オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 竹内まりや「駅」の歌詞について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

竹内まりや「駅」の歌詞について

加奈子
2005/07/05(火) 19:36

竹内まりやさんの「駅」という歌がありますが
その歌詞について、疑問に思っていることが
あります。。。

♪ 今になって あなたの気持ち
  はじめて分かるの 痛いほど
  私だけ 愛してたことも

と、いう部分がありますが

「私だけ 愛してたことも」というのは・・・

1・私だけが一方的に愛していた
2・(相手には恐らく妻子などがあったが)
  少なくともあの頃は私のことだけを愛してくれていた

たまに、よぎる疑問なのですが、どっちなのでしょう??

私はずっと1番だと思っていたのですが
友人に聞いたら「それじゃこの歌、みじめすぎるじゃん」と
言われ、それもそうだよな・・・と思いました。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  ずっと2番だと思ってました

cheap
2005/07/05(火) 21:32

まったく何の疑問も持たずに、
「わたしのことだけを愛してくれていた」
という意味で解釈してました。
確かに解釈次第では全く反対の意味になってしまいますね~。

スタッフへ連絡

  私も2番かと…

はーぶー
2005/07/05(火) 22:03

思ってました。
「私だけ 愛してたことも」=「私だけを 愛してたことも」
なんじゃないかと。

改めて歌詞を見てみると確かに『私だけを』なのか、『私だ
けが』なのか、分かり辛いけれど、ぜんぜん意味合いが違い
ますものね。
自分だけが愛してたことを今更はじめて分かっても…、二年
も経ってちゃ遅すぎ?!(笑)

久々に家路に向かう人ごみので見かけた彼の姿は、声をかけ
るのも忍びないほどに疲れて(?)見えた。
それぞれの家庭に戻った後の二年で、自分と付き合ってた時
のようなイキイキした姿の欠片も見られないほどに変わった
姿を見ると、あの頃は『私だけを愛していてくれた』んだと
気が付いた…と言うことなのかなぁと漠然と考えてました。

でももし私の考えてる通りの歌詞だとしたら、けっこう自意
識過剰な女性なのかも?!(笑)仕事帰りで疲れてたらうつ
ろな目で俯いて歩く日もあるだろうし…。違うのかな?!
自信がなくなってきました(笑)。

スタッフへ連絡

  1番だと思っていました!

まーぶ
2005/07/06(水) 08:29

こんにちは!

逆に、2番のような解釈は全然思いつきませんでした!
そうですよね、そうもとれるんですねー・・・。

「以前付き合っていた彼と偶然再会した。
別れた後の2年間に、お互い大切な人が出来て今の生活があ
る。あの頃と違う自分を伝えたくて話しかけようとするが、
当時の苦い思い出がよみがえり、話しかけるのをためらって
しまう。
私の方は、あなたを今でも見つけられるほど心に残っている
のに、あなたは私に気が付かない。
あなたの横顔を見ていたら、私だけ「が」愛していたのだと
あらためて気づかされ、涙がこみ上げてくる・・・。」

そしてその後の「消えていく後姿」が、哀しく心に残る
につながるんだと思っていました。
「不倫」だったとすら想像しなかった・・・。
みじめな歌まではいかなくても、哀しい歌だと思っていま
す。
私のことだけ「を」愛してくれていたと気が付いた歌
だったら、哀愁がないような(笑)

ぶっちゃけて書いてしまえば、
「一人で勝手に盛り上がってた恋愛」だったんだなーと
気が付かされた歌。

という解釈でした。
すみません、雰囲気ぶちこわしかも・・・・・(汗)

スタッフへ連絡

  私も2番…

ハレハレ君
2005/07/06(水) 14:37

こんにちは。
1番のような解釈もあるのかーと目からうろこでした!

私はまーぶさんとほとんど一緒なんですが、私だけ「が」の
ところだけ違うんです。

つき合っていた時は彼の気持ちを疑ってしまい、その気持ち
が大きくなって別れてしまったけど、年月が経ってみるとそ
の時は彼は「私のことだけを」愛していてくれていたのが分
かった…
という解釈をしてました。
別れてから気が付く、ってことあるよなーって感じで。

一文字抜けるといろいろな解釈ができるんですから、日本語
はホントに難しい…。

スタッフへ連絡

  以前ラジオで・・

min*2
2005/07/06(水) 17:41

同じ内容の質問ハガキが来ていて、2番のつもりで書いたとお
っしゃっていた気がします。
まりやさんの曲は女性が愛される側のことが多いですねぇ。

スタッフへ連絡

  ありがとう

加奈子
2005/07/06(水) 20:11

皆様、ありがとうございます。

まりやさんが「2番の意味で書いた」と
おっしゃっているのですから
これは、若干ハッピーな(?)歌なのですね・・・

私は、まーぶさんと同じく
この歌は、哀愁に満ちているからこそ美しい、と
思っていたので、少しばかりショックです(笑)

ちなみに私のしていた解釈は、まーぶさんと大体近いのですが
はなから男側は妻持ちの不倫だと思っておりました。

だからといって、遊び人だというわけではなく
主人公の女性に、ある種同情的な気持ちを持って
関係していたと解釈していました。

「あの頃の彼は輝いて見えた。
でも、それはきっと私が彼を愛していたせいだろう。
彼は、あの頃も今も、きっと本質的には何も変わって
いないのかもしれない。
2年が経って変わったもの。それはきっと自分だ。。。」

という、哀愁を感じて「いい歌だ・・・」と思っておりました。


でも本当は、聴く人それぞれが好きに解釈するのが
一番良いことなんですね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR