オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本史

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

日本史

miyamiya
2009/04/15(水) 12:29

今回の大河ドラマを見始めて、日本の戦国本を読みたくなりました。
オススメの武将を教えてください。
オススメの本もあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  ドラマ大河ドラマ

スタッフへ連絡

昔読んだものですが

あさみかわ
2009/04/24(金) 20:56

大河と同じく直江兼続を主人公とした本で『北の王国/堂門冬二著』は読みやすかったです。妻夫木兼続がイメージとして強いようですと、大分色が違うので戸惑うかも知れませんが。
無難なところで司馬遼太郎先生の本はいかがですか?
戦国の幕開けと言われる北条早雲の物語で『箱根の坂』なんてワクワクしますよ。大河に出てきた景虎のひいおじいちゃんです。

オススメの武将…ということですが、まずは地元ゆかりの大名家を見てみるのが手っ取り早いでしょうね。遺構や足跡に触れやすい分、興味も持ちやすいかなと。

スタッフへ連絡

あえがとうございます!

miyamiya
2009/05/22(金) 11:00

レス頂いていたことに気付かずご返信が遅くてすみません。
文庫がある本をご連絡いただきありがとうございます。
しかも両方面白そうですね!
「北の王国 智将直江兼続 上下」
今度早速読んでみたいと思います♪
「箱根の坂 上下」
書店サイトのあらすじを読んでみたんですが、
「応仁ノ乱で荒れる京都、室町幕府の官吏、伊勢氏一門の末席に、伊勢新九郎、後の北条早雲がいた。家伝の鞍作りに明け暮れる、毒にも薬にもならぬ人間で生涯をことなく送るのが望み、と考えていた。だが、妹分の美しい娘、千萱の出現が、彼の今までの生き方を激変させる契機となり覇者への道を歩み出した。」
コメントに
「信玄を読む前に読むと、一層、信玄が面白くなる」と書いてあって、こっちも気になりました!
信玄もあまりよくわかっていなかったので、これ読んでみて改めて読んでみますね♪

オススメ頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡

GOEMON

miyaseven
2009/05/21(木) 18:35

公開中の映画「GOEMON」を観てみてはいかがでしょう?
信長・秀吉・家康などさまざまな武将が出てきます。
(エンタメ重視で、史実とはかけ離れてしまっていますが)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

miyamiya
2009/05/22(金) 11:09

GOEMONは気になっていました!
映画は、今度行こうと思いますー!
石川五右衛門の時代がいつだったかを忘れてしまっていたので調べてみたのですが

織田信長亡き後、人々がとりあえず泰平の世を謳歌していた安土桃山の時代。
豊臣秀吉が治める享楽の日々に、一人の大泥棒が世間の耳目を集めていた”石川五右衛門”。

織田とか豊臣とかが出てるんですね~

通勤中に読んでみたい本を探していたので
また、ご興味があった本があったら教えて頂けるとうれしいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング