オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『出雲の阿国』最終回のラスト教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

『出雲の阿国』最終回のラスト教えてください!

みゆう♪
2006/02/18(土) 17:46

『出雲の阿国』最終回のラスト教えてください!
投稿内容昨夜、外出していたため『出雲の阿国』の最終回を
ビデオ録画していたのですが、
なぜか最後の3・4分が撮れてなかったようです(涙)
もし最後まで見ていた方がいらっしゃったら、
ラストを教えて頂けませんでしょうか?
すごく気になってしまってます…

テーマ:
タグ:  出雲

スタッフへ連絡

  申し訳ありません

みゆう♪
2006/02/18(土) 17:54

上記の文面が変になってしまってました。
正しくは下記↓の通りです。

昨夜、外出していたため『出雲の阿国』の最終回を
ビデオ録画していたのですが、
なぜか最後の3・4分が撮れてなかったようです(涙)
もし最後まで見ていた方がいらっしゃったら、
ラストを教えて頂けませんでしょうか?
すごく気になってしまってます…

スタッフへ連絡

私は逆にラスト直前から見ました。途中から見たり見なかっ
たりになってしまったので、正確には説明できないかも知れ
ないのですが。。。あと、ラスト3、4分がどの場面かわか
らないのですが。

えっと、阿国はやっとの思いで出雲にたどり着いたという感
じでしたよね? 身体がすっかり弱っていたのか、何か病
気?だったのかわかりませんでしたが。。。

誰か女の子(お松か誰か?)がそばに付き添っていました
が、朝、気が付くと阿国がいなくて驚きます。

その頃、阿国はフラフラの身体で木の枝の杖をつきながら、
ある場所を一心に目指していました。

そして、川原(?)のおばばのお墓に着いて、語りかけま
す。
「おばば…。(やっと帰って来たよ、というようなことを言
ったかも?)」
「おばば、すまんかったな…。出雲を出るなと言われたの
に、言うことをきかないで…。」
おばばの墓石に(抱きついて)頬を寄せる。(涙?)
「でも、楽しかったぁ…」
遠い目をして楽しかった頃を回想する。(ちょっとうっとり
するような表情)

阿国の回想で、華やかな衣装(いつもの羽衣のような)をま
とって楽しそうに踊る阿国。そこへ仲間たちが加わって皆で
踊り、三九郎も加わる。(たぶん一番楽しかった頃の思い
出?)

回想が終わって、静かな川のほとり。
阿国は川岸に横たわっている。
(片手を水のほうへ伸ばし、頬を地面に付けている。表情は
とても安らか。)

その後、「阿国は○歳でその生涯を閉じた…」とかいうよう
なナレーションが入ったような入らないような。。。
そしてエンドロールでした。

すごいうろ覚えでごめんなさい!
原作も読んでませんし、ニュアンスが違っているかも知れま
せんが、大体こんな感じだったと思います。

スタッフへ連絡

ばーべなさん、早速ありがとうございます!
NHKの公式HPのあらすじも、途中までしか載ってなかったの
で…
教えていただけて嬉しかったです。

お礼に、超長文ですが、最初~ラスト直前までの内容を載せます
(※ネタバレ↓)

三九郎とお菊は、遊女屋の九蔵に小屋を売り飛ばし、
一座のあり金を全部盗んで江戸へ旅立った。
阿国一座は、九蔵(に小屋を乗っ取られる。
阿国は一座の皆を連れて小屋を出ようとするが、
傳介とお松以外は従わない。
九蔵が、皆を遊女にせずに面倒を見るというのだ。
阿国は九蔵にその約束を誓わせ、傳介とお松を連れて小屋を出る。
そして北野天神に小屋を建て、阿国歌舞伎を続けようとする。
しかし、傳介は労咳(肺結核)を患う。
阿国は傳介の薬を買おうと、踊りのための大脇差や高価な飾り物、
衣装を売り払うが、やがて花売りの姿で踊ることを思いつく。
一方、江戸へ旅立った三九郎とお菊は、半年後、
失敗して京に戻ってきて、九蔵の世話になる。
三九郎は、自分が飛び出した一座が家康にひいきにされていると
知り挫折感を味わう。
その後、三九郎は北野で花売り姿で踊る阿国の前に姿を見せ、
一言阿国の踊りを誉めて立ち去り、そのまま何処かへ失踪。
お菊は、彼女の「三味線を教えてくれたら夫婦になる」
という嘘を信じて追いかけてきた琵琶法師に殺され、
お菊のことを案じて訪ねてきた阿国の腕の中で息絶える。
お菊の「出雲へ帰りたい」という最後の言葉を聞いた阿国は、
傳介・お松とともに出雲へ帰る決心をする。
しかし、傳介は病が悪化し、途中の美作で亡くなる。
阿国とお松は出雲へたどり着き、夫を亡くして尼となっていた
お加賀と再会するが、阿国は病に倒れる(たぶん労咳に感染)。
お松は、阿国に「私は、傳介と阿国が一緒にいても
妬いたりしたことは一度もなかった。阿国は、おなごではなく
踊り子だから」という内容のことを話す。

スタッフへ連絡

  あらすじありがとうございました。

ばーべな
2006/02/20(月) 11:54

最終回の内容がよくわかりました。
そうだったんですか、労咳がうつってしまったんですね。

三九郎とお菊のてん末を見たかったのにうっかりしてしまい
ました。
近いうちに再放送があるといいですね!

スタッフへ連絡

  同感です

みゆう♪
2006/02/22(水) 15:37

お役に立てたようで、よかったです(^▽^)
再放送されたらいいですね~。

傳介さんは、阿国に「一緒にいられて幸せだった」と
思いを伝えたものの、すぐに亡くなってしまって気の毒でした…
最後は三九郎もお菊も改心?してしまったのが意外。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR