オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本のベストミステリ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

日本のベストミステリ

8823
2000/10/19(木) 13:08

日本の、しかも比較的最近のミステリ、けっこう好きなん
です。
綾辻行人、有栖川有栖、東野圭吾をよく読むかな。
その他には倉知淳や島田荘司、麻耶雄崇(字合って
る!?)などなど。
それ系のものでおもしろかったら手にとってみます。
興味のある本は大体読んでるんで、最近はご無沙汰気味。

そこで、皆さんにおききしたい。
アナタのベストミステリはなんでしょうか?
教えてください。

テーマ:
タグ:  おもしろベスト比較

スタッフへ連絡

  たくさん

みなこ2
2000/10/19(木) 14:59

ミステリ好きです。

私も東野圭吾は大好きです。彼は本当にうまいなと
思います。

他には綾辻行人、岡島二人、井上夢人、宮部みゆき、
忘れてならない森博嗣、貴志祐介あたりでしょうか。
島田荘司も面白いですね。真保裕一もいいです。

麻耶雄崇は私には合いませんでした。登場人物の
名前を覚えられない。

有栖川有栖はデビュー作が一番好きです。若若しさが
とてもいいです。

倉知淳は「星降り山荘・・」しか読んだことないので
よくわからないです。オススメありますか?

それから、講談社ノベルズの
殊能将之(しゅのうまさゆき)「ハサミ男」は
昨年の私のナンバー3にはいります。

私も面白い(文庫の)ミステリを探し中です。

スタッフへ連絡

  ミステリーじゃないかも。

あおいろくまさん
2000/10/19(木) 16:59

ちょっと正統派のミステリーからはずれてしまうかもしれ
ませんが、
京極夏彦が大好きです。
あの厚さ、あの漢字の多さ、あの難しい表現、
最初は読み辛かったんですけど、「姑獲鳥の夏」を
20ページ読んだだけであっという間にひき込まれました。

もしか私は、正統派ミステリーはダメなのかも知れませ
ん。
宮部みゆき。東野圭吾の作品も進められて何冊か読みまし
たが、
そこまでは面白いと思いませんでした。
島田荘司、綾辻行人は面白かったです。

後は、鈴木光司、飯田譲司、貴志 祐介などですね。
こうやって書いてみるとミステリというより、ホラーです
ね^^;;;
ちょっと畑が違うかもしれませんが、面白いですよ。

スタッフへ連絡

  チョット追加で北村薫も。

あおいろくまさん
2000/10/19(木) 23:52

この方の作品も正統派というより、
読みやすくて優しい物です。
何気ない日常のチョットした隙を掘り下げた、
でも深くて、後味の悪くない作品が多いです。


スタッフへ連絡

  新本格、ですなぁ。

e-nu14
2000/10/19(木) 23:22

島田荘司氏おさえてるなら「斜め屋敷」は読了済みです
ね。

我孫子武丸・法月麟太郎・折原一辺りも是非。

京極・貴志も他の人の言う通り。面白いです。

麻耶は、「ソナタ」読んでから嫌いになりました
〈笑〉。

森博嗣辺りになるとチト食傷気味だな、私的には。

でもこないだ読んだ「少年たちの密室」古処誠二は面
白かった。帯の「へたくそなミステリーに飽き飽きしてる
人へ」というのは嘘じゃ無かったし。



だらだら感想書いてないで、質問への解答。

山口雅也「生きる屍の死」。

綿密なパズルを嵌め込んでいくような構成。

今のところこれ以上のヤツは読んでません。

スタッフへ連絡

  ベスト3じゃあ決められない~

みかん13号
2000/10/20(金) 00:23

読書傾向が似ててなんだか嬉しいですね。
私も綾辻行人に始まり、新本格は良く読んでいます。
麻耶雄嵩さんの『翼ある闇』は楽しく読ませていただいた
という感じなんですが、次で挫折しました。(^^;)
ベストは決められないんですが、私が好きな作品としては
『十角館の殺人』『時計館の殺人』
『三毛猫ホームズの推理』『魍魎の匣』『双頭の悪魔』
『夜の蝉』『雪密室』『占星術殺人事件』
『すべてがFになる』…ああ止まらない。

ミステリじゃなくてホラーかな?これオススメです。
『夏と花火と私の死体』乙一
これは面白いです。是非一読あれ。

スタッフへ連絡

  高村薫はどうでしょう・・・?

はこべ
2000/10/20(金) 00:59

私は高村薫が大好きです。
女性が書いているとは思えないくらい力強い文章!!
その上、緻密で専門的過ぎてはじめは読みにくかったんで
すが、我慢して?100ページ読んだらもうやめられなく
なりました!!
「マークスの山」や「レディ・ジョーカー」なんて何度も
読み返してしまうくらいにいい!!
ほかに好きな作家は、宮部みゆき、若竹七海?(字合って
るかな・・)です。

スタッフへ連絡

  「黄金を抱いて翔べ」が1番好き(T/O)

ももりゅう
2000/10/21(土) 19:50

スタッフへ連絡

  うーん、悩むなぁ

きゅん
2000/10/20(金) 01:32

ベストは…宮部みゆきです、私は。
ホームズ、ポアロ以外で、はじめて読んだミステリ小説が
「レベル7」だったので、その衝撃というか印象がものす
ごかったのです。
宮部みゆきは、「我らが隣人の犯罪」など短編もいいのが
ありますよ。
あとは、綾辻行人、有栖川有栖、島田荘司、貴志祐介、北
村薫、若竹七海、京極夏彦…キリがないくらい好きな作家
が一線上に並んでます。

で最近のマイブームは…
・恩田陸…正確にはミステリじゃないかも…なんですが、
短編集の「象と耳鳴り」は本式ミステリなので当てはまる
と思います。
SF?の分野に入ってしまうと思うんですが、「光の帝
国」、「六番目の小夜子」もおすすめです。
・高田崇…「Q.E.D.」というシリーズが講談社ノベ
ルスから出てるんですが、事件解決のために古今集の和歌
や六歌仙の謎を解いたりするっていうのが今までにない感
じではまってます。
現代版のプチ京極堂(憑き物を落としたりはしませんが)
が探偵役って感じです。

ミステリは大好きなんですけど、最近はお財布の事情と収
納場所の減少のため、文庫落ちをたくさん待っている状態
です…本って結構場所取りますよね?…でも新刊出てると
買わずにはいられない…とほほ。

スタッフへ連絡

  みんなありがとう!引き続き待ってるよ♪

8823
2000/10/20(金) 10:22

みなさんの熱い想いを感じました。サンキュ!
挙げられた名前は、「私も好き好き」と思うものが多く、
似てるなーと嬉しく思っちゃいました。
それでも読んだことのない方のがあったり、為になりまし
た!
意見も楽しく読ませていただきましたよ。
麻耶雄崇の『~ソナタ』で挫折したとか、かなり正しいと
思うし(笑)。でも『鴉』はけっこう良かったかな。

かくいう私の好きな作品も。
島田荘司『占星術殺人事件』
綾辻行人『時計館殺人事件』
岡嶋二人『99%の誘拐』
天童荒太『永遠の仔』
あと、『凍える島』『殺戮にいたる病』『霧越邸事件』
『邪馬台国はどこですか?』『メドゥサ、鏡をごらん』
『双頭の悪魔』なんかもいいっすね~。

ぱっと思いついたのを挙げたので、もれがありそうです
が。
引き続き、情報お持ちしてます。




スタッフへ連絡

  二階堂黎人なんてどうですか?

ぽりい
2000/10/20(金) 21:33

こんばんは。遅レスですが、ぽりいです。

黎人の兄ィと呼んでいる先生のイチオシは「蘭子」
シリーズです。「人狼城」4部作は圧巻の一言!
まったく作家先生とゆうのは本をよく読んでいらして、
兄ィの本の最後によく載ってる参考文献の
すさまじさにはホント脱帽。
この人のせいで乱歩にはまってしまったのです。
乱歩といえば「蜘蛛男」ですかね。

最近は今邑彩。新津きよみの三文字シリーズ。
本格、新本格からはこの頃遠慮して濫読してます。

やっぱ「暗黒館」でるまで許さんぞ、綾辻。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR