オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひねくれた見方ですが、ヤワラちゃん・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ひねくれた見方ですが、ヤワラちゃん・・・

Quincy
2005/06/28(火) 18:56

おめでたなのはたいへん喜ばしいことですが、朝も夕方も
ニュース番組に生出演して、話の内容もなんだかとばしすぎと
いうか浮かれすぎというか…
世の中には子供がなかなか出来なくて悩んでいるご夫婦も
多いはずなのに、出演を誘うTV局も受ける本人も、デリカシー
ないな、という印象です。
それとも、彼女が世界を舞台に活躍しているということで
ごく当然の騒がれ方、ということになるのでしょうか…?

すいません、心狭くて…

  同感です

aloha372
2005/06/28(火) 19:27

今朝この話題をテレビでやるたびにチャンネル変えてました。

以前、「これから子作りします!」みたいな子作り宣言?してた時
も、そんなこと公衆の面前で発表することでもないだろうに・・・
と思っていました。

そして、昨日からのこの盛り上がりよう。

ご本人にとってはおめでたいことでしょうけど、なぜそこまで特別
扱いして大騒ぎするのか、個人的なことをテレビでしゃべりまくる
のか、正直言って不快です。
(メダルにしろ子作りにしろ、宣言通りに実現するのはスゴイとは
思いますけど)

結婚の時もそうでしたけど、あまり周りが目に入らない人なんだろ
うなーと思います。

Quincyさんがおっしゃるように、世の中には色々な事情を抱えて
いる人がいるのに(私も含まれます)。

それにしても、なぜこんなに特別扱いするのでしょうかねぇ???

辛口すみませんでした。

スタッフへ連絡

  よかったねー→チャンネル替える

湯上りお肌. 
2005/06/28(火) 19:31

今日一日ずっとネット&スカパーを見ていたので
彼女が出ずっぱりなのぜんぜん知りませんでした。

昨日の生放送の記者会見でもうおなかがいっぱいだったので
とくに見たいとは思いませんが、
おめでたいことだし、これが何日も続くわけじゃなし、
別にデリカシーないとも思いませんでした。

わたしも子供ができない組ですが、
自分なんかよりもはるかに
「子供はまだ?」「そろそろ産んどかないと
オリンピックに間に合わなくなっちゃうね」とか
そりゃあもう、ものすごーい過干渉な環境にいるでしょうか
ら喜びもひとしおだと思いますよ。
微笑ましく見ています。

ずっと暗い話題が多かったし、これからもまた暗い話題は
あとを絶たないでしょうから、
くだらない質問にも、ニコニコ答えている谷亮子さんの
シアワセそうな笑顔を素直に受け入れてあげてほしいなぁと
思っちゃいました。

むしろ自分が見たくもないものを
無理やり見続けているほうが、精神衛生上よくないですよ。

ヤワラちゃんよかったねー→チャンネル替える

これでいいのでは?

スタッフへ連絡

  見れなくて良かった♪

sawayone
2005/06/28(火) 20:13

昨日、今日と6時半起き外の仕事を汗だくでしてました。
普段だったら見ている番組なので、逆に仕事に追われてみる
ことが出来なくて良かったです(^^)
昨日ネットで その報道を知りました。
あの人の「自分の幸せは国民の幸せ」的な強制が大嫌いで
す!!
また、ふじつぼさんの考えに同意致します(__)
結婚騒動の時もそうですが、彼女は周りに配慮するという気
配りが欠如しすぎです。
この掲示板は過去にヤワラさんの書き込みがあると全て削除
されてきてるので、今回は削除されない事を祈ります。
彼女のブレーンってすごい強力な力を持ってるんですね~(-
-)

スタッフへ連絡

彼女の一連の報道を見ていると、日本人って本当に暇なん
だなぁと呆れるばかりです。一スポーツ選手の結婚だの
出産だのでそんなにも騒ぎ立てる。まぁ、あれだけメダル
を獲っているひとだから色んな意味での人脈や利権が絡んで
いるのでしょうが。

私は不快というよりもむしろあの報道の仕方には薄気味悪さ
を感じますね。でも湯上りお肌さんのおっしゃるようにそ
ういう番組は見なければいいわけで、チャンネルを変えれば
いいだけのこと。ただ最近はワイドショーだけでなく普通の
ニュース番組でも芸能やスポーツを取り上げるので、安心し
て見てられませんが。あれ、ちょっとやめてもらいたいです
ね。

スタッフへ連絡

  よかったね~♪って思いました

直8
2005/06/28(火) 22:07

朝のワイドショーで会見の模様をチラッと見ただけなので、
うんざりはしませんでした。笑。
素直におめでとう!って思います。

まだ安定期に入っていないから、安心は出来ないと思うの
に、世界選手権欠場の理由を発表せざるおえなかったのが
ちょっと気の毒ですね。

「ママになっても金!」と自分にプレッシャーになるだろう
発言をする姿にも、精神力の強さとプロ根性を感じますね。

スタッフへ連絡

  私も♪

チャイ×チャイ
2005/06/28(火) 23:04

素直によかったね~って思いましたよ。

>それとも、彼女が世界を舞台に活躍しているということで
>ごく当然の騒がれ方、ということになるのでしょうか…?

その通りだと思います。
結婚式のバカ騒ぎには正直ひきましたが、その後浮かれる事
なくオリンピックで結果を出したのは立派でしょう!

「妊娠」というデリケートな報道は見る人によってさまざま
な感じ方があるので難しいですね。

スタッフへ連絡

  ニュースのTOPの話題?!

ジャージャービンクス
2005/06/29(水) 01:31

Quincyさんの意見、同感です!
23時のNTV系「今日の出来事」のTOPニュースは谷亮子さんの
おめでたニュースでした。
おめでたいことではありますが、ニュース番組のTOPっていうのは
どうかな・・と思いました。スポーツニュース枠ならわかります
が。
会見をひらくなとは言いませんが放映する側も会見する方も
もう少し考えてほしいなと思いました。
国民は全員あなたを応援してるわけではないですし・・・

スタッフへ連絡

  なんだか

haruru
2005/06/29(水) 07:02

ヤワラちゃんの、私的なことに関する会見って、
どーも「新婚さんいらっしゃい」を思い出してしまいます。

見た感じが、女優さんやアイドルとは違い、
すぐそこらへんにいそうなあまりにごく普通の人なので、
視聴者側に結婚や出産で憧れさせるほどでもなく、
逆にあまりになまなましくて、

そんなわざわざ公衆の面前で言わなくてもいいことを~
聞いてるこっちがはずかしい~

ってな気分になります。

まあ、ご本人は幸せの絶頂なので
「私のことを見て!聞いて!」みたいな感じなのでしょうが、
ぜひとも、桂三枝にイスから落ちて
ツッコミいれてもらいたいなぁ、とか思います。

スタッフへ連絡

闇討ちされたらどーしましょ・・・
とか思いつつ 言っちゃう♪
ニュースのトップで出たとき
ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ と言っちゃいました・・・
「ニュース」の意味 がっっ!

田村で金 谷で金 ママで金
あー Hしました 子供できたのっ♪
あー ハッピーはっぴー♪ 
私の はっぴー♪全国の皆さんも ご一緒に♪
金♪はっぴー♪だって 私オリンピック代表でぇ
金♪はっぴー♪だって 私オリンピックの金メダリスト
金♪はっぴー♪幸せおすそ分けっ♪

っていうのが見えてしまうんですよね・・・
だんなサマ 黙して「語る場所もヒマも見つからん」なのかも

「オリンピック連続メダリスト」
って 何やっても ♪はっぴー♪なのねぇ・・・

スタッフへ連絡

  不快です

DULL
2005/06/29(水) 10:53

いろいろな意見があるのは理解できますが
アナタのはひどいです。



開かなきゃよかった。

スタッフへ連絡

  確かに!

cheap
2005/06/29(水) 09:02

haruruさんの投稿を読んで、スッキリしました。
そうか、そういうことだったんだって。
なんで他の有名人とは同じ目では見られないのか
理由がわかった気がして目から鱗です。
確かに生々しいんですよね。
なんか想像したくないというか…。
いや、でも良かったんじゃないでしょうか。
無理せずに、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

スタッフへ連絡

  うまいですね~

カレラ
2005/06/29(水) 11:57

落っこちてほしいですね~(笑)!! 山瀬まみにも走り回ってほ
しい(笑)。


私は「多くの方々のご期待どおりに・・・」的な語りだしが何だか
すごく鼻につきました。
どーして世の中のみんなが何でもかんでも自分に期待してるって思
えるんだろうなーと。 夫は「試合の結果ならともかく『妊娠』だ
ろ??お前は皇族か?!」と。


個人的には子作り宣言も本当恥ずかしくないのかなって思うたちだ
し、まずは「自分たちが待ち望んだ」とか「幸運にも」といった言
葉が先にくるものじゃないのかなと思いました。 

私は一般の女性とは違うのよっていうのは、まあ確かに色んな意味
で違うと思いますが、『謙虚』という言葉を忘れちゃったのかなと
いう印象を持ちました。
 

スタッフへ連絡

  チャンネル替えればいいって

オズの魔法使い838
2005/06/29(水) 09:05

言うのは簡単ですけれど、実際は絶対何秒かは目に入ってしま
うわけで。

すみません。けして個人攻撃してるわけではないんです。
ただ、こういう話題になるとよく「じゃぁチャンネル変えれ
ば」という言葉が出てくるんですが、そういう問題じゃないん
じゃないかなーと。

私もチャンネル変えまくったクチですが、どのチャンネルもこ
の話題。
妊娠というデリケートで超個人的な事柄でこんなに騒いで、朝
から生出演までしているという事実そのものが、ものすごくイ
ヤですね。
柔道でいい成績を上げたというのなら、まだ分かりますけど。

あんな人だから、子供を期待する周りのプレッシャーが(あっ
たとしても)重圧だっただろうとも思えないし。

勝手にやってくれ。ただ、公共の電波を使うなと言いたいで
す!




スタッフへ連絡

  同感です。

めろんぜり→
2005/06/29(水) 16:02

夕方、そして深夜のニュース番組で
トップ扱いする程の事なのかな?って思いました。
チャンネルを変えても同時刻に同じ内容。。。
うんざりしました。

柔道選手というよりも芸能人と勘違いしてるんじゃないの?
とツッコミたくなる程でした。

ヘアメイクさんなのか、ご自分なのかわかりませんが
あのほっぺの真ん中のたっぷりチークを見て
思わず吹き出してしまいました
(ファンの方、好意的に見てらっしゃる方、どうぞお許しください)

スタッフへ連絡

  私は好感を持ってます

bluesky268
2005/06/29(水) 10:36

以前から、ヤワラちゃんはいつも応援してくれる方々への感
謝の気持ちを言葉で表していて、偉いなぁ~って好感を持っ
てます。

今回あちこちに出てるのはそれの表れのひとつだと思ってい
ます。

一時期、昔、日本を代表する選手達が、オリンピック等でが
んばるのは国のためでなく自分のためというような感情をあ
からさまにするようになった記憶があるけれど、ヤワラちゃ
んは常に周りの人達への感謝をまず表しているのが大人だな
~、自分にはできないな~と彼女に対して好感を持ってま
す。

スタッフへ連絡

  言い方がちょっと・・・

ぎゃおぎゃお
2005/06/29(水) 11:01

彼女、記者会見で「妊娠に気づいたのはいつですか?」
と言うような質問のときに、
「一般の女性の方と同じような・・・」って答えに?と
思いました。
確かに金メダリストかもしれないけど「私は普通の人とは
違うのよ」的態度が鼻につきました。

そういえば、報道ステーションもトップ扱いでしたね。

スタッフへ連絡

  確かに取り上げ過ぎ

チイピタ
2005/06/29(水) 11:17

昨日の夕方のニュースを少し見ました。
最近は出来ちゃった結婚が多いなか、きちんと順序を
踏まえての妊娠なので、わりと好感持てました。
(出来ちゃった結婚を批判してる訳ではないですよ!)
受け答えもそつが無いし。
でも彼女はちょっと目立ちたがりなのかなあとも思います。
色んな掲示板でも批判的な人が多いのは、地味な見た目
でやる事は派手だからでしょうか?

スタッフへ連絡

  それって・・・

じゅげむ
2005/06/29(水) 15:12

一般の女性の方と同じように云々っていう発言は
私も聞きました。

でもそれは確か”いつ妊娠に気づいたのか?”というような
質問に対しての回答だったかと思うのですが・・・。
生理がこなくて気づいたのでしょうが(普通みなさんそうです
よね)そうはっきりとはいいずらくて迷った結果、
そんな表現になったのだという感じに思いました。
変な質問だなぁと思って見てたので。
ちょっと口ごもりながら恥ずかしそうに答えてましたよね。

なので”私は普通の人とは違う”というような気持ちから
発せられたものではないのではないかと思います。

ヤワラちゃんのファンではありませんが、その部分に関しては
ちょっとちがうような気がしたので、横ですがすみません。

私も妊娠を望んでいますが、ごく普通におめでたいなーと
思ってみてました。
人が亡くなったニュースを見れば悲しい気持ちになりますし
どちらもテレビでの事、同じくらいのスタンスです。


スタッフへ連絡

  同じように感じました

KAHI
2005/06/30(木) 12:39

私もじゅげむさんと同じように感じました。

会見を見ていましたが、記者のいつ妊娠に気づきましたか?
の質問に対して『一般の女性と同じように・・・』の
回答でしたね。
多分、生理が来なくて病院へ行ったのだと思うのですが、
その回答前に口ごもっていましたので、
『柔・・・まさか生理が来なかったので・・・とか
言うのではあるまいな』と私がテレビの前で冷や冷やしてし
まいましたよ。
明らかのそれを連想させる回答の仕方にひきました。
体調がいつもと違ったのでとか、悪かったのでとか、他に
いくらでも言い方があるはずと思ったからです。

それと自分で自分の懐妊について『オメデタ』と言っている
のに違和感を感じました。

柔ファンではないのですが、同じ女性としての感想です。
きっとキレイめ芸能人が谷亮子さんと同じ発言をしても
私は同じように感じると思います。

スタッフへ連絡

  そうかな~

なおこ姫
2005/07/01(金) 21:11

普通
>”いつ妊娠に気づいたのか?”
ってきかれたら

”○月頃です”
とか
スポーツ選手だったら
”○○合宿のあとです”
とか時期的な答えになりませんか?

”どうして気がついたんですか”
ときかれたら
”一般の女性の方と同じように”
でもわかるんですが・・・

ちょっと自意識過剰な答えだなって私も思いました。

スタッフへ連絡

  でも綺麗になりましたよね

★しげちゃん★
2005/06/29(水) 11:20

私も、番組出すぎの件については疑問を持っています。不愉快
でもあります。世間には同い年やそれ以上で、未婚の人も大勢
いるし、事情があって子供をもてない人達だっている。私もそ
の中の一人ですから…結婚してオメデタで、って自慢されて
も…見ていて不愉快だったり辛い人もいるのでは?と…思いま
した。でもそれはさておき、会見の時のヤワラちゃんは、結婚
式のときよりもはるかにキレイになってましたよね。女らしい
柔らかい雰囲気で、幸せが溢れ出ているというか。それはそれ
で、一つの感想として、書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  「良かったね~!」って思います

eyeworks
2005/06/29(水) 12:44

のほほんと暮らしている私は
努力して成果を出す彼女は素直にスゴイなぁと思います。

今回の件も、「良かったね~!」って思います。
直接の関係もないのに、私みたいにテレビの前で
喜んでいる人だってたくさんいるんじゃないかな?
そんな人たちにとっては、テレビ出演はとても嬉しいですよ。
それこそ追いかけるようにチャンネルを回してしまいます。

彼女には、隠してスクープされたりするよりも
今のまま、「幸せ」を堂々とのろけられるような
存在でいて欲しいです。

スタッフへ連絡

  なんで素直に喜べないんでしょう?

ぷぷっぴ10
2005/06/29(水) 14:11

私はこのニュースを見たとき、本当によかったね!と思いま
した。

世の中デリケートなのは妊娠だけじゃありませんよね。
例えば病気の回復会見であれば、世間の不治の病や瀕死状態
にいる方やその家族はつらいと思いますが、今回みたいな批
判はでるのでしょうか?

それと同じで妊娠自体はおめでたい事ですから、素直に喜ん
であげればよいのではないですか?

露出しすぎ・・・という意見もありますが、私はこういう公
表の仕方が彼女らしくて良いと思います。
それなりに努力をして結果を出して・・・。国民の期待を背
負って生きているという事を考えても、マスコミがこぞって
取り上げるのは納得できる気がします。


スタッフへ連絡

  不妊症ですが

かねゆき
2005/06/29(水) 14:23

心から「おめでたいな」って思いましたよ。

検査にも通っているし、
なかなか子供が出来なくて、
生理が来るたびに泣いたりしています。

ヤワラちゃんの幸せそうな顔を見たら
「本当におめでとう!良かったね!」って思えましたよ。
メダル取った時よりも、ずっと優しい笑顔だったし・・・。

これだけ取り上げられるのは
「ママでも金」を期待されるからなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  素直に喜べないとは

はみがきマン
2005/06/29(水) 14:31

日本人も心が荒んできたというべきか・・・。
そもそも彼女がテレビに出させてと頼んだのだろうか?
出過ぎというよりそれをネタにしなければ数字が取れないテ
レビやマスコミの方を非難したほうがいいのでは?
どうせ隠していてもどこかがスクープされるから報告。
そうしたら各社こぞって出演依頼。
断るとそれこそ「何様」扱いされると嫌だからすべて出演。
それを見ていた視聴者は出過ぎ、生意気を憤慨。
なんか彼女がかわいそう。
個人の勝手と思いますがもう少し人の幸せに素直になればと
思いました。

スタッフへ連絡

  素直に喜んで当然

オズの魔法使い838
2005/06/29(水) 15:08

という考え方がコワイです。
喜べと押し付けられるようなことでもないでしょう。

「国民」全員が彼女に「期待」してるわけでもないですし、彼
女が妊娠しようがメダルを取ろうが、無関心な人間からすると
興味なんてありません。

たぶん周りの人間が持ち上げているんでしょうけど、「国民の
代表」のようなしゃべり方を常にするから、反感を持つ人が多
いんだと思います。

それに、別に生出演断ったところで、バッシングされるとも思
えませんけど。
それこそ、まだ安定期じゃないから体を大事にしたいとでも言
えば誰でも納得できるんじゃないでしょうか。

まぁ、出演依頼するほうもするほうだけど、出るほうも出るほ
うかと。

スタッフへ連絡

  同感です

K.ART
2005/06/29(水) 15:24

あれだけスポンサーやらが付き、
柔道を盛り上げる役目を担っていると、
色々なことを自分の意志だけで決めることが
難しくなるんだろうなと感じます。

彼女がというより、まずは出演を依頼するテレビ局が、
どうなんでしょうね。

出演依頼を断ったら断ったで、「何様だ」っていう人が
出てくるだろうし、実家・自宅・関係機関に
マスコミが押しかけるのでしょうね。

「7連覇より女性としての幸せを取ったということですか?」
なんていう、おかしな質問にもきちんと答える姿勢は
素直に立派だと思いますよ。

まだ安定期にもならないのに、公表せざるを得なかった、
テレビへの露出を多くしなければいけなかった
彼女の気持ち、事情を考えると
彼女だけを悪者にするのは、気の毒だと思います。

そして・・・
もし、万一、赤ちゃんに何かあったとしたら、
彼女は、黙っていて憶測が飛び交うことより、
公の場で説明することを選ぶんだろうなと思います。

スタッフへ連絡

  なんでかな?

湯上りお肌. 
2005/06/29(水) 16:31

柔道家として偉業を成し続けたまま
プロ野球選手の妻となり
トヨタという大企業の社員でもある、
スポーツ体系の
平凡な顔立ちの女性が
キラキラ輝いている姿を見て、

なぜか心穏やかでいられず、
虫が好かない感じがするのは
憧れや共感できるところが少ないから?
それとも軽いジェラシー?
彼女に公私ともに勝者であることを
アピールされるのが、そんなにイヤですか?

たかが一日テレビに出たくらいで
なんでそんなにムキになってしまう人ちたがいるのか
そちらの心理状態のほうにとても興味があります。

成功者になればなるほど
質素で謙虚な印象でいたほうが
嫉妬深い人たちからの攻撃は避けられる
かもしれないけど、
なんだか村社会のような、閉鎖的な感じで
イヤですね。

ホリエモンのときは、年功序列のおじさん世代から
支持が低かったですが、
今回彼女に反感を覚える人たちってどういう
世代やグループの人たちなのか、知りようがないけど
わかったら面白いなと思いました。

スタッフへ連絡

  普通おめでたいと・・・

ぱんこ
2005/06/29(水) 19:01

私もまだ3ヶ月で妊娠を発表しなければならない
ヤワラちゃんも本当に大変だと思いました。
普通の女性だったら、まだ友達とかにも言わなくても
いい時期だったりするのに、世界選手権があったり
まわりの都合で公表をせざるを得なかったこと
本当に大変だな~と・・・

けど、やっぱりおめでたいことはおめでたい!
これまで一生懸命柔道に励んで、結果も出して
そして、次は母として・・・
なんかとっても素敵だと思いました!
これまでは日本を背負って世界と闘ってきた人です。
きっとお母さんになっても、柔道もプロ野球選手の妻として
も立派にこなすのではないかな~と思っています。
ちょっとキャリアウーマンとは違うけど
仕事を持つ女性として、心から素敵だな~
と思いました!

スタッフへ連絡

  同感です

ミサノ
2005/06/29(水) 19:46

ヤワラちゃんは、かなり気さくな方らしく、各業界に知り合い
が多いそうです(10代からがんばっている人ですし、顔も広い
でしょう)
他の方も言われてますが、この局は出て他の局には出ない、と
いうことは出来ないのでは?
出るからには、それなりのことをしゃべらないといけないと思
うので、別に自慢げとは思いませんでした。
そういったサービス精神が、でしゃばりと思われるのはお気の
毒です・・・

スタッフへ連絡

  同感です。

るみぴょん719
2005/06/29(水) 23:04

こんにちは。
色々なしがらみがあって、自分の都合や気持ちだけでは動け
ないでしょうし、どんな質問にもきちんと答えていて、すご
いなーと思いました。
多分、 ものすごい重圧やプレッシャーがあるでしょうが、
今まで有言実行してきたので、「ママになっても金」を実現
させちゃうんだろうな。
嫌なニュースが多い中、久しぶりに良い気分に私はなりまし
た。
無事、元気な赤ちゃんを産んでほしいです♪ 

スタッフへ連絡

  会見は見ていませんが・・・

mokoron
2005/06/29(水) 21:44

「国民の皆様待望のおめでたです」と言ったと見たのです
が・・・本当ですか?

世界選手権の代表に決まっていたにもかかわらず、妊娠した
というのはどうなんでしょうか。
会見では他の選手に対する何か言葉はあったのでしょうか?
妊娠はおめでたいけど、ドレスアップして記者会見までする
ことなのかな?

テレビ生出演は会社の宣伝にもなるので、仕方ないと思いま
すが。。。

スタッフへ連絡

  私も見てないのですが・・・

(nana)
2005/06/29(水) 21:52

自分で自分のことを「おめでたです」って言ったのは
私も聞きました。

「妊娠しました」でいいんじゃないかと思いますが
そういう部分もちょっと「?」って思います。

喜べるとか喜べないは特に感じませんが、
先週までどこぞの兄弟の話題ばかりだったので
どちらかというとこっちのほうの話題がいいかな、って思い
ます。

どっちにしてもNHKニュースくらいしか見ないので
この手の話題はほとんどテレビで見ることはないのですが。

スタッフへ連絡

  私も思いました…

ばーべな
2005/06/30(木) 01:55

私も会見を見ていて、自分自身の妊娠について、ああいう公
の場で「おめでた」という言い方は、正直「ん?」と思いま
した。

途中でそれこそチャンネルを変えてしまったので、正確な感
想にはならないかもしれませんが、あの会見というのは、谷
亮子さん個人の会見というよりは、柔道連盟の方と一緒に出
られていましたし、柔道選手としての会見、なのかなと思っ
たので、ご本人の話の内容と華やかな格好が、ちょっと違和
感がありました。

スポーツのことにはうといので、よくわかりませんが、9月
の世界選手権に向けてトレーニングを積んでおり、7連覇な
るかどうか期待のかかった大会だったと聞きました。

少なからず、関係者等々に迷惑をかけたのではと思われるの
で、てっきり、最初は「プライベートな理由で辞退すること
になり申し訳ありません」という謝罪の意味も含めた会見内
容で始まるのかと思ったので、ご本人のお祝いムード一色な
話の内容はちょっと意外な感じがしました。

あんなに日本の柔道界を背負って立つ人でも、既婚女性であ
ればいつ妊娠しても自由で、「妊娠しなければ世界選手権に
出るし、妊娠したら辞退する」という、そういうものなのか
~と思ったのが正直なところです。

思うに、彼女の場合、誰かに会見の原稿を書いてもらったり
せず、自分の言葉で額面通りしゃべっており、その話し方
が、「謙遜したり、へりくだりながら上手く話す」というこ
とが出来ないだけ、なのかもしれないな、と思います。

(スポーツのときは「絶対金とります!」とか120%前向
き思考でアピールするのはいいのだと思いますが、、。)

スタッフへ連絡

  よかったね~☆

ぷーさん☆
2005/06/30(木) 04:32

私は素直に「よかったね~」って思いました。
私が未婚で特に彼女に深い関心があるわけでもないからかも
しれませんが。
でもなぜそんなに、「自分でおめでたと言うのは変」だとか
「皆様の期待通りおめでたですなんておかしい!」というよ
うにまるで揚げ足を取るようなことばかりなのでしょう
か・・・なんだか人事ながら悲しくなってしまいました。
たまたま口から出た言葉が「おめでたです」だっただけなの
では?と私は思いましたけど。
それにきっと彼女のような人だと、会う人会う人に「赤ちゃ
んは?」なんてことを言われていたのではないでしょうか。
だから「皆様の期待通り」なんて言葉になってしまったので
は?
とってもステキな笑顔で、かわいらしかったと私は思いまし
た。
どなたかもおっしゃっていましたが、連日の兄弟対決なんか
より、こちらの話題のほうがずっと見ている側も楽しかった
し、たった1日2日ですよね。
そこまで目くじら立てることなのでしょうか・・・
ほんと、それなら兄弟対決のほうが「いい加減に勝手にやっ
てよ」と私は思いました。

スタッフへ連絡

  私は

あじゃ
2005/06/30(木) 06:32

妊娠は結婚してるんだから、「ほ~」と思いましたが「ママ
になって金」がとれたら的な発言ではなくて、もう断言しち
ゃってるヤワラちゃんに、今度こそそんなこと言っちゃって
大丈夫なんかい?と感じました

スタッフへ連絡

  うーん

オズコ006
2005/06/30(木) 09:02

「いろんなしがらみがあってかわいそう」とか
「こんな時期に発表しなくてはいけなくて大変」とか、
同情されている方もいらっしゃいますが・・・果たして記者会
見までしたり、テレビに出てしゃべることなのかなぁと思いま
す。

柔道関係者には「ご迷惑かけてすみません」と直接言えばいい
わけだし(選手権が9月だということを私は知らなかったんで
すけど、これってプロ意識あるんでしょうかね?)、マスコミ
にはFAX1枚でも十分じゃないですか?今時。
巷の人みんなが彼女の妊娠について事細かな話を聞きたいとは
思っていないでしょう。

思うに、彼女にとっては、「国民の皆様に発表するのが当然」
で(アンタは皇族か?)、自らしゃべりたい、見て、聞いて!
って感じなんでしょうね。
いろんなしがらみがあるって言っても、別に記者会見・テレビ
出演することだけが、それに応える方法だとは思えません。

1日2日の話ではないでしょうね~。
そのうち、大きなおなかで、出産に臨む意気込み、みたいな記
者会見したりして。で、出産したらしたで、「出産はこんなに
大変だった、でもこんなに幸せってことを世の女性に伝えた
い」みたいな記者会見するんでしょうね。

それにしても、あれで「キレイになったね~」って言ってもら
えてオトクですよね~、その点だけはうらやましいです。

スタッフへ連絡

  いつものことだけど

blurryeyes
2005/06/30(木) 11:39

荒れますね~ヤワラちゃんネタ(笑)。
そして、いっつも思うのですが、必ず出てくるのが

他人のシアワセを喜べないアナタは心の荒んだ、可哀想な人。
=他人のシアワセをココロから喜べる私(達)って、とっても幸せ
で余裕のある人間なのよ~☆

・・・的な、結局自分と意見の違う人を見下すという日本人の悲し
さ。


いろんな見方をする人がいるんだから、不愉快に思う人もそうでな
い人もいるのにね。
それに今回のレスをざっと見たところ、否定的意見の人たちは肯定
派にいちゃもんつけたりしてないのに。


何たって自分の友人でも血縁でもない人の妊娠なんて、スポーツに
興味もない人にとってはほんと「2へぇ」くらいの話で、特にファ
ンでも何でもなければ何ゆえ心からおめでとうとまで思えるのか、
またそう思わないと心が狭いと非難されるのかさっぱりわかりませ
ん。

スタッフへ連絡

  同じこと思いました

meronpanda
2005/07/01(金) 11:44

良かったと思ったと書かれている方の多くが
「私は”素直に”良かったと思った」と書かれてますね。
この掲示板でも他の掲示板でも、時々、
「結婚する(もしくは妊娠した)友人を祝福できない自分に自己嫌
悪です」
みたいな悩みを目にしますが、こういう、
「幸せな人を喜べたら素直(で、そうじゃないと素直じゃない)」
的な発言が多く使われるから、喜べない人は自分を追いつめてしま
うんでしょうね…

blurryeyesさんも書かれてますが、身近な友達でも血縁者でもな
い谷さんの妊娠について、「良かったね~!」って思わなければい
けないとは思わないし、祝福の気持ちがないと「僻んでる」とか
「素直じゃない」みたいに言われてしまうのってキツイですよね。

妊娠されたことに関しては、私自身もおめでたいなとは思いまし
た。結婚式の時より綺麗になったとも思いました。
彼女、オリンピックで「金確実」と言われていたのに銀メダルだっ
た時、いつもと変わらない口調できちんとインタビューに答えてい
たように記憶しています。
いい時だけでなく悪い時も、きちんと受け答えしている方なので、
ちょっとくらいやり過ぎでもあたたかく見守ってあげたいなぁとい
う気もします。
ただやっぱり、公共の電波を使って私的なことをあれだけ大々的に
公表したのだから(彼女の意思ではないにしろ)、色んな受け止め
方をされても仕方ないと思います。
「興味無いよー、カンベンしてよ」
って思う人もいるはずです。
それに申し訳ないけど、突っ込みどころが多い方なので、
妊娠報道に興味のない人からしたら
突っ込みいれたくなる気持ちもわかります。

ま、色んな意味で、やはり彼女は凡人ではないのでしょうね。
感覚が違って当たり前なのでしょう…

スタッフへ連絡

  なんで反感かっちゃうのかな?

あねみ
2005/06/30(木) 14:43

世界選手権辞退で記者会見するのはかまわないけど
やりすぎですよね。
あの化粧もおかしい。
エンゲージリングも反感を買ってしまうほどの輝きだし
(庶民の妬みかしら)
いまどき、ブランド物ベタベタなのは、どうも素直に
喜んであげられない原因だと思いますね。

うわさでは、ローマやミラノでブランドショップのウインド
ウに張り付いていたらしいですよ。。。

ママになる喜びは良かったねって感じですけど
会見のしすぎ。
会見の翌日も2つの民放で夕方、生放送出てました。
それ見て、引いちゃいましたね。
そりゃ、金メダルはすごいですけど
いちスポーツ選手ですからね。

妊娠も結婚もすべて計算されつくした感じがあって
ちょっと閉口。

世の中には、適齢期の女性や、不妊症で悩んでいる女性が
沢山いるから、大喜びするのは家族の中だけにおし
みんなの前では、適度な対応、
そうやって思いやりもあるといいのにね。


スタッフへ連絡

  同感です。

まぺ
2005/06/30(木) 16:02

>妊娠も結婚もすべて計算されつくした感じがあって
ちょっと閉口。

>世の中には、適齢期の女性や、不妊症で悩んでいる女性が
沢山いるから、大喜びするのは家族の中だけにおし
みんなの前では、適度な対応、
そうやって思いやりもあるといいのにね。

同感です。
あれだけたくさんの人脈に関わりを持つがゆえに、まとめて
記者会見という方法を取ったのでしょうけれど、ちょっと浮
かれすぎかな?と。

このまま何事もなく無事出産となれば良いですけれど、なん
だかなぁ?という感じ。

「おめでた」という言葉に関しては、病院に行って言われた
言葉とうれしくて使いすぎちゃったってとこじゃないですか?
あんまり会見中に「生理」「妊娠」って生々しい言葉は使わな
いでください。とマスコミや連盟の方々に言われたりとか。

若貴問題もそうですが、プライベートを話さなきゃならなか
ったり逆に利用しているみたいに感じるマスコミや報道の仕
方が根本的におかしい気がします。



スタッフへ連絡

  同感。

shizuku A
2005/06/30(木) 23:00

スポーツ選手として謹んで欲しかった・・・。
そこまでテレビ局まわって報告することか?と。
毅然とインタビューしているんだけど
なんだか滑稽に見えてしまいました。
あれをやるなら出産後復帰するときにすればいいのに
と思いました。

なかなか子供が出来ないからだの方に
失礼だとも思ったし
私自身、子供ができるかどうか不安なのに
なんだかプレッシャーになってしまいます・・・・。
子供が出来ないとわかった知り合いは
妊婦さんも子供も見ると悲しくなるといっていたそうです。

もうちょっと良識を身につけたほうがいいのかな?
と思います。


スタッフへ連絡

  そして疑問

shizuku A
2005/06/30(木) 23:11

おめでとうって思えた人と思えなかった人
結構書かれているかた多いですが

おめでとう~って思ったか思ってないかといわれると
正直思わなかったです。
あーそうなんだ。ってかんじ。

思い入れのある選手かない選手かにわかれるんですかね?
得に思い入れのない選手に
おめでとう~って心の中で言えるのって
なんか偽善に感じてしまう・・・。
わたしだけかもしれませんが。

他人の幸せを喜べるからといって
いい人間だとは思わないし
喜べないからといって悪い人間だとは
思わないです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR