オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロレスってほんとに真剣勝負のスポーツ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

プロレスってほんとに真剣勝負のスポーツ?

TeruG
2000/11/01(水) 03:15

プロレスを見るたびに思うんですけど、これって本当にス
ポーツ?

こう疑問に思う理由はいくつかあるんです。
1、どうもわざと技をくらってる気がする。
ロープに飛ばされたらちゃんと戻るし、その後の技もちゃ
んと受ける。避ける時は、当てる側が避けやすくしてるよ
うに見える。トップロープ上ってる間に逃げれるだろ?

2、「せーの!」でやってる技がある。「ブレーンバスタ
ー」とかね。ふつうあんなにきれいに、抵抗する人間持ち
上げらんないでしょ。っていうか、抵抗してないか。

3、ルールがおかしい。
格闘技っていうのは、球技などに比べて、ルールが厳しく
なくてはいけないと思うんですよ。命にかかわるから。
ボクシングなんて厳しいじゃないですか。
プロレスって、5秒以内なら反則してもいいんですよね?
たしか。椅子でなぐったり、凶器使ったり、場外で戦った
り。おかしいよ。

プロレスファンの方々どう見てます?この辺。

テーマ:
タグ:  きれいバスプロレスボクシング

スタッフへ連絡

  ”プロ”レスリングなんで、、、。

zakzak
2000/11/01(水) 09:51

「プロ」と名がついているのですから、それでお金を貰っ
ている一種のショービジネスととらえています。
(アマチュアレスリングもちゃんと別にありますでしょ)

だから、観客がお金を払って見にきてくれるような試合に
するために大きな技もお互い掛け合ってみせるようにする
し、善玉・悪玉等のストーリー性をつくるために反則を認
めていたりしてるのだと思います。

ま、スポーツ性の高いエンタテイメントでしょ。
真剣勝負をするということに対して対価を払っている人は
少ないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ショーだと思ってます。

まるらー
2000/11/01(水) 13:54

ZAKZAKさんも書いているように、ショーだと思います。
技全部かわしてたら、ショーにならないでしょ。
プロレスの試合は、八百長とは思っていないけど、やっぱ
り「予定調和」っていうのがあると思います。
って、これ、格闘技好きの大槻ケンヂさんがエッセイで書
いていたんですけどね。

前に、女子プロレスで、デビュー戦を飾った女の子が、夢
中で、先輩レスラーを、見せ場も何もないまま、「秒殺」
しちゃったってことがあるそうです。
確かに「レスリング」としては、合ってるかもしれないけ
ど、「ショー」としてはダメですよね。

だから、相手を倒すだけでなく、自分の技をお互いに披露
するというのがプロレスだと思います。

スタッフへ連絡

  ショーですよ。

ぴのまゆ
2000/11/01(水) 20:51

以前 あるプロレスラーの奥さんが同じ会社で働いていた
のですが 怪我とか心配じゃないですか?と質問したら
あれはショーで いかに観客を熱くさせるかというのが狙
いのようで。。。
 それでも怪我はつき物なので 体を鍛えトレーニングは
きちんとするそうです。。

スタッフへ連絡

  団体によって・・・・

かなぷり
2000/11/02(木) 11:20

会社の同僚(♂)にプロレスファンがいて、彼の影響で最近
プロレスに興味を持ち始めていたところだったので、なん
てタイムリーなわだいなの?!って思っちゃいました
私も以前は「やらせ」なんだろうと決め付けていたのです
が、やらせではない「ガチンコ」勝負をしている団体もあ
るようですよ
例えば「パンクラス」とか・・・(パンクラスをプロレスの仲
間に入れるのは、違うかもしれないんですけどね)
それに、プロレスのおもしろさって、プロレスラー同士の
人間関係とかも複雑にからんでたりするところにもあるよ
うなんですよ
わたしも最近わかり始めたところなんですけどね

スタッフへ連絡

  スポーツです

烏鷺 拓人
2000/11/02(木) 16:10

新体操やシンクロナイズドスイミングの
団体演技と似たよーなもんです。

もしくは相撲のしょっきり。

でも、たまぁ~に、ちょっとマジメに
やってるらしき気配の時はあるんですが、
あくまで「勝負」は二の次であるようです。

スタッフへ連絡

  「スポーツ」って何?

ラッコさま
2000/11/03(金) 01:48

私は自他共に認めるプロレスファンです。

まず、TeruGさんの疑問にお答えします。

>1、どうもわざと技をくらってる気がする。
>ロープに飛ばされたらちゃんと戻るし、その後の技もちゃ
>んと受ける。避ける時は、当てる側が避けやすくしてるよ
>うに見える。トップロープ上ってる間に逃げれるだろ?

確かに「わざと」食らっている場合が殆どです。

プロレスにもいろんな団体・スタイルがありますが、
相手の技を「受けて」なんぼ、というものがあります。
まずココを理解してくれないと「八百長」と言われて
おしまいですし、ここに質問する意味もないですね。
それを「ショウ」で片付けるのは、その人の感性の問題。

しかし、痛め技で体力を消耗している時は、相手の技を
よける反射神経も当然鈍りますよね。これは、どんな
競技でも一緒でしょ?


>2、「せーの!」でやってる技がある。「ブレーンバスタ
>ー」とかね。ふつうあんなにきれいに、抵抗する人間持ち
>上げらんないでしょ。っていうか、抵抗してないか。

これも上記と同じで、基本的に「受ける」というもの
なんです、プロレスっていうのは。
ときには、相手の技をキレイに受けてやる、というのも
あり、それを耐えて返せるかというを楽しむわけです。


>3、ルールがおかしい。
>格闘技っていうのは、球技などに比べて、ルールが厳しく
>なくてはいけないと思うんですよ。命にかかわるから。
>ボクシングなんて厳しいじゃないですか。
>プロレスって、5秒以内なら反則してもいいんですよね?
>たしか。椅子でなぐったり、凶器使ったり、場外で戦った
>り。おかしいよ。

だから、そういう「ルール」なんですよ。プロレスって。
凶器って言ってもピストルで殺す人いないでしょ?
凶器攻撃より危険な技もありますけど、凶器や場外は
あくまでも、プロレスの「色」の部分なんですよ。
誰も殺そうと思ってやってませんし、カッとなって、
締め技を解かない場合は、レフェリーが止めてます。

その考えなら野球だってサッカーだっておかしいですよ。
硬球を頭にぶつける人、平気でタックルで転ばす人、
みんなすごく危険な事には変わりません。
また、国民的スポーツである野球では、シリーズ終盤に
相手のHRバッターを必ず敬遠する場面があります。
それでも真剣勝負なの?
相撲だって、個人競技なのに同部屋対決しないでしょ?
国技だからみんな黙ってるけど、本当に見たいのは
若貴対決だったのにね。


というわけで、プロレスというのは、「プロレス」という
ジャンルなんです。但し、例えば体育館とかを借りたり
するときに、使用目的とか、団体とかを説明するのに
「スポーツ」というカテゴリーしかないじゃないですか。
肉体を使って、勝負をするんですから。

プロレスに限らず、その競技の良さを理解できるのは、
その人のイマジネーションの問題だと思います。
無理に理解してくれとは言いませんが、こんなに支持する
人が多く、昔から根付いている競技だという事は、決して
「おかしな」ものではないという事です。


TeruGさんは基本的にキライなようですけど、だから
こうすればいいのにって意見も特にないんですよね。
だったら、わざわざ勝負を挑まないで下さい。
私のようなファンには迷惑なだけです。
見たくなければ見なくていいんです。

スタッフへ連絡

みなさんの書き込み読ませていただきました!
もっともっといろんな人の意見を聞きたいので、
レスはもうちょっと後でさせて頂きます!

ラッコさまさん(?)へ

>TeruGさんは基本的にキライなようですけど、だから
>こうすればいいのにって意見も特にないんですよね。

単純に、小細工なしで、真剣勝負をやったら良いのにな
ぁ。
とは思いますよ。それじゃ人気なくなっちゃうのかなぁ?

プロレスファンの方へ質問!

ぶっちゃけた話、プロレスが全て真剣勝負(技はなるべく
くらわないようになり、反則したら即刻警告、ひどい時は
退場など)になったらファンの方はどう思います?

あと、勝敗があらかじめ決まってたりすることってあるん
ですか?

どうも、あのレフェリーの「カウント2.9!」とかって臭い
気がするんですよね。
あらかじめ決まってたんじゃないの?って。

>だったら、わざわざ勝負を挑まないで下さい。
>私のようなファンには迷惑なだけです。

そんなつもりはないんです。
でもプロレスファンのかたの意見は興味深いです!
もっといろんなファンの方の意見が聞きたいです。
上の質問どう思います?

スタッフへ連絡

  再レスです

ラッコさま
2000/11/04(土) 23:25

TeruGさんへ(私はラッコさまorラッコさんへでいいです)

>>TeruGさんは基本的にキライなようですけど、だから
>>こうすればいいのにって意見も特にないんですよね。

>単純に、小細工なしで、真剣勝負をやったら良いのにな
>ぁ。
>とは思いますよ。それじゃ人気なくなっちゃうのかなぁ?

>ぶっちゃけた話、プロレスが全て真剣勝負(技はなるべく
>くらわないようになり、反則したら即刻警告、ひどい時は
>退場など)になったらファンの方はどう思います?


ああ、あなたはそういうプロレスならいいんであって、
具体的に言うと、大仁田選手の「凶器+エンターテイメント」や
女子プロに多い「延々続く場外での攻防」はダメで
パンクラスやリングスのような団体ならいいんですね?

だったらそういう団体のを見てればいいんですよ。
無理に全部理解しなくていいって!

私はトップロープからの攻撃や場外へのプランチャも
見たいし、サブミッションも見たいし、ムタの毒霧も
見たいから、あまり限定はしませんけれど。


それに、それぞれやり方は違っても、真剣に勝負している
(客とも)のは変わらないのだから、好きな人は見るんです。
もちろん、プロですから、手を抜けばブーイングです。
だから、イス攻撃も中途半端にやってはいけない。
どんな技も完璧に使えないなら、見せるものではない。


>あと、勝敗があらかじめ決まってたりすることってあるん
>ですか?

>どうも、あのレフェリーの「カウント2.9!」とかって臭
>い気がするんですよね。
>あらかじめ決まってたんじゃないの?って。


実際、昔女子プロでダンプ松本とかが現役だった時は
「悪役レフェリー」がいました。
で、カウントの早さが明らかに違うんです。
でもそれはそれで、盛り上がる客がいて、成り立っている
世界なんですから、いいんですよ。

あなたがそういうものがキライなら、野球も相撲も
見てはいけません。たまにですが、ヤラセはありました。
サッカーのロスタイムもいいかげんですよね。

>>だったら、わざわざ勝負を挑まないで下さい。
>>私のようなファンには迷惑なだけです。

>そんなつもりはないんです。
>上の質問どう思います?


他の人も書いていますが、今はいろんな団体があって、
それぞれ「プロレス」というジャンルですが、ルールも
目指してるものも違うんです。

サッカーや相撲のような統一「協会」もないし、そういう
アバウトな部分を含めて、それが「プロレス」であって、
真剣勝負(それもアバウトな表現ですが・・・)というのも
その人によって捕らえ方は異なるはずです。

あなたなりのプロレスを見たければそうすればいいし、
合わなければ、見ないでいいんです。

もっと柔らかく考えられないかな?

スタッフへ連絡

  喧嘩腰

二郎
2000/11/06(月) 03:43

>もっと柔らかく考えられないかな?

もっと柔らかく言えないかな?

スタッフへ連絡

この手の質問は、ファンの方にはかなりムッと来るもので
すよね。
しょうがないと思います。
出来ることなら冷静に進めたいと思ってますので、
みなさんもおてやわらかに…。

スタッフへ連絡

  柄悪くて失礼しました。

ラッコさま
2000/11/07(火) 02:47

このやり取りをごらんになって、気分を害される方もいる
という事を忘れていました。

ただ、「ほんとに真剣勝負のスポーツ?」という
質問の仕方自体にものすごい、差別と誤解を感じました。

こないだのPRIDEはよかったと書かれてますが、
プロレスというジャンルに対しては、完全にバカにした
表現があったので、私もああいうレスになったんです。
(ウソ臭いとか、勝負は決まってるとか、ハッキリ言って
すごく失礼ですよ。ムッするのは当たり前です。)


もうこのテーマでは書きません。

ただ、好きになってみたいのなら、いろいろ見て下さい。

さよなら。

スタッフへ連絡

  もちろん真剣勝負

烏鷺 拓人
2000/11/07(火) 05:11

吉本の芸人さん達が笑いを取るために全身全霊を
込めて真剣勝負をしている、というのと同じ意味で、
プロレスラーはウケるためにプロレスラー生命を
かけて日々ショーブしていると言えましょう。

でもな、自分の言葉にゃ責任持たなきゃいかんよな。

いややっぱし、プロレスラーの引退宣言は
ゲイシャの惚れたと同じ事か。
野暮なこと意っちまったな。

相撲も野球も八百長疑惑は下手すると大新聞をにぎわす
ネタになっちまいますが、プロレスで八百長疑惑なんて
スポーツ新聞や週刊誌ですら相手にしない。
だって、プロレスは勝敗を決するのが目的じゃ
ないもんな。
いちいち言うのが野暮なのは確かだろうけど、
それにムキになって噛みつくプロレス教信者の
方々がおられるからついついおちょくって見たくなる
ってのは、あるでしょうねぇ。

スタッフへ連絡

  確認です

ひらもと
2000/11/05(日) 23:22

確認させていただきたいのですが、どうもある種の
団体の試合に違和感を感じていらっしゃることと思う
のですが、具体的にどこの団体についてなのでしょう。
私の住む環境で昨日と本日テレビで試合を見ることが
できた団体だけで(含ケーブルTV)、
・全日本
・新日本
・GAEA
・パンクラス
・PRIDE
とあり、格闘技というところまで広げれば極真・相撲・
ボクシングとまであります。
できればこれらやその他の複数の団体の試合をごらんに
なった上で、違和感をもたれない団体と、そうでない
団体を分別し、その差をもたらす相違点がどこに
あるのかをご自分で整理なさった後に、具体的にそれら
違和感を生んだ団体のそういった違いは何のためにある
のかを問われた方が、一口にファンの意見を聞くと
いっても、理解がより深まるかと思います。

スタッフへ連絡

  たしかにそうですね。

TeruG
2000/11/06(月) 07:51

ひらもとさんや、みなさんのおっしゃる通り、
団体を絞った方がわかりやすいですね。失礼しました。
あまり詳しくないのですが、日本テレビや、テレビ朝日で
放送されているものです。
ひらもとさんが挙げてくれたものの中では
たぶん、新日本、全日本のことだと思います。

P.S.
昨日の「PRIDE」(でしたよね?)は大変面白かったです!
高田選手、桜庭選手、佐竹選手、小川選手の試合、見事で
した!興奮しながら見ちゃいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR