オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの長編小説を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

おすすめの長編小説を教えてください。

ミニマ
2006/08/10(木) 00:31

週末から、海で一週間過ごす予定です。
ビーチでは小説を読みながらのんびりしたいと思っています。
長編でぐいぐい読み進められて、読後感も満足できそうな小説で
皆さんのおすすめがあったら教えてください。

乱読ですが、歴史、時代小説や
推理小説、サスペンス、あとは純文学などが好みです。
(恋愛モノやエッセイ、紀行文、海外の作品はあまり読みません)

  おすすめをいくつか

じゃんけん妻
2006/08/10(木) 04:53

歴史物でしたら司馬遼太郎「坂の上の雲」、推理・サスペン
スでしたら綾辻行人「館シリーズ」、吉村達也「朝比奈耕作
シリーズ」などはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  東野圭吾

ハルベティ
2006/08/10(木) 08:56

ビーチでの読書なんて素敵ですね~!

私のおすすめは東野圭吾です。ほとんどが長編小説ですし、
かなり引き込まれるので時間経つのを忘れて読んでしまいま
す。白夜行は特に面白かったですよ。

スタッフへ連絡

  ビーチde読書

peko
2006/08/10(木) 11:01

私もビーチに行くときは、必ず何冊か本を持参して、椰子の
木陰でのんびり読んでいます。

おススメは、山崎豊子著「沈まぬ太陽」「大地の子」・宮部
みゆき著「蒲生邸事件」・浅田次郎著「王妃の館」etc。

amazonなどで検索して、おおよそのあらすじをチェックして
お好みの作品をpick upしてくださいね!

スタッフへ連絡

  短編だけど。

yakko724
2006/08/10(木) 12:58

奥田英朗の「イン・ザ・プール」
ちょっといかれた感じの精神科医にまつわる短編集(長編と
いうことでしたが)。精神科医って言っても本当にこんな医
者がいたら大丈夫?っていうくらいの人物なんだけど、現代
社会に病んだ人たちが何故か治ってしまうのが不思議。
 
 乃南アサ、奥田陸などはミニマさんの条件に合ったものが
揃っているし、文庫になっていて種類もたくさんあるのでぜ
ひ本屋さんでのぞいて見て下さい。
 
 素敵な夏休みを!!

スタッフへ連絡

  いまさらながらでしたが

篤美
2006/08/10(木) 21:50

宮部みゆきさんの「模倣犯」面白かったですよー
あと、ブレイブストーリーとか、どうでしょう?
読み応えあります!

スタッフへ連絡

  ベストセラーなので既読かも

サマキ
2006/08/10(木) 22:48

ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』

中世イタリアの修道院で起きた連続殺人事件なので、殺人動
機も金銭や痴情のもつれではなくて、ある意味新鮮。

これの日本版のような京極夏彦の『鉄鼠の檻』も読み比べる
と面白いです。(シリーズものですので『姑獲鳥の夏』から読
むべきなのかも?)

ちょっと変わった作風で好きなのは夢野久作『ドグラマグ
ラ』ですが、こちらも超有名なので読んでますかね?

スタッフへ連絡

みなさま、丁寧なアドバイスをありがとうございます!
お一人ずつここに返事を書かせていただきますね。
みなさまのおススメの中には読んだものもありますのでそれも
記載しています。
先に読んだ本を書かなかったことはお許しください。すみませ
んでした。
でも、好きな作品について語りあえるのって嬉しいですね!


じゃんけん妻さん
綾辻行人『館シリーズ』はおもしろいですよね!中でも十角館
が一番好きです。
司馬遼太郎は好きですが『坂の上の雲』は未読でした。
吉村達也作品は一つも読んだことがないので、これも読んでみ
たいと思います。

ハルベティさん
わー、嬉しいです。東野圭吾作品は、私もお気に入りです。
引き込まれるのでどんどん読めてしまいますね。
『白夜行』、私も読みましたよ~!面白くて電車から降りても
ベンチに座って読んでました。
近年の作品は全然読んでいないので、(『ゲームの名は誘拐』
『片思い』あたりから)
そのあたりも読んでみたいと思います。

pekoさん
椰子の木陰で「ビーチde読書」は最高ですねぇ。
pekoさんおすすめの山崎豊子著作は既読でして、
どちらも今でも心に残っています。
宮部みゆきもいくつか読んでいるのですが、
『蒲生邸殺人事件』はまだ読んでいませんでした。おもしろそ
うですね~。
浅田次郎も大好きですがやはり『王妃の館』は未読です。
あぁ~、どれを持って行こうか迷います。

yakko724さん
奥田英朗という作家は知りませんでした。
yakko724さんのおススメ、とても興味があります。
乃南アサ、奥田陸はいくつか読んでいないのがあるので
それも書店でチェックしてみます。
メッセージありがとうございます!

篤美さん
『模倣犯』、文庫で読みました。ぐいぐい読み進められました。
『ブレイブストーリー』は今ちょうど映画をやっていますね。
ファンタジーなのでしょうか?ビーチで読むのにおもしろそう
です。
これまたチェックしてみます。

サマキさん
『薔薇の名前』は映画で観たことがあります。原作があったん
ですね。
外国の作品はほとんど読まず嫌いだったので、読んでみようかな。
京極シリーズは、実は『鉄鼠の檻』を途中で挫折してしまいま
した。
(『姑獲鳥』と『魍魎』『狂骨』までは読んだのですが…。)
一冊を持っていくだけでも十分なボリュームですね。
続きを読んでみたくなってきました。
夢野久作『ドグラマグラ』というのはまったく知りませんでした。
超有名なんですね!それはチェックしなくては。


明日、早速書店でチェックしてみます!
ほんと迷ってしまいます。
みなさま、本当にありがとうございました!
いちおう〆させていただきますが、
他にもおススメがありましたら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

にんのん
2006/08/14(月) 09:34

ミニマさん、今頃海辺で読書に熱中している頃でしょうか。

私のおススメは雫井脩介です。
もう読んでいらっしゃるかしら。。
どれをとっても、ハラハラドキドキ感がありますよ。
『クローズト・ノート』だけは、ほろっとさせられるラブス
トーリーのような話ですが、これがまたよかったです。

スタッフへ連絡

  私もお勧め

ちゃきひろ
2006/08/15(火) 09:37

『クローズド・ノート』、先日夜中に一気読みしました。
ベタな展開で、マジックのタネはすぐわかります。
でも登場人物、特に伊吹先生の一生懸命さに打たれました。
最後の「手紙」は、涙があふれ、止まりませんでした。

もうひとつお勧めが『チーム・バチスタの栄光』海堂尊著
ドラマ「医龍」をご覧になっていれば、映像が想像できて
より楽しめると思います。
私は特に、あるキャラクターが気に入って、彼の言動に一人
爆笑しながら読みました(同じ本を読んだ夫は、私が笑う
意味がわかったけど、爆笑しなくても、と言ってます)。
処女作とは思えない力作です。

スタッフへ連絡

  遅かったですね

ちゃきひろ
2006/08/15(火) 10:39

週末って、もう終わってますね(笑)
でも、機会があったら是非読んでみて下さい。

それと、めったにいないと思うのですが、私はついつい本の
あとがきを先に読んじゃうことがあるんです。
でも『クローズド・ノート』は絶対あとがきは先に読まずに
本文からお読み下さい。あとがきで、もう一度感動できると
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR