オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宮本 輝さんと山田 詠美さんの本で。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

宮本 輝さんと山田 詠美さんの本で。

wariko
2000/10/08(日) 20:08

最近1人の時間は読書をすることが多いのですが、
宮本 輝さんと山田 詠美さんの本で
おすすめのものを教えて下さい。
その他にも何かおすすめのものがあったら
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  おすすめ時間読書

スタッフへ連絡

  「青が散る」

にゃおんぱ
2000/10/08(日) 21:03

ずいぶんと昔に出た本ですが、宮本輝さんの「青が散る」
がお勧めです。

内容は、主人公の男子大学生の大学入学から卒業までの出
来事(恋愛、友情、テニス部での活動)を記したもので
す。
こう書くと、ずいぶん平凡な物語のようですが、文章に独
特の透明感があって、それが物語に登場する神戸の六甲の
あたりの雰囲気とマッチしていて、すごくいい感じです。
特にラストシーンは、なんでもない光景を描写しているの
ですが、胸がじーんとして・・・私はもう 5回以上、読み
返しました。

スタッフへ連絡

  「ドナウの旅人」

くまぶ~
2000/10/08(日) 22:38

私も宮本輝さんが大好きで、けっこう読みました!
特に「ドナウの旅人」が大好きで、買った文庫本がぼろぼろ
になるくらい読み返してます。
(実際、本に出てきた街にも足を運んでしまいました。)
家にいながらにして、ヨーロッパ旅行した気分になれま
す。

スタッフへ連絡

  「A2Z」

ハナコ777
2000/10/08(日) 23:26

夫に恋人の存在を打ち明けられた文芸編集者の恋愛を描い
た小説です。
まだ結婚しておらず、結婚する予定もない恋愛をしている
ハナコ777は、この小説に出てくる夫婦に、「結婚しな
いとわからない関係があるのか」と思いました。
と同時に、今のまま制約がある恋愛が熱くなれるんだろう
な、とも思った。

山田詠美の本は、一人旅、一人喫茶店の必需品です。

スタッフへ連絡

  「放課後の音符(キーノート)」

marsha
2000/10/08(日) 23:45


山田詠美の作品です
学生時代に人に薦められて読みました。
恋愛ものの短編集です。せつなくなる話。。。

小説だけでなく彼女のエッセイも面白いですよ

むかーし山田詠美の本はよく読んだのですが。。。
「ぼくは勉強ができない」「ひざまづいて足をお舐め」
etc...

スタッフへ連絡

  「風葬の教室」

ふくゆき
2000/10/08(日) 23:48

こんにちは。

タイトルは、山田詠美さんの本です。
転校していじめにあっている頭の良い小学生の女の子が主
人公のお話です。
ちょっと暗い感じなんですが、
いろいろ気付かされることが多くて何度も読み返しまし
た。
山田詠美さんは、普段感じていることや思っていることを
どうしてこんなに上手に文章で表現できるのでしょう。
大好きな作家の一人です♪

そうそう、私も「ドナウの旅人」読みました。
こちらもオススメです。

スタッフへ連絡

  これはおすすめ。

ピコ太
2000/10/09(月) 01:10

山田詠美は好きじゃないけど『風葬の教室』
だけは好きです。
彼女の本の中ではピカ一だと私は思う。

スタッフへ連絡

  私も私も!

ゆきりんこ
2000/10/10(火) 21:58

私も「風葬の教室」が一番お勧めです。
読んだ後すっきりすること間違い無し。
頑張らなきゃという気持ちにさせられます。
絶対にみんなに読んで欲しい作品ですね。

スタッフへ連絡

  私も一票!

五目ずし
2000/10/11(水) 01:45

 うんうん。他のはあんまり好きじゃないんだけど、
「風葬の教室」だけは好きでした。タイトルも
好き(^^)

スタッフへ連絡

  一押しは山田詠美の「トラッシュ」

みみなん
2000/10/08(日) 23:55

山田詠美は大好きな作家の一人です。
どれを読んでも面白いし、恋心の不思議をとても上手に表
現してると思うけど、「トラッシュ」は私にとって別格で
す。「ジェシーの背骨」の続編にあたるので、まずはジェ
シーの背骨から読むことをお薦めします。
読んでから数年経ってるから、私ももう一度読み返してみ
ようかな。

スタッフへ連絡

  五千回の生死

ともみるく
2000/10/09(月) 00:07

宮本 輝氏の本で、私が初めて読んだのが、
この短編集でした。
それから、彼の本を立て続けに読みました。

特に、本のタイトルになった「五千回の生死」は、
題名の重そうなイメージと違って、なんか明るくなって
しまう話です。

スタッフへ連絡

  ひざまづいて足をお舐め

ラスピ
2000/10/09(月) 00:43

タイトルから、予想できるように、SM嬢のお話です。面白
くて、すぐによみおわってしまうかも。山田詠美さんの実
体験が含まれてるという話を聞きました。

あとは、短編小説の「色彩の息子」など、いかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

  「私たちが好きだったこと」「優駿」

宮芝18号
2000/10/09(月) 17:20

(宮本輝)が、おすすめです。
どちらも胸をぎゅっと締め付けるような感動を残してくれ
るすばらしい作品です。
宮本作品はほとんど読みましたが、この二作品に、にゃお
んぱさんのいう「青が散る」を加えた三作品が私の中では
宮本作品ベスト3です。

スタッフへ連絡

  優駿

sycamore
2000/10/10(火) 00:32

中学生の頃読んで以来数年、
毎年1回は読みかえしていました。
オラシオンが日本優駿競走(ダービー)をめざす
物語です。
牧場主、馬主、ジョッキーと
オラシオンをめぐるドラマを他方面から読めて、
何度読んでも新鮮でした。
とてもとても美しい話です。

最近、メール友だち(男性)にすすめられて
詠美さんのA2Zを読みました。
一条ゆかりさんあたりの描く
大人の少女漫画のような感じです。
読みやすいのですが、わたしは主人公の自慢話を
聞かされてるような気になってしまいました(^^;

すすめられてる方もいらっしゃるので、
書評はそちらを、参考にされてください。

スタッフへ連絡

  2人とも大好きー!!!

べるとん
2000/10/10(火) 10:20

宮本輝・・・「流転の海」シリーズ、「彗星物語」、「草原の椅
子」

山田詠美・・・「チューイングガム」、「ラビット病」、「ソウル
ミュージック・ラバーズオンリー」

わたしは以上の3点ずつを、とりあえずおすすめします。

輝さんの本は「本に翻弄される歓び」を感じ、詠美さんは
「せつなかなしい(?)感じ」です。

その他、光野桃さんのエッセイも好きです。いいのが見つ
かるといいですね。

スタッフへ連絡

  2人とも大好きー!!!2→まねっこ

micro
2000/10/10(火) 12:52

べるとんさんと話が合いそうです、ワタシ(^^)
光野桃の本も全巻制覇したし!

warikoさん、遅レスですが

宮本輝→優駿、花の降る午後、彗星物語、オレンジの壷、
私たちが好きだったこと
山田詠美→放課後の音符(キィノート)、トラッシュ、
ぼくは勉強ができない、「熱血ポンちゃん」シリーズ

が私は好きです。
二人の作品はすべて読破しました。早く新刊出ないかな~
(宮本輝先生、優駿の続き書いてほしいな~)
みなさんとほとんどかぶったゴミレスでごめんなさい。
べるとんさんの投稿見たらつい書きたくなっちゃった!

以上、優駿で持病の「競馬病」に拍車がかかり、北海道
日高地方に年2回のペースで通うmicroでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR