうですよね。

ただ、最近提携先が増えて選択の幅が広がったといえばいいけど、
却って手間と戸惑いも多いかも。
まあ確かに宣伝上手、商売上手のような点もあるけど、ある程度
有名な方が、来てくださる方も楽しみかな?といい風に考える
ことにしてます。あと本店の雰囲気もすごく好きで最後まで迷った
のですが、人数とエレベーターがあること、テーブルが6人がけの
点とかを考えて(本店は4人で、それだとどう区切るべきか迷いそう
だと思ったから)レゼルブのほうが、やはり式には都合がよいかな
と思って決めました。ただ、向かいにラーメン屋ができてて、
またしてもちょっと雰囲気ダウンだけど、レゼルブに入ればそんなの
忘れてしまうし。

そんなわけで、ついつい長くなってしまいましたが、ひらまつ系で
決まっている方は、一緒にがんばりましょう。今考えている方には
少しでもご参考になれば幸いです。
では、いい加減このへんで。

  参考になりました!

☆彩花☆
2003/04/17(木) 10:18

◇クローバー◇さん、おひさしぶりです。
ひらまつ関連報告、すごく参考になりました。

ブラフェア行ったんですね!10月挙式の私は今月やっと担当コーディネーター
さんが決定するので、来月以降になりそうです。
ドレスはピアチェーレにしたんですね!予算オーバー・・・ということは、購
入ですか?
私は、ドレスは提携ショップではないのですが、新郎の衣装をカークメンズ・
フォーマルにしました。
やはり提携店だと清算・搬入・返却すべておまかせで便利ですね!

◇クローバー◇さんに質問があるのですが、カリグラフィーの色って、席札の
ことですか?もしかして、色によってお値段が違うんですか?
私は今からカリグラフィー練習していて、席札手作りしようかなって思ってる
んですけど、無謀でしょうか??

あと、司会者さんは紹介していただきましたか?外注にしましたか?
紹介だとホテルよりは安いけど7万円・・・ここの掲示板でよく見る人気の人
はみなさん5万円ぐらいなので、ちょっと高いのかな~と思ってしまいます。

司会者さん以外にも、どれぐらい外注される予定か、教えていただけたらすご
く参考になります。
ちなみに、いまのところ私はスナップ写真とドレスが外注です。
お花はル・ベスベさんが評判よいみたいなので、外注しない予定ですが、他は
迷い中です。

披露宴当日の、お料理とワインの説明はシェフとソムリエの方がしてくれるも
のと思っていたんですけど、支配人の方なんですね。
お料理はゲストの方もすごく楽しみにしてくれているので、気合が入ります!

私も長くなってしまいましたけど、ほんと、いろいろお話聞けて嬉しいです。
また情報交換しましょう!

スタッフへ連絡

  私もです

なかたっち
2003/04/17(木) 13:02

こんにちは。
私もレゼルブで6月に挙式です。書き込みをみて、思わず参加したくなりました。
細かい打ち合わせはいよいよこれからで、先日ドレスがやっと決まりました。
私はアンジェラで探しましたが、プランでないものでレンタルしたので、
特典はありましたが、やっぱり予算オーバーです。
でも、とても気に入っているので、よかったと思っています。
他のものもプランでしようと思ってますが、招待状だけつくりました。
結構大変でした(^^;が納得のいくものが出来てよい記念です。
何にこだわるかって難しいですよねー
祭壇花、席札、アルバムの件私も気になるので教えてください。
もうすぐですが、素敵な1日になるようがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ご参考までに・・・

TOMOERI
2003/04/17(木) 12:57

こんにちは。

ホントに増えましたねひらまつ・・・
最近上場したし、TVや雑誌などでも見るので、やや複雑な気分ではありますが。

私は1月に本店で挙式&披露宴済みです。
3ヶ月経ちました・・・
『結婚しましたハガキ』をだし、写真の整理をし始めてます。
写真はお友達、プロ、家族・・とすっごい数ですよ!!

写真、お花、ドレスを提携先におねがいしました。
引き出物は高島屋で、ひらまつを通さず古くから高島屋とお付き合いをしてるので
個人的にお願いしました。
ビデオはいらないかなぁと思いつつも、妹やいとこにお願いしてキレイではありま
せんが、あんまりわざとらしくなってないので満足です。

アルバムはプランのものより1ランクアップしました。
アルバムに採用される写真はプロの方が選ぶので、かなりドキドキ。
式の後約1ヶ月くらいで出来ます。
全部で600枚くらい(ネガ15本)のうち、約100枚が現像されていて、その中からア
ルバムに入るもの、入らなかったもの・・になります。
ネガを全部もらえるので、あとでゆっくり現像しました。
だた、ネガなのでどれがいいのか、実際現像してみないと分からないのがチョット
不満。。。

そして、よく話題になるベスベさんですが、これは想像以上に素晴らしいですよ!
式の後も、お友達のお家に行く時にミニブーケを作ってもらったりしています。
ちょっとわかりにくい場所ですが。。。

私も長くなってしまったのでこの辺で・・・

私は本店でしたが、打ち合わせはほとんどレゼルブでした。
そして先日旦那様がお誕生日だったのでレゼルブでお食事しました。
やっと館内を見る事が出来ました。
本店とはまた違った雰囲気で、素敵ですね♪

スタッフへ連絡

  早速のレスありがとうございます

◇クローバー◇
2003/04/18(金) 01:57

☆彩花☆さん、お元気そうでなによりです。前から準備されていたから
ようやく担当者って感じですね。
なかたっちさん、はじめまして(ですよね)同じ6月ということでとってもう
れしいです。
tomoeriさんはもう済んでるのですね。本店のようですが、ルベスベさんのお
花は共通ですよね。やっぱり期待して間違いなさそうで楽しみです。

私は基本的にプランの中で決めていきたいタイプなので、☆彩花☆さんには
ちょっとものたりないかもしれませんが、この間書ききれなかったことを付
け加えます。
ドレス、もう決められているようですが一応。ピアチェーレでレンタルで、
他の提携のタカミとかアンジェラさんだと支払い額は16万でドレスの額は
30万くらいまでというプランだったのですが、ピアチェーレさんはドレス
のお値段によって割引率が3段階くらいあって、ドレスのお値段でメンズが借
りられるって感じでしょうかね。それが22万くらいだったので、結果として
オーバーというかんじです。
ただ、小物もつけてくれるし、下着は自分でトリンプで購入したのでドレス
ショップで買うより安かったかな。レースのないシンプルなものがよかった
だけなんですが。(ただ、ドレスのデザインによっては下着もセットにした
方がよいみたいです)ピアチェーレさんは試着の時に下着貸してくれませ
ん。が、やはりレースの見事さはぴか一でした。
アンジェラさんも気に入ったのがあったのですが、サイズがなくて、、、。
電話の対応とかアンジェラさんはとてもよかったです。

それからウエルカムボードは、プランだと茶色で名前のみなのですが、
+5000円で日付入り、+5000円(かな?)で色がグリーンになるとのこと。
私もカリグラフィーを習っているので、自分で書きたい気持ちも
あったのですが、プランって自分で用意するのは自由だけど、その分を
差し引くことができないので、結局お願いしちゃいました。
茶色は濃淡がないけど、グリーンは少しあるので、グリーンをみたら絶対
そっちにしてしまいそうな感じです。見せてもらってください。

あと席札はカリグラフィーは茶色のみ。あと毛筆があります。
自分のカリグラフィーはちいさなカードを用意して、メッセージを
書こうかと思ってます。席札にもかけるみたいだけど、ちょっと
小さめなので。だから、席札兼メッセージカードを手作りされるのも
いいかもしれませんね!
あと、招待状の色、メニューの色など、選べますので、見せて
もらってください。(青、緑、茶、グレー、金、銀でフラットなのと
エンボスっぽいのがあります)
それからプランにはブーケとかテーブル装花ははいってるのですが、
挙式の時の祭壇の花は入っていないんです。なくても変ではないと
ききましたが、やはり最低限のことはしたいなと思うと、祭壇で
20000円、バージンロードで20000円とかずつアップしていくんですよね。
ただ、お持ち帰りできるデザインとかにしてくれるので、その辺は
まあ投資してもいいかな。
それとアルバムはプランはトラディショナルなのですが、クラシカルの
方が台紙の下に写真が入っていてよかったです。トラディショナルは
台紙の上に写真が張ってあるかんじ。どちらも写真自体の構図とか
雰囲気はよかったし、ネガをくれるところってなかなかないのでは?
ネガもらっても大変なだけかもしれませんが、、、。
ただ、トラが14.5万、クラが25万t料金設定に差があってきついです。
友達を多めにアルバムに入れてとか注文できるみたいです。
あとお席周りのテーブル毎の写真をカメラマンさんにお願いすると
+3万とのこと。でも、一人の人がとった方が視線も固まるし、
「私のカメラでも撮って~」みたいなのも減ってまあいいかなぁと
思わなくもない、、、。迷い中です。こうして増えていきますね。

司会者の人は指名するとまた指名料がかかるとかで、性別と「明るい人」
か「格式あるかんじ」とかイメージを言ってお願いすることになりました。
会社の人が多いから、、、とかフレンドリーな感じにとかそういうイメージ
を沢山出した方がいいのでは?ま、こればっかりはまだわかりませんね。
また報告します。
今、進行を考えているのですが、ひらまつは最初の主賓挨拶以降、
お食事のときは「歓談」というかあまり演出はないらしく(友人のホテルの
式のときは、ずーっとなにかしらやっていたような気がするけど)
食事をゆっくり楽しんでほしいとう感じで、テーブルインタビューとかは
デザートのころに集中するみたいです。
だから、ぜったいこういう演出をしたいとかあったら、なるべく早めに
進行を相談した方がいいかもしれません。もっとも私の場合、妹と友人が
クラシックの歌とピアノを演奏してくれる予定で、そのためにタイトに
なっているだけかもしれませんが。。。。

他にも気にあるところ、あったら聞いてください!
tomoeriさんは引き出物はご自分で手配されたようですが、
私も今自分で手配しようか迷い中です。でも、なかなかなくて、、、。
ここだけの話、お料理を18000円にする分引き出物は3000円台で
なんとか抑えたい、、、。友人は料理15000円16000円で引き出物が
4000円という感じらしいので、、、。4000円いかないもので、
なにかお勧めがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。では、またまた長くなってしまいましたが、
このへんで。

スタッフへ連絡

  いろいろ

TOMOERI
2003/04/18(金) 13:04

経験談を・・・

『ウェルカムボード』
ウェルカムボードは日付&場所もプラスしました。
ちなみにもらえるのは紙だけです!
私はボードごと持って帰れるのかと思い込んでいたので、当日帰ってからビックリ
しました。
ちなみに今は、伊東屋で額を作り、家の玄関に飾っています。

『席札&招待状など』
席札の字の色は黒でした。
私は席札にそれぞれご招待客宛にメッセージを書きました。
その場合、出席者リストを早めに提出しないといけません。
新郎新婦のぶんも作ってもらうと良いですよ♪

招待状は◇クローバー◇さんも書いているとおり、いろいろ選べますので楽しんで
ください。
ちなみに私は濃いブルーにしました。

『披露宴の流れ』
実際スピーチをする人数にもよると思いますが、おそらくお肉~デザートにかけて
の間にスピーチが始まると思います。
お席周りはその前!
なので、お魚を食べたくらいからスタートです。
で、お席周りが終わったところで、新郎新婦にはお肉を持ってきてくれます。
私はお魚までは完食しましたが、、お肉は無理でした。
デザートのケーキは食べる時間がないので、
本店の場合は披露宴終了後お着替えも終わって帰る前に、支配人&担当コーディネ
ーターとおしゃべりしつつお茶タイムになります。

『アルバム』
私は思い切ってクラシカルにしました。
枚数の違いは忘れてしまいましたが、披露宴のシーンもたっぷり入れて欲しいとい
うのであれば、こちらの方がオススメ♪
あとは、台紙に張ってあるのか、埋め込んであるかのちがいかな。
昨日も、書きましたが、写真の数はスゴイ事になります!!

『引き出物』
これは・・・ホントにむずかしい。
3800円で、結局無難な「大皿」にしてしまいました。
4000円までいくとあるのですがね・・・

また何かあったらいろいろ聞いてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR