オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんの想い出の絵本って何ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

皆さんの想い出の絵本って何ですか?

red
2000/12/05(火) 00:01

子どもの頃、大好きだった絵本ってありますよね。今でも
本屋さんで見かけたりして、ちょっと開いて見ると、胸の
奥がキューっとなります。ちょっと懐かしいような、ホー
ムシックのように切ないような…。皆さんのそんな1冊っ
て何ですか?わたしは「ぐりとぐら」のパンケーキ?を焼
く話し、「かぎばあさん(?)」の夕飯を作ってくれるお
話、あとはタイトルを覚えていないのがたくさんありま
す。どなたか知ってたら教えてください。カラスのパン屋
さんのお話、森に落ちていたてぶくろの中に森の動物たち
が住むお話など。絵本欲しいなー。

  「寒がりのサンタ」

e-nu14
2000/12/05(火) 00:28

時事ネタ、って訳じゃないけども。

寒がりなサンタがプレゼントを届けるまでのお話だっ
たっけ。

その中で、どういう訳かサンタさんに贈り物がくる場
面があるんですね。

ある人からは靴下で、ある人からはウィスキー。

勿論(?)後者がより喜ばれてるんですが、各々のプ
レゼントを目にしたサンタさんの顔が今でも印象に残って
ます。



「大人は酒が好きなんだなぁ」という刷りこみをされ
た一冊。事によると親父の陰謀かも(笑)。

えぇ思惑通り、息子は立派な酒飲みになりましたよん
(再笑)。

スタッフへ連絡

  しろいうさぎとくろいうさぎ

miel
2000/12/05(火) 00:55

しろいうさぎとくろいうさぎが恋をして
タンポポ野原で結婚するという、一口で言って
しまうとそれまでの・・・。
でも、黒いうさぎが悲しそうな顔をして「うん、ぼくちょ
っとかんがえてたんだ」って白いうさぎに言うところが
印象的でした。
悲しそうな顔して考えていたのは、「白いうさぎといつま
でも一緒に入れますように」ということだったのですが。
人を好きになると悲しくもなるのか~と子供ながらに思い
ました。
ところで「寒がりのサンタ」は外国の絵本でしたか?
私もその絵本が好きでした。
っていっても、本に出てくる丸焼きチキンとか、暖炉に
惹かれていたのだけれども・・・。

スタッフへ連絡

  わたしも・・・

かくがり
2000/12/06(水) 21:23

この先ずっと大好きな1冊です。

スタッフへ連絡

  私も大好き

ゆみころ
2000/12/07(木) 00:36

私の幼稚園の卒園記念プレゼントでした。
今でも時々見ています。
絵本の表紙には金字で年と修了おめでとうと幼稚園名が刻
印されてます。
ちなみに年は昭和53年・・・。
20年以上も前の絵本ですが新品みたいです。

スタッフへ連絡

  あう~~。あたしもあたしも!!

やよなべ
2000/12/05(火) 01:01

「ぐりとぐら」大好きでした!!!
パンケーキを焼くのとあと、もうひとつ物語がありました
よね?
いまでも、たまに絵本のコーナーをみると「ぐりとぐら」
置いてあったりするので、とてつもなくロングセラーです
よね(笑)

小さい頃、絵本と言うかディズニー絵本全集なるものが
うちにあったので、それを良く見てました。
「わんわん物語」好きだったなぁ~~。

「ぐりとぐら」・・・・みつけて買おうかなぁ?(笑)

スタッフへ連絡

  私も「ぐりとぐら」!

さなびー
2000/12/05(火) 01:16

タイトルを見て、すぐに思い出した~~
あと「ちびくろさんぼ」も好きだったな♪
食欲がない子供だったけど、おいしそうだなって、いつも
思ってた。
そういえば、数年前に「ちびくろさんぼ」ってタイトルは
黒人差別になるからって、かわったはずだけど・・・
なんだっけ??

スタッフへ連絡

  「おしいれのぼうけん」

くしょん
2000/12/05(火) 01:56

たしかお仕置きとして
少年二人が押入れにいれられて、
それでネズミと遭遇するという感じの
話だったと思う。
内容の記憶は怪しいけど
インパクトだけ憶えてるものですね。
あと「大きな木がほしい」とかも
好きでした。

「ぐりとぐら」今思うとかわいいですよね。
あの時は自分の友達だったなぁ。

スタッフへ連絡

おしいれのぼうけん、という絵本は忘れられません。
当時は結構夢中になりました。
確か幼稚園で悪いことをした人に罰をあたえるために閉じ
込めたものだったと思うけど、こわかったなぁ。
しかし、絵本の幼稚園の先生はけっこう意地悪だと思った

スタッフへ連絡

  横レス(おしいれのぼうけんのモデル)

マンダリン
2000/12/07(木) 06:31

あのお話の主人公モデルって、スチャダラパーのアニって知ってました?
作者の方が近所に住んでたそうです。
前に雑誌のインタビューで言ってました。

スタッフへ連絡

  「セキレイのうた」「不思議なかぎばあさん」

むらさきのみや
2000/12/05(火) 06:20

「セキレイの歌」は、足が片方無いセキレイが
成長して恋をして結婚して…という話でした。
小学生の時読む度に泣いてました。
これが頭にあったのか知りませんが
初めて心底好きになったのは足が片方悪い人でした。

「不思議なかぎばあさん」は
かぎっ子でない私には、なんか羨ましい話でした。
かぎばあさんが作る「ポークステーキ」(だったかな)
が美味そうで、そんなシャレたものなんぞ
食卓に出ない我が家に、かぎっ子で無い身に
なんかガッカリしたもんです。
今考えれば、かぎっ子たちへのエールだったんでしょね。

スタッフへ連絡

  かぎばあさん

*えだ*
2000/12/05(火) 17:24

むらさきのみやさんのおっしゃってる
「不思議なかぎばあさん」って、
たくさんの鍵をリングにつけて持っていて、
子どもが鍵を無くすと、どこからか現れて
どんな家の鍵でもピッタリなのを出してきて
開けてくれるっていうお話しの絵本のことですか?

私はあの絵本(たしかシリーズでしたよね?)
が大好きでした。
かぎっ子だった私は、よく鍵を無くしていたので、
「こんな時にかぎばあさんがいたならぁ」
って何度思ったことか。

題名を忘れていたのですが,そのまま
「かぎばあさん」でよかったんだー。
なんか嬉しいです。

スタッフへ連絡

  「エルマーの冒険」シリーズ

ポーレット
2000/12/05(火) 08:30

絵本ではないのですが、「エルマーの冒険」シリーズが大
好きでした。
ストーリーも面白かったけれど、挿し絵もよかったんです
よね。
3冊目「エルマーと16ぴきのりゅう」でそれまで出てい
たりゅうの家族がでてくるのですが、見開きになったその
挿し絵ページがすごく気に入っていました。
1匹1匹体の模様が違っていたっけ・・・。
映画化もされたようですが、アニメより原作の挿し絵の方
が好きです。

スタッフへ連絡

  「てぶくろをかいに」

はちぽち
2000/12/05(火) 09:30

です。
あの澤井 健さんの絵も優しくて大好きです。
本屋で立ち読みしてもジーンとします。

もう一つ、タイトルはわからないのですが、アンガスとい
うイギリス犬(スコティッシュなんとか)が活躍する絵本
シリーズが好きでした。
「アンガスとあひる」とかあったような。
これはもうどこの本屋でも見つけられないので、知ってる
人もいないかもしれないですが。

あとは幼稚園で毎週配られてた絵本も好きでした。

絵本は人を優しい気持ちにさせてくれると思います。

スタッフへ連絡

  ごんぎつね

プラザ
2000/12/05(火) 13:15

今でもこの本読んじゃうと泣いちゃいます~・・・

幼稚園で仕事をしていたときに、この本だけは
一度も子どもたちに読んであげられなかった・・・(^^;

スタッフへ連絡

  「かたあしだちょうのエルフ」

リョウコウ
2000/12/05(火) 14:07

絵が版画みたいなこの絵本は、やさしいだけの
世界じゃなくて、世界の厳しさみたいなものも
教えてくれた忘れられない一冊です。

あとredさんと同じ「からすのパンやさん」大好きで、
この間買ってしまいました…。
家族でいろーんなパンを作るところが
1番好きでした(食いしん坊だから・・)

あとはタイトル忘れちゃったけど
3にんの泥棒が出てくるお話。イラストがいい味
出してて好きだったなあ~。

スタッフへ連絡

  題名忘れたけど、いもむしのっ

yuki_x
2000/12/05(火) 14:23

緑色のいもむしが、チーズやりんごやいろんなものを食べ
て大きくなって、最後にチョウチョになるの。
題名は忘れてしまったけど、大好きでした。
頁に穴があいてるんですよね、いもむしの食べた後の穴っ
てことで。

あとは、
バーバパパやピーターラビットが好きでした。(今も好
き。)
バーバファミリーは優しくって楽しくって個性的で大好
き。
特にモジャのお話が好きでした。

#モジャが羊と間違われてパパに毛を刈られて、
風邪をひいてしまうんだけど、ママが羊の毛で
着ぐるみ(?)を作ってくれる。という話。

スタッフへ連絡

  はらぺこあおむし、ですね

るいす
2000/12/08(金) 18:12

yuki_xさんのおっしゃっているのは、エリックカール
氏の「はらぺこあおむし」ではないですか?
色彩が鮮やかで私も大好きです。

子供の頃好きだったのは、皆様もおっしゃってる
ひとまねこざる、ぐりとぐら、11ぴきのねこ。

あと、なんだか心に残るのが「ちいさいおうち」って
いう本です。
ひなぎくに囲まれた小さいおうちの周りが、時代がす
すむにつれて開発されて大都会になってしまい、とう
とうビルに埋もれてしまうのですが、最後にひなぎく
の咲く田舎にまた移してもらうのです。
ひなぎくがとてもかわいくきれいで、家が運ばれるシ
ーンが印象に残っています。

スタッフへ連絡

  いろいろありますよ~

華より男子
2000/12/05(火) 14:46

でも、私の年齢よりも少し上かも。。。 私は姉と仲が良くて、好きな本も姉と 一緒でした。 姉が幼稚園の頃に貰って来た絵本(幼稚園で 皆買わされたのも。。。)、「ぐしぎなおきゃく」 というのがありました。 ラーメン屋の主人と不思議な客のお話です。 あと、「このはこぞう」という物語。女の子が 森でどんぐり広いをやっていると、道に迷って しまって、木の葉こぞうという森の主みたいな のが現れる、ちょっと恐いようなお話です。 これは、小学校の教科書にも載っていた 「ともだち」題名はあいまいだけど、 かえるくんとがまがえるくんの友情のお話です。 そうそう、アンパンマンって絵本だったんですよ~! 幼稚園の頃、一番新しくてキレイな絵本だった こともあり、必死で読みました。 なつかしい~

スタッフへ連絡

  こまったさんシリーズ

華より男子
2000/12/05(火) 14:50

ゴメンナサイ!思い出したので書かせて ください! 友達の家でですが「こまったさんオムレツ」 「こまったさんのハンバーグ」を読んだこと があります。 小学生の時でした。 なにげに、料理の勉強になってよかったです!

スタッフへ連絡

  「ロケットこざる」

湘南海岸物語
2000/12/05(火) 15:43

おさるのじょーじのお話です。
最近キャラクターとして商品になっているので
びっくりしました。
おさるのじょーじがインクをこぼして、そこに
洗剤をかけて掃除をする場面があったような…
本屋でさがしてまた読んでみようかな。

スタッフへ連絡

  題名は忘れたけど

pyoro
2000/12/05(火) 23:05

私も人まねこざる大好きでした。
中でも、一番好きなのは
ジョージのお世話をしてくれているお兄さんが
パズルをやっている時に、
ジョージがパズルのピースを飲み込んじゃうやつ。
結局病院に行って手術するんです。
なぜか病院が大好きな私は、
人まねこざるの中でもこのお話が一番好きでした。
私も読みたくなってしまった・・・

スタッフへ連絡

  それは・・・

NYOKO
2000/12/06(水) 10:37

「ひとまねこざる病院にいく」ってやつですね。 昔はまったショージくん。今またグッズや本が でているので密かに買い揃えてます。 アメリカの方では映画もやったとか・・・? むこうに行った時にTVでやってるのは見てたのですが。 最近はちょっと大き目の絵本もでてきたようです。

スタッフへ連絡

  おいもの本

愛猫元気
2000/12/05(火) 17:18

私は「大きな大きなおいも」です。
何度も何度も読みました。なつかし~。

あと、「11ぴきのねこ」シリーズも大好き
でしたが、旦那に話しても知らないので残念
です。

スタッフへ連絡

  11ぴきのねこ!!

カエルちん
2000/12/06(水) 00:56

わたしも大好きでした。馬場のぼるさんですよね。
アホウドリとか出てきたような…。

ウチにはなんと!ぬいぐるみがあります。高校生ぐらいの
時にとしまえんの売店で発見して懐かしさのあまり、買っ
てしまいました。

スタッフへ連絡

  山ほどあります

hana_didi
2000/12/05(火) 22:06

『てぶくろ』も本がぼろぼろになるまで読み込んだ本のひ
とつですが、『はじめてのおつかい』がすごくお気に入り
で、確か2回くらい買い直してもらったくらい愛読してま
した(母が何度も直してくれたのですが、直しようがない
ほどぼろぼろに……(^^;)

あとは、自分で読めるようになったのは大学生になってか
らですが、リチャード・スカーリー(最近はスキャーリー
と書かれてるのかな?)の絵本もぼろぼろにしてました。
『What Do Peaple Do All Day』とか、文は読めなくても
絵だけで十分楽しめたものです。

スタッフへ連絡

  今見てびっくり!?

いもーと
2000/12/06(水) 02:54

たくさん読んでいたはずなのに殆ど記憶があいまい。。。
題名は覚えているけれど内容が?って結構ありませんか?
先日高速道路のSAに絵本が並んでいたので、
「なつかしー♪」
と思って記憶のある題名のものを見てみました。

選んだのは『おやゆびひめ』

花から生まれた親指大の女の子が主人公で、、、
というのは覚えていましたが、
身寄りのない自分に優しくしてくれたモグラとの結婚で
地中の生活になってしまう事を悩んでいると、ツバメに
「好きな人と結婚するのが一番幸せなんだよ」と言われ、
モグラの元を去り、花の国の王子と恋におちて結婚するの
です。

・・・子供のときに、こんなスゴイ話を読んでいたのか!
読ませたはずの母も「あらそうだったかしら」なんて
自分でも驚いていました(^^;

絵本ってあなどれませんよね!
長くなってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ちびくろサンボ

プリティのりピー
2000/12/06(水) 03:19

って、大好きだったんだけど、これを知ってるという事は
けっこう年がいってるってばれちゃうんだけど・・・ 1年位
前に知ったんだけど、人種差別っていうことでこの本は禁
止になったらしいです。 なんかちょっとさみしかった
な。

スタッフへ連絡

  差別を考慮してか…。

わるねこ
2000/12/07(木) 20:59

 「ちびくろさんぽ」という本が並んでました。
ちびくろという犬が散歩中に虎に遭遇し…(以下同じ)。
私も好きな本でしたが、発見した時は「おいおい」って
カンジでしたよ…。

「てぶくろ買いに」や「ぐりとぐら」シリーズ、
「エルマーの冒険」に「うさこちゃん」シリーズ等々
絵本の思い出はつきませんー。

スタッフへ連絡

「泣いたあかおに」「ねずみくんのチョッキ」が大好きで
した。
「泣いたあかおに」最後さみしいんですよね。でも、あお
おにの友情や、うまく言えないけどいろいろとせつなくっ
て大好きでした。
今年の初めにスキー場の宿でみつけて、久々にみたけれど
やっぱりよかったです。
「ねずみくんのチョッキ」も実は最後かわいそうなんです
よね。でも、本を閉じるとブランコしてたりしてかわいい
。ぞうさんやさしいっ。

スタッフへ連絡

  怪獣たちのいるところ

のりふりかけ
2000/12/08(金) 12:31

子供に読んでやったのですが
大人の目で見ても楽しいし
わくわくします
毎日読んでやったので、当時は全文覚えてしまいました。

作者は確か モーリス・センダックだったと思います

スタッフへ連絡

  だいすきぃ~!!

み~こ5号
2000/12/08(金) 17:34

モーリス・センダックの怪獣たちのいるところ、
いいですよねぇー。
小さい頃に幼稚園で読んだのですが、
今読んでもいいですよね。メルヘンすぎないし、おしゃれ
っぽい感じだし。
余談ですが、先日お台場のメディアージュに行ったとこ
ろ、この怪獣たちのいるところをモチーフにしたアトラク
ションがあったので早速行ってみたのですが・・・。
思ってたより子供向けのアトラクションだったらしく、私
達はかなり浮いてました・・・(笑)。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR