オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4月6日終わりました(長文)!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

4月6日終わりました(長文)!!

のむまち
2003/04/08(火) 15:56

こちらの掲示板で大変お世話になったのむまちです。
4月6日(日)快晴の空の下で無事に椿山荘で
結婚式を挙げることが出来ました。
これから椿山荘でご結婚の方に(もちろんそうでない方も)
是非ご参考にしていただきたいのでこちらの掲示板に載せますネ。

☆場所☆
椿山荘 挙式:ルミエールのチャペル
    披露宴:ペガサス
    人数:56名

お天気が非常に良かったので、
太陽の光が燦燦と降り注ぐルミエールのチャペルは最高でした♪
個人的には、最近リニューアルされたヴァンベールのチャペルも
落ち着いていて大好きです。

披露宴会場ですが
椿山荘の場合 ①庭が見えるけど天井が低い
       ②庭が見えないけど天井が高い
のどちらかのお部屋が多いです。
私が披露宴を行ったのは後者です。
選んだ理由は、新郎新婦とも背が高いので
天井は絶対高いほうが良かったのと
ペガサスは部屋の外を出るとすぐお庭が見られる
大きなガラス窓があったからです。
好き嫌いはあるかと思いますが、
ペガサスは落ち着いたお部屋で私は気に入ってます。

☆椿山荘の対応☆
4月6日は割合とお日柄が良かったので26組の式がありました。
私はお昼からの式・披露宴で良い時間帯だったので
色んな花嫁さんとバッティングするんだろうな、
という心配がありました。
が、実際には2組しか通路で会うことはありませんでした。
挙式会場でも披露宴会場でもお庭でも
他の花嫁さんが気になることは全くありませんでした。

椿山荘は、介添えさんもヘアもメイクの担当者も
とっても慣れていらっしゃいます。
素早さや心配りなど、本当に完璧です。
さすが専門式場!と何度も思う場面がありました。
列席者の着付けやメイクに関しても大好評でした。

お料理に関しては、
椿山荘はあまり美味しくないと聞くのでかなーり心配しましたが
とっても美味しかったとみんなから感謝されました。
食にうるさい私の姉も「すんごく美味しい」と言っていたので
何の心配もいらないと思います。
ちなみに私はフレンチ17,000円コースにしました。
かなり豪華ですよー(私は一口も食べなかったけど・・・)

椿山荘で紹介カードをご希望の方
いらっしゃいましたらお譲りしますね。

☆ドレス☆
ウェディングドレスは乃木坂の桂由美ブライダルハウスさん、
カラードレスは椿山荘提携のHANAさんで借りました。

桂由美さんの方は、値段は少々高いですが、
(レンタル30万円くらい~しかありません)
レンタルでも完璧に自分のスタイルに合うように
デザインやサイズを直してくれます。
着心地は最高です!!
私は、胸元のパールをいーっぱいに増やしてくれました。
そして、桂由美さんからの電報が届くので
列席者の皆さんにかなりのアピールになります。

HANAさんのカラードレスは
正直、桂由美のウェディングドレスに負けちゃうかな、
と思っていましたが、結果はそんなことは全くなく、
披露宴参加者から大好評でした。
種類もとーっても豊富ですし、
椿山荘で挙式以外の方も確か安く借りられると思うので
一度ご覧になる価値はアリです。
ただ、サイズ直しは完璧にはやってくれないので
着心地はちょっとイマイチかもしれません。
私はオフショルダーを着たのですが、
披露宴の途中で何度かドレスがずり落ちる感じがして
気になったことがありました。

☆ブーケ・ブートニア☆
こちらでお馴染みのロザリウム・森崎惠美子さんに
お願いしました。
素晴らしい評判通り、私から何も言う事はありません。
こちらの希望通りに作ってくださいます。
ヘアメイク中に森崎さんにお花を持ってきていただいた時に
あまりの素晴らしさに感動して涙が出そうになりました。
それでもってお値段が本当に安い!!!
椿山荘のお花やさんで作るより半分くらいのお値段で
しかもとっても豪華に作ってくださいますので
ぜひぜひオススメです。
披露宴後、早速、ウェディングブーケもカラーブーケも
押し花やボトルにして保存することに決めました。

☆司会☆
司会もこちらでお馴染みのfineの関宏美さんに
お願いしました。
私の今回の結婚式の成功のカギは何と言っても
関さんだったと思います。
滑らかな口調。高すぎず低すぎずの落ち着いた声。
そして、豊かな経験。。。披露宴の進行についても
親身に相談に乗ってくださいました。
入場前の滑り出しも本当に上手に話されていて
会場の外にいた新郎も私も「さすがだね~」と言っていました。
披露宴前からとっても安心できました。
私の両親も、関さんの司会ぶりに感動してました。
司会者は外注で!と思われている方!!
心から関さんをオススメします!!!
関さんは、私がここに書かずとも大人気の司会者ですので
早めにご連絡をとられるのが良いでしょう。
たった1枚ですが、紹介カードを持っておりますので
これからfineで頼みたいと思われている方、
お知らせ頂ければと思います。

☆ペーパーアイテム☆
招待状・席次表は新宿のWESSEさんで、
サンキューカードは表参道の
ウィングド・ウィールさんで作成しました。
どちらも種類が豊富で、納期も早く、
そしてお値段もかなりお手頃です。
自分では作成できないけど、式場はホテルでは
高いし。。。と思われている方、
上記の2店をオススメします。

☆写真・ビデオ撮影☆
写真と挙式中のビデオは椿山荘にお願いしました。
以前、卒業式の袴姿を椿山荘で撮っていただいたのですが
とっても良い出来だったので、
外注にしようとは思いませんでした。
撮影時に非常にリラックスさせながら
シャッターを押してくださいますので
良い表情の写真が撮れていると思います。

☆披露宴のビデオ撮影☆
椿山荘のビデオ撮影は値段がちょっと高いので
披露宴のビデオだけは
これまたこちらの掲示板で有名な
タニグチスタジオさんにお願いしました。
まだビデオの出来は見ていませんが
撮影する方(私は大山さんという方が担当でした)
の対応がものすごく良くて、出来あがりが楽しみです。
とにかく色々な角度から撮影してくださり
素人では決して撮れない素晴らしい出来と
なっているのではないかと思います。

☆演出で変わったことをしたい方☆
表参道のネスパDDさんで、
中座中に流す生い立ちビデオを作成しました。
新郎の小さい頃から最近までの写真を40枚・
新婦も40枚・2人で撮った写真20枚と
簡単なインタビュー(彼の好きなところは?初デートの場所は?
お父さん・お母さんに一言など)を答えるだけで
産まれた時から今日までの私たちの歴史を
ドラマチックに1本のビデオを作成してくださいます。
約17分の「ドラマ」は長いかな~、と思いましたが
会場内は感動の嵐でした。
披露宴参加者と一緒に撮った写真を入れておくと
参加者からもとーっても喜ばれます。
これは、作成に少々時間がかかりましたが
ほんとーにやって良かったな、と思える一品です。

以上、大変長くなりましたが
私もこの掲示板に何度も助けられましたので
式が終わったら、詳しく自分のことを
書きこもうと思っていました。
これからお式の方、式直前は目が廻るほど忙しいですが、
当日は周りの方からの温かい祝福を受けて
絶対感動しますから、大いに楽しんでくださいネ。
素晴らしい結婚式になることをお祈りしています。

それでは、長文大変失礼いたしました。




  お部屋は違いますが・・。

おーしん210
2003/04/08(火) 22:28

のむまちさん、おめでとうございます。
前日の雨でとても心配されたかと思いますが、
桜は満開、気候も本当に暖かく
最高のウェディング日和でしたね!
羨ましい限りです。

私は今年の秋、椿山荘を予定してます。
のむまちさんのされたお式
(手作りアイテム、司会者・ブーケの外注、食事など)が
私の希望とほぼ一緒だったので思わずメールしてしまいました。

私はヴァンヴェールとさくらです。
実はルミエールとペガサスの組み合わせとすっごい悩みました。
ルミエールのあの近代的な開放感とペガサスの入口(小さい部屋)と
天井の高さとウッディ感。会場を出たスペースも良いですよね!
でも、ど~しても階段からブーケトスがしたかったので
チャペルの中はルミエール派なのですが、ヴァンヴェールを取りました。

お話は変わって、実はfineの関さんの紹介をお願いしたいのですが・・。
メールいただけると幸いです。
aloha_oshin@ybb.ne.jp

お式が終わっても何かとお忙しいと思いますが
先輩として是非、色々とお聞きかせ下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  まだfineの紹介状あります。

のむまち
2003/04/08(火) 22:43

おーしん210さま

お返事どうもありがとうございます。
メールお送りしますので、ご覧くださいね。

また、fineの紹介カードをもう少しいただけることになったので
fineに司会をお願いしたいなぁ、と思っている方は
nomumachi0922@hotmail.com
にメールいただけたら、と思います。
関さんは本当にオススメです!!

椿山荘のヴァンベール、
リニューアルしてとっても良くなりましたよね。
私は去年の秋に申し込んだので
「ヴァンベールは新しくなるけどどのように変わるか分からない」
って式場担当者から言われたんです。
ヴァンベールのあの重厚感が気に入ってたんですけど
「どうなるか分からない」って言われると。。。
と思って、ルミエールの方にしました。
今みたいに素敵になることが分かっていたら
ヴァンベールの方にしていたかもしれません。
秋の椿山荘もとーっても素敵だと思います。
私が式の予約をしに行った昨秋も綺麗でしたから!!

椿山荘のこと、また外注のことでしたら
出来る限りお答えしますのでいつでもどうぞ。

fineの紹介状はご住所が分かり次第お送りしますね。

良いお式になりますこと、心よりお祈りしております。



スタッフへ連絡

  ブーケについて

ellie820
2003/04/08(火) 23:36

おめでとうございます☆
とっても楽しそうな結婚式の様子が目に浮かびました。
私は10月にフォーシーズンズホテルで式&披露宴をします。
椿山荘とはお隣どうしなので、雰囲気も共通点がありますよね。
ところで、ブーケなんですけれど、のむまちさんがお願いしたロザリウムさんはど
ちらにお店があるのでしょう?
私もホテルは高いので、外部にお願いしようと思っています。
もしよろしければ詳細を教えてください。
私ものむまちさんみたいに素敵な結婚式が出来るようにがんばります!

スタッフへ連絡

ellie820さん、こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます!!

ご質問のロザリウムの森崎さんの件ですが
http://home.att.ne.jp/wind/rosarium/
をご覧ください。
こちらのHPを見れば、森崎さんのセンスの良さが
一目瞭然です!!
ほんとーに安くて素敵な思い通りの
ブーケを作ってくださいますよ。
森崎さんも大人気な方なので、早めの予約をオススメします!

フォーシーズンでお式だなんて素敵ですね。
先日、アナウンサーと野球選手が挙式しましたし、
有名人も気に入る素敵なホテルですよね。
私も結婚式の日は泊まりましたが
サービスが行き届いていて、
ゆーーーーったりとした気分になれました。
結婚式に来られた方から喜んでいただけること、
間違いなしですね。
羨ましいですぅ♪

また何かございましたらいつでもご質問ください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ellie820
2003/04/09(水) 22:19

のむまちさん、どうもありがとうございます。
早速森崎さんのHPを見て、あたたかい雰囲気が気に入っちゃいました。
問い合わせをしてみたので、私の希望をかなえてもらえそうならおねがいしてみよ
うと思います。
また何かあったらアドバイスくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR