オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族へのお披露目会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族へのお披露目会

mocat
2003/03/30(日) 10:51

先週、海外で挙式をしてきました。
日本では披露宴をするつもりはなく、
結納の席上でも、海外挙式の打ち合わせの席上でも
両親を交えて「しない」方針で来たのですが、
昨日、帰国翌日、お互いの祖父母の家4軒を回るついでに
彼の実家に寄ったら父親に
「こいつのおじさんやおばさんは、見たことが
ないんだよ、食事会を一ヶ月以内にするように」
と言ってきました。
あくまで披露宴ではなく、食事会というのですが
これ以上近いうちに休むのも無理だし、
正直「面倒」以外の何者でもありません。

私側の親族は親戚づきあいが割合ドライなので
私の両親は「しなくてもいい」と言っています。
片方だけの親族でお披露目会をされた方っておられますか?

出来ればなし崩しに、このまま、なしでもいいのではないか?
と私は思っていますが。無理でしょうね…

テーマ:新居・新生活 
タグ:  披露宴海外食事

スタッフへ連絡

  私の場合

くまぺコ
2003/03/30(日) 11:27

ご結婚おめでとうございます。
私もmocatさんと同じように9月に海外で挙式をします。
うちの場合は逆で、彼のほうは全く親戚付き合いがないのですが、私のほう
は親戚付き合いが濃厚なので、挙式後のお披露目会をせざるをえない状況に
あります。
今後のことを考えて仕方なく簡単な食事会をする予定です。
面倒だとは思いますが、やらなかったことで今後ギクシャクするよりは、た
った1回食事会をしてことが済むのであればやったほうがいいのではないか
なぁと私は思います。
旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合2

かもふぁん
2003/03/30(日) 15:45

新郎方だけでお披露目会しましたよ。お互いの実家が離れていることと私の親
族はお年寄りが多く面倒をかけたくなかったのでこの形をとりました。
ほとんど全て彼のご両親に準備その他おまかせしました。先方のしきたりや好
みは分からないし、なにせ遠いし私も仕事はあまり休めなかったので彼を通し
てお願いしました。結果とてもスムーズに行きましたよ。アットホームで楽し
い会になり、皆が満足しました。
私の場合は挙式は彼と二人で全て計画準備したのでOKでしたが、mocatさん
も事情が許せば彼のご両親にお願いしてみては?(彼から言ってもらいましょ
う。)

スタッフへ連絡

  やったほうが良い、ただし・…

BETTY BLUE
2003/03/30(日) 21:16

面倒だと思ってしまえば、もうなにがなんでも嫌ですよね。

でも、結論から言えば、要望が出ている以上、やっておいたほうが無難でしょう。
ただし、やり方はさまざま。
両方の親族をそろえる必要はないと思います。
その断り方としては、「私の親族の都合がつかないので。」など。
そうやって、彼の親族だけとお食事会をすればいいのでは?

結婚すると、ある程度は、好まない付き合いにも出てくると思います。
親族などは、その代表格! でも、世帯を持った以上、これはしょうがないこと。
顔合わせなんて1回やっとけば、結構それでみんな満足するんじゃないかな。
ちなみに私は、国内で親族招待して式・披露宴を行い、その後彼の両親の希望で親
族お食事会を片方だけでやりました。

スタッフへ連絡

  私も

ACHA_55
2003/03/31(月) 07:13

私も去年海外挙式をし、両家両親交えて、
その後の国内での披露宴等は一切しない、という方針でした。
でも挙式寸前になって彼両親から「簡単な食事会だけでもやるように」と
言われました。
私も面倒というのもあったし、だったら最初からそう言って
くれれば海外挙式なんてしないで国内で普通に披露宴をすることも
選択肢に入れたのに、と思いました。
逆に私の親戚はうるさい人が多く「簡単な食事会」をやって文句を言われる
くらいなら何もしない方がいいと思い、
両親とも相談して彼の親戚のみ(15人程度)の食事会にしました。
普通に休日に料亭を予約して服もちょっとよそ行きスーツで行ったので
特に大変なことはありませんでした。
ここはこれからのためにもやっておいた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  やっぱりするべきなんですね・・・

mocat
2003/03/31(月) 19:33

皆様、アドバイスありがとうございます。


そのお披露目会というのが、私のイメージとしては
どこかの料亭などで上げ膳据え膳でやるのだろうと
思っていたのですが、詳しく聞いたところ、
彼の実家の方は自宅でする、と言ってます。

そういうのもありなんですかねえ?

自宅でするほうが何となく、気を使うのでやめて欲しいなあ、
と言うのが正直な気持ちなので料亭か、自分で予約する方が
気が楽かも?です。
でもあちらに任せた方が無難なのでしょうか?

彼の意見は親には
「一ヶ月以内に休むのは無理だから」とやんわり言ってくれましたが

「多分(父親)は本当は披露宴したいんだと思うよ。それを
食事会で譲歩してるんだと思う。お盆くらいには会っとく?」と
言ってます。

やっぱりやらざるを得ないようです。
面倒ですが。

スタッフへ連絡

  やらずに失敗しました

ちゃきひろ
2003/03/31(月) 20:41

私も海外挙式で、披露宴等一切なし、双方の親族へのお披露目もナシでした
が、これが後で泣きを見るハメになりました。
まず、私の親族の方で葬儀があり、タイミング悪く夫はどうしても休めない
仕事が入り、私だけが参列しました。私の両親も一緒に、夫が来られない
事情を親族に説明してお詫びしたのですが、葬儀の間中針のむしろでした。
夫の評判も悪くなってしまうし・・・。
その後、夫側の親族の法事へ夫婦そろって出席したのですが、法事の場が
初対面となったため、施主の伯父が私を皆に紹介して下さいました。しかし
本来なら私も、裏のお手伝いをすべきなのに、初めてとのことでお客さん
扱いで、義母や義姉が裏を手伝っているなか親族の男性陣の中に座らされ、
居心地悪かったです。法事の主役は亡くなった方なのに、そんな場で注目
されるのは申し訳なくて。
そんな経験から、私は友人や知人には、できる限り披露宴や親族の食事会等
をするよう勧めてしまいます。そうした場を設けないと、親族の家をご挨拶
に周らなければならず、それはそれで大変ですし。
これまで、ご親戚関係のお付き合いが希薄であったので、きっと戸惑われて
いると思いますが、結婚後はお互いの親族に、何かとお世話になる機会も
増えると思います。考えたくはありませんが、自分たちの親に何かあったら
その兄弟・姉妹等は必ず関わってきます。最初に挨拶を省いてしまったが
ために、後々嫌な思いをすることもありえます。
面倒でも、独立した家庭を築いた大人として、周囲とのお付き合いはするの
が大切だと思います。
今回の顔合わせの方法については、ご主人と、義両親とよく相談してみて
下さい。上げ膳でする料亭等での食事会と違い、自宅でのお披露目は確かに
気を遣って大変でしょうが、これをうまく立ち回るとmocatさんの株が上がる
チャンスだと思います。

スタッフへ連絡

  大変だけど・・・

045wasabi
2003/04/01(火) 11:34

mocatさん、初めまして。

親戚づきあいは確かに面倒ですが、
今回のお食事会はなさったほうが良いかなぁと思います。

私の場合、彼は次男ですが本家なもので
親族が異常に多く、交流も深く・・・彼の実家のほうで
私の少ない親戚を呼び、ホテルで挙式とお食事会をしました。
多少地域柄の独特なやり方・考え方があり、正直大変でした。
しかし、彼の両親が親戚に「いい息子に育てた」と言われ
大変喜んでいるのをみて、頑張って良かったな~と思いました。
私たちは離れて暮らしてますし、親孝行のひとつです。
ちなみに食事会の後は、彼の実家に親戚が集まって二次会やりましたよ~
ここでは嫁として給仕もしました。。。
いくら彼とご両親の為と言っても、やはりきつかったです。
料亭など予約させて頂いた方が良いかもしれませんね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  旦那の実家で

momo2000
2003/04/02(水) 00:42

お披露目やりました。というか計画されてました(汗)

当日は仕出しの舟盛り、お寿司、オードブル等が運び込まれ、
披露宴に来た人、来れなかった人(高齢者)で昼から大宴会。

旦那は飲んだくれてましたが、私は気が付くと台所係。

旦那や義父母の会話に出てくる親戚の名前が判るので今になって
良かったと思います。

スタッフへ連絡

  やったほうが後々には・・・

aripon248
2003/04/01(火) 09:42

私も海外挙式(昨年11月)で国内披露宴なしでした。
で私方は親戚のため席を設けて食事会を行いました(同日でお昼を母方親戚と料亭
で、夕食を父方親戚とフレンチレストランで)。面倒くさかったけれど、一度集め
て紹介しておけばいいかな、と。
で相手方ですが、不要とのことでやっていなかったのですが、今後のために会って
おいた方がいいだろうということで、今更ながら挨拶回りをしています。これがま
た大変。お互い仲悪くて一同に介するのはできないとのことで各家まわっていま
す。でもちゃきひろさんがおっしゃってるように会っておかないとどなたかのお葬
式の場などで肩身の狭い思いをするかもしれませんからねぇ・・・けれどそういった付
き合いが希薄な関係もあるはずですから、mocatさん達次第でやるか判断されればい
いかと。
ただ一つだけ。やる場合は家でやるより外でお会いした方がいいと思います。家だ
と逃げ場がなくなりますし、色々気遣い疲れると思いますから。話の相手をしつつ
給仕などでも期待されますものね。
色々面倒くさい事あると思いますが頑張ってください!

スタッフへ連絡

  妥協案

mocat
2003/04/02(水) 12:24

私がやりたくない、と思っている最大の理由は彼の実家でやること、に尽きる
と思います。自宅であっちの親せきだけ、というのは余りにも逃げ場がない気がし
ます。嫁に来たのだから当然、という意見もあるでしょうが、私としては
苗字も私の方を名乗って欲しかったのに(家業の後継ぎのため)、しぶしぶ譲歩
した形なので嫁に来たという意識でいられると、納得いかない、という、
人から「何だそれ?」と言われるような意地と言われても仕方ない、理由なので
す。だから、料亭などで自分が送迎費や料理代を持ってもいいからしよう、
と思っています。
でも、料亭などですると言うと「もったいない」と言うので(実際、結納のときも
私の両親は上げ膳据え膳の料亭でしないと給仕で中座したりすると話が出来ないか
らと言う理由で料亭にしたのですが、このときももったいない、といってました)
何とか、理由をつけて外に引っ張り出すために、来てくれる親せきだけにでも
声をかけて私の親せきにもきてもらえば、どこか別の場所、ということになる
と思い、そうしようかな?と思っているのですが、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  どうでしょう?って言われても・・・

momo2000
2003/04/02(水) 20:42

それは彼氏さんはそのご両親に言うしかないんじゃない?
料亭の後に2次会は実家で!という展開だってあるかも~。

そんなに嫌々お披露目をやったって、うまくいくんかいな?と思いました。
もう結婚してしまうんだから、ドーンと構えるのも大人っつ~もんじゃ
ないでしょうか?

一意見っす。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR