オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オースティンパワーズを観た方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

オースティンパワーズを観た方へ

ドルー
2000/11/06(月) 01:24

今更ながらビデオでオースティンパワーズを観たのです
が、誰でも笑えるネタしかわからなくて友達の話に
入っていけなくて・・・バートバカラックとか007を
観たことある人にしか笑えないんですよね!?
もしよかったらどんなところがそんなにウケるのか
教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
どーしても気になって・・・

テーマ:
タグ:  ネタ友達笑える

スタッフへ連絡

  答えじゃないけど

yuki_x
2000/11/06(月) 11:09

私もオースティン大好きです。
でも007は2~3作品しか見てないし、
バートバカラックについては、初耳です。
(どんな作品なんですか?映画?誰が主演?)

オースティンは確かにマニアックな見方もできるけど、
知らなくても楽しめると思います。
ドルー さんも楽しめたんですよね?

マニアックな部分は教えてもらって元ネタ作品を見て
もう一度オースティンで見る。ってすればもっと楽しめる
のかもしれませんね。

私はただただオースティンのお下劣さDr.イーブルの間抜け
さが面白かったけど。
だから、
>・バートバカラックとか007を
>観たことある人にしか笑えないんですよね!?
これは違うんじゃないかな?見てなくても爆笑したよ。

全然答えになってなくてごめんなさい。


スタッフへ連絡

  お答えになるかどうか

miel
2000/11/06(月) 23:54

わかりませんが。
バートバカラックというのは作曲者の名前です。
the look of loveという挿入歌があるのですが
1の方です)その曲が流れる部分でご本人が出てます。
そして、その曲は007で使われているのです。
もしお知りあいの方でオースティンの1作目のほうを
見た人方いて、パンフレットをお持ちのようでしたら
かりてみては?あちらこちらに007を初めとするスパイ
映画などのパロディーが満載で、いちいち解説してありま

Dr.イーブルの会議室などや、ナンバーツーなどもスパイ
映画ネタらしいです。・・・・。。

スタッフへ連絡

  APおたくのりさねこがお答えします

りさねこさん
2000/11/07(火) 00:18

オースティンは、実は英語がわからないとあのおもしろさ
の半分も伝わらないんですよぉ。

私は海外の映画館で最初見たんですが、爆笑のうず。
字幕はけっこう間違ってるし、英語のジョークを日本語に
するのって苦労しますよね。

私はDVD買ったんですが、DVDにはおまけ映像がたくさんつ
いていて、本人による解説もあるし、さらによくわかると
思います。できればDVDを見ることをおすすめします。

まず、オースティンのわざとらしいイギリス英語とイギリ
スジョークがおもしろい。(米人は英国をバカにする)。
それとファットバスターズのスコットランドなまり。
DR.イーブルの相手は、わざとドイツなまりっぽい。

90年代のエイズ時代は、妻は堅物のイギリス人で、
60年代はフリーセックスドラッグの時代は明るくてはじけ
てるPOPな彼女。

オースティンの使ってる言葉は60年代の流行言葉。
グルービーとか。ノリもそう。それをちゃかしてる。

インディペンデンスデイやアポロ13の映像を拝借したり、
DR.イーブルが現代っ子の息子と話をあわせるために必死で
アメリカのいま流行りのジョークを使おうとしたり。
2のほうでは、アメリカで人気のワイドショー番組と司会
者が実際にでてきましたし、スタバやAOLっていうはやりも
のもでてきましたよね。
有名な俳優や歌手もちょい役でたくさんでてるし。

それと、Hねた。2のほうのロケットを見てみんなが叫ぶの
は、男性器を表す英語表現がこんなにあるのかとびっく
り。女性の名前も一歩間違うと放送禁止用語。

DR.イーブルが一生懸命やってるのにドジっていうとこも笑
えるし、しつこくして外した笑いもいいですね。
日本でいう吉本みたいなべたべたの笑いね。

海外ではオースティンが使ってた言葉が流行語になりまし
たヨ。俳優のマイク・マイヤースはアメリカで有名なコメ
ディアンで彼が流行らせた言葉ってけっこうあるんです。
ちなみに、2ではマイヤースが演じた役は1人4役です。わ
かりました?

また、60年代のロンドンの街の背景にHOLLYWOODの文字が見
えたり、イングリッシュカントリーサイドと書いてある道
路が南カリフォルニアそっくりだったり、わざとねたばら
しするとこもおもしろい。

スタッフへ連絡

  りさねこさん、ありがとー!

ドルー
2000/11/07(火) 10:14

友達(みんな英語がわかる人ばかり)がどうして
あんなにウケていたのかよくわかりました。
すっきりしました。ありがとうございました。
わかる人にはわかる、ってヤツですね。

ついでに、イギリスなまり・スコットランドなまり・
ドイツなまり、って簡単にいうとどんな特長が
あるのですか?言葉では難しいかもしれないけど
もしよかったら教えてください。

でも、英語があまりわからない私でも楽しめた映画で
スゴイなーと思いました。

yuki_x さん、mielさんもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  Yeah baby, yeah !

りさねこさん
2000/11/07(火) 14:47

いえいえー。
APファンの私としては、少しでもAPをわかってくれる人が
でてくるのはうれしいことです。
どうせしばらくしたらPART3できるでしょうし、いまから
楽しみにしてます。

私は大好きだったんですが、日本ではあんまりウケなかっ
たのが残念!

日本でAP見に行ったアメリカ人の友達が言ってたのは、ア
メリカではみんながげらげら笑うシーンでも日本人はみん
な笑ってなかったって。自分の笑い声だけが響いてたって
言ってました。

字幕が悪いからとか、英語がわからないからっていうのも
あるでしょうが、やっぱあのアメリカべたべたの笑いって
日本ではあんまりウケないのかもしれませんね。
吉本のお笑いも東京では大阪ほどウケないっていう話です
し。

あんまりべたべたでばかばかしいので、それがかえって新
鮮で笑ってしまいます。ダサさがおもしろいという感じで
す。

でも、言葉に関わらず、わかればわかるほどおもしろいと
思います。しつこいようですが、DVDと特典映像見ることを
おすすめします。

ちょっと歴史的な話になりますが、
私の解説としては、
オースティンがもともといた、60年代っていうのはアメリ
カは公民権運動とかベトナム戦争でけっこう疲弊してて、
イギリスがそのかわりビートルズとかPOPなカルチャーです
っごい盛り上がってた時代なんです。ロンドンがカルチャ
ーの中心みたいな。60年代のオースティンパッドの雰囲気
にそれが出てると思います。自由奔放で明るくってなんで
もありっていうムード。
60年代は流行の最先端だったオースティンも90年代にいっ
たら、ダサいと笑われてしょんぼり。
こっちにとっては、35年位前の流行や流行語のダサさがウ
ケる!

主役のマイク・マイヤースはもともとイングリッシュで、
小さいときに両親とともにアメリカに移住したんですっ
て。なので、ちょっとイギリスっぽいアメリカ人。
それをわざわざおちょくってるのね。発音もわざとらしく
して。
例えば、I can't っていうのも、米語だとアイキャントで
すが、英語ではアイ カントです。
AP1のほうのボンドガール、エリザベス・ハーレー(エス
ティローダーのモデルでヒュ―・グラントの彼女)はばり
ばりのイギリス人なんで、彼女の発音と、AP2のボンドガ
ールのへザー・グラハムのアメリカ発音と比べるととって
も違いがわかると思います。へザーが巻き舌でエリザベス
はぱきぱきしゃべってるでしょ。
あと、英国諜報部員のベイジル(AOLで現れるおじさん)も
ばりばりの英国人です。確か、シェークスピア俳優なんで
正統派の英国アクセント。

スコティッシュのファットバスタードも、マイクマイヤー
スが演じてますので、ほんとのスコットランドアクセント
とは違うんですが、スコットランド人には大受けでした。
スコットランドも場所や階級によってはすごくアクセント
が強いので、同じイギリス人同士でもなに言ってるか通じ
ないこともあるそうです。

ドイツに関しては、あのおばさんはアメリカのお笑いのひ
となんで、ドイツ人をからかってああいう発音や名前にし
てます。英語の言葉遣いもかなりドイツ人が間違うように
間違っててそこがまた面白いです。彼女ののちのGFになる
ユナブラウ(プロゴルファー)も一見ドイツ人の名前です
が、よく考えたらユナ(1)ブラウ(眉)で一本眉(その
ひとはぶっとい一本眉だった)。

AP1やAP2で2回死んだDR.イーブルのしもべ、トルコ人の
おじさんのしゃべってる英語もかなりおもしろいです。
下手な英語で、すっごくまわりもって説明調に自分のケガ
の状態などを描写しているところが笑えます。
(実はアメリカのコメディアンです)

そういえば、エディー・マーフィーも一人何役もこなすの
が好きで、いろんな国の移民を使い分けて演じたりしてる
し、字幕だけではわからない笑いっていうのがけっこうあ
るみたい。
そういう解説がもっと出るといいですネ!

はー、私もそうとう映画おたくだなー。

スタッフへ連絡

  オースティンLOVE!

タクラちゃん
2000/11/07(火) 16:22


なタクラちゃんです☆
でもドルーさんと同じくパロディの所は
あまりわかってません。
だけど、相当笑えました。

りさねこさん、トラベル・レジャーの方でもお世話に
なりました!(イギリスの事)
・・ってここはエンターテイメントの掲示板ですよね(^^;)

すごい!りさねこさん、すごい!の一言です。
英語力すごいんですね・・私も英会話通ってましたが
ハッキリ言って20%ぐらいしかわかってません。
映画も好きですがそれ程見てないから
パロディも良くはわかりませんが、説明して頂いて
「なるほど~」って感じです。

エリザベス・ハーレーとヘザー・グラハムの発音の
違い今度くらべようっと。それぐらいなら、もしかしたら
わかるかもしれない・・
それとドイツ人のGFが出来るオバサンって
Dr.EVILとの間に出来るスコットのママの事ですか?
(声のでかい人)
2は一年前に映画館で見たので忘れてしまいました。

マイク・マイヤースすごい演技力ですよね・・・
ファットバスタードが彼だって事パンフレット見るまでは
わかりませんでしたもの。
オースティンは1の方はビデオで買いました。
そうですよね、結構イギリス馬鹿にされてますよね。
だけど、悪い意味じゃないのが(ほんとおふざけって感じ)
いいんですよね~

私はこの映画ずっと笑いっぱなしです。
皆さんはどのキャラが一番好きですか?私は
Dr.イーブルですね☆
1で昔(幼少時代)を語る所とか怖いけど妙に受けます!
あぁ、だからこうなったんだぁ・・・みたいな。

あとどのシーンが一番好きですか?
私は昔のロンドンの風景(服とかいろいろ)とか
1の方でオースティンが昔とのギャップに悩むシーンが
ちょっとホロッときていいですね。

私が今好きなイアン・ソープ(競泳選手)もオースティン・パワーズ
大好きらしいので、更に嬉しいって感じです。
見てない人は見てもらいたいですよね。

スタッフへ連絡

  どうもですー

りさねこさん
2000/11/07(火) 20:49

タクラちゃん、どうもこんばんわ。
トラベルではどうも。
ロンドンの件、お役にたつとうれしいです。
あのいきなりの質問なんですが、外国人のお友達多いんで
すか? 

私もトラベルあたりでいつもふらふらしてるんですが、こ
このエンターテイメント掲示板に初めてきました。映画好
きなんでいいとこですネ。

私は英語に限らず言葉自体にすっごく興味があるので、
耳がぴんとたってしまうんです。
エリザベスとヘザーの発音はかなり違うんで、わかりやす
いと思います。この映画は、昔の映画のムードを保ってみ
んなはっきりゆっくりしゃべってるからけっこう聞き取り
やすいですよね。

そうそう、おばさんはスコットのママです。名前忘れたけ
ど。彼女のGFは多分ドイツ人じゃなかったと思った。

私はAP2のほうが格段にパワーアップしてて好きです。

私もキャラでは、DR.イーブルが一番好き。本人はマジメ
にやってるのにドジで笑いをさそいますよね。APのキャラ
の一番人気はやっぱ彼なんだって。もうスタバでかなりの
収益をあげているのに、悪の帝国から出す要求金額にこだ
わる。しかもいつもケタ間違うし。

DVDの特別編を見ると、本編ではカットされたシーンがたく
さん出ていますよ。イーブルが重要事項をしゃべっている
のにイーブルの悪の要塞である、スタ―バックスのコーヒ
ーマシーンががーって鳴ってなに言ってるかまったく聞こ
えなくて「…ということである」で話が終わるとか、スト
ーリー展開をつなげるシーンがいろいろ入ってておもしろ
いですよ。

あれに出てくるセリフは、私も米人などの友達と話すとき
よくジョークで言い合ったりしましたよ。Do I make you
horny? Oh yeah とかほんとに笑える。
(すいませんお下劣で)

私がAPで一番すきなのは、60年代ファッションとオーステ
ィンパッドの中のダンスシーンです。アメリカンウーマン
をへザーがホットパンツで踊るとこなんてかわいいですよ
ね。ああいう60年代の服が欲しい!ロンドンにはけっこう
60年代の古着の店があるそうなんで、ぜひ見てきてくださ
いネ。(HP検索したんだけど、日本からは買えないんで
す。くすん)

イアン・ソープは私も大ファンです。オリンピックは男子
競泳ばかり見てましたー。
彼もAP好きなんだ。やっぱ豪人だな。

スタッフへ連絡


>スタ―バックスのコーヒーマシーンががーって鳴って
>なに言ってるかまったく聞こえなくて
>「…ということである」で話が終わるとか
↑すっごく受けるんですけど・・(^^;)
なんか想像できます。うちDVDがないので、見れない
のですが、早くAP2のビデオ出たら買いたいです!
確かにAP2パワーアップしてますよね。ヘザーも
可愛いし、イーブルもおかしすぎる!!
そうそう!スタバで儲けてましたよね。ナンバー2
結構すごいのにいつもイーブルに馬鹿にされてる
ような・・・(名前からして)

>ああいう60年代の服が欲しい!ロンドンにはけっこう
>60年代の古着の店があるそうなんで、
>ぜひ見てきてくださいネ。
はい!なんか最近本を見てたら(雑誌MORE)
アンティークの洋服屋さんが載っててすっごく
可愛かったです。
1920年代の服だったのですが、レースがついてて
こう・・・今着ても全然新鮮というか・・・
とにかく素敵なんです!絶対見に行かなきゃって
思いました。

アメリカにもお友達いるんですね、、しかも
そんなAP2の会話まで・・!す、すごい!って感じです。
私は本とに友達といえる外国の人はスイスのハーフの
人だけ。あとはTEL番を知ってるカナダ人の人ぐらいで
たくさんはいません。でも私も言葉好きですよ。
英語は音楽でもそうですが、聞いてるだけで不思議と
落ち着くんです。だけど、そのくせホームステイで
オーストラリア行ったときは緊張とネイティブの
スピードについていけず何も話せず・・(16の時)
当時は英語を聞くのが嫌になって帰ってきました。
どうしようもないですよね~。
ですが、りさねこさんの文章読んで最近英語
勉強してなかったので、私もまた英語勉強しようと
思いました!有り難うございます!
ところで、どうやったら、もっと英語好きになったり
なじめたりするんですかね?環境を作ることが
大事なのかな?(外国行ったり、友達作ったり)

イアン好きなんですね!なんか嬉しいです!!!
YAHOOの掲示板にもイアントピあります。
>彼もAP好きなんだ。やっぱ豪人だな。
え?どうしてですか?!豪人明るいからでしょうか?
ちなみにイアンはマイク・マイヤースとヘザー・グラハム
のサイン付きポスターを部屋に飾ってるそうです☆
イアン日本に来ないか~

・・とオースティンの話からだいぶずれてしまいました。
皆さん、すみません!

スタッフへ連絡

  タクラちゃん

りさねこさん
2000/11/10(金) 09:43

レスどうもです!

DVDは、バイリンガル字幕もあるから英語の学習にも役だつ
かもしれません。私もまだパソコンで見てるんですが、い
ずれDVDプレイヤーほしいなと思ってます。
でも残念ながらオースティンは英語字幕ないんです。

カットされてる映像では、へザー(シャグウェル)がすや
すや寝てるとき、オースティンがそーっと彼女の体に金属
探知機をかざして フェムボットじゃないことを確かめて
安心するというシーンがあります。前の妻がフェムボット
だったから傷ついてるんだなとちょっと心うたれるシー
ン。

オースティンのせいで、スタバに行くたびにAPを思い出し
てしまいます。あー、これで悪の帝国がもうかってんだ
な、って。これをバブル経済の米で株の投資にまわした
ら、身代金要求よりもうかるのにねー。

わー、タクラちゃんはオーストラリアに高校生のときホー
ムステイしたんですか。オーストラリアはどこですか?
私も住んでたんですー。
ちょうど住んでたときにAPを上映してて、テレビもAPを使
ったCFがよく流れてましたよ。もう大ウケ。

そういえば以前、カナダかどこかのお友達についてトピッ
ク出されてましたよね。その後どうですか。

英語については自分の環境がそうなので、特に努力したわ
けじゃないのですが、それでもいろいろあります。外国人
の友達も多いです。
ここで話すとどんどん横レスになるので、ちょっと話せな
いのが残念ですが。

イアンは女の子に人気でしたね。話によると、ウクライナ
系豪人らしいのですが、そうなんですか? 
イアンもよかったけど、オランダ人の世界新記録出したひ
とも(イアンと仲良さそう)かっこよかったですよネ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR