オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 末次由紀の盗作

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

末次由紀の盗作

ご法度
2005/10/19(水) 01:20

末次由紀が「スラムダンク」のバスケットシーンを
盗作したとして、今話題になってるけど、
(末次の漫画は全て絶版、回収、連載即刻中止だって)
私、数年前からこの人って画力がなくて、
いろんなところからパクッてるなーーってずっと思ってた!
特に、惣領冬実に影響されていると私は感じていました。
スポーツシーンは、その手の漫画(スラムダンク)からも
パクッていたのか。

何を描いても、内容も絵も奥深さがなくて、その場しのぎ
でずっと限界を感じていた漫画家。
そのくせ、単行本やネットではやたらと自分の私生活とか
を明かしたがる、いわゆるプロっぽさを感じない漫画家
でもあった。
ここらで消えてくれてよかった・・

ちなみに私が「プロだなー」と感じるのは、くらもちふさこ
とかです。

  Silverからも盗作が見つかりましたね

鯨家
2005/10/22(土) 13:06

末次氏のようなことをしている人をよく見かける、とおっし
ゃっている方がいますが、検証サイト、確認されましたか?
末次氏は「見て描く」のではなく「なぞり、写して描いてい
る」描いています。ご本人が言っているような「参考」とは
まったく違います。
また、「オリジナル」であるとされているストーリーのほう
も、つい数ヶ月前にも「電車男」との酷似が指摘され、コミ
ックスでは改変されたばかりです(君の白い羽)。
また、6年前には同じ雑誌で描いている方の作品をやはり盗
用・盗作して問題にもなっています。(編集側で話がつけら
れ、今後はしないということで見逃された形らしい)
その上さらに、今回五字分の公式サイトで謝罪文をBBSに投稿
された後、まったく同じIPアドレスのファンが末次氏擁護の
文章を投稿しました。
しかもそれが指摘されるとそのファンの方の文章だけが削除
されました。自作自演である、と自分たちで証明してしまっ
たわけです。
すべての作品が回収・絶版になったのはすべての作品に見過
ごし出来ないような、盗作・盗用があったからと考えるのは
穿ち過ぎではないのではないでしょうか?

http://tretre.fc2web.com/index.html

こちらでいろいろ確認していただければ、処分が厳しくない
こと、判ると思いますよ。
トレースするのと模写とはまったく違います。末次氏自身も
言っているように漫画は絵を描くのがメインの作業ですか
ら、トレースはやはりあまりにまずい問題です。まして、コ
マ割り、そこにある台詞、キャラクターの髪型、表情までも
似ているとしたらもう、言い逃れは出来ないのでは?

トレースと模写は違う、と言いましたが、模写でも程度が酷
い場合はもちろん問題になります。著作権を持っている人が
騒いだらおしまいです。かわぐちかいじ氏などは、それで毎
回引用元を明らかにしたりしていますし。

しかし、今回は程度問題としても酷すぎます。決して生贄の
羊ではないと思います。ご本人にも自覚があり、量が多すぎ
たからの結果で、連載作品の続きを読めないのは、作家本人
の責任でしかありえません。

スタッフへ連絡

  ありがとう

ご法度
2005/10/22(土) 15:18

スレ主です。
鯨家さん、私の言いたいこと全部まとめて書いてくれて
ありがとうございました。

そのとおりなんです。

模写や参考とは全く別物なんですよね。
上からなぞってトレースしてるんです。
漫画家というより、人として、仕事でお金をもらう社会人
としての自覚がまずない人ですよねー。
とんでもないやつだ。

スタッフへ連絡

  トレースの件

よねじー
2005/10/23(日) 11:39

ファンでしたので今は閉鎖していますが
オフィシャルHPのは前から見ていました。
BBSで何度もトレースの件は話題になっていたので
やり取りも見ました。
末次由紀で検索すると、トレースの女王とか色々と出るので
検証ページは前から知ってました。他にも疑惑の漫画家が
いますし、このシーンがトレースと言われないと
どこだか全くわかりませんでした。

吉次由紀の件、私も他の方が書いているように
常識と漫画家としてもプロ意識が足りなかった事が原因、
読者に対する冒涜だし、犯罪だと思います。
Silverは読んでいたし今後の作品が読めないのは残念だけど、
今回の事件については所詮他人事なので論じる程では
無いようにも思え、1人の漫画家が消えただけの事。
次からはこんなことの無いようにと思う次第です。

スタッフへ連絡

  厳しくないと思う。

Laputa102
2005/10/21(金) 04:37

話がオリジナルだからって、
漫画家が絵の構図を盗作しちゃあだめだと思います。
だったら漫画家やめろよな~、と思いますし。
真似された作家さんはたまらないでしょう。
じぶんが必死に考えて面白く魅力的に見えるように
描いている作品をあっさり真似されて
お金稼がれたら。
わたしは末次由紀さんの作品を知りませんが、
どんなに感動的な話であろうと
読もうとも買おうとも思いません。
(例え古本でも!)
なんだか久しぶりに不愉快なニュースでした。
普段漫画家という人々の職業を尊敬しているので、
末次さんがもしまだ漫画家を続けていくのであれば
末次さんのファンの皆さんの為にも
もう絶対にこんな行為はしないで欲しいと思います。
自分で努力しないとダメです!

スタッフへ連絡

  気がつかなかったな・・・

コルク版
2005/10/20(木) 13:56

特に私はファンではないし、絵柄もそれほど好きではないのです
が、友人で好きな人がいて借りて読んだことがあります。
私はスラムダンクも読んでいたのですが気がつきませんでした。
噂になったので、どの辺だろうかな?と思い検証用のHPがあった
のでみたら、さすがにこれはちょっとまずいだろうなって思いま
した。
でも、ストーリーなどはご自分で考えられているみたいですの
で、一旦休息してからでもいいとは思います。
(話自体は結構いいものだとおもいましたし。)

昨日堂本剛の番組で、ろくでなしブルースなどを描いている漫画
家さんが出ていたのですが、やはり自分の作品に影響がでるの
で、他の作家さんの漫画は見ないといっていました。
皆さん結構気を使われているんだろうな・・って思います。

あと、トピズレで申し訳ないのですが、ちぃちぃ@さんが書いて
いたことでちょっとうなずいてしまいました。
昔(すいません30代なもので)の漫画家さんはそれなりに特徴が
あったとは思いますが、最近久々にりぼんを読んだのですが、複
数の作者さんの絵柄が似ていたのでびっくりして、思わずあれ
れ?と思いました。
これは盗作とは違いますが、ちょっと複雑な感じに思えました。

スタッフへ連絡

  同感です

うっこ
2005/10/22(土) 09:37

わたしも今回の件で初めてこの人を知りましたが、「絵の同じ加
減」がすごいなーと思い、検証用HPを見てしまいました。

盗作……とはまた違いますよね。真似でもないし。上から写して
て、わたしも「さすがにこれはちょっとまずいだろう」と思いまし
た。

ストーリーはすばらしいけど絵はかけない、というのなら「原案:
末次 絵:○○」というようにすればいいのでは?

あと、最近の漫画家の絵もそうですが、若い人たちの描く絵も同じ
ようなタッチだなーと思います。わたしが読む新聞に、中高生が投
稿するコーナーがあるのですが、イラストはどれも代わり映えしな
い。影響を受けている漫画家さんたち事態が、似たり寄ったりの絵
を描いてるからなんだろうな、と思います。

スタッフへ連絡

  私もファンです。

砂久
2005/10/20(木) 12:25

末次さんの書かれるストーリーがとても好きで、高校の時から読ん
でいました。
回収・絶版というのはちょっと厳しすぎるのでは?と思っていま
す。パクリというのであれば、他にもストーリーをそのままパクっ
て人気が出た作家さんも居ましたから…。
見せ場と言うワケではなく、流し読みするようなシーンを見本にし
たと言うことですし、今回問題になっているバスケシーンはじっく
り見るようなコマでもなかったので、そこまで大きく問題になるも
のなのかな?って思います。

まぁ、見せ場とか見せ場ではないとかの問題ではないですけど…
実際に、ご自分でも漫画家を辞める事になっても仕方が無いと反省
されてますし…コレに対しても自分を擁護してると取られるんでし
ょうが、開き直る人や知らぬ存ぜぬを通す人よりも良いのではない
でしょうか?
他の人の絵を見て同じ構図を描いたら盗作と言うなら、探せば探す
分だけ他の作家さんも色々出てきそうですよね。
確かに、そのまま描いたような絵が問題なんでしょうけど…

スタッフへ連絡

  末次由紀さんは知らないけれど・・・

マージマジマジーロ
2005/10/19(水) 19:45

ニュースで見て驚きました。
末次由紀さんの「エデンの花」。読んだことないんです
が・・・。でも物語は末次さんが考えたものですよね
(まさか物語も盗作!?)。
漫画の書き方(位置、表情、動きとか)が「スラムダンク」
に似ているということで、よく見破った人がいたなと思いま
した。
ご法度さんのご意見を読んだとき、「よく漫画家になれたわ
ね」という気持ちです。
「スラムダンク」の原作者は不愉快な思いを抱いていると思
います。

ちなみに私が「プロだなー」と感じるのは、酒井美羽先生
や美内すずえ先生です。

スタッフへ連絡

  末次由紀のファンです

よねじー
2005/10/20(木) 02:01

イラストの盗作は悪いですが、“エデンの花”“君の白い羽”
“君の黒い羽”は物語が良かったし絶版は残念です。
“君の白い羽””“君の黒い羽”は泣けるので絶版は惜しい、
盗作と言われたカバーイラストを変えて再版して欲しいという
声もかなりあるんですよね。(それこそ2chで)
スラムダンクも読みましたが、画風と物語が違うし
バスケの話じゃないので言われないとわかりませんでした。
末次由紀の作品自体は、高校時代を思い出したり、
泣ける作品ばかりだと思います。
絶版で回収になってしまいましたが、読まないで語るより
チャンスがあれば一度読んで欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  初めて知ったので・・・。

マージマジマジーロ
2005/10/20(木) 12:41

「読まないで語るより・・・」っても、末次由紀さんと
いう漫画家の存在は、昨日のニュースで初めて知りまし
たので、読んだことがありません(私は白泉社「SILKY」、
集英社「YOU」しか読んでないので)。
でも意見を読むと、物語は彼女の原作だそうですね。
せめて「エデンの花」だけ絶版にして、他の作品はその
まま書店に置けばいいのに、そう思います。
そしたら、私だって読みますよ。

スタッフへ連絡

  これは失礼

よねじー
2005/10/20(木) 13:35

マージマジマジーロさんは今回の事件で末次由紀を知った
とお書きなのに辛口に取られてしまった様で失礼しました。
君の黒い羽は回収されないそうですが、
発端のエデンの花は人気があったし、こんな事件がなければ
ドラマ化されても良さそうな話。ほんと残念です。
次は?次は?って一気に読みたくなるので
BOOKOFF等で見かけたら是非営業妨害にならない
程度で立ち読みしてみて欲しいと良いと思います。

ちいちい@さんや砂久さんが言っているように、
今回末次由紀騒動、確かに悪い事だけど、少女漫画では
同じような事をしている漫画家をよく見かけます。
それを思うと生贄の子羊みたいでとても気の毒。

スタッフへ連絡

  マジですか!?

マージマジマジーロ
2005/10/20(木) 14:52

「君の黒い羽」はまだ、書店にあるのですね。
地元の書店に探して見ます。
BOOKOFFも地元にありますので、こっそりと
立ち読みしてみようと思います。が、今回の事件で
立ち読みか買っている人がいるのでは!?
よねじーさんや他の方のご意見を読むと末次さんの
物語は「面白い」、「感動」「懐かしい」そういう
意見が多かったので読んでみたいです。

スタッフへ連絡

  タイトル

よねじー
2005/10/20(木) 20:34

タイトル間違えてた、“君の白い羽根”“君の黒い羽根”
でした。ごめん、最初の発表だとエデンと白い羽根を
回収と書いてあったけど、結局全部回収になったみたい。

スタッフへ連絡

  マジかよ!? 残念。

マージマジマジーロ
2005/10/21(金) 00:19

マジかよ。いくらなんでも他の作品はそのまま書店に
置いてもいいのに。残念!

スタッフへ連絡

  ニュースで見ました

ちぃちぃ@
2005/10/19(水) 08:23

“エデンの花”はけっこう好きだったので
少し残念に思っています。

誰かに影響を受けるのは悪いとは思いません。
そこに自分らしい要素があるならですが。

今回のように構図などすべてをってなると
さすがに“ダメだろ”って感じですね^^;

最近の漫画家さんは影響を受けてるんでしょうけど
表紙だけ見ると誰のマンガかわからない事があります。
“○×さんの新刊かと思った”ということが多々・・・。

ほんと残念です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR