オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公認会計士

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

公認会計士

ramu030
2009/12/08(火) 03:03

私の彼は公認会計士を目指して4月から勉強しています。

その彼の支え方で悩んでいます。

現在の彼は、勉強を始めた頃の集中力がなくなりつつあります。仕事を退職し、実家に帰り、その環境の変化からか勉強が思うように進まずに焦ってしまい集中力がなくなる、という負のスパイラルにはまっています。
精神的に落ち込み、一時は食事もまともに取れないほどでした。

そんなこともあり、息抜きになればと最近は会う回数を増やしています。モチロン遊びに行くわけではなく勉強をしている彼の横にいるだけですが。
しかし息抜きは大事だと思う反面、もっと禁欲的に勉強してもらうべきなのかとも思います。
ただ、彼があんなに精神的に滅入るのを見たくないので追いつめることもしたくないんです。。。

精神面でも金銭面でも彼を支えていきたいと思っていますが、どうすることが彼にとってイチバン良いのかわからななくて。

同じような状況を経験した方がいたらアドバイスをお願いします。
また、私も公認会計士についてもっと知りたいので何か良い本などあったら教えていただけたらと思います。

経済的には支えない

パークオズ
2009/12/08(火) 08:12

厳しい言い方になるけれど、勉強に集中する為に、会社を退職し、衣食住が保障されている実家に戻った彼に対しては、経済的援助は必要ありません。

もっとキツイ環境下で資格取得のために勉強されている方は、大勢います。

彼がどれだけ本気なのか?
例えば実家での勉強期間は、決まっていますか?来年度の試験合格が期限とか。

先日新聞記事にもありましたが、公認会計士の合格者数は、相対的に減少傾向です。
(過去最低の合格者数)
また、合格しても実務経験を積む為の監査法人などの求人も同様に減少傾向です。

資格があってもそれだけでは生きられない世の中でもあるのです。

スタッフへ連絡

パークオズさんへ

ramu030
2009/12/08(火) 22:24

正直なご意見をありがとうございます。

経済的援助についても正直悩んでいたのでこういったお話を聞けたことがとても参考になりました。

勉強期間については深く話したことはありませんが、3年~5年と決めているようです。
7年勤めた会社を退職しての挑戦なので決意は固い、と私は思っています。
ただ、実家にいることが甘えにもなっているとも感じています。彼が衣食住に困らない恵まれた環境にあることを私も理解しないといけないですね。

彼はよく、公認会計士になるだけではなくその中のエリートになりたい、と言っています。
資格を取ることも、資格を取ってからも厳しい世界であることを今回痛感しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

難しい

kosato33
2009/12/08(火) 11:07

「支える」といっても、周囲の人間にできることは見守ることくらいでしょうか。

資格試験は全体的に難化傾向にありますし、公認会計士は三大難関資格の一つなので長期戦になると思います。

私の友人の彼は、仕事を退職し公認会計士の試験に合格するまで3年かかりました。
司法試験を目指していた私の友人(男性)は合格まで7年かかりました。

二人とも勉強に専念できる環境にありましたが、集中力には極端な波があってかなり苦労したそうです。
仕事を退職してしまっていたので、特に強くプレッシャーを感じていたのかもしれません。

何でもそうですが、息抜きは必要だと思います。
近くのカフェに行ったりお散歩に彼を誘ってみてはいかがでしょうか?

パークオズさんもおっしゃっていますが、資格は取っただけでは何にもなりません。
目的は、合格よりもずっと先にあることを念頭に入れておいてください。

それから参考になるような本ですが…、「公認会計士になるためには」という本があります(書名が違ったらすみません)。大型書店の資格コーナーに行くとシリーズでおいてあります。
彼の目指しているものが分かるので、一度読んでみると良いと思います。

スタッフへ連絡

kosato33さんへ

ramu030
2009/12/08(火) 22:40

ご意見、ありがとうございます。

支える、と言う言葉に酔っていたかもしれません。
確かに私にできることは見守ることであって、大してあげることはないですよね。

彼なら何とかなる、とどこかで思っていましたし、彼自身もそう思っていたと思います。そんな甘い世界ではないことをこの具体的な数字を見てわかりました。
また、資格を取るまでではなく、取ってからのほうが時間も長く厳しい道であることも理解しなければいけないですね。

息抜きばかりにならない程度の(笑)息抜きになるよう、私も心がけたいと思います。
お散歩、いいですね。

本も、次のお休みに探しに行ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

公認会計士って

nacco68
2009/12/08(火) 12:44

こんにちは。

私は現在会計事務所の事務職員をしております。
会計士になるのって大変ですよね。

私の知り合いにも30で2年目という人もいます。

公認会計士の資格の勉強は…会計士補になるためですよね?
会計士補→監査法人などで3年?経験を積む→公認会計士の試験を受ける→合格すれば
『公認会計士』の称号が得られるらしいですよ。同時に税理士資格も取れるみたいなので
すごいですよね。

周りの方から「自分たちの時代と比べて試験は全然楽になってるから受験してみればいいじゃん」って
言われたこともありますが、、、、そんな並大抵なことじゃないです。
そのうえ、新人も苦労はあります。

本屋さんやネットでも調べたらたくさんあると思うので、参考になると思います。

答えになってなくて申し訳ないです。

スタッフへ連絡

nacco68さんへ

ramu030
2009/12/08(火) 22:48

貴重な現場の声、ありがとうございます。

私の彼も今年30歳で、スタートが遅いかもしれませんが頑張っています。
最難関の資格を取ろうとしている彼を誇りに思って、私も彼の邪魔にならないよう心がけたいと思っています。
激務だということも覚悟して。。。

私は頭がよくないので彼のテキストを見ても脳みそが拒否反応を起こしていましたがこれからは色々調べて私も知る努力していかなければならないことを実感しました。

スタッフへ連絡

応援はほんと、難しいよね…

mayjune111
2009/12/08(火) 13:10

短答が12月でしたよね? 退職し勉強…ということで大学1年の12月とは違うと思うので、チャレンジすればよかったと思うけど、たぶん、彼は受験しなかったんじゃないかな。だから、ちょっと心が緩んでるんだと思うよ。
学習範囲が及ばずダメ確定でも、喰らい付くガッツがあるといいんだけどね…。ま、終わったことは忘れ、夏に向けて頑張って欲しいね。

会計士は難関資格試験の中では唯一難易度を下げていて、今年の合格者数で比較しても10年前より3倍ぐらい合格者数が増えてる。試験も一次は年二回になりました。チャレンジしがいがありますよね。
金融危機で今年の監査法人就職戦線は激戦でした。が、監査業務に拘らなければ、普通に良い収入のお仕事につけますよ。やはり合格は、知識とそれをさばく能力の証ですから。

ただ、それでも合格者10%~15%。これは乱暴ですが保守的に見ると…85%は不合格。(保守的。それが会計マインドの基本で、ややきびしめに想定する、判断するってことです。でも受験者全員が同一能力じゃないから、本当は「彼が不合格に終わる可能性85%」じゃーない) 
なので、不合格に終わる場合の人生設計を忘れずに。

たまのデートは問題ないはずです。半同棲状態は論外ですが。
合格するには、勉強とそれ以外の切替をキッチリできるコトが大切。それが出来ないなら、それが彼のキャパの限界ということだろうし…。 ここは他人がどうこう出切るところじゃ、あんまりないかもね。 

上にレスがあるように、ramu030さんが経済的支援はやめた方がいい。二人の人生に逆効果だと思うよ。先述したように、不合格の可能性も70%あるわけだから、その時の段取りをしておくことが、ramu030さんができる事かもね。自立できる職業につく。貯金をする。

ここ、恥ずかしながら経験者は語る、です(^^;)
私も20代前半にダメ彼が頑張ってるのを支えたくて。経済支援のため、激務だけど高収入の仕事へ転職し、これを磨く為に勉強も始めたの。が。結局その彼はそのコトを重圧に思い始め、関係が悪化していき、終わりました…。

今から思うと、最初からダメ男でしたが…当時は応援したかったですよね~。
結果がなくてもいいの…☆ と思ってましたが…  応援は受けとめるのも、キャパがいる。
だから相手を見極める眼力が必要だよな…と思いました。

応援、支援も自己満足にならないようにするって難しいです。 

スタッフへ連絡

mayjune111さんへ

ramu030
2009/12/08(火) 23:04

アドバイスと経験談ありがとうございました。

短答、今回はチャレンジしませんでした。
夏には受けてみるみたいです。
確かに心の緩みと、危機感のなさを感じますし、彼もそういったことを口にしています。

頭の良い人の中でのその合格率の低さですから現実を見て、ダメだった場合のことも考えたいと思います。
(ダメだった場合のことはあまり考えていませんでした)

私のできることは、お金を出すことで今を楽しくすることではなく先のことを考えることですね。私にはその心の余裕も時間もありますからね。貯金、細々とですが頑張っています。長い戦いが終わったら勝っても負けても結婚する予定なので尚更ですね。

自己満足にならないよう、しっかりと現実を見つめて頑張ります。

スタッフへ連絡

「一番」の方法はないと思います・・・。

しゃえこ
2009/12/09(水) 11:09

「支える」と言っても、何もできなくて、もどかしいですよね。

公認会計士は年齢制限がないので、初老のおじいさんまでが大きな電卓をたたきながら受けて
いた記憶があります。
(昔、試験問題を試しに解いてみましたが、チンプンカンプンでした・笑)

私の従兄ですが、現在、バリバリの公認会計士ですが、ramu030さんの彼氏さんのように、仕事を
やめて、実家に戻って勉強をしていた1年間は、ガラリと人が変わったようで、部屋から一切出て
こないし、食事もとらなかったり、時には部屋で意味不明な大声を出したりしていたようです。。。
あんなに何でもサラっと出来るお兄ちゃんでもそうなるんだ、とその時はかなり驚きましたが、
まぁ、今の結果があるからいいか、とも思いますが・・・。

他の方も仰っていますが、3大国家試験ですので、人生をかけるものだと私も思います。
専門の塾か学校にも通っておられるのではないですか?

司法試験も、法科大学院に入ったところで、結局は司法試験に受からず、というパターンもかなり
多いですし、医者を除くこういった事務的な難関国家試験は人生をかけて受験する人が多いことは
事実です。
そのあたりは彼氏さんが十分ご理解されていると思いますが・・・・。
本気だと思うのなら、彼氏さんが見失いかけた方向性を示してあげるのも、大事なサポートの1つ
だと思います。
息抜きに付き合うのも大事だと思いますが、時には突き放すくらいの厳しさでないと、厳しい世界
には変わりないと思います。

先は長いと思いますが、うまくいくと良いですね!

スタッフへ連絡

難しいですね

ま~ぁこ
2009/12/09(水) 15:29

こんにちは。

私の彼は2次試験まで合格していて、今月修了考査(3次試験)を受け、
合格すれば晴れて「公認会計士」となります。
精神的にイライラしているようで、よく当たられます。

会計士は、2次試験まで合格した後に、
監査法人に入って実務を2~3年つみます。
その間も、補修所というところに通い、講義を受けたり試験を受けたりと
何かと忙しそうでした。

ramu030さんの彼は3-5年を目指していると言う事は、
公認会計士になるまで6-8年かかると言う事でしょうか。
かなりの長期戦です。

合格しても別の方がおっしゃっているように、
受け入れ先の監査法人が経営難で、実務に入る事ができず、
難民になっている合格者も多数でているようです。

会計士の2次試験の合格者は数パーセント、さらに修了考査も7割くらいの
合格率です。今後は修了考査ももっと厳しくなると聞いています。

アドバイスにはならないかもしれませんが、
金銭的援助は一切やらない方が良いと思いますよ。
金銭的援助はある意味、精神的甘えを生み出す場合もあれば、
精神的な「束縛」を与えてしまう可能性もあります。

それよりはたまに一緒にいるだけで、喜んでくれていると思いますよ。
何も言わずに、だまって付き合ってくれる彼女は嬉しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング