オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式されるかたさあれた方情報交換しましょ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式されるかたさあれた方情報交換しましょ

チワコ1
2003/04/05(土) 14:49

麻布迎賓館で挙式します
案外予算も高額ではなさそうなのですが、打ち合わせが進むにつれ オーバーして
くことはありますか?
また 提携しているドレスショップはいかがですか?
食事を¥8000コースいする予定ですが、実際は淋しいですかネ?
メークのできばえはどうですか?

情報がたくさんほしいので、どなたかお仲間になりましょ

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス食事麻布

スタッフへ連絡

挙式予定です。(長文・愚痴まじり)

ゆず162
2003/04/06(日) 14:32

チワコ1さんこんにちわ。
私も麻布迎賓館で挙式を予定してます。
提携しているドレスショップですが、私は「おおさとや」さんで決めまし
た。試着したところはほかに「ワタベウエディンク」さんにいきましたが、
あそこはレンタルをしていないので(カラードレスはやってるかも)、レンタ
ルを希望であればやめたほうがいいと思います(写真も撮れないし)。セミオ
ーダーを希望であれば、結構安いほうだと思います。「おおさとや」さんは
まあそれなりにドレスの数もあるし、麻布のプランでかなりお安く借りられ
ます。ただ、いろんなところと提携しているらしくて、土・日に試着に行く
と、ものすごい混んでてゆっくり検討も出来ないらしいですよ。私は平日に
行きました。その他のショップは値段が少々お高いので、私は却下でした。
でも、ゴージャスで素敵なものがたくさんあるとおもいますよ。
「おおさとや」さん、「ワタベウエディング」さんは絶対これ!っていうのが
見つからないかもしれません。(私は妥協しました。安いので・・)
料理は私も8,000円で考えています。それにデザートビュッフェをつけて。
試食したことはありませんが、おそらくとても寂しいものになってしまうと
思います。料理の内容を確認してから、上げるか考えようと思います。
試食会が一人10,000円もかかるんですよ。普通半額くらいですよね。(小さな
不満)ほかにいろいろ不満があります。他のとこでもめちゃくちゃたたかれて
るし。ここではちょっとお話できませんが。(すっごく話したい!)
私自身もまだ一回も打ち合わせをしていないので、料金がどれだけ上がるか
わかりませんが、メール等のやりとりで、ちょっとずつ、ちょっとずつ追加
が出てきています。えっ、こんなことで?ってものに。(小さな不満)料金に
関しては、ひとつずつしっかり確認した方がいいですよ。(何でこれに+利用
金が必要なのか?とか)
もう招待状発送の時期なのに、まだ打ち合わせがないんですよ。担当者に確
認しても、「まだ大丈夫です。」ってなんか他人事。(中くらいの不満)本当
に大丈夫なのかー。さいしょっから不安な担当者でしたが、ますます不安。
担当者ってかえられるのかな?
メークに関しては、私は未体験ですが、体験者の方が言うには、「・・・」
らしいです。
とにかく、自分でしっかり確認して、疑問はすべてぶつけた方がいいと思い
ます。打ち合わせの内容は自分でもメモを取っといた方がいいかも。お願い
したことを忘れられる可能性があるので。(私の担当者だけかもしれないが)
担当者に不満だらけの私ですが、やっぱいい式にするにはいい関係をたもっ
ていたいと思います。若い分、自分の意見を受け入れてもらいやすいし。(友
達感覚が気になるが)
長々と愚痴っぽいことばっかですみません。チワコ1さんに参考になったかわ
かりませんが、とにかく、お互いいい結婚式にしましょうね。

スタッフへ連絡

もっとお話聞きたいです

チワコ1
2003/04/07(月) 09:24

ユズさん お返事あがとうございます
他の掲示板でも色々情報があるようですが、どこの掲示板で拝見できますか?
担当者 若いですよね
私の担当者も「大丈夫ですよ」ってセリフがよく出ます こちらがあせっていても
私はまだ詳しい打ち合わせには入っていないので、未知なのですが、例えば小さな
ことにも金額が加算されていく のは 何についてでしょうか
ドレスも私も安くあげたいのでおおさとやはチェックしています。
お食事 \8000はやはりさびしいですかね
でもデザートブッフェをされるならいいと思いますが 私はデザートブッフェしな
い予定なのです 淋しいですか?

スタッフへ連絡

9月に挙式予定です(長文です)

chibi_mame
2003/04/08(火) 20:57

はじめまして、ゆず162さん、チワコ1さん、こんにちわ。
私も9月に麻布迎賓館で挙式予定のものです。
麻布迎賓館の提携ドレスショップの
おおさとやさん、ワタベウェディングさん、あとフォーシス&カンパニーに行きま
した。
ワタベウェディングさんは休日に行ったからかもしれませんけど、
接客は最悪でした。2時間までという感じで区切られて、しかもドレスは4着以上着
たいと言ったら
あからさまに嫌な顔をされました。その上写真も禁止でしたし。。。
フォーシス&カンパニーは素敵なドレスがいっぱいで、しかも値段も今リニューア
ル記念とかで
20%OFFになっているので、結構安いと思います。
ただし、ここも写真は取れないのですが。一度行かれてみてはどうでしょうか?

また、私も麻布迎賓館でかなり嫌な思いをしました。
私はお庭で挙式する予定で、契約時からそのことは伝えていたのですが、
なんと!お庭の半分が1月に埋め立てられてしまったんです。
コンクリートで。。。芝生で素敵なお庭で挙式する予定だったのが。。。
しかも、12月後半に契約をして、1ヶ月もしないうちにお庭を埋め立てました
と紙1枚が届きました。
あまりにずさんな対応だと思い、一度面と向かって文句を言いに行きました。
やっぱりプランナーさんとは仲良くやりたいし、信頼できる関係がいいので。
はっきりと、いいました。
私たちにとって庭がどれくらい大事かわかっているはずなのに、それを
他の人と同じ文書一枚で知らされても、契約違反に近く、信用できませんと。。。
けど、それを一度言ったらその後は担当者の方がとても親身になってくれました
よ。

今度、お庭で挙式する方がいるときを教えてもらって、会場の装花をどのように
してるか参考にする予定です。
また、持ち込み料などかかる場合はその都度、値段交渉しています。
ダメな場合もありますけど、こちらの予算を伝えておいて、
苦しいので。。。って。
何でも言ってみる価値はあると思いますよ!

なので、麻布迎賓館は結構やっぱりプランナーの方がしっかりしていないので
こちらがある程度管理するとうまく行くと思いますよ。
その分、大変だとは思いますが。。。
絶対まかせっきりにしない方がいいと思います。
愚痴りたい気持ち、私もそうなので、よくわかりますが、
お互いいい式に出来るよう頑張りましょう!
すみません、長くなっちゃいました…(^^;
あと、掲示板って何処で見れるのか私にも教えてもらえますか?

スタッフへ連絡

今回も長くなってしまいました。

ゆず162
2003/04/09(水) 01:58

チワコさん、chibi_mameさんこんにちわ。

まず、掲示板の件ですが、麻布迎賓館のことはあまり無いんですが、T&G
のことがぼろくそ書かれています。最初見たときすごいショックを受けまし
た。契約したことを後悔しました。スタッフの対応、会社の方針など、悪口
がたくさん書かれています。そういえばそんな感じって納得してしまいま
す。
ご存知かもしれませんが「2ちゃんねる」ってやつです。
      ↓
http://www.2ch.net/2ch.html

もし、まだいったことがなければ、覚悟して見てください。
投稿はやめたほうがいいとおもいます。「生活系」から検索してみて下さ
い。

そういえば「ワタベ」さんって、時間は2時間、試着は3着までで早く選べ
ってかんじに急かすし、写真NG、新郎衣装は新婦衣装を成約しないと試着
できないとか融通が利かないんですよね。なんかすべて事務的なかんじでし
た。平日に行ったんですが対応はまあまあ?だったかな。

チワコさん、追加利用金の件ですが、細かいことを書くと、もし麻布の人が
見たらわかっちゃうと困るので、簡単に書きます。追加料金は、持込料(手
数料?みたいなものかな)が多いです。やりたい演出をお願いすると、それ
はスタッフの手間がかかるのでっていって追加してきます。その都度、料金
がかかるのか確認したほうがいいです。あと、2ちゃんで見たんですが、T
&G提携以外の業者に頼むと、持込料が高いばかりか、T&Gスタッフが業
者にいやがらせをして、式がひどいことになった人がいるとか・・。本当か
はわかりませんが・・

chibi_mameさん、私もガーデン挙式予定しています。それを担当者にお願い
したら、露骨にいやな顔をして、「みなさん、チャペルでされますよ」「ス
ケジュールの都合がつくかな・・」とか拒もうとするんです。もっと親身に
なってほしいものです。しかしひどいですよね。コンクリートにすることは
わかっていたはずなのに、それを事前に話さないなんて・・。ガーデン挙式
をしたいって言ってんだから、緑の上でやりたいんですよね。こっちがどう
いうイメージをもっていて、どうしたいのかをちゃんと把握してない(する
気がない)から、そういった対応しかできないんですよ。私はお願いごとを
忘れられてしまって、「そうでしたっけ」のみでした。こんなんじゃ、当日
「忘れてました」ってなことになりそうで怖い。私の場合は、見学の時コン
クリートが気になったんですが(張りかえ後に見学→契約でした)、たし
か、虫が多いのでコンクリートにした、といわれて納得してしまったような
気がします。蚊が多いらしいですね。出席したことがある友人に聞いたら、
扉を開放すると蚊がものすごく入ってくるらしいです。蚊のことしか覚えて
ないっていってました。ガーデン挙式のことで何か情報があったら教えて下
さいね。

スナップ写真どうするか考えてますが?麻布で頼むと高いし、アルバム見て
もこんな写真とってほしいっていうのがなくて。他にいいとこがあるんだけ
ど、持込料があるし、上に書いたみたいなことになったらやだし。

何か情報があったら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

大変そうですね・・

チワコ1
2003/04/09(水) 09:10

ゆずさんchibiさん 情報ありがとうございます
なんだか大変そうですね・・・
私は契約後まだ打ち合わせしてなく、ボーっとしてるので、なんだかあれよあれよ
と追加料金されそうです・・・
気をひきしめて 私が管理する!くらいにやらねば・・・
私も節約派なので 限界まで節約する予定ですが
みなさん どんな節約するつもりですか?
私はすべて提携店で済ませる事や、演出はやらない等。演出 高いですよね!
ゆずさんのお書きになってる 演出の手数料 とゆうのは 友達達がやる余興に関
して手数料が取られる とゆうことですか?
それと 「蚊」が多いとは 夕方ですかね・・・ 夜ですかね・・・
蚊に関しては 会場側は何も対策しないのかな 今度迎賓館に聞いてみますね

今のところ 私の担当者で気になるのは 何かを聞いても 「大丈夫ですよ~」って
気楽に終わらせるところ
これって 少々不安ですよね

ただ 麻布迎賓館は T&G系列のハウスの中では 一番お手ごろ価格ですよね?
一番高いのは やはりアーカンジェルでしょうか

この先大変そうだけど お互い楽しく挙式を迎えたいですね
これからも情報交換してくださいっ

2チャンネル ありがとうございます
早速見てみます

スタッフへ連絡

度々すいません

チワコ1
2003/04/09(水) 11:28

フォーシスカンパニーのカタログを迎賓館からもらってないのですが、(他はもら
ったのに)今20%OFFなのですか?
それと ゆずさんとCHIBIさんは ガーデン挙式を予定されてるとの事です
が、2Fのチャペルではなく ガーデンで神父様がいる挙式をされるのですか?可
能なのですか?
それと、
2チャンネルを 生活の冠婚葬祭から入ったのですが たくさんありすぎて どこ
に麻布迎賓館の事が書いてあるかわからないのですが・・・
すいませんが どうやって探せばいいのでしょうか

スタッフへ連絡

フォーシス

chibi_mame
2003/04/09(水) 19:00

フォーシスはメールで担当者とやり取りしていて教えてもらいました。
というか、オオサトヤさん、ワタベさん、BIBIさんなど行ったのですが、
私的に着たい!って思うのがなく、どうしましょ~?って
相談したら、最近新たに提携しましたって教えてくださいました。
なので、一度担当の方に聞かれてはどうですか?

で、先週の日曜にフォーシスに行ってきたのですが、
新しく場所をちょっと変えてオープンしてて、
今キャンペーン中で20%OFFと言っていました。

スタッフへ連絡

蚊は・・・

nono1108
2003/04/09(水) 14:52

すごいです・・・・・。蚊って多い時間帯とかあるんですか?
昼から夕方にかけてはすごかったと思います。9月の模擬挙式の時に参加者みんなで
かゆいーと言っていました。
コンクリートで蚊がいなくなればいいですけどね、もともと立地的に蚊が発生しや
すいところだからなくなるのか心配ですね。
お庭で挙式ということですが、蚊がいると列席者の方は大変かと思いますのでよく
ご確認された方がいいと思います。

私はそれと向かいの家の人が屋上に出て来たりするのがなあと思いました。

スタッフへ連絡

うむむ。。。

chibi_mame
2003/04/09(水) 19:08

まだ教えてくださった掲示板は見ていませんが…
やっぱり結構評判はよくないですネ…

ただ、他のところが実際どうなのかはわからないから
なんとも言えないのですが…

私は去年の10月に見学に行きました。
最初からガーデン挙式を考えているって言っていたんですが、
その時は嫌な顔は特にされませんでした。
担当者によるのかもしれませんし、もしかしたら
今は庭が埋め立てられて多少事情が変ってきたかもしれないですね…

ゆずさんもガーデン挙式でなんか嬉しいです!
いつ頃挙式予定なのでしょうか?

私も写真は他のところに頼むつもりです。
ただ、六つ切り写真とかは持ち込み料かかるって
言われましたけど、アルバムにするためのカメラマンなら
持ち込み料はなしって言われましたよ・・・?

その他、詳しいことが聞きたければ、
下記にメールしてください。
ぜひ情報交換しましょう!
もちろん、チワコさんもよかったら!

chibi_mame@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング