オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治記念館で披露宴をした方、出席したことがある方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治記念館で披露宴をした方、出席したことがある方、教えてください。

ペコパンダ
2003/04/05(土) 01:06

現在、11月を目標に会場探し中の者です。庭がきれいで和装が充実しているとい
うことで明治記念館を候補に考えているのですが、ブライダルフェアに行ってみて
少し気になったことがあるんです。

会場がかなりたくさんありますよね?式場のスタッフの人は当日、挙式後と披露
宴後に庭で自由に写真が撮れる、と言っていたんですが、庭が1つ(しかも一望でき
る)なのにそんなにゆっくり写真を撮る時間があるんでしょうか?フェアの日は挙
式が少なく館内もゆったりしていましたが、婚礼の多い日になるとかなり混みあっ
てしまうのではないかと気になっています。
 また、人気会場なだけにスケジュールが詰まっていて、披露宴中に会場側からせ
かされてしまわないか心配しています。若干時間に余裕があるスケジュールだとい
いのですが、終了後1時間で同じ会場でまた次の披露宴が始まってしまうんですよ
ね。

他にも料理、サービス等々知りたいことがいっぱいあるので、挙式した方、ゲス
トとして出席したことがある方、情報をください!
明治記念館で黒引き振袖着たいなぁ~

出席しました

フォーション
2003/04/05(土) 11:24

私のいとこの結婚式で披露宴出席いたしました。
2月の式で少し雨が降っていましたが、それはそれで
昔ながらの大きな傘を二人に向けて明治神宮を通りとても
趣のある景色でした。

あちらこちらでいろいろなカップルの写真撮影が
明治神宮でされており、基本的に明治神宮、
明治記念館ともに着物の方が
似合う雰囲気でした。(参列者含む)
中には平安時代風な十二単のお嫁さんがいて、
新郎はまさにけまりを今からはじめそうなかっこ。
いとこは白無垢でしたが、今は黒い着物の方が
はやっているようで、これは明治時代風とかなんとか
いってましたが、どうやらはやっているようです。

披露宴会場へはバスで親族は手配しており、
お友達は明治記念館までタクシーで
受付で言っておけば手配がすぐにできます。

明治記念館お庭はとてもすばらしかったです。
広いし、時間差があるのでそれぞれの家族が
充分に満喫できると思います。
お部屋はすぐお庭の横で普段あまり取りにくい
所だったらしいのですが、いとこは仏滅を狙って
すんなり入れたそうです。お庭もそこの部屋から
だとよく見えるのですが、いろいろな新郎新婦、
ご家族がお庭に時間差で写真撮影されてました。
それはそれで美しいものを見させていただいて
ありがとうというくらいに楽しませていただきました。

中のお部屋もお料理も素晴らしく、ウエディングドレスに
お色直ししても似合う雰囲気の会場でしたし、四重奏を
いれていたのですが、とってもよかったです。

私も現在8月挙式予定でいろいろな会場を見回っておりますが、
明治記念館はいとこがやったので違うところを探してます。
明治記念館はとてもよかったと思いますよ♪

スタッフへ連絡

挙式・披露宴しました

@pooh
2003/04/05(土) 11:59

ペコパンダさん、はじめまして。

昨年11月に明治記念館で挙式・披露宴を行いました。
しかも大安の土曜日だったので、その日1日で30組以上の披露宴があったと聞
いています。

そんな日だったのですが、同じ時間帯に庭園で写真撮影をしていたのは2~3
組ですね。
庭園は思ったよりも広いので、それほど他の方々は気になりませんでした。
友人や同僚、親戚とお話しするのが楽しいですし、たくさん写真も撮ること
ができました。
けれど、披露宴後に正面入口の階段で写真撮影をする方がほとんどなのです
が、その場所は混雑というか新郎新婦の順番待ちの列ができます。
お開きの時間が重なるから仕方ありませんね。
運がよければ、他の方々がいないときに撮影できます。
当日は介添係から「せかされた」ということはありませんでしたし、余裕を
もって挙式・披露宴を行うことができましたよ。

そうそう、会場は金鶏でした。
当日は晴れていたので、お色直しでウェディングドレスを着たのですが、そ
の際に庭園を横切って縁側から入場しました。
当日や準備の様子をまとめているので、よかったらご覧になって参考にして
ください。
http://www.okosama.org/okusama/wedding/

スタッフへ連絡

勤めていました。

ひらり212
2003/04/05(土) 17:14

はじめまして。
記念館では挙式後披露宴までの間でお庭に居る時間は約20分です。
そのうち友達とかと自由に写真を取れる時間は10分弱でしょうね。
お開き後なら時間はあるでしょうが10、11月はシーズン中で
一日の組数が多いので、少し順番は待つかもしれませんが・・・

会場からせかされるという心配も、直接本人たちの耳に入ることは
ほとんどなく、会場係と司会者とのやりとりでうまくやって
くれるでしょう。会場係は定刻でお開きさせようと努力しますから。

スタッフへ連絡

出席しましたよ。

マチャトモ
2003/04/08(火) 17:03

ペコパンダ様

この度は、おめでとうございます。
今は、式場選定中なんですね。

先日、私は、明治記念館(明治神宮式)に出席しました。お日柄が良かっ
たので、とってもとっても混み合っていました。ロビーには花嫁さんご集合
!って感じでした。その日は、生憎の大雨であったためかもしれませんが・
・・
私の明治記念館さんの受けた印象は、正直良くありません。
というのも、着物を着たのですが着付けの技術が・・・苦しいからと伝え
ても集合写真がきれいに撮れませんのでとか、着崩れてしまいますので・・
と言われ、ギューギュー締め付けられてしまいました。そのため、眩暈と吐
き気が。ギューギュー締め付けられたのに、着崩れするし・・・トータルで
着付けのお直しは、3回でした。その度に、締め付け度アップで。着付けの技
術については、親族一同一致ですし、更衣室では、苦しかった~とあちらこ
ちらから。
お料理は、ご列席者にご満足頂けそうなお味(私は、気持ち悪くて食べれ
ませんでしたが、他の人談)だと思います。

ネガティブな面を全面的に出してしまいましたが、事実なので一意見とし
てご参考になされて下さい。

素敵な披露宴が実現できるよう、お祈りしてます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング