オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制の披露宴で(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制の披露宴で(長文です)

ryon(^^)v
2003/04/10(木) 12:42

先日から引出物について悩んでいます。
ボールペンはどうでしょう?という書き込みに対してもたくさんのレスを頂き、
ありがとうございました。
引出物の内容が賛否両論、というのは、仕方がないのですね。
万人が喜ぶものなんてないですものね。
いっそのこと商品券を包むことが失礼じゃない世の中になればイイのに(-_-;)
とちょっとヤケ気味に思います。
さて、彼がちょっと遠回しに廻りの方々にリサーチをしたところ、
思いの他とても評判が悪く、ボールペンじゃダメだ、という話になりました。
また白紙に戻して悩み始めたところ、
会社関係は「カタログ」がいいという意見が多いと言うのです。
私は絶対にいやだったのですが、「やっぱり貰う側がいいといっているものをあげ
るほうがイイだろう」という彼の説得で、会社関係はカタログになりそうです。
そこで友人には?という悩みなのですが、
実は友人だけ「会費制」にしているのです。
会費は二万円です。
料理だけでオーバーしていますが、若いこともあり、
負担をかける事なく、との思いから会費にしました。
すでにオーバーしているのだから引出物はなしで、
引き菓子だけでもイイかな?と思うのですが、
2万円ですとご祝儀でも通用する額だな、と思うので、
お菓子だけでは失礼かな、とも思います。

もし、会費二万円の披露宴に出て、
あきらかに2万円以上のもてなしは受けるものの、
引出物ナシだったら、
みなさんはどうお思いになりますか?
お気持ちを聞かせてください。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お菓子もてなしペン引出物悩み披露宴料理関係

スタッフへ連絡

会費制の披露宴に出席しました

peko.poko
2003/04/10(木) 20:55

ryon(^^)vさん、結婚式のことって決めることが多いですよね。
引き出物は特に・・・難しいですね。
昨年ですが、会費制の披露宴に出席しました。
会費は、やはり2万円くらいでした。
普通の結婚披露宴と内容、お料理は変わらなかったです。
引き出物は、新郎が作った陶器の素敵なお皿、新婦が作ったテーブルセンター
引き菓子は新婦の家族が作ったマドレーヌでした。
 出席した私のほうは、本当に会費だけでいいのというカンジであとでお祝い
を遅らせていただきました。
 会費制なら、引き菓子くらいでいいのではないでしょうか?
参考になるか分かりませんが。。。

スタッフへ連絡

私ならつけるな。

BETTY BLUE
2003/04/10(木) 21:38

会場の雰囲気にもよるかな。でも2万円という金額なら、やはりご祝儀と大差ない額
ですよね(投稿にも書いてありましたが)。
ゲストのなかで『粗末』と感じる人はいるだろうな、と思う。
正直、結婚式にどれぐらいの金額がかかるのかなんて、経験者じゃないとわからな
い。
これぐらいの会場で、この食事ならば…、と思える人は少ないかも。

私も会費制の披露宴に出席しましたが、ピンキリです。7,000円で引きで物のあっ
たものから、2万円でなしというのありました。
そのカップルの考え方だから、どちらでもあまり気にしませんが、よく思われたい
ならば、引出物はちょっとしたものでもいいからつけたほうが無難。

披露宴の準備の時って、金額のことばかり気にして、損しないようになりがち。
でも長い目でみたら、自分達の披露宴なんだから、ゲストにはケチらないほうがよ
い!と私は思いますが。

スタッフへ連絡

わたしもつけるかな

るんた11
2003/04/10(木) 22:46

私も、自分だったら、ひきがしだけじゃさびしいので、ミニプレゼントをつけると
思います。2万円ってそれなりのお値段の会費だと思いますし、、。

お値段的にはお菓子とプレゼントで2500円くらいでしょうか。。

でも、値段じゃなくって、
ぐっとセンスのいいミニプレゼントが付いていればお値段は抑え目でも印象に残る
と思います。

スタッフへ連絡

横かもです

momo2000
2003/04/10(木) 23:01

正直、高いって思う。場所を知らないので余計に。
今まで出席したので1.5万円を越えた事ないんだよなぁ・・・あったかな?
(会費が1万円の時は、引き出物無しでした)

引き出物をやめて、会費抑えるのはどうですか?って思ったのですが、
ひとつ疑問が・・・。

>実は友人だけ「会費制」にしているのです。
>会費は二万円です。
親族と会社関係はご祝儀制にしているのですか????こちらには引き出物
用意するとしたら・・・。出口では引き出物(+引き菓子)を持つ人と
持たない人が居るって事でしょうか???
もしそうだとしたら、全員同じものをご用意した方が良いのではないでしょう
か?って思いました。
(引き菓子も同じ袋にしてしまえば、バレないって事もあるか。受け付けって
 どうするんだろう?会費って財布から出すよね。ご祝儀ってご祝儀袋で出す
 でしょう???お友達はご祝儀袋に会費入れてくるのだろうか・・・と
 グルグル考えてしまいました・・・(汗))

勘違いだったらなレスだったらゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

私はカタログギフトをつけました

知香
2003/04/10(木) 23:21

ryon(^^)vさん、ご結婚おめでとうございます。
私は、1部が親族のみでの披露宴(ご祝儀制)
2部が友人のみでの披露パーティ(会費制)で行いました。
披露パーティといっても、2次会みたいにくだけた感じに
したくなかったので、着席ビュッフェ形式にしました。
会費の設定には非常に迷いました。
1万でプチギフトにするか、1.5万で引き出物付きか。
私の考えですが、1万を超えるとそれなりの負担額になるので
それなりの形でお返しをしたいと思いました。
(1万以下だと2次会と勘違いされてしまうこともありますが)
現に、20代の頃は2万のご祝儀という、今思えば失礼なことも
していましたし。
おもてなしということも考えて、1万の範囲だと十分な料理も用意
できないし、1.5万にして、料理もそれなりのボリュームのものを
用意して、帰りの荷物の負担にならないようにとカタログギフトに
しました。
ただ、私がそう思っていても、出席してくれた方々がどう思ったのかは
分かりません。もしかしたら不満に思った方も中にはいるかもしれません。
こういうことって、感じ方は十人十色だし、みんなが良い気持ちになれる
ようにと思っていても難しいと思います。
自分ができる限り出席してくださる方々のことを考えて、悩んで
その結果で信じるしかないかなと思いますよ。答えがないので。
ちなみに、私は引き菓子はつけませんでした。お色直しの入場の時に
紅茶は配り歩きましたけどね。
悩みまくって素敵な披露宴にしてください。頑張ってください。

スタッフへ連絡

率直な感想

オリエンタル.
2003/04/11(金) 08:03

ご自分でも感じていらっしゃるようですが、
やっぱり2万円頂戴するということは、
もはや会費制とは言い切れないような気がします。
スタイルにもよりますが、
私が会費制で参加した結婚式で1万5千円を超えたことはありませんでし
た。2万円で会費制とうたわれちゃうと、少々「???」ですね。
あと、お菓子だけでは失礼かなぁ・・。
という自分の感覚は大切にしてください。
自分がそうかなぁ・・。と思ってるぐらいですから、
絶対に出席者の中には全部とは言いませんが、
そういった感覚を持つ人はいるでしょう。
結婚式はゲストへの配慮をおろそかにすると、
後々まで語り継がれてしまいます。
引き菓子の他になにかつけたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

2万円は安くない

裏山手
2003/04/11(金) 09:23

20代前半や学生なら、2万円は普通のご祝儀です。3万円出すのは
20代後半からで、その年代でも事情によっては2万円の人もいます。

「若いこともあり」と書いてらっしゃるので、ご友人のみなさんは
20代前半でしょうか?でしたら2万円は安くないし、会費2万と
いわれてまず思うのは、「2万か3万か悩ませないために2万の会費制に
してくれたのね」ということです。感覚的にはご祝儀制と同じ。それで
引き出物がなかったら、非常識とまでは思わないけど「あれ?」と
思うかな・・。「なんだ、安上がりにするためだったのか」と思う人が
いても不思議じゃありません。

>料理だけでオーバーしていますが、若いこともあり、

あの、よく食事代+ご祝儀分(1万円)で3万円、とか言いますが、
あくまで料理や引き出物は、来ていただく方へのお礼であり、
ご祝儀とは別に考えたほうがいいと思います。
その料理や会場を選んだのは主催者側なんですから。

自分の食べる分は出してほしいっていうのはどうかなあ。
費用がかかるのはわかりますが、それならもっとカジュアルな
会場でやればいいんじゃないかなと思います。

あと、それが仲間うちでのはじめての結婚式なら、ryonさんの
結婚式がすべての基準になります。印象にも残るし。それを
考えて設定したほうがいいですよ~

辛口ですが、今まで披露宴に10回以上出た経験からの正直な感想です。

スタッフへ連絡

あったほうがいいでしょうね(横ギミ)

パデエタン
2003/04/11(金) 09:24

私は、ご祝儀制だったら必ず3万包むので、3万包んで欲しくもない引き
出物をつけられるより、2万円でも会費制なら引き出物はなくてもいいと思
うでしょう。けれど、そう思う人は少ないかもしれないですね。私は、飲食
代で2万以上かけて引き出物はつけなかったけど、会費は、親族、仕事関係
者を含め、1万円にしましたよ。引き出物をつけないから会費だけにして
ね、とゲストに伝えておきましたが、私の周りは同じ考え方をする人ばかり
で、そのほうが合理的でよいという反応でした。数名の仕事関係者を除き、
皆さん、別にご祝儀やお祝い品を贈ってくださったので(もちろん、お返し
もしました)、自分たちの負担が大きかったという気持ちはありません。お
友達の感覚次第なので何とも言えませんが、どうすべきかと言われれば、2
万円をご祝儀にする人もいるので、引き出物はつけておいたほうが無難だと
は思います。

引き出物や会費の設定はともかく、私が気になるのは、何で友達だけな
の?という点です。若いからと言うけど、みんな、学生なの? 職場の上司
などは確かに収入は多いだろうけど、妻子を養っている人が大半でしょう。
むしろ、お付き合いの出費は痛いのでは? とか考えないのかな。お友達
は、将来的にご祝儀のやり取りがあるだろうから、ある意味、大きな出費は
お互い様といえるけど、既婚の上司にはそういうお返しをする機会はないで
しょう。それでも、上司からご祝儀を頂くのは当たり前なのかな? それと
も、上司には会社からご祝儀が出るの? 受付で友人らしきゲストが会費を
払うのを見て会社の人たちはどう思うだろう。会社での人間関係に影響しな
いかな。私はフリーランスでしか仕事をしたことがなくて、その辺の事情
は、よく分からないので、要らない心配だったらごめんなさい。

なので、提案なのですが、ご祝儀で引き出物をつけるのと、2万円以下の
会費制で引き出物無しとどちらがいいか、それとなく職場の方に聞いてみて
は? 会費制がいいと言うなら、親族も含めて一律、会費制にしたらどうで
しょう? 親族は過去のお付き合い等から別にご祝儀を包んでくるはずです
から、会費でもご祝儀でも変わりはないと思います。

色々な考え方があると思うけど、会費制が浸透していない地域で、会費制
を選ぶなら、それなりの考えと負担増を覚悟しないと、ゲストにryonさんた
ちの気持ちは通じないと思います。お友達の負担を減らすために会費制を考
慮したのは良いことだと思いますが、ryonさんたちは、考え方がちょっと安
易な感じがします。もっと色々な場面を想定してよく話し合ってみたほうが
良いと思います。

スタッフへ連絡

引き出物と焼き菓子をつけました

campanula
2003/04/12(土) 15:15

レストランで会費制披露宴をした者です。
親類関係は別の場所でしたので、
そこではまったくの友達だけの集まりで会費は1万円位。
それでも引き出物(おみやげ?)と焼き菓子をつけました。

友達への引き出物は既婚者、未婚者、一人暮らしの人でも
使ってもらえるような物をと考えて、かたくちの小鉢を選びました。
焼き菓子はそのお店がケーキでも有名だったので、
そのお店のものを一つつけました。

会費だけではまかないきれませんでしたので、
引き出物分は自腹です。
私達は友達分だけだからできたのかもしれませんが、、、

それでも引き出物はやっぱりあった方がいいと思います。
会費が2万円なおさらあった方が良いかと、、、

人それぞれ考え方はあると思うので、一意見として参考にして下さい。  

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング