オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本歴史がわかる漫画本探してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

日本歴史がわかる漫画本探してます

mao1
2006/08/06(日) 11:41

私は昔から「歴史」が苦手でした。
小学校で勉強するような日本史から、よくわからなくて><

このままでは、とてもマズイと思っています。
子供も読めるような漫画本で始めてみようと思っています。
縄文時代から・・・・時代を追っていくようなものを探してい
ます。
文庫本(単行本)くらいの漫画本を探していますが、
A4以上のサイズのものしか見つかりませんでした。
電車の中でも読みたいので、小さめサイズが希望です。

ご存知の方、教えて下さい!

テーマ:
タグ:  勉強子供時代歴史漫画電車

スタッフへ連絡

  お探しのものはわかりませんが

りんりん31
2006/08/07(月) 11:03

コミック文庫は人気があるものが再販されているものなの
で、ご希望のものはちょっと難しいと思いますが・・。

私も、暗記するのが苦手だったので、歴史は得意ではありま
せんでした。でも、史跡や名所に行くのは好きです♪だか
ら、視点を変えて違う観点から始めてみてはどうでしょう
か?

例えば、源義経はカッコいいイメージがあるけど、実際はド
ラえもんに出てくるスネ夫みたいな顔だった・・とか。とっか
かりが出来ると、その前後の話にも興味が出てくるので、覚
えやすいと思いますよ。

以前、お正月の特番でスマップのクサナギくんがやっていた
歴史の番組は分かりやすくて、おもしろいなーと思ったんで
すけどね。歴史の裏話みたいな本はちらほらと出ているの
で、ご参考までに!

スタッフへ連絡

  お探しのものかはわかりませんが。。

bonnefille
2006/08/07(月) 12:02

こんにちは。
私もずっと歴史が苦手で学生時代はさぼっていたのですが(苦
笑)、今になって避けて通れなくなっため、数年前に勉強を再
開しました。

タイトルは、本が今手元にないのでよくわかりませんが、ド
ラえもんの小学生向け参考書(?)です。
のび太と一緒に学んでいくという感じなので、とてもわかり
やすく書いてあります(笑)
大きさは、文庫サイズではありませんが、新書サイズくらい
だったかと。(たしか「岩波新書」くらいの大きさ)
簡潔すぎるのが玉にキズですが、とっかかりとしてはよいか
と思われます。
歴史(社会)以外にもいろいろな教科があり、書店の小学生向
け参考書コーナーで売っています。(私が買ったのは2年前で
すが、今でもあると思います)

余談ですが、同様の本で「こち亀」版もあります。
両さんがxx時代で大暴れの巻き、みたいな感じでこちらも
おもしろそうでしたよ。(電車の中で読むにはちょっと・・・
かもしれませんが。笑)

大きな書店の小学生用参考書コーナーに行くと、いろいろな
種類の歴史マンガがありますよ~

スタッフへ連絡

  探してるものとは違うけど

イブニング娘
2006/08/08(火) 23:59

「ベル薔薇」でフランス革命に、
「日出処の天子」で飛鳥時代に詳しくなりました。

本当に面白いマンガを読むとその背景が気になって
興味を持つきっかけになると思います^-^

歴史って人間ドラマの連続で楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

手塚治虫さんの『火の鳥』はオススメです。
文庫本も出ているので、ぜひ読んでみてください♪

スタッフへ連絡

  文庫は難しいかも。

yakko724
2006/08/10(木) 13:08

 今から無理に日本史を全部覚える必要はない気がします。
それよりも、皆さんが勧めてくださっているような色々なテ
ーマの漫画を読んだ方が気楽に、そして時には深いところま
で学べます。例えば「お~い竜馬!」で幕末の維新につい
て。「あさきゆめみし」で源氏物語。

 本当に日本史をおさらいしたいなら、確か学研だと思いま
すが「マンガ日本の歴史」がいいのでは?文庫ではないので
すが、かなりポイントは押さえてありますよ。一通り歴史を
おさらいをして、さらに興味が出てくるといいですね。

スタッフへ連絡

  戦後史のススメ

dishy
2006/08/11(金) 15:29

私がお勧めしたいのは、戦後の日本史からはじめる方が歴史が
わかると思いますよ。もうじき終戦記念日(平和を追悼する
日)です。マスメディアもよってたかって靖国神社の首相参拝
を取り上げています。私は、どうどうと参拝すればいいと思っ
ています。戦後の歴史を勉強すれば、いかにマスメディアは嘘
の報道をしているのかわかります。特に朝日新聞は、すごいな
って思いますよ。A級戦犯とか話題になっておりますが、もう
戦犯なんていないのご存知ですか?これは国会で解決済みで
す。近隣諸国が靖国を取り上げていますが、戦後の歴史を勉強
していれば、内政干渉に尽きるって思います。
ぜひ戦後の日本史を勉強してください。書店に漫画家小林よし
のりさんの靖国の本があったかと思います。

スタッフへ連絡

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

興味のある時代から・・戦後から・・とアドバイスいただいていま
すが、
お恥ずかしいのですが、本当に日本史がわからなくて、
時代背景もさっぱりなのです。
繋がりもさっぱりなので^^、やはり、
時代ごとに追ったほうがいいですよね?!

引き続き、アドバイスいただけると光栄です。
お願いいたします。

スタッフへ連絡

  飛鳥時代という一時代のみですが

直8
2006/08/14(月) 19:04

里中満智子さんの「天上の虹」がお薦めです。
飛鳥時代の持統天皇という女帝が主人公のお話です。

女帝として強い決断力を持ち、国を支えた表の面と
夫、息子への報われない愛が悲しい一人の女性としての
姿もしっかり描かれています。

主人公ばかりではなく、脇役のそれぞれの生き方
にもかなり感情移入してしまいます。

歴史ばかりでなく万葉集のお勉強にもなるかな?
長編なので時間のある夏休みにはお薦めです。

スタッフへ連絡

  あ!ごめんなさい。

直8
2006/08/14(月) 19:12

時代を追ったものをというリクエストでしたね。
もし興味を持ったら読んでみて下さい。

スタッフへ連絡

  私も「天上の虹」好きです~

bonnefille
2006/08/15(火) 10:39

2度目のレスです。

直8さん!
実は私もこれオススメしようと思っていたのです。
この話のおかげで、飛鳥時代にはけっこう詳しかったりしま
す。
大化の改心や壬申の乱とか、歴史の教科書だけではわからな
かった登場人物の心情とかわかって、悪役?と思っていた人
でも「悪いだけのやつでもなかったのか(笑)」とか新しい発
見がありました。
(でも試験とかではあまり出ないんですよねー・・・苦笑)

うれしかったのでついレスつけてしまいました。
横、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  里中満智子さん

ちゃきひろ
2006/08/15(火) 10:52

いくつか、飛鳥時代が舞台の作品を書かれていますね。
「天上の虹(持統天皇)」「長屋王残照記(長屋王)」
「女帝の手記(孝謙・称徳天皇)」
どれも史実を踏まえつつ、なかなか独創的な視点からの物語
なので、面白いと思います。

一気にまとめて日本の歴史を、となると見当たらないのです
が、以下のサイトはマンガで歴史を扱った作品を一覧化して
いるので、ご参考までに。
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

スタッフへ連絡

  石ノ森正太郎さんの・・・

pripri
2006/08/15(火) 18:22

ごめんなさい、読んだことがあるわけではなく、
お勧めかどうかも分からないのですが、
興味があって時間があったら読んでみたいと思っている
ものでもいいですか^^?
石ノ森正太郎さんの「マンガ日本の歴史」です。
amazonで検索すると、文庫本で出ているようですし、
全巻そろえるのは大変かもしれませんが
通史として読めるのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。
(お礼が遅くなりましてすみません)
ドラえもんや石森正太郎さんの文庫本等等・・・気になるものが
たくさんあります。
他にも皆さんがお勧めしてくれた本を一つずつ目を通していこ
うと思っています♪
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR