オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リハーサルメイク無しの場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リハーサルメイク無しの場合

きむみき
2003/03/28(金) 23:16

ヘアーリハをやめようかと考えてます。希望としては化粧はナチュラルでWD
のヘアーは前髪UPでティアラにしてバックはトップでまとめCDは前髪をサイ
ドに流し片側ダウンにしようと考えていますが過去の成人式や結婚式では切
抜きやイメージを伝えて特に不満はなかったし自分でどんな化粧をしたいの
かとか逆にわからないのです。普段も化粧ののりがいいとか悪いとか何色が
似合うとか良くわからないんですよね。こんな感じでリハやっても任せてあ
りがとうございました・・・って言って終わってしまいそうで。女のくせに
だめですよね。

で、やらない場合なんですが当日にイメージや切抜きを伝えるのでしょう
か?お色直しなんて時間ないし当日伝えるのはやはりちょっと不安を感じる
のです・・・。リハをやらなくても打ち合わせとかあるのでしょう
か・・・?
それとヘアースタイルは何を見て切り抜きなど持参してますか?今回発売の
オズやゼクシィの特集もみたのですが希望のスタイルが無くてどこで切り抜
きを用意しようか悩んでます。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  まとめゼクシィナチュラル前髪化粧時間発売結婚結婚式

スタッフへ連絡

時間短縮のため?

chicoaki
2003/03/29(土) 23:52

リハーサルというのは、当日の時間短縮のためだと思いますよ。
髪をとっても、式場側が用意するピンやお花などもありますよね。
きむみきさんが「当日でいいです」といっても、当日実際に担当してもらえ
るメイクさんや髪担当の方の了解が取れていて、当日もリハがないことで担
当の方の態度が変わらなければ問題ないのでしょうか?

私の場合は、普段はほとんどお化粧をしないし、髪もダウンが多かったの
ですが、リハをしてもらったときに「あぁ、こういうのが似合うんだぁ」っ
て思いましたね。当日「普段どおりにしてください」って言おうと思ってた
んですけど、やってよかったぁって思いましたよ。ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

時間短縮にもなるんですね

きむみき
2003/03/30(日) 00:41

レスありがとうございます。
リハーサルって時間短縮の為でもあるんですか。知りませんでした。確かに
当日は式の前にホテル内で写真をとったりしたいのであまり時間をかけたく
ないのも事実です。
ヘアメイクのリハはやらないけど打ち合わせだけしたいって言うとやはり担
当の方は良い思いしないんでしょうか。リハやらないと当日の担当者も分か
らないんですかね・・・。事前に打ち合わせも無いのも不安だし。
悩むところです。
ところでリハーサルってドレス着るのですか?ドレスは外注予定なのでヘア
やメイクだけバッチリでもドレスの写真を見ながらでは全体の雰囲気やバラ
ンスがわからないのでは・・・って考えているところもあります。
やはりやらない人ってまれなんでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

ドレスは着ませんよ

chicoaki
2003/03/31(月) 01:03

時間短縮のため、というのは、きむみきさんにとってもそうですが、式場に
とってなんです。
1日に何組も式を挙げる式場となれば、リハのときは、メイクに何十分、ヘ
アに何十分、と、それぞれ時間を割いてくれますが、当日は、メイクをはじ
めて、しばらくすればヘアも入って、同時に行うんですよ。
だから、リハがないと、当日、両方一気にやってる最中に、「あ、ここはこ
うしてください、こういうのが希望なんです」とか、聞いてもらえる時間は
ないと思うんですね。
美容院に行ってもそうですが、切り抜きを持っていっても、そのとおりにな
ることって、本当に少ないですよね?その覚悟で望めば、リハなくても問題
ないと思いますよ!でも少なからず、リハはして、損はないと思うんです。
なお、リハの時は、ドレスは着ないと思います。私は、式場内レンタルだっ
たからかもしれませんが、試着した際の写真を持参しました。でも、ビデオ
とかがもしあれば、ビデオの方がいいかもしれませんね。その方が、いろい
ろな角度・雰囲気がわかりますからね。

これは、私がやったときの場合なので、きむみきさんの式場や、スタイルで
ぜんぜん違うかもしれませんので、あくまでも参考になさってくださいね。

スタッフへ連絡

式場によるのでしょうが。。。

キム
2003/03/31(月) 13:34

私もリハはしませんでした。あんまり、良く分からなかったので(^^;;;

でも、美容相談というのがあって、そこで美容師さんに
・ドレスを着た写真(前とバックとベールつき)
・実際に使う予定のティアラ
・花嫁のヘアカタログ
・お色直しでは生花をつけたい
とかを持って行って、お話しをしました。

私の式場の担当者の方は、話を聞いて、実際に髪に触って「こんな感じでどうでし
ょう?」、後は「こんな感じもありますよ」と簡単にイメージが分かるようにして
くれました。

メイクについては、「普段はどんなメイクですか?」とか「特に使いたい物とかあ
りますか?」とか聞いてくれて、どちらかというとアレルギーのチェックをしてま
した。

なので、リハをする前に一度美容相談をしたい旨担当者の方に相談して、どうして
も心配だったらリハをするという選択もあるかと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング