オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. remixバージョンって好きですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

remixバージョンって好きですか?

ハッシュパピー
2000/11/02(木) 20:32

最近すごーく気になっているんですが、よくオリジナル曲
をアレンジして「○○remix」とかにするの、多くありま
せんか? 私はどうしてもあれが好きになれなくて、
ラジオなんかでかかるとイライラしてしまいます。
オリジナルがきれいなバラードなのに、変にアップテンポ
な軽々しい曲になってしまって、せっかくの音楽が台無し
だー、と思うのですが・・・
私は拒否反応が出てしまうんですが、世間一般では評判
いいのでしょうか?
私が聞かなければいいだけですけどね。

  私もcdは一曲目しか聞かないです

ぷりん☆
2000/11/02(木) 21:32

わかりますー
やたら前奏が長かったり なんかアレンジが変だったり
すきじゃないです。
CDを買っても おんなじ曲が
××version
××remix feat.なんとか~
ばっかり4曲くらいはいってると なんかがっかりします。

あ、でも 前にでた misiaの2枚組のREMIX版は
けっこうすきかも。。。

スタッフへ連絡

  興味なし!って感じ・・・

ローズリップ
2000/11/02(木) 23:48

所詮は同じ曲だし、そんないろんなバージョンを買い集め
るほど、いい曲なんてないじゃないですか。
数ヶ月たってカラオケで歌えば「もう古い歌」なんて、
最初から聞く価値もないですよね。

せっかく最初に作ったイメージはどうしちゃったの?
って思います。
その曲への思いやプライドなんて、ないんでしょうか?
金儲けが第一目的に見えてしましますね・・・

スタッフへ連絡

  好きなアーティストのものなら・・・

ゆきゆきや
2000/11/02(木) 23:56

私もレンタルショップで借りたりしたCDならリミックスは
聞かないです。私もあんまりすきではないかも・・・
ただ私はとあるプロデュース業をしているアーティストが
すきなので、彼はリミックスもするのですが、その人のも
のならリミックスも聞きます。ああこういうアレンジもあ
るなあとか、その人の癖みたいなのもあるから・・・そのひと
の作る音楽自体が好きな私としては、幸せだったりしま
す。

スタッフへ連絡

  なるほどー

ハッシュパピー
2000/11/03(金) 14:39

みなさん、レスありがとうございます。
私だけじゃなかったんですねー、こう思っているのは。
最近やたらと「remixバージョン」の方ばかり耳にする
ので、「これがそんなにいーのかねー??」と疑問に、
というより不快に思ってたんです。
もちろんアレンジの仕方によってはわりと良かったりする
こともあるんですが。(ごくごくたまに)
でもオリジナルを知らないでremixバージョンを先に
聞いていたら、それなりに納得してしまうかも
しれません。オリジナルを聞いて不自然に感じたりして?
でも、昔からある「アコースティックバージョン」など
のアレンジと違って、今のdance remixみたいなものは
やっぱり好きになれない・・・みんな同じに聞こえます。

スタッフへ連絡

  たまに

烏鷺 拓人
2000/11/04(土) 02:00

デビューしたてで糞エンジニアに録音されてしまった
バンドだと、リミックスの方が良いことがありますが、
大抵は
ゴミ
クズ
カス

で、過去の遺産の食いつぶしにしか思えません。

あ、話が違うかも知れませんが、ライブバージョンは傑作
だけどオリジナルのアルバムバージョンはイマイチ、という
場合も、そのまた逆の場合も同じくらいあります。

これも一種のリミックスでしょか。

スタッフへ連絡

  私もダメです。

けっけ
2000/11/04(土) 03:02

持ってるのはMisiaのみ。ただ単に大好きだから。
(でもやっぱり殆ど聞いてません・・・)
TKさんは、それ系多いですよね(笑)
そこそこチャートに入ってるアルバムもあるから、
やっぱり、そんなに手間がかからないし、
お金になるから出すのかな???



スタッフへ連絡

  ほんとですよねー

ハッシュパピー
2000/11/04(土) 21:32

レスが増えていてうれしいですー!
ありがとうございます。
ほんと、いい曲をわざわざふちこわしてほしくないですよ
ねー、なんて言ったら業界の人に怒られちゃうかな??
でも、聞く側の一般人からしたら、やっぱり「なんで?」
っていう感想の方が多いような気がします。
アーティストさんやアレンジの人は、単なる金儲けで出し
てるんでしょうか?それとも純粋に「(音楽的に)これは
いける」と思って出してるんでしょうか?
リミックスじゃないですが、昔ヒットした曲をあらためて
歌う時、変に歌いまわしを変えてしまう歌手もいますよ
ね。あれもがっかりです。再結成したレベッカのノッコと
か。たしか以前にもここで話題になっていたと思います
が、あれにはほんとにびっくりした~。

スタッフへ連絡

邦楽モノについての知識はあまりないのですが
どうも邦楽の場合はシングルを発売するにあ
たって曲数増やすのめんどくさいからリミック
スものを入れて頭数増やそうって感じで作って
るのが多いみたいですね。そういうのだから下
らないリミックス・バージョンというのが世に
出回ってしまうのではないでしょうか。それっ
て本来のリミックスの定義から大きく外れます
よね。リミックスって本来はDJやエンジニ
ア、プロデューサーが生楽器と同列の方法論で
サンプラーその他の音源を使って曲を展開して
いくもので、基本となる曲に対してどんなアレ
ンジを施していくのが効果的なのかという観点
から作られます。それはマスター・ミックス・
バージョンと同じ観点であるものの曲そのもの
の構造というのは早い話がコード進行とメロで
構成されているだけでその他の部分はアレンジ
に該当するためその曲をどんなアレンジで構成
していくかで曲全体の印象はガラッと変わりま
す。つまりひとつの曲をどうアレンジするかで
歌謡曲にもハードコアにも出来るということな
のですが、リミックスとマスター・ミックスの
関係性というのはちょうどそれと同じなので
す。いくらアレンジ次第で歌謡曲にもハードコ
アにもと言っても、メロやコードで向き不向き
というのはある程度の範囲で限定されるので不
向きなアレンジをつければ曲のよさを半減させ
るのは当然のことで、邦楽のおまけについてく
るリミックスは曲のよさを引き出す事よりもと
りあえずなんか違うものにしとこーか程度で
作っているものばかりという印象があって、リ
ミックスに美学を持つリミキサー達に失礼だと
思います。

スタッフへ連絡

  シングルCD

abuku
2000/11/05(日) 01:21

が売れなくなってきた理由のひとつにリミックスはかかわ
っていそうですね。
 オリジナル1曲とリミックス3曲で1000円を出す気にはな
れませんよね。それだったら1曲500円でだせば売れるのに
~という考え方は素人的ですか?

スタッフへ連絡

  リミックスのやたらと多い

みゆきっち
2000/11/05(日) 02:18

浜崎あゆみのファンです(^^;;  

でもやっぱり私もリミックスは、嫌い。
聞けるのはホンの一部のみで、大抵原曲がめためたにされ
ている印象を持ちますね、私は。
(けど、あゆのファンサイトでこんな事言ったら殺される
^^; リミックス好き!っていう人ばっかりなので)

その楽曲にとって、一番いいと思われる形でアレンジミッ
スクして発表されるべきものだと思いますもの。
特に、コードを変えられると、(リミックスは大抵ボーカル
を入れ直さないので)「????」って感じになるんです。
このコード進行だったら、メロディは同じでも違う歌い方
をするでしょ? ってことが度々ある。音と音の間の微妙
な流れとかが変になって、気持ち悪い。

同じように思っている人がいっぱいいて良かった♪
私も言いたいことが言えてすっきり(笑)。

スタッフへ連絡

  一同うなづく

ハッシュパピー
2000/11/05(日) 17:13

わぉ~、またまたレスが増えていて嬉しいですっ!
私がへそまがりなだけかと思っていたんですが、こんなに
同感して下さる方がいらっしゃるとは!!
別に受け入れられてるわけじゃないんですね、
リミックスって。
考えているうちになんだか腹がたってきました。
日本の音楽業界(特にJ-POP系??・・誰が
考えたんでしょ、この言葉)って、消費者というか
視聴者?の私達をバカにしてるような気がしてきました。
とりあえず出しとけば売れるとでも思ってるような・・・
言い過ぎだったらごめんなさい。
でも実際、私は今、ほしいシングルを買うかどうかで迷っ
てるんです。リミックスばっかり入ってるので。
せこいですけど、本当にほしいたった一曲のために
嫌いな曲の入ったCDを買いたくはないんです。
(しかも1200円・・・)

スタッフへ連絡

  亀レスの上に横レス気味(^^;)

にお
2000/11/06(月) 11:07

日本で一番最初にRemixCDを出したaccessのファン
でしたが(と、本人たちが言っていました(笑))
大してRemixバージョンは好きじゃなかったですねぇ。
1曲だけめちゃめちゃ好きなバージョンはありましたが
(アップテンポの曲をバラード調に仕上げた曲)
それだけかなぁ?
その後、こぞって他の歌手の方たちがRemixCDを
リリースしてますが、シングルA面(っていうのかしら)
しか聴かない私にとっては大して意味がないです(笑)

はっきり言って、原曲の方がよかったって場合が
ほとんどかな、私は。

ライブバージョンはそれはそれで好きですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR