オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドラえもん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ドラえもん

K.ART
2005/03/17(木) 09:39

もうすぐ、ドラえもんの声が代わってしまいますね。

確か、明日の通常版、来週の映画版で最後でしたよね?!

昔から、「ドラえもんとサザエさんは」
声優さんが亡くなったらどうなるんだろう、
終わってしまうのかなって思ってましたし、
逆に、そんなこと(声優さんが亡くなること、
声が代わること、番組が終わること)
起こるはずがない!とも思っていました。

声と画像が一体化して、
しっかり確立された何かがあったんでしょうね。

それが、来週で終わってしまうなんて・・・。
「出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた~♪」
って感じです・・・。
とっても寂しいです。ビデオに残しておこうかな。

でも、新しい声優の皆さんは
私のような人からのプレッシャーに負けないで、
伸び伸びと新しいドラえもんの世界を
作っていってほしいなあと思います。
私は日曜の6時が大好きなんですよ。
ちびまるこちゃんみて、サザエさんみて
まるこちゃんの性格のよさに人を思いやる事を学び
サザエさんでは将来の自分の家庭を思い。
ドラえもんでは ほしいなっていつも思って、あとしずかち
ゃんのようなかわいい女性になりたいなとか思ったり。
漫画は読まないんですが、アニメで結構得るものあるんです
よね。

声が変わってしまうのは残念です。
サザエさんは一人変わりまた一人かわり、聞きなれた声と違
うなってわかるんですよね。
でもドラえもんの声代わりは一せいですよね。
どうしてだろう。。さみしいな。最初はたぶん違和感感じそ
う。

スタッフへ連絡

  そうですね

K.ART
2005/03/18(金) 12:38

アニメから得るものが多いって、よくわかります。

歳も歳なので、今流行のアニメは、よくわからないし、
ついていけない部分があります。
もちろん、そういうものにも、
たくさんいい所があると思います。
でも、まるちゃん、サザエさん、ドラえもん等のように
昔からあって、ホノボノするようなアニメも
とっても大切ですよね。

今回のドラえもんのように、
一斉に声が変わったりすると、
大げさですが、一時代が終わったような
寂しい気持ちになってしまいます・・・。

そうそう、サザエさん、ワカメちゃんの声が
変わるみたいですね。
サザエさんは、最近、端役
(のりすけさん、タイコさん、伊佐坂先生、
 ウキエさん・・・・)の声がどんどん変わってますよね。
いつも、あれ?って思います。
いつかサザエさんも変わってしまうのかな。

最初は違和感あるんだろうけれど、
新しい声優の方々には、伸び伸び頑張って、
また新しいドラえもん、サザエさんの世界を作って、
ホノボノさせてほしいなあと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  聴きましたか?

千砂
2005/03/19(土) 15:52

昨日、テレ朝の報道ステーションが始まる前に
新ドラえもんの声が流れました。
どこでもドアから顔をだしたドラえもんが「やあ!」と。
子供と一緒にたまたま見てたんですが、
親子一緒に「えええーーーーーーーー!!??」と叫んでしま
いました。
それくらいイメージが違ってました。
新ドラえもんとしてのキャラを確立するにしても、あまりに
も従来のドラえもんがどこにも感じられない声。
大山のぶ代で育った私にはちょっとなじめそうにありませ
ん・・・

スタッフへ連絡

  なじむのに時間かかるかも・・・

るみぴょん719
2005/03/19(土) 16:27

こんにちは。
私も新・ドラえもんの声を昨日聞きましたが、映画を全作見
ていて、大山のぶ代さんの声で育った者としては、ちょっと
軽い感じで当分なじめそうにありません・・・
昨日の放送が、大山さんの声でのドラえもんが最後だと知っ
たので、当然ビデオ録りましたよ。
ドラえもんだけではなく、のび太、しずか、スネ夫、ジャイ
アンの声が変わるのも残念ですが・・・でも、新メンバーに
は頑張ってもらいたいですね。原作自体は素晴らしいもので
すから。

スタッフへ連絡

  聴きました!

tomo425
2005/03/19(土) 20:37

私も昨日報道ステーションでドラえもんの声を聴きました。
大山のぶ代さんよりもかわいらしい感じで、
とてもびっくりしました!
ホントになじむのに時間がかかりそうです・・・
でも、古館さんも言ってましたが、
何十年も続いていたのをいきなり変えるわけだから、
すごい大変ですよね。頑張ってほしいです。。

スタッフへ連絡

  まだ聴いてないです

K.ART
2005/03/22(火) 12:32

皆様、返信ありがとうございました。
遅くなってしまって、ごめんなさい。

新しいドラえもんの声、
愛知万博会場で第一声!とネットニュース
出ていたのは見たのですが、
報道ステーション前にも流れてたんですね。

みなさんの反応を見て、
新しい声を聴くのが怖いような楽しみなような・・・。
怖いほうが大きくなったかもしれません。
かわいい感じなんですね。

あの、大山ドラえもんの、微妙に落ち着いた声で
「のび太くん」と諭されると、「うんうん」と
素直に言いたくなってしまう気がしてたのですが、
かわいいとなると、どうでしょうね。

やっぱり、昔からのものに代わろうとするのは
大変ですよね。
皆がなじめないうちは、批判的なことも
言われてしまうかもしれないですね。

新しい声優のみなさんは、
プレッシャーをうまく消化して、
新しいドラえもんの世界を作っていってほしいです。

あ、ちなみに、先週金曜日のドラえもん、ビデオとりました。
今週の映画版が本当の最後で、
番組の終わりに、キャストの皆さんからの
メッセージがあるらしいので、またビデオにとろうかな。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  しずかちゃん=ワカメちゃん

フクロウsleep
2005/03/23(水) 10:57

野村道子さんは長期で演じた役を同じ時期に降板するんですね。
なじみのある声が聞けなくなるのは寂しいです。

私はドラえもんが子供の頃から大好きなので
アニメ放送が今まで続いてきて、声優の高齢化が問題になっても
更に先に残そうとしてくれることは嬉しいです。
だけど、新しい声を聞くとやはり複雑です・・・。

耳のある黄色いドラえもんの声に似てると思いました。

新しい人は声は異なっても役柄に対する愛情とか思い入れを
受け継いで頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

  いいことですよね

粟ぜんざい
2005/03/22(火) 23:42

新しい声優さんたちにはがんばってほしいです。
本当ならもう少し早くに変えてもいいくらいではないかと
思ってました。一斉に、ではなく一人ずつくらいとか。
サザエさんだとそういうこともありましたよね。

ちなみに大山のぶ代さんのドラえもんの声って私のイメージ
的には合ってなかったですねぇ。なんでロボットがダミ声
なの???って。子供のころから疑問に思ってました。

スタッフへ連絡

  ダミ声の理由は・・・

いちごの種
2005/03/23(水) 00:29

先日テレビでドラえもんの声がどうしてあのダミ声なのかや
っていました。
耳がある黄色いドラえもんだった時にねずみに耳をかじら
れ、その自分の姿を鏡で見て真っ青になってしまったのは有
名ですよね。
その後、三日三晩(だったと思います)泣きはらしたらダミ
声になってしまったそうです。
あの声にも理由があったのですね。

スタッフへ連絡

  なるほど

粟ぜんざい
2005/03/25(金) 11:18

ダミ声の理由がわかりました。ありがとうございます。

でもやっぱり大山のぶ代の声だと「おばさんのダミ声」
にしか聞こえないんですよね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR