オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. i phone を買おうか i pod を買うか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

i phone を買おうか i pod を買うか悩んでいます

kアン
2009/06/26(金) 12:16

こんにちわ。
新しいi phoneが発売されますね。

今まで、i phone自体に興味が無かったのですが、
もともと使っていたMP3プレーヤーが壊れたこともあり、
このタイミングで、買ってもいいのかな??
と思い始めました。

アプリなどにも興味があるのと、
電車の中で、iphoneで動画(映画?youtube?よくわかりませんが)を見ている人を見ると
最近、猛烈にうらやましくもあります。

友達にそれを話したところ、「ipodでもいいんじゃない?」と言われました。
したいことにもよるのでしょうが、漠然と、どっちがいいのかな?と思っています。
容量などは、ipodのほうがありますよね?

私がしたいことは、きっとアプリ(ゲーム)と動画(アニメなので1話30分程度?)と
音楽を聴くことです。
デジカメ代わりに使うこともあるかもです。(旅行などではなく、日常で気になるものを撮るかんじです)
ネットは家にないです。

両方のいいところ、悪いところを知りたいので、
どんなことでもいいので、教えていただきたいです。

追記ですが、私が使っていたMP3プレーヤーはソニーのもので、
こちらも気に入ってました。
(しかし古いタイプだったことと、音楽しか再生できませんでした)

iPhoneをおすすめします。

bisai
2009/06/26(金) 15:21

iPodtouchかiPhoneか散々悩んで、touchを買って、やっぱりiphoneにしておけばよかったかと思いました。

以前にipodを使っていた時期もありますが、音楽をとにかくたくさん聞きたいのであれば、ipodです。shfful・nano・touch・classicにもいろいろ種類があるので、用途に合わせて検討するとあとで後悔がない
と思います。

個人的には、できるだけ容量が多いほうが管理は楽です。曲の入れ換え・整理はだんだんめんどくさくなります。

また、写真や動画を見るならtouchです。他のipodだと画面が小さいため、写真などが見ずらいです。その点touchだと画面が大きいので、とても見やすいです。

カメラ・電話・ネット閲覧(エリアに関係なく)を使いたいならiphoneです。購入時の代金・毎月の維持費・2年間の契約期間の縛りが判断材料です。

ネット接続のサービスや、電話を外出先でそんなに使わないと考えるのであれば、ipodですね。

touchとiphoneは外見は似ていますが、
iphoneで使える機能がtouchでは使えないこともあり、全くの別物と考えたほうがいいかもしれません。

カメラ・電話はいらない、写真・動画を持ち歩いてネット閲覧がしたいというなら、touchだと思います。ネット接続には無線LANサービスへの加入が必要です。

ソニーをお使いであれば、touchに対抗した、ネット対応のウォークマンもありますので、そちらも合わせて検討してみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

touchのことは

kアン
2009/06/29(月) 17:07

ありがとうございます。

>動画を持ち歩いてネット閲覧がしたいというなら、touchだと思います。
touchのことは視野に入れてませんでした。
でも、ネット閲覧もできるんですね。

なんだか、ますます魅力的です。

しかし、bisaiさんは、PodtouchかiPhoneか散々悩んで、touchを買って、やっぱりiphoneにしておけばよかったと思っているんですよね!?

もし、さしつかえなければ、その理由を教えていただきたいです!!
ずうずうしくてすみません。

スタッフへ連絡

それぞれ別で

シフォン主義
2009/06/29(月) 10:50

バッテリーが持たないですよ、iPhoneで音楽を聴いちゃうと。
iPhoneを音楽や動画専用として買うなら別でしょうが(そういう人はいないと思うけど)、電話に使ってネットもやって音楽や動画以外のアプリも動かして、更に音楽や動画も、というふうに使われるのであれば、バッテリーがあっという間になくなります。iPhoneに限らず、他社の携帯でもそうですが。
最初の頃はバッテリーも減りづらいので気にならないかもしれませんが、使っていくうちに確実に再生時間は短くなるし、充電の頻度も増えるので、ストレスになる気がします。少なくとも私にはストレスです。

また、iPhoneは携帯電話そのものの使いでがあまりないので(ちょっと地方に行くとすぐ圏外になったり、フェスなど人が大勢集まる場所では電話としてびっくりするほど使えません。某有名音楽サイトの管理人が「友達と待ち合わせの連絡すらできなくて『iPhone』っていうかもう『i』」と言っていました(笑))、街中でネットやゲームをして遊ぶインタラクティブなおもちゃとしては面白いと思いますが、電話だと思っていると痛い目をみますし、日本語の変換が他に類を見ないほど恐ろしくバカで驚かされます(笑)。

なので、お勧めは
mp3プレーヤーはmp3プレーヤーで、携帯は携帯で
と、別々に持たれることです。
前述したように、おもちゃとしてはとても面白いものなので、iPhoneに興味があるならiPhoneを購入してもいいとは思いますが、今お持ちの携帯は手放さないほうがいいと思います。

ただ、問題はkアンさんにPCのネット環境がないことなんですよね…。
どうしても動画が見たいのなら、バッテリーの減りや、電話としての使いでを考慮せずにiPhoneを買っちゃったほうがいいのかもしれません。

スタッフへ連絡

バッテリーの問題

kアン
2009/06/29(月) 17:20

シフォン主義さんは、iPhoneをお持ちなんですね。
とても参考になりました。
確かにバッテリーが持たないと、ストレスになりますね。
音楽や動画専用として買うのは、なんだかもったいないような気がします。
携帯2個持ちするには、端末代金が安くないので、非常に悩みます・・・。

しかしながら、
>街中でネットやゲームをして遊ぶインタラクティブなおもちゃ
この部分にただならぬ魅力を感じていることは確かです。

先ほど、友人からアドレス変更のメールが来て
iPhone3GSを買って、アプリが相当いいよ!
と書いてありました。

シフォン主義さんのように使ってわかることもあると思うと、
ここは、iPhoneをぐっとこらえてipodべきなのかもしれません。。。
(ちなみに今もっている携帯はドコモで今年の1月に最新機種にしたばかりです。
分割払いで買ったので、こちらの返済も終わっていません・・・)

余談ですが、ipodも電車に乗っていると本当にたくさんの人が使っているのを見かけます。
の割には、たくさんの種類があり、皆さん、買うときに、
私のように悩んだりしないのでしょうか??

スタッフへ連絡

私は

eti5
2009/07/28(火) 18:59

iphoneはやめた方がいいと思います。
個人的に電話と音楽を一緒にする必要がないと思っている事もありますが、私の友達が買った所、まだ半年たってないのに二回も壊れ一度は新しいのと交換だったそうです。本人も買わない方がよかったと言っていました。

スタッフへ連絡

iphone!

zen
2010/07/14(水) 18:18

断然iphoneだと思います。
僕も携帯と音楽一緒にする必要ないと
思ってましたけど、iPod持ってなかった
のと今後の展開も期待して。

正直電池は何とかなりますよ!

スタッフへ連絡

iPhone!

たなか[ID:0000015]
2010/07/19(月) 15:26

用途がアプリ、音楽、動画、デジカメならやっぱりiPhoneがオススメです!
iPhoneは、ネットやメールが出来るので情報収集ツールにも最適です。
一方iPodのいいところは、電池のもちをあまり気にしなくていいことですね。

スタッフへ連絡

いまなら新機種も・・・

ゆうい[ID:0000019]
2010/07/19(月) 18:37

横レス失礼します。

新機種のiPhone4は画素数の多いデジカメ機能が搭載されました。
日本の携帯並みに画質も良くなったので、カメラ好きの方には
またひとつ嬉しいニュースかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング