オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アンコールって、なんであるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

アンコールって、なんであるの?

yoshie-chan
2000/09/03(日) 00:48

以前から疑問に思っていたことがあるんですが、、、、

コンサートのアンコールって、
もともとあるものですよね?
「アンコール!」って言われて、
急遽やった・・・というものじゃないですよね?
(そういう時もあるのかな・??)

最初からやるって決まってるなら、
アンコールっていう形にしなくてもいいのにな・・
って、私は思うんですが、みなさんはどう思います?

それと、
アンコールを待つ間って、
手拍子だけではなく、「アンコール!」って
叫んでいたほうがいいんですか?

テーマ:
タグ:  コンサート

スタッフへ連絡

  本当のアンコール

まさっちゃ
2000/09/03(日) 21:06

3月にユーミンのコンサートを見に行きました。
そのときは、コンサートが1度終わり、アンコールに対して
受けてくれて、毎度の事ながら電気がつき、公演終了の館
内放送がかかりました。ところが感動しまくった私たちは
ずっとアンコールを続け、誰も帰りませんでした。その状
態が少し続いた後、なんとユーミンが戻ってきて1曲歌って
くれたのです。感動でしたよ。歌はもちろんのこと、1回完
全に点いた照明が暗くなったときって。

アンコールは、今ではショーの演出になってしまっていま
すが、見ている人がもっと見たいという気持ちを伝えれば
よいのではないでしょうか?
ちなみに私は拍手だけで声を出さずに「アンコール」をしま
す。

スタッフへ連絡

  大体は組み込まれてますよねぇ。

み~やん
2000/09/04(月) 09:39

わたしも、最初からアンコールまで考えた
セットリストなら、そこまで一気にやって
くれればいいのにと思いました。
正直、「アンコール」って言いながら手拍子を
するのって疲れる。。。
まさっちゃさんのようなアンコールの仕方が、
本当のアンコールだと思うんですけど。。
でも、今のアーティストって結構アンコール
まで、考えてリスト作っていますからねぇ。

わたしが行ってるライブで、アンコールを
しないアーティストも居ます。
「SOPHIA」なのですが、アンコールをしなくても
満足できるライブをしたいから、アンコールは
考えていないそうです。
そんな考え方もまた、すばらしいと思いました。
実際いっつも、最高のライブ空間を作り上げて
くれています!!

スタッフへ連絡

  やらないこともあるらしい・・・

しるきー三毛
2000/09/04(月) 12:13

誰だったかが雑誌か何かで言ってたけど
アンコールをやるならこの曲!ってのは
決めてあったのに、実際にアンコールがかからなくて
やらなかったことあるんだって。

だからやっぱりもっと聞きたいなら
アンコールしないとでてきてはくれないんじゃないかな?

スタッフへ連絡

じゃないでしょうか?

何年か前、バカみたいにいろいろなライブに顔を出して
ましたが、私が一番好きなL⇔Rは最初に行ったツアーで
アンコールがあって、その次のツアーではアンコールは
一切行われませんでした。
そのツアーの構成上、客席からアンコールがかかっても
やらなかったみたいですね。

TMNなんかは何故かアンコールに行くまで30分くらい
かかる事があったとか。
あるだけいいのかな。ファンは好きで待ってるんだし。

アンコール自体は組み込まれた物とそうでないものも
ありますので、そうでない物の時の喜びは一層嬉しい物
ですから、やっぱりあった方がいいんじゃないかな?

ちなみに私はアンコールの時は手を叩くのみ。
だって本番でかなりノドが・・・(笑)

スタッフへ連絡

  いろんなパターンがあるのね。

yoshie-chan
2000/09/05(火) 00:21

ぜったい決まってアンコールがあるわけでは
ないんですね。

やはり、私は決まっているならいらないって
思っちゃいます。
「もし、アンコールがあったらこの曲を・・」
というぐらいなら考えていてもいいと思うけど、
きちんと流れが決まっているなら
アンコールと言う形でなくやってほしいなぁ。
(私はね。)

まさっちゃさんの体験したアンコール、
すっごいうらやましいですよ~!!

そういうアンコールだったら、
嬉しさ倍増ですよね。

皆さん、レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

元ZIGGYの人がやってる「THE SLUT BANKS」というバンド
(ヴォーカルの交代でバンド名変わるそうですが)の
ライヴでの話ですが、このバンドはアンコールも一切無く
MCも無し、黙々と演奏しつづけて終わり、という構成で
よくやってたのですが、あるライヴの時、ステージの端に
手書きのイラスト入りの箱が置いてあるのを発見。
友達と「何に使うんだろう」と話してたのですが結局
ライヴ中にその箱が登場することはありませんでした。

で、本編が終わって帰ろうとしたらアンコールが始まって
ビックリ。そこでその箱が出てきたのでした。
実は箱の中に本編でやらなかった曲を書いたカードが入っ
ていて、お客さんに引いてもらって出てきた曲をアンコー
ルとして演奏しようという企画だったのでした。
「当たり」カード(Tシャツが貰えた)が出るまでやるぞ
という事になり、結局本編よりもアンコールのほうが
長かったような気が・・・(笑)

アンコールというよりは二部構成のような意味合いを
持たせてるんだなあと思ったことでした。
あー最近コンサート行ってないなあ。欲求不満です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR