オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日の「催眠最終回」よくわからなかったのですが(ネタばれです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今日の「催眠最終回」よくわからなかったのですが(ネタばれです)

aichin
2000/09/17(日) 23:55

どなたか簡単に解説してもらえませんか?
そもそも二重人格というものの意味がよくわからなくて。
鏡で向かいあって会話していましたよね。本当にあんなこ
とってあるんでしょうか。
嵯峨先生が殺されそうになったのは、昔由夏を助けるって
いって何もできなかったのを、由夏がうらんでいたから?
あと、最後に美術館で紫の蝶を嵯峨先生が見ちゃダメだっ
て言ったのは?なぜ由夏は死んでしまったのですか?

なんか展開が難しくてわからないまま終わってしまいまし
た。上のひとつだけでもいいです。どなたか教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  美術館

スタッフへ連絡

  分かる所だけですが・・・

メイクラブ
2000/09/18(月) 00:30

こんにちわ。
メイクラブです。
「催眠」見てました。

私は、二重人格についての詳しい事は分かりませんが、
昔、由夏が小さい時に父親(院長)から虐待を受けてい
て、母親が、父親に殺された(実際は、朝比奈先生が父親
を殺そうとして、それをかばった母親が死んでしまった)
という記憶を催眠で父親が消した事で、憎しみを持った由
夏が出来た。

鏡で良い由夏と、悪い由夏が話していた場面は、映像的に
ああしただけであって、実際はああいうことはないと思い
ます。きっと、由夏の心の中を表した感じだと思います。

嵯峨先生を殺そうとしたのは、aichinさんの言う通
りだと思います。

良い由夏は、悪い由夏が、これ以上嵯峨先生や、院長を襲
わないようにする為、死を選んだんです。自分で、「蝶の絵
を見たら、死ぬ」と催眠をかけました。それを知った嵯峨
先生は、「蝶の絵を見るな」と言ったんです。

でも、結局、由夏は、蝶の絵を見てしまい、死んでしまっ
たんです。

何か、上手く説明できないけど、
こんな感じだと思います。

あと、付け足す事があったら、誰かお願いします。

スタッフへ連絡

  私も疑問があります。

chie913
2000/09/18(月) 00:52

クライマックス直前のシ-ンなんですが、由夏が美術館に駆
け込んで嵯峨先生が追い駆ける所に疑問があるのですが…

何故警官達は嵯峨先生を押さえ付けているの?それも3人
掛かりで、誰も殺人犯の由夏を追わずに…
姉と2人で「何かわざとらしいよねぇ…?」―と言ってまし
た。(これって中傷?―でも、本当にそう思ったんだもん)
その所為で由夏は蝶を見てしまったんだし。

愛する女性を2人も救えなくて、トラウマ悪化するかと思っ
ていたら笑っているから、今度は朝比奈先生に記憶を消して
もらったのかなぁ…?
それとも吹っ切れたのかなぁ…?
う~ん;謎。

スタッフへ連絡

  私も見ましたが

みなこ2
2000/09/18(月) 09:28

最終回が一番よくわからなかったです。
自分なりに適当に解釈して納得したのですが。

>何故警官達は嵯峨先生を押さえ付けているの?それも3人
>掛かりで、誰も殺人犯の由夏を追わずに…

 これは、おそらくご都合主義的だと思うのですが、普通
 の人に殺人犯を追わせるのは、危険だと判断したのかな
 と、解釈しました。道警が由夏を追わないのは,ちょっと
 変ですが。

>愛する女性を2人も救えなくて、トラウマ悪化するかと思
>っていたら笑っているから、
 
 これは、嵯峨先生が催眠を信じつづけて、タツヤ君の
 治療に成功したということを、示したのかなと思いまし
 た。でも、2人の女性を救えなかったのだから、嵯峨先
 生のショックは大きいはずですよね。1年の時が癒した
 ということでしょうか。

aichinさんの、鏡を対して話す箇所、紫の蝶を見て死んで
しまうことの疑問については、メイクラブさんと同じ解釈
です。

紫の蝶連続殺人事件については、由夏が犯人であることを
示してある伏線は、随所になったような気がするなあと、
最後で思いました。
嵯峨先生がかばうのが、ミスディレクションだったのでし
ょう。

スタッフへ連絡

  ちょっとムリが、、、

zakzak
2000/09/18(月) 13:51

1クール分のドラマにするために伏線を持たせすぎて、最
後は力業で片付けるしかなかったというオチでしたね。
我が家ではダンナも私も見た後ちょっとむなしくなってし
まいました。我が家でも疑問(というかほとんどイチャモ
ン)が数箇所でました。

1.倉沢教授は会話ができるくらい回復していたのに、何故
最後のシーンで死んでしまったのか。
2.桜庭一希は結局あそこまで由夏を嫌っておいつめる理由
はお父さんのことだけが原因だったのか。
3.由夏は自分が関係した男を殺したといっていたが、途中
で死んだ(朝比奈先生が好きだった)精神科の医者は由夏
とは関係を持っていない気がするが、、、。

などなど。印象としては2時間ドラマぐらいにまとめてく
れたほうが良かった題材のような気がしてます、、。

スタッフへ連絡

  私は2日で全話をまとめて見た!

シェスタ
2000/09/21(木) 00:04

一週間に一度だとわかりずらいドラマだったと思う。

1,倉沢先生と朝比奈は心中したのでは?お互いに罪を認
  め合ったということかなあ?
2,一希が犯人であるかのような伏線の引きすぎ。由夏へ
  の憎しみがいつの間にか消えてるみたいに思えます。
3,精神科の先生って狩辺先生のことですか?
  診察中に暗催眠をかけて由夏をレイプしてます。

でも、これも一気に見たからわかりやすかったんだと思
う。やはりこういうサスペンスは連ドラは無理なのかな?
でも吾郎くんはむちゃくちゃ格好良かった!!
ただのファン。へへ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR